【小説家になろう】底辺作者が集うスレ529
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■関連スレ
・投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向け
【小説家になろう】初心者作者の集い
・底辺卒業者は以下へどうぞ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ 【ワッチョイ】
・タイあらを直したい
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ
・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ528
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602158282/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>763
何故今その展開やってるってバレた!?
そしてそんなヒロインたちを跳ね飛ばしてトップにいるのが
バイク >>735
いや追放ざまぁは読まれるよ
初回2000文字あげただけでブクマ8に評価10入ったし
逆にどうしたらそんな結論になったか聞いてみたい
よほど変なことしてるんじゃない? >>754
読者を鍛えるとか恥ずかしげもなくよく言えるよね
地味な作品やテンプレから外れてたり小難しい作品がブラバされるんじゃないんだ
つまらない作品がブラバされるんだよ
いうかげん底上げすべきなのは界隈じゃないってことに気がついてもいいのでは? >>765
「追放ざまぁ」が「もう遅い」ではなく
「追放ざまぁ」と「もう遅い」じゃない? >>766
つまらない作品が〜とか的外れなことでマウント取ろうとするのやめてよ ライトな読者はどんどん動画に流れているから
Webサイトが頑張ったとしても読者は鍛えられない
ただなろう読者には多様性があるから
様々なタイプの作品が創作されるのはいいと思う 「お前の小説はもう読まない」読者にブクマを外された俺は、流行りの追放モノを書いて無双する。今さら書き始めてももう遅い。 群像劇は技術とセンスある人がやれば神作になるんだけどな
なろうの素人作者にはハードルが高すぎる 完結してて一定の評価がないと読みたくならないよね群像劇 読者を鍛える、は無いわ
スポーツしたり大声で笑ってストレス発散したがってる連中に
後ろから見張って無理矢理つまらん会社の仕事をさせるようなもの。
もちろんその仕事もやりようによっちゃ楽しくなるかもしれんが
大きなお世話。 「テンプレ好きが一人でも非テンプレの良さに気付いてもらえたら…」ならともかく、「読者を鍛える」って何様?って思ってしまうな
まだテンプレど真ん中の方が真摯に読者に向き合ってるように見えるぞ
まぁ自分も非テンプレだから、人の事は言えないけど。ニッチなトコを攻めるつもりですわ 会話率ってどれぐらいがいいとかある?自分のは55%だったんだけどこれって多いかな? 会話率分析してるサイト
https://note.com/popypop/n/n702633e845c3
このサイト見るにやっぱり会話率は3~4割に収めたほうがいいんじゃない
底辺と人気作で比べたら会話率5割超えの作品の割合全然違う >>776
どっかの分析だと
小説で3割弱、ラノベで33%くらい多く
なろうでは40%前後に抑えるのが無難、みたいな話があった記憶がある。
とはいえ、作品の質によるんじゃない? 言葉のチョイスって難しいな
本人にそこまでの意図がなくても選んだ言葉次第で傲慢にみえる
昔からメールやSNSとかである問題だけど なろうの場合は一人称でえ地の文でずっと独り言みたいな小説多いから、そういうのだとむしろ他人と会話しろと思う。 たまに地の文で他人と会話しだす一人称物あるよね
あれされるとブラバですわ 晒したいけど怖ぇぇぇえええ!!
脱糞するくらい怖ぇぇぇえええ!!
みんな思ったより晒さないんだな 感想ほしくないんかな? って、そう思ってた時期もありました。 >>777
>>778
なるほど、ありがとう
もうちょい地の文増やしてみるかぁ >>782
最初はなろうに投稿するだけで怖かったゾ
でも、肌に合わないと感じた人はそもそも見ないあっちと違って
こっちは肌に合わなくても見てくれて感想もくれるから
逆に怖い 会話文が多すぎると状況が伝えにくくなるので3割弱って言うのは本当に丁度良いバランスなんだよね 酷いのになると複数人が入り乱れて どれが誰の発言だか分からないのもあるからな >>781
それどういうやつ?
地の分に二人のセリフが入るの? ブクマをくれないなんて酷すぎるよね? そう思わない?
みたいなのかな >>787
たぶんだが、地の文に居合わせた他のキャラが
返事したりするやつの事だと思う。 やれやれ、この女神は何もわかっていない。
俺が本当に欲しいのは鑑定のスキルなんだよな。
それを機嫌を損ねないように伝えると
「あんた馬鹿ね〜〜何の役にも立たないわよそんなスキル」
はあ。馬鹿はどっちだ。
次に俺はポケットからパンツを取り出して、どちらが女神サマのパンツかを訪ねた。
「ちょっ! どっちかが私のパンツってことなの!?」
みたいな文章じゃね?地の文で会話するってのやつ この例題は二つのパンツを取り出してって書きたかった
死ぬほどどうでもいいけど >>790
それ結構な頻度で使ってるわ…主人公が出しゃばってるように見えないし、発言主分かりやすくなるからいいかなと思って…ブラバする人多いのかな >>790
連続するのは不自然だな
↓ならまあOKだろ
やれやれ、この女神は何もわかっていない。
俺が本当に欲しいのは鑑定のスキルなんだよな。
それを機嫌を損ねないように伝えると
「あんた馬鹿ね〜〜何の役にも立たないわよそんなスキル」
はあ。馬鹿はどっちだ。
引き続き俺はポケットからパンツを取り出して繰り返し女神と
他愛もない話をした後にホテルへ行きセックスした。 たまに続きが読みたくなる例え話があるから困る
パンツの続きはどこで読めますか? >>792
俺は大いにありだと思うよ
カギカッコ連打するよりもテンポがよくなるから 普通に本読んでてちょくちょくみる手法だし別に気にしないな
地の文連動会話
わざわざ喋ってるとこ省略したんだろうなってわかるし 伝えたとか訪ねたとかそういう文すら挟まないやつを想定してた
本当に直接地の文と会話してるの さっきの例でいうとこういうの
やれやれ、この女神は何もわかっていない。
俺が本当に欲しいのは鑑定のスキルなんだよな。
「あんた馬鹿ね〜〜何の役にも立たないわよそんなスキル」
はあ。馬鹿はどっちだ。
次に俺はポケットからパンツを取り出した。どちらが女神サマのパンツなんだ?
「ちょっ! どっちかが私のパンツってことなの!?」 >>790
「ちょっ! どっちかが私のパンツってことなの!?」
知らん。だが鑑定スキルをくれれば分かる。
「じゃあなんで出したのよ!っていうかどっから持ってきたのよ!」
いいから鑑定スキルくれよ。
「質問に答えなさいよ!あれっ…うそ…あたし、いつのまに…」
女神がそわそわしだす。履いてないことにようやく気づいたようだ。
地文で会話ってのはたぶんこういうの >>802
それそれ、まさにそれ
最初のほうはちゃんと書いてるのに、途中からこんな文体に移行する小説もあって
何でだよずっと思ってた
1人称と3人称が行ったり来たりするのと似た不快感がある 初めて地文で会話してるのを見たのはハルヒだったな
それ以前にも使ってる人はいたのかもしれんが、ラノベ界隈でこの手法が広がったのはハルヒからだと思う
なろうで使ってる人はその影響 >>802の例だとまだ女神が心を読めるって言う一文でもあれば問題ないかな
これが何でもない状況での会話だとさすがにおかしいなって思ってくる 話が広がりすぎて収拾がつかねええええええ
もう1年くらい主人公不在なまま話が続いてて
読者様にいつ切られるかってヒヤヒヤ >>802
たまに見かける程度だから
「そういう会話もした」ってことだろう、と
内部処理してあんまり気にしないで読んでる あ、すいません
ここ底辺スレでしたね(^-^;)
誤爆です申し訳ない(>_<)) 地の文と会話してるようなのは一般文芸でみたことあるわ
なんかの教本でテクニックとして乗ってた
確か夫と奥さんの会話だったかな。まるで奥さんが夫の思考を読んだ風に書かれてるから、何でもお見通し的な雰囲気が描かれてる的な 会話文が連続すると、どっちがしゃべってるか分からなくなることがあるから
語り部が一人称の場合はカッコを省略して、視覚的に区別できるようにしてるんだね 自分で書き始める前は、「にゃ」とか「ですわ」とか妙な語尾つけるキャラをバカにしてたけど
書いてみると便利なんだよなぁ…ちょっとズルイ気もするが 女神様だから相手の考えを読めるのかって解釈していた
そういう小説をよく見るし >>816
え、そうなの?
ナルトで臭すぎて作者は何故臭いに気がつかないのかなんて思ってたけど >>815
確かに1行2行程度なら逆にわかりやすいかもね
問題は長文の地文と会話がシームレスになってて何処から何処までが台詞かわからんようなの 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7907gn/
【掲載日】 2020年 10月07日
【ブクマ】 22
【文字数】 56865
【改善点】
【指摘点】 地の文が下手くそなので御指導ください。
【その他】 〆時間 3時間 地の文がフラフラしてしまう人は、ストーリーテラーとして「地の文」に隠しキャラクター属性を与えると文章が安定する、とか彼女の彼氏が言ってたような気がする >>821
第一話、主人公に視点を固定できてない
これだと誰に感情移入していいのか分からない
誰が何をどう見てるのか、読者にしめすことに最初から失敗してる 内容についてじゃなくて申し訳ないけど、
!や?のうしろは1マス空けるとか、
〜だった!だが、 →✕
〜だった! だが、 →○
「」の最後に句点は使わないとか、
だった。」→✕
だった」 →○
正直どうでもいいと思うけど、それだけでブラバする人間が一定数いるらしいよ。 視点というと、二話以降はそんなに気にならなかったかな
地の文、内容の分かりにくい部分は少なかったが魅力的かと言われると……だな
あと内容についてじゃなくて申し訳ないけど、「女性」「男」って表現は狙ってるんでない限り止めたほうがいい 3話くらいまで読んだけど、そもそもこの作家さんは1人称視点じゃなくて
3人称視点で書くつもりなんでしょ。
なろう小説に食あたりしている人向けだったり、あとから他者視点パートいれる場合は
むしろこっちのほうがいいのでは。 地の文については下手糞というよりもそもそもほとんど入れてないよね
なろう向けなら入れなくても問題ない、むしろ好かれると思う。
文芸賞狙うんだったら別。 地の文入れてないっていうのはおかしいね。ちゃんとある。
風景描写を入れてない、と言いたかった。 三人称だから視点の固定が必要なんだよ
登場人物みんな三人称だからね
視点を変えられるのは視点を固定してるからであって、視点を固定しないからではない 下手とは思わないが
初回から登場人物が多くて読みづらい
誰が主人公かある程度読むまではっきりしないし 特に問題は感じないな
読んでて猛烈にひっかかるとこもないし
書かれてる範囲で地の文が下手とは思わんね
ただ描写がほしいとこを説明ですましたりしてて、書かれてない部分が原因で淡白な印象 けっこう読みやすいしなろうでは十分通用する文章と言える 1話で1ブクマ稼げてるんだからいいんじゃないの?
最低限も満たしてないならブクマそんなにつかないでしょ >>821
まず作者が勘違いしてそうだがこの主人公は特別優しいというわけではない
傷ついた冒険者を治したり腹空かせた老人に食料をあげたりするのはこの作品の世界では優しいのかもしれないが読者からすると当たり前のことをしてるだけ
誰が読んでも優しいと思えるエピソードを最初に入れるべき
あとは主人公の性格がきもい
パーティを追い出された後に幼馴染になぜ庇ってくれなかったのかと訊くシーンは必要なのか
ただただ情けない男という印象しかない
描写に関しては明らかに不足している
街はどんな雰囲気なのか 冒険者たちはなぜその酒場を頻繁に利用するのか 主人公が泊まる宿屋の質はどうなのか
ちゃんと書かないと置いてかれてる気分になる >>821
個人的にステータスオープンでお助けポイントが出ないのが少し気になった
こういうのは残高とか気になる方なので
村救出でポイント増えないのかなと思ったら次話で増えた事が判明するのね >>821
普通に面白いと思うが
ここ最近晒された長編物の中では普通に上位クラスに入る
主人公の視点がどうとか、背景や状況描写がどうとか言ってる意見があるが別に気にならないし余計な描写を入れる必要性は感じない
必要な情報はちゃんと書いてるしそれに+αの情報も調度良く、これがうまい具合にテンポの良さに繋がってると感じるね
個人的には10点中7、8点くらいは上げてもいいかな >>823
ありがとうございます。他の方のレスも見て最初に主人公が誰なのかをはっきりさせる必要があると思いました。主人公中心の文を最初に数行入れてみようかと思います。
>>824
ありがとうございます
そういう書き方があるのは知りませんでした。全部修正するのは大変そうですがやってみます
>>826
ありがとうございます
男性女性はあまり自分では気にしてなかったんですがまずかったでしょうか
>>832
ありがとうございます
自分が地の文下手と感じるのは最低限の説明以外書くことが思いつかないというところで、地の文を意図的に少なくしてる訳ではなくどうしてもそうなってしまいます。。。
>>837
ありがとうございます。細かい指摘有り難いです。難しいですね、大体の主人公は人助けしますからね。私的にはパーティ内での人助けに対する価値観のズレでそれを表現したつもりでした。 時々「地の文=神の声」みたいな勘違いをしている人がいてご高説を垂れている人がいるけど何なんだろう?
>>821
地の文の視点が安定しないのは厳しいかも
特に主人公以外の視点でやるのは信念が無いならやめた方がいい
漫画じゃないんだし >>840
瑕疵のない人々を「男」「女性」て書いてるのは普通に性差別表現
ランスみたいな女好きを表現する意図があるならともかく、今回のウォリーみたいな主人公ではNGだよ
少なくとも自分は別作品で似た例にあってブクマ外したことがある ハルヒの地の文はキョンの一人称視点だから全然問題ない 変な流れだけどとりあえず卒業したわ
作品見直してみたら三人称で視点が飛び飛びだけど読者は問題なく読めてるようだった ハルヒ手元にあるから一部抜粋
「うーん」
俺は腕を組み、さも難しいことを考えているような唸り声を出した。
(略)
そろそろ誰か誉めてくれてもよさそうなものだ。
「ならば僕が賞賛の言葉を贈って差し上げましょうか」 >>847
心読める設定無かったらブラバですねこれは 一人称の地の文をテレパシーでキャッチして会話か、なるほどそれは盲点だった 色々試したけど手っ取り早く卒業したいなら流行もので更新かなり高め
マイナージャンルは人少なすぎて無理
ハイファンでも異世界転移転生、VR、アクションが狙い目だった
以上 そんな設定あったっけ
あいつの超能力はスプーン曲げだったような >>838
ありがとうございます。そこは自分も入れようか迷いましたが他の人には無いステータスなので隠しステータスという事にして入れませんでした。定期的に主人公が残高チェックするシーンを入れて分かりやすくしようと思います。
>>839
お褒めいただきありがとうございます。でも自分の中で文章がしっくりこないと言うか、後から読み返すと変に思える事が多いです。
>>841
ありがとうございます。個人的に主人公視点のやつが苦手なので三人称にしました。
>>823
なるほど。今後書くとき注意してみます。
ありがとうございました。〆ます >>821
地の文は言うほど問題ないとは思いましたが、体言止を多用していたのが気になりました
内容はオーソドックスな追放物なのでいいと思いますが、幕間かなんかで元パーティーの描写も欲しいかなとは思いました
3章の終わりまで見た感想です 最低限の説明しか思いつかないのは共感できるわー
でもまあ、せめて展開に変化おきる時ぐらいは溜めがほしいよね
怪我人のときも老人のときも〜が姿を現したという説明だけだし
ガサガサと草をかき分けてきたとか、音もなく最初からそこにいたかのように現れるとか。そのときパーティーはどんな対応をしたか。魔物かと思って警戒したかもしれない >>842
この程度で差別とか言っちゃうのかマスキュリストは
男女逆ならフェミがフェミがうるせー癖に >>821
1話の最初のシーンがつらい
こういうスタートは漫画ならいけるけど小説だとしんどいわ
第一話から何人もキャラが出てくるのも読者が把握するのが大変
そりゃあ覚えるつもりで頑張れば出来なくはないけど、通りすがりの試し読み勢はさくっと去っていく >>821
タイトルで同一単語が並ぶのはよろしくないです
「困っている人を放っておけない」などの類語を探してみるといいと思います
地の文はそこまで問題を感じません。やりやすいようにするのが一番だと思います。なろうでディテールにこだわる必要はないでしょう
全般的に追放物のが流行りであるということは知っているけどなにが強みなのかわかってないような印象を受けます
追放物の良さはパーティを追放され、今までの居場所を追い出されるという危機からのスタートで惹き付け、そこでヘイトを溜めた元パーティをざまぁ展開することでスカッとさせることが主です。
そのため追放シーンで追放する側が「困っている性格やつを放っておけない」のようなその人が良く見えるワードを使うことが気になります。「計画性のないバカを助けるな」とか「乞食にエサをやるな」などの辛辣なワードに変えた方が良いと思います。
また主人公自体も強いことがあって追放されたことに絶望感が足りません。どうせ失うスキルなんですから弱くて構いません。
あと主人公のキャラが薄いです
また酒場であっさり追放というのもドラマ性に欠けます。そこからスタートならいいですが、せっかく最初に元パーティでの姿を描写しているのならもっとドラマチックな追放のされ方があるはずです
例えば主人公が戦いで重傷を負ったにも関わらず見殺しにされるというのはどうでしょう。人助けしてきた主人公なのに自分は助けられなかったというのは皮肉です。
そんな経験があると治癒の力を失って新しい力を手にするのに葛藤はないでしょう。それなのに人助けが必要なスキルを新たに付与されるというのも皮肉が効いています。
追放後ですがステータス表示が多くてくどいです。あとステータスアップ画面で見れるなら鑑定士の元を訪れた理由がわかりません。気になったのはそのくらいです。
良くできていると思います
頑張ってください >>821
エキストラが二人唐突に現れるのがなんか学芸会みたいで萎えるんだよなぁ
高危険度地帯ってわりには爺さんが単独行動しているし、緊迫感がない
コメディならありだけど
本人はあまり乗り気じゃないのに爺さんがどんどん話を進めるのもまさにコメディ
お助けマンというカッコ悪いネーミングもまたコメディ
視点移動に関しては三人称多元視点だろうから問題ないと思う
ただ、多元視点は使いこなすのが難しい >>821
感想は1話しか読んでないから言えないけどデータ的な事を少し
まず新規を引っ張ってくる力が弱い
タイトルあらすじを要考慮だね
中堅作品 ランキングに載れないままブクマ3桁の作品と提議
は1話にくる人数が最低でも30以上から100を超えてる
でもこの作品は20いかない
これは問題
ただ連れてきた客は完走してる印象を受けるからタイあらを変える場合は細心の注意で
とにかくブクマの伸びが欲しいなら新規を集めなきゃ話にならないよ 正直追放要素薄すぎてほぼ普通の現地主人公ものな気がする おまえら偉そうに批評するまえに、〆宣言されて終わってるのに気づけ。
そんなのもちゃんと読んでないやつが批評するな。 せっかく他人を足蹴にして気持ちよくなるチャンスだぞ
見逃すはずないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています