【小説家になろう】底辺作者が集うスレ529
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■関連スレ
・投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向け
【小説家になろう】初心者作者の集い
・底辺卒業者は以下へどうぞ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ 【ワッチョイ】
・タイあらを直したい
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ
・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ528
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602158282/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>45なろうくらいが普通なのよ、おじいちゃん…… >>48
最近のアニメでいうと、とある一方通行も過去編はいったらいきなり苦痛になった
俺は一方通行さんのいかれ声が聞きたかったことだけに気づいた瞬間だった とある科学も面白かったけど過去編はその中では微妙に入る部類だったしな
禁書3は2話で視聴やめた フレンダと可愛いぼっちの戦闘がよかったわ
フレンダみたいなキャラをぽんぽん作り出せたらやっぱなろうでも人気でるんだろうな 過去はサラッと語るのがいいんであってエピソード回想しちゃダメよ 悲しい過去はクソっていうけど悲しくない過去とかないぞ
悲しい過去がクソなんじゃなくて虐待されてたとかいじめられてたとかの陳腐な悲しい過去がダメ Youtubeで鬼滅のどの回がよかった投票結果トップ15、
みたいな動画見てきたけど
散りゆく柱たちの心残り?が浄化されていくようなのが
受けてるみたいだ
こういう想いを抱えてた、みたいなのが明かされ
それが満たされていくような
ああいうプチ過去的なのはいいんじゃなかろうか
動画見て泣いてしまったわ 人を人としてどういうように描写をどうするかって問題なら
アニメだからだとか文章だけでだとか関係ないと思うけどね
登場人物が何を思い、何を感じて(影響を受けて換わっていって)
何をするかが見たいのだし 鬼滅の刃ぐらいの人気作品を生み出したいな……
自分の作品なんて、小説のていすらなしていないから、底辺脱出すらかなわぬ夢だけど たまたま鬼滅の刃の話題があったから
別に銀英伝でも竜馬がゆくでもいいよ 囲碁将棋部の奴が「長嶋茂雄になりたい」と言うようなもんだな 絵が上手かったら漫画家になりたかったって作家もいるけどな。
文字だけで表現する小説と、絵と吹き出しで視覚的に表現できる漫画となら
漫画の方が優位に思える。さらに動きと音を入れられるアニメは更に上のはずなのだが、
何故か原作ほどに面白くならんなぁ… 小説→漫画→アニメ
多次元になるほど受け手の想像の余地が減る
漫画もアニメもそれまで見てきた最高傑作を
上回らなければショボく感じる
小説ならそれらの最高のクオリティを流用して
受け手が脳内で想像できる ストライクウィッチーズのノベライズとかウルトラマンのノベライズとか読みながら
そのノベライズ元となったアニメを見比べたりして考えることはある
文章で書くとこうなるのか、と考えたりする アクションに関しては、文章は映像には勝てないって奈須きのこさんが言ってたな きのこってアクション下手じゃね?
情景ばっかり描いていて実際は対戦者同士に大して動きない
性なのかもしれないけど。 魔法使いの夜(ゲームの方)は遊園地バトルがすごく良かった はー自作面白い
問題は自分で書かないと続きがない事と人気が出ない事 底辺なのに貴重な感想が消えてて、ハイテンションで書いた返信だけが残っていた
なんで感想消すの? fateの戦闘はキンキンキンだったな
効果音でだけど まぁ、アニメの戦闘シーンだからと言って動きが単調すぎるのはダメだよな…。
やたらアップ多用して、静止画を上手い事滑らせて動いてるよに見せたりとか 書いてから15日経過したし晒そうかと思ったが2万5千字くらいで3万字にとどいていなかった
地味に見落としやすい晒しの条件だと個人的には思う 15日ってどういう基準で決まったの?
初心者スレだと10日だよね 10日ってどういう基準で決まったの?
底辺スレだと15日だよね
ってループするだけだぞ 10日で晒したい人は初心者スレ行けばいいだけだもんね 知らない
けど変えるのもめんどいし特に困ってないから現状維持でええんじゃね? みんな1話何時間くらいでかける?
俺は2500字で3〜5時間が平均なんだけど 遅筆だから大体4000字で1週間くらいかかるわ
筆が早い人マジで尊敬してる 同じく遅筆 2ー3日かけて2000ー3000時くらい
さらに書ける時と全然書けない時とムラがかなりある 執筆かれ投稿まで合わせると一週間平均5000字ほどだな
細かな修正や追加文章に時間かかる もう、おまえら締め切りに追われながら仕事すんの無理だな…w 3時間で4000字×2話くらいかなー?
でも、完全にプロットに沿って書けば2時間くらいでいけるかな……? なろうでやっていくには、最低でも1日1話のペースで書けるようにならないといけないのだろうか 別に好きなペースで書けばええやろ
更新不定期にしたらブクマは入った いつ更新するかわからん! ってなれば
ブクマしとかないと更新タイミングわからんみたいだからね
序盤で何人か捕まえておけば、不定期更新になった際にブクマされるかも? 非テンプレは毎日ダラダラ書いてもどうせ見て貰えないし、プロット煮詰めるのに時間掛けよ? 非テンは知らんが評価目的ならテンプレは速度だと思う
似たようなのが沢山あるから早い方がいいってなるから >>92
書き溜め(書き溜めにための休載のお知らせをしておく)して一章分書けたら更新再開
これだと継続して読んでくれる人がブクマしてくれる >>98
なるほど……
まあ、自分は執筆速度も作品の質もてんでダメだから、継続して読んでくれる人はできそうにないけど…… 週に18,000文字書く俺は早い方だったのか
なおもう投稿はしてない模様 >>100
話の流れって書きながら考えるの?
それともあらかじめ作ってからとりかかる? 文字数じゃなくストーリー量で考えないと中身の薄さを見逃してしまうよ
無駄な描写で文字数を水増しするのは難しくないからね
数値化できないから考えにくい部分だけど 自分晒しいいすか?
あ、まだ15日経ってなかったわ 起きてても嫌なことばっかだな
寝よ
っても今日半日寝てたんだけどさ
起きたら書こう 読まれなくてもきちんと、
「自分の書きたい事に対して真摯に向きあって完結まで書き続ける意思」
が一番大事だと思うのよ
自分が書く物語を、よりよいものにするために考え、調べ、語彙や表現を磨いたりな 1400件のブクマあったら狂喜乱舞してしまうわw
PVだってそこまで行ってねぇw 特に後半の自分語りがめちゃくちゃ嘘くさいんだよなあ
職場では上手く動けず、とか、言わなくていいのにさw
なろう作者ってこういうもんだろ?ってプロトタイプなイメージが透けて見える 最近ジョジョとか鬼滅の海外の反応動画にはまってる
外人どもの反応見てて思うのは、連中はキャラに親しみがあるとすぐ話に乗ってくれる
そんでもって性善説が好きってゆうか、最初は感じ悪かったヤツが実はいいヤツだったりすると大喜びする
悪役がボコられる場面は大盛り上がりで踊り出したりする
・主人公には親しみ
・仲間はいいヤツ
・勧善懲悪
これがエンタメの基本なんだと心底勉強になるぜ >>112
そして俺たち底辺はややこしいことしてブラバされる。 夜中に全話のサブタイトルいじってたら、その時間だけ検索用botが来てPV増えたぜ
PV増えないって人にはおすすめ >>112
お前には暴れん坊将軍とか水戸黄門とか遠山の金さんとか大岡越前とか銭形平次をおすすめする ついでに三匹が斬るもみとけ
こっちはコメディ色が他に比べて濃いけど、痛快な部分も大きい >>108
ブクマ1400も14もそんな変わらなくねぇか
勿論まだ10話とかで勢いがあるなら別だが、100話とかならもう書籍化は厳しいんだし スレチだけど夕焼けってつべになろうのレビュー出してる人?
この感じだと嫌われてんのか? ネット小説で活躍したいならネット小説を読み漁るべきなのに……
ネット小説とラノベの違いを研究しようぜ
まあブクマ1400も稼いでるくらいだから釈迦に説法だろうけど >>106
十年も書いて浮かばれない理由が
この文章にめっちゃ現れている >>102
冒頭と最終行でだれがどうなったか、を見てみると
上位作品でも全く進んでないものは多々あるよね
過去回想でも説明でもない文で何故ここまで
1話で進んでないのか、といった内容を書いてる人多い。
(自動反射スキルで自分にも大ダメージ) アニメ映画のゲド戦記がわかりやすいんだけど
あの映画って「キャラが移動してるだけのシーン」がめちゃくちゃ多いんだよ
だからつまんない
無駄なシーンが多いってのは駄作なの >>126
リアルではそうなんだろうけどさ
(旅動画投稿してる動画主も言ってるけど、撮影外では皆しゃべってないぞ、みたいな)
移動に「意味」を持たせる必要があるよね。
仲間がいれば、何気ない雑談に複線放り込んだり
会話形式で世界の説明をしてみたり
仲間同士の仲の良さ、悪さの印象を移動中会話で調整したり
一人旅だったら、生えてる植物の様子が変わって
いよいよ旅に出たなぁ、と感じる、とか
黙って足踏みさせて、風景だけ横に流した動画は
誰も見てくれないよね。 神視点では雑談や移動に意味があっても、読者視点でストーリー進まないならブラバポイント 下手に注目されて、ナントカ太郎とか からかわれるよりは良いんじゃないのか? ストーリーの矛盾とかキャラの魅力不足とかで批判されるなら良いけど
キンキンキンみたいなのは嫌だ
恥ずかしすぎる こんな作品に触れることができて、生きていて幸せだと思えるあこがれるような作品
自分の土台になるような物語に近づきたいよ
突出した拙さが悪目立ちして、短所を特にあげつらわれて冷笑される作品にはしたくないな >>127
だから、移動してる「だけ」のシーンって書いてあるだろ
移動シーンに会話とかないんだよ、あの映画 小説情報見てみたら2P減ってた
おや、またブクマが剥げたか……と思ったがよく見ると評価平均が上がってた、どうも評価☆1が消えたらしい
そんなこともあるんだねえ(底辺故の気付き) アニメの移動はそれはそれでいいんじゃね
周りの風景、世界観、小説では単調な移動も美しい映像にすれば芸術作品 ブックマークってどういうときにするのかな
俺はただ読むだけならブラウザのお気に入り使ってるんだが。 >>136
まずはつよつよメンタルを手に入れるべきやで
オリハルコンとかアダマンタイトハートで叩かれてもそっかーで終わるのがいい >>138
評価入れる用の捨て垢がBANされたんじゃね >>140 2年前は自分もそうしてたけど
慣れてくると作品毎に窓複数開いておけばいいんじゃね?ってなってお気に入りにも入れず
カーソル移動で×間違えて押して窓閉じちゃった!みたいな失敗何度もやって懲りたのと
作品毎に更新ボタン押して新着有るか確認、なんてするよりブクマ入れて通知貰う方が楽だなって感じた
読んでいる連載作品の数が少ない間はそれで問題ないって感じると思う やばいあとひとりふえたらかきこみしかくそうしつする >>140
更新頻度が高い作品を複数追ってるなら、なろうのマイペ行けば更新一覧でるから便利 >>141
それも一理あるが、その方向で突き進むと読者置き去りの
独善的な作品になってしまわないだろうか。
豆腐とまでいかずとも、ある程度の繊細さは残しておきたい
気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています