【小説家になろう】底辺作者が集うスレ529
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ528
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602158282/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>379
全体的に悪くなかったけど なんで一番の山場をまとめちゃったの?
◇◇◇ ◇◇◇のところ
だから「ふーん」という感想になってしまうんだと思う >>389
ありがとうございます
確かに、驚きが少ないかなとは自分でも思います。上手くどんでん返しができるようになればいいのですが
連載にしようかとも思ったのですが、時系列が結構あちこち飛ぶので連載は辛いかと思って短編にしました >>379
説明量の過不足は特に感じなかった
タイあらはもう少し吸引力あるといいと思ったけど
短編でどこまでネタバレしていいものか難しいところ
読んでて主人公をちゃんと好きになれるところがすごい >>379
面白かったよ
でも381も言ってたけどこのタイトルじゃ晒されてなきゃ読まなかったと思う >>390
ありがとうございます
道中長すぎかなとは自分でもちょっと思いましたが、せっかく書いた文章消すの勿体ない病が発症してしまって >>391
読んでいただいてありがとうございます
最近、長編が書けなくて短編にしましたが、短編は短編で短くまとめるのが大変でした >>392
ありがとうございます
ラストなので、あまり長々と書かずに終わらせたほうがいいかと思いまして
ちょっとラスト辺りについては考え直してみます 23時になりましたのでここで〆ます
指摘、感想にはこの後も返信します
ありがとうございました >>397
その短く纏めるのが勉強になると思ったんだよね。
なろうサイト全体で完結できずにエタる長編のなんと
多い事か。
短編から入ったのは賢明だと思うよ >>394
ありがとうございます
説明は過不足ないとのことなので安心しました
タイトルは指摘が多いので、ちょっと考え直してみます
あらすじは、どこまで書くか悩んで、結局この短さになってしまいました。 >>395
やはり、まず読まれるにはタイトルとあらずじが重要ですね
読んでいただきありがとうございました >>400
面白い小説をスコップしてもエタっていると悲しいですね
読んでいるときは続きをとっとと書いて欲しいと思うけれど、実際に書く方に回るとなかなか難しい 説明不足なのか俺が見落としてるのかよく分からん点がいくつかあった
演技で十分なのに生贄捧げられず儀式が失敗した点
死者が実体を持てるのは主人公の能力らしいけど、なら魔王の軍勢とはなんだろう
主人公の能力って必要あったのだろうか
説明不足とは違うけど説明遅いのは気になった。ヒロインの描写とか。実は女でしたって意図なんだろうけど顔無しとの会話は厳しい。
ファンタジーの雰囲気はすごく良かった。死者の影が歩く街とか。
昔話の最中に唐突にアリシアと出たのは意図なのか誤字なのか >>404
読んでいただきありがとうございます
儀式の成功条件は、「当代の王が自分の手で生贄を打ち倒した」と思うことですね。前回に失敗した理由は、おっしゃるとおりどこにも書いてないです。詳しい理由を書くと五千字くらいは多くなりそうだったので、割愛していました。
主人公の能力で重要だったのは、死者を操れることによって、主人公だけは魔王の手下に攻撃されないことです。だから一人でも最深部に行けたという理由付けのための能力でした
アリシアは誤字かも知れません。書きたいところだけ書いて、あとで時系列シャッフルしているので。見直してみます 私をPT追放した勇者が毎日街に戻ってくる件について >>406お前さんがなろうで追放ものを千作品読めばいける
ブーム終了までとのレースになるね
そんなに読みたくないなあ、と思ってしまうならひねったり何なりはやめておくべき >>379
最初ホモかよ(歓喜)と思ったのにホモじゃなかった >>406
どう見てもほのぼの日常系だわw
でも嫌いじゃない
追放もののつもりで書いていくなら迷走しそうだ 作品読んでると段々ここ上手いな、参考にしようじゃなくて
続きが早く見たいよ、さっさと書けよ作者って思って来ちゃう
それだけ面白い作品が多いからだけど、俺が読み専になったらこいつら全員恨むわ 毎日欠かさず投稿するより何日か連続で投稿した後に急に投稿を止めるとブクマが増える。
閲覧履歴が埋まるから再開した時の為にブクマしとこうとなるからだ。 >>414
アクセス解析研究所入れて常連読者さんに萌えてる 余計なお世話かと思うが、追放物とかリベンジ物とか見てると作者の実体験混じってないかと
心配してしまう…まぁ、9割9分が創作だと分かってはいるんだが なろう作者は上に行けば上に行くほど非オタクの人が多いと思う
読者が好きな展開を勉強してニーズに応えてる為に気持ち悪い話書いてるの分かって割り切ってる
ざまぁ書いてる作者は内心自分の作品にブクマする奴バカにしてそう >>415
あれってスパイウェア認定されないんかな
敬遠されそうで怖い >>418
読者側から見たら、いや見えないんだけど、1ピクセルの画像があるだけだからスパイウェア認定とかはないと思うけどな
敬遠されるという意味では、ウォッチされてるのは読者的に嫌だろうから入れてることを公言しないほうがいい >>408
こういうほのぼの系が追放タグ探してる時にあったらクリックしそうな気はする >>385
典型的な句読点排斥マン乙
句読点使った程度でキチガイ判定っていつの2ちゃん老害だって話だしその判断に疑問を持たない頭こそどうかしてる >>421
マジで句読点の適量ってのが分からん
未だに悩んでるわ >>421は>>384をアンカーしようとしたんだよっ >>417
こんな俺の文章を評価してなおかつお金まで落として……
ざまぁwww
ってことかね 水戸黄門参考にするなら
ニチャッとしたざまぁ展開にせずに一撃で成敗して欲しい >>423
おっとこれは致命的なミス
指摘感謝
385は変なレスしてごめんね >>422
恩師が原稿用紙2行が適量って教えてくれた
文章は40文字を目処に、句読点一つずつ >>429
安価ミスって他の人に迷惑かける前に>>376の書き込み内容をよく読んだ方がいいんじゃないか?
句読点云々も周りの書き込みに句読点が無いのに一人だけ自分ルールに固執して句読点付けているヤバい奴って事で
ここみたいに一見さんしかいないようなスレで口を酸っぱくして言うような事じゃないけど
逆に古参ぶったり玄人ぶったりするなら気づけよって事
>>422
文字通り"読点"って言うくらいだから音読する時にブレス入れたい位置に振っておけばいい ブレス代わりとは少し違うんじゃない?
読みやすく区切る為に分節に入れる記号だと思ってるけど 文は長くすると読み辛いから、切れるとこは切れって聞いたな >>431
うーん
句読点に拘って文章書いてるやつはキチガイなのか?よくわからんなぁ
俺はここの話し合いの土俵の立つためと句読点指摘マンが鬱陶しいからという理由で仕方なく合わせてるが
だからといって句読点つけてるからキチガイ判定ってのは未だに腑に落ちないところがあるんだが
2ちゃんの因習じみたものを感じる スマホメインの人間が句読点は読みづらい、打ちづらいと言っているだけ。
PCを日ごろから使う人間はむしろ使わないと気持ち悪く感じる。
つまり使うなというやつを気にする必要は全くない。 句読点じゃないけど、文章ごとの行数をどれくらいの間隔で開けるのかとかはすごい悩む
ネット小説だとギチギチに詰めると見にくくなるし 句読点なんて作家によって加減が違って当たり前
太宰治の文章を青空文庫で読んできなさい 小説では終わりに。付けるけど俺は5chでは付けないな
別に付けてる奴どうこう言うつもりもないけど、匿名ってこんな感じのイメージあるのよね
あめぞう掲示板の頃だとむしろ。多かった気もするから最古参だとむしろ付けるのかも?ごめん、上手く言えん、びえん >>439晒し頑張れ
心を強く保ってね
どんな酷いレスが来ようと挫けないで >>436
スマホで読んで5行以上ある時は字下げしたり一行開けてるな
とにかく読みやすさ、それもスマホで見て読みやすいのは重要だと思ってる
ただやり過ぎるとPCで見たときスカスカになるんだよなぁ ブクマ増やしたいならPCよりスマホでのアクセシビリティを優先すべきと聞いたことがある いまどきPCよりも圧倒的に、スマホやタブレットで見る場合が多いからね
俺のはPC閲覧のほうが多いし……と思っても、大部分がwifi経由のスマホでkasasagiが何故かPC閲覧と判定してたりする 連続で「!」と「?」をつける場合って半角が良いのかな?
!?の場合は半角でいいのはわかってるが
例えば!!!!!?みたいな驚きと声にならない表現での台詞ならどっちがいいんだろ? なろうではなろう的な文章を書いてから言うんだな
書籍化するまでキンキンは話題にすらならなかったんだよ キンキン作者も以前はまともな文体だったというのが闇深 文章量少ないならスマホでいいけど1話5千字とかだとPCだな
スクロールつかれる >>444
俺らに関係ないことだが書籍化した時のこと考えてみたら?
本は縦書き。もし半角で!!を連続で使ったら表示されるのは二列縦隊の!!。
俺の読んでるラノベは半角!!を使ってるがどんなに驚いても連続で使わない。
!! !
!! !
!? ?
好きな方を選べ スマホ読みが多いなろうだと縦中横で纏めると!?とか!!は絵文字になる人多いからなあ
いきなり赤とか紫の絵文字になってほんまきつかったから注意は必要 全角で統一するか
縦書き読み変換の人には我慢してもらって半角にするかは作者次第やな 大事な場面で絵文字化してる悲しき作品をいくつも見てきたから
縦中横はやめたほうがいいよ 他人の作品にたまに出てくる絵文字はこれが原因だったのか
この人小説に絵文字使うんだ、ないわーと思ってブラバしてた 俺は横で読むことを想定して全角で使っている
そもそもライトなユーザーが縦読みアプリなんて入れるはずもない
書籍化? そんな物は来てから修正しろ
まずは多くの人に読んでもらうことから考えるんだ >>451
例えば、魔王と勇者の戦闘シーンとかで
「貴様はまだ力を隠し持ってると言うのか(びえん)」
「な、なんだこの力は(ハート)」
みたいになるの想像したらちょっと癒される 絵文字も携帯キャリアによって違うらしくて
赤い太字は雰囲気が台無しだと指摘されてスマホでチェックしてみたら
ピンクのもこもこ文字になっていて速攻で修正したことがある あれ?
何故か今日、3件もブクマ増えてる……
いいのか……?今日の更新部分って、筋肉ムキムキのオッサンと再会して
抱き合っただけだぞ……
やっぱりなろう読者は筋肉ムキムキのオッサンが好きなんですね(錯乱) 筋ムキ抱擁か
このジャンルこれから間違いなく伸びる ?ってスマホで読むと顔文字になるのか
ん、なってるか・・・? 主人公チート薄めのVRMMOのモノを書いてるんだけど
ゲーム内のイベントとイベント報酬に悩んでる
戦闘系のプレーヤーと生産系のプレーヤーのどちらも楽しめるイベントって何があるだろう?
どうしても戦闘系がメインで生産系はフォロー工員になっちゃう
イベントの報酬も装備品だと、生産系の立場が無いし装備を作る鉱石や革って材料だけってのもなんか違うと思うし アイデアばかり出てもね……
party parrot動画見てるときに急に降りてきて、3000文字程度の短編とはいえ1時間くらいでホラー書き上げるような人が健全かというと…… >>468
ハンデ付、または生産系をキングにした鬼ごっことか?
対戦したいなら生産系を護衛しながらのpvp?
商品はそんなに高性能じゃないけど、乗り物とか? 今、街づくり系の話を書いてるんだが、原野から人口4万規模の街を作るのに何年くらいかかるかな…。
一〜二年じゃ、さすがに無理すぎだと思うんだが、五年か六年で何とかなるかな。
二十年かけるとヒロインが四十歳超えちゃうんだよなぁ… >>468
コンクール形式。
生産系が作品を出展。
戦闘系がそのための材料を集める。
集める過程はもちろんバトルあり、妨害あり、ポロリあり。 >>470
ありがとう
生産系が狩られる立場でそれを戦闘系が守る感じのイベントか面白そう
イベント報酬に乗り物って発想も無かった >>471
流入含めて5年でいいんじゃない?
なろう読者はそんなこと気にしない 普通の討伐イベントだけど、ボス特効の使い捨て武器やボス固有攻撃を軽減する防具やデバフ・封印アイテムはボス周辺あるいはボス自身から採取するアイテムを加工する
割りと良くあるパターン >>472
それだと戦闘系のイベントの順位の付け方やイベント報酬どうしよう? >>476
戦闘系と生産系がコンビやチームを組んで競うことを想定した。 >>475
戦闘系がボスやボスの取り巻きの素材を生産系に売って
生産系はその素材で武器・防具・薬を生産系が作って戦闘系に売る
それで最終的にイベントボスを倒す感じは色々とやれそう
ありがとう 例
敵のマザーシップが出現しました
→取り巻きの護衛部隊を倒します
マザーシップが砲撃を開始しました
→護衛部隊の残骸から識別票をハックして砲撃を回避します
マザーシップがバリアを展開しました
→落とした砲台を再利用してバリアを壊します
マザーシップが第二形態のタンクモードに変形しました
→バリア発生装置を利用して電磁ネットを展開、動きを封じます
…… >>477
なるほど。
グループ対抗で作品を作るのか。
希少な材料を取り合って他グループと争ったり、逆に余った材料を分けて貰ったり
作品を作る為の道具を作ったりと色々と話を広げられそう
アイデアありがとう >>479
イベント報酬はマザーシップの中に保管されてた機械人の女の子・・・ 底辺にありがちな思考回路だなぁ
辻褄のあうシステムを考えるんじゃなくて、どうやったら面白くなるかを考えなよ
自分で枠をつくってそこから一歩も出ないような発想の仕方じゃ読者に底の浅さを見抜かれるよ >>482
VRMMOで主人公だけが大活躍して報酬独り占めだと萎えない? まあ耳に痛い所だな
これを越えていかないと自分の面白さが伸びぬ >>482
そうやって独創性に拘るあまり、読者に伝わらなかったら意味ないけどなー。 読者が面白いと感じたらそれが正解なんだよ
着地点がどこであろうと
読者は面白さを求めてるんであって平等なんか求めてないよ
整合性だとか物理法則だとかにこだわったところで、面白くなければ何の意味もない
まず面白いものを最優先で発想しないと 俺も書くだけなら3時間で1万文字くらい書けるけど・・・ 街作りなんて『主人公が魔法を駆使したら一日で町並みが完成しました』じゃいかんの? >>483
VRMMO経験者には不評だが、主人公age好きの多くの読者には好評の場合もある 都市人口の枷は食料
流通や農業生産性が悪いと、近辺に10倍の農民と肥沃な農地が必要になる
そこさえチートで解決できるなら、流民受け入れまくって1,2年で行けるんじゃね >>485
独創性にこだわれなんて一言も書いてないよ
たぶん枠から出ないという表現を型破りなことをしろと解釈したんだろうけど
それも底辺にありがちな考え方
突飛な、奇抜な発想をしろと言ってるんじゃないんだよ
面白さを何よりも最優先しろと言ってる
ベッタベタな展開だろうが奇抜な展開だろうが読者が面白いと思うものが正解
ゲームのシステムを第一に考えるんじゃなくて、面白い展開をまず考えて、それに合うゲームシステムを考える
PKで面白いものを思いついたなら、PKありきのシステムを考えればいい
ゲームのシステムを先に考えてしまえば、面白いものはその制約のなかで考えなければいけなくなる
発想の順序が逆なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています