【小説家になろう】底辺作者が集うスレ529
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
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・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ528
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602158282/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分で書き始める前は、「にゃ」とか「ですわ」とか妙な語尾つけるキャラをバカにしてたけど
書いてみると便利なんだよなぁ…ちょっとズルイ気もするが 女神様だから相手の考えを読めるのかって解釈していた
そういう小説をよく見るし >>816
え、そうなの?
ナルトで臭すぎて作者は何故臭いに気がつかないのかなんて思ってたけど >>815
確かに1行2行程度なら逆にわかりやすいかもね
問題は長文の地文と会話がシームレスになってて何処から何処までが台詞かわからんようなの 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7907gn/
【掲載日】 2020年 10月07日
【ブクマ】 22
【文字数】 56865
【改善点】
【指摘点】 地の文が下手くそなので御指導ください。
【その他】 〆時間 3時間 地の文がフラフラしてしまう人は、ストーリーテラーとして「地の文」に隠しキャラクター属性を与えると文章が安定する、とか彼女の彼氏が言ってたような気がする >>821
第一話、主人公に視点を固定できてない
これだと誰に感情移入していいのか分からない
誰が何をどう見てるのか、読者にしめすことに最初から失敗してる 内容についてじゃなくて申し訳ないけど、
!や?のうしろは1マス空けるとか、
〜だった!だが、 →✕
〜だった! だが、 →○
「」の最後に句点は使わないとか、
だった。」→✕
だった」 →○
正直どうでもいいと思うけど、それだけでブラバする人間が一定数いるらしいよ。 視点というと、二話以降はそんなに気にならなかったかな
地の文、内容の分かりにくい部分は少なかったが魅力的かと言われると……だな
あと内容についてじゃなくて申し訳ないけど、「女性」「男」って表現は狙ってるんでない限り止めたほうがいい 3話くらいまで読んだけど、そもそもこの作家さんは1人称視点じゃなくて
3人称視点で書くつもりなんでしょ。
なろう小説に食あたりしている人向けだったり、あとから他者視点パートいれる場合は
むしろこっちのほうがいいのでは。 地の文については下手糞というよりもそもそもほとんど入れてないよね
なろう向けなら入れなくても問題ない、むしろ好かれると思う。
文芸賞狙うんだったら別。 地の文入れてないっていうのはおかしいね。ちゃんとある。
風景描写を入れてない、と言いたかった。 三人称だから視点の固定が必要なんだよ
登場人物みんな三人称だからね
視点を変えられるのは視点を固定してるからであって、視点を固定しないからではない 下手とは思わないが
初回から登場人物が多くて読みづらい
誰が主人公かある程度読むまではっきりしないし 特に問題は感じないな
読んでて猛烈にひっかかるとこもないし
書かれてる範囲で地の文が下手とは思わんね
ただ描写がほしいとこを説明ですましたりしてて、書かれてない部分が原因で淡白な印象 けっこう読みやすいしなろうでは十分通用する文章と言える 1話で1ブクマ稼げてるんだからいいんじゃないの?
最低限も満たしてないならブクマそんなにつかないでしょ >>821
まず作者が勘違いしてそうだがこの主人公は特別優しいというわけではない
傷ついた冒険者を治したり腹空かせた老人に食料をあげたりするのはこの作品の世界では優しいのかもしれないが読者からすると当たり前のことをしてるだけ
誰が読んでも優しいと思えるエピソードを最初に入れるべき
あとは主人公の性格がきもい
パーティを追い出された後に幼馴染になぜ庇ってくれなかったのかと訊くシーンは必要なのか
ただただ情けない男という印象しかない
描写に関しては明らかに不足している
街はどんな雰囲気なのか 冒険者たちはなぜその酒場を頻繁に利用するのか 主人公が泊まる宿屋の質はどうなのか
ちゃんと書かないと置いてかれてる気分になる >>821
個人的にステータスオープンでお助けポイントが出ないのが少し気になった
こういうのは残高とか気になる方なので
村救出でポイント増えないのかなと思ったら次話で増えた事が判明するのね >>821
普通に面白いと思うが
ここ最近晒された長編物の中では普通に上位クラスに入る
主人公の視点がどうとか、背景や状況描写がどうとか言ってる意見があるが別に気にならないし余計な描写を入れる必要性は感じない
必要な情報はちゃんと書いてるしそれに+αの情報も調度良く、これがうまい具合にテンポの良さに繋がってると感じるね
個人的には10点中7、8点くらいは上げてもいいかな >>823
ありがとうございます。他の方のレスも見て最初に主人公が誰なのかをはっきりさせる必要があると思いました。主人公中心の文を最初に数行入れてみようかと思います。
>>824
ありがとうございます
そういう書き方があるのは知りませんでした。全部修正するのは大変そうですがやってみます
>>826
ありがとうございます
男性女性はあまり自分では気にしてなかったんですがまずかったでしょうか
>>832
ありがとうございます
自分が地の文下手と感じるのは最低限の説明以外書くことが思いつかないというところで、地の文を意図的に少なくしてる訳ではなくどうしてもそうなってしまいます。。。
>>837
ありがとうございます。細かい指摘有り難いです。難しいですね、大体の主人公は人助けしますからね。私的にはパーティ内での人助けに対する価値観のズレでそれを表現したつもりでした。 時々「地の文=神の声」みたいな勘違いをしている人がいてご高説を垂れている人がいるけど何なんだろう?
>>821
地の文の視点が安定しないのは厳しいかも
特に主人公以外の視点でやるのは信念が無いならやめた方がいい
漫画じゃないんだし >>840
瑕疵のない人々を「男」「女性」て書いてるのは普通に性差別表現
ランスみたいな女好きを表現する意図があるならともかく、今回のウォリーみたいな主人公ではNGだよ
少なくとも自分は別作品で似た例にあってブクマ外したことがある ハルヒの地の文はキョンの一人称視点だから全然問題ない 変な流れだけどとりあえず卒業したわ
作品見直してみたら三人称で視点が飛び飛びだけど読者は問題なく読めてるようだった ハルヒ手元にあるから一部抜粋
「うーん」
俺は腕を組み、さも難しいことを考えているような唸り声を出した。
(略)
そろそろ誰か誉めてくれてもよさそうなものだ。
「ならば僕が賞賛の言葉を贈って差し上げましょうか」 >>847
心読める設定無かったらブラバですねこれは 一人称の地の文をテレパシーでキャッチして会話か、なるほどそれは盲点だった 色々試したけど手っ取り早く卒業したいなら流行もので更新かなり高め
マイナージャンルは人少なすぎて無理
ハイファンでも異世界転移転生、VR、アクションが狙い目だった
以上 そんな設定あったっけ
あいつの超能力はスプーン曲げだったような >>838
ありがとうございます。そこは自分も入れようか迷いましたが他の人には無いステータスなので隠しステータスという事にして入れませんでした。定期的に主人公が残高チェックするシーンを入れて分かりやすくしようと思います。
>>839
お褒めいただきありがとうございます。でも自分の中で文章がしっくりこないと言うか、後から読み返すと変に思える事が多いです。
>>841
ありがとうございます。個人的に主人公視点のやつが苦手なので三人称にしました。
>>823
なるほど。今後書くとき注意してみます。
ありがとうございました。〆ます >>821
地の文は言うほど問題ないとは思いましたが、体言止を多用していたのが気になりました
内容はオーソドックスな追放物なのでいいと思いますが、幕間かなんかで元パーティーの描写も欲しいかなとは思いました
3章の終わりまで見た感想です 最低限の説明しか思いつかないのは共感できるわー
でもまあ、せめて展開に変化おきる時ぐらいは溜めがほしいよね
怪我人のときも老人のときも〜が姿を現したという説明だけだし
ガサガサと草をかき分けてきたとか、音もなく最初からそこにいたかのように現れるとか。そのときパーティーはどんな対応をしたか。魔物かと思って警戒したかもしれない >>842
この程度で差別とか言っちゃうのかマスキュリストは
男女逆ならフェミがフェミがうるせー癖に >>821
1話の最初のシーンがつらい
こういうスタートは漫画ならいけるけど小説だとしんどいわ
第一話から何人もキャラが出てくるのも読者が把握するのが大変
そりゃあ覚えるつもりで頑張れば出来なくはないけど、通りすがりの試し読み勢はさくっと去っていく >>821
タイトルで同一単語が並ぶのはよろしくないです
「困っている人を放っておけない」などの類語を探してみるといいと思います
地の文はそこまで問題を感じません。やりやすいようにするのが一番だと思います。なろうでディテールにこだわる必要はないでしょう
全般的に追放物のが流行りであるということは知っているけどなにが強みなのかわかってないような印象を受けます
追放物の良さはパーティを追放され、今までの居場所を追い出されるという危機からのスタートで惹き付け、そこでヘイトを溜めた元パーティをざまぁ展開することでスカッとさせることが主です。
そのため追放シーンで追放する側が「困っている性格やつを放っておけない」のようなその人が良く見えるワードを使うことが気になります。「計画性のないバカを助けるな」とか「乞食にエサをやるな」などの辛辣なワードに変えた方が良いと思います。
また主人公自体も強いことがあって追放されたことに絶望感が足りません。どうせ失うスキルなんですから弱くて構いません。
あと主人公のキャラが薄いです
また酒場であっさり追放というのもドラマ性に欠けます。そこからスタートならいいですが、せっかく最初に元パーティでの姿を描写しているのならもっとドラマチックな追放のされ方があるはずです
例えば主人公が戦いで重傷を負ったにも関わらず見殺しにされるというのはどうでしょう。人助けしてきた主人公なのに自分は助けられなかったというのは皮肉です。
そんな経験があると治癒の力を失って新しい力を手にするのに葛藤はないでしょう。それなのに人助けが必要なスキルを新たに付与されるというのも皮肉が効いています。
追放後ですがステータス表示が多くてくどいです。あとステータスアップ画面で見れるなら鑑定士の元を訪れた理由がわかりません。気になったのはそのくらいです。
良くできていると思います
頑張ってください >>821
エキストラが二人唐突に現れるのがなんか学芸会みたいで萎えるんだよなぁ
高危険度地帯ってわりには爺さんが単独行動しているし、緊迫感がない
コメディならありだけど
本人はあまり乗り気じゃないのに爺さんがどんどん話を進めるのもまさにコメディ
お助けマンというカッコ悪いネーミングもまたコメディ
視点移動に関しては三人称多元視点だろうから問題ないと思う
ただ、多元視点は使いこなすのが難しい >>821
感想は1話しか読んでないから言えないけどデータ的な事を少し
まず新規を引っ張ってくる力が弱い
タイトルあらすじを要考慮だね
中堅作品 ランキングに載れないままブクマ3桁の作品と提議
は1話にくる人数が最低でも30以上から100を超えてる
でもこの作品は20いかない
これは問題
ただ連れてきた客は完走してる印象を受けるからタイあらを変える場合は細心の注意で
とにかくブクマの伸びが欲しいなら新規を集めなきゃ話にならないよ 正直追放要素薄すぎてほぼ普通の現地主人公ものな気がする おまえら偉そうに批評するまえに、〆宣言されて終わってるのに気づけ。
そんなのもちゃんと読んでないやつが批評するな。 せっかく他人を足蹴にして気持ちよくなるチャンスだぞ
見逃すはずないだろ 恥ずかしいからもうこのスレには書き込むなよ、お前ら
・〆られた作品へ感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にする事 そんなバカなことあるわけないだろ
スレ民が
テンプレを
読んでないだなんて >>866
いうて勝手にテンプレ変えるやつもいるし、多少はね? う〜ん、都合よく爺さんが現れてスキルをプレゼントねぇ・・
そうしないとお話が始まらないのはわかるんだけども そこに引っかかるん?
死んだ主人公に都合よく神さま現れてチート渡すの定番だし
海賊になりたい主人公のもとに都合よくスキルの実が持ち込まれるし
退屈な主人公の前に都合よく神さまみたいなヒロイン表れるし
亀が虐められてるとこに都合よく浦島が通りかかるし >>871
何そのつまらそうな話
もっとなろうの人気作品読んで勉強した方が良いよ(笑) 都合の良さを感じさせられるのは最初の死にかけの冒険者が問題なんだよ
そいつを助けた直後に爺さん登場だから読者は「またかよ」と感じてしまう >>871
そんなんじゃ書籍化してもぜんぜん売れない。
日本のアニメや漫画に興味もってる外人からも馬鹿にされるレベル。 最近のファンタジーアニメ見たら、このスレで指摘されてる地雷要素踏み抜きまくりでワロタ
主人公が子供、年上ヒロイン、いきなり修行パート、チート能力はあるけど俺TUEEEEでもないし、実の父と敵対してポップが死ぬ鬱展開あるし
何よりラストで主人公が敵の策にハマって行方不明って言う鬱エンド
誰がこんなストーリーを好き好んで見るんだよwww それってなろうでの地雷でしょ
ところ変われば品変わると言う子、掲載媒体が違えば好みも変わるさ
ジャンプだし まあ内輪ウケを狙ってランキングを登りたいってスレだからね ゲームファンタジーアニメな、それも原作が29年ぐらい前の
で、そんな地雷要素と言われているものをきちんと面白く見せて居るところがこことの違いだよな 昔のラノベでもなろう的には悪手やなって思うことは多い
逆に「こんなに設定説明しても読んでくれるんだ」と羨ましくなる そりゃせっかく買った本だ設定から世界観からじっくり味わって理解して読んだ方が面白い
なろうなんて無料で斜め読みして飽きたら続き読まないものなんだから作りが違う そもそもweb小説の設定が市販小説のものと比べて面白くない
というのもある 時代もメディアも対象読者もごちゃ混ぜにして考えてたら、そらそんな主観的印象にもなるわな
しかしそれは誰も幸せにならんし、自分自身すら幸せにできん >>884
多分、そのアニメを今のなろうで投稿してもウケると思うんですがそれは てか年上ヒロインがなろうで受けないって言うのもこのスレで指摘したただ1人の明らかな趣味だし
チート俺TUEEEEも、その方がド素人でも面白く書きやすいってだけでチート俺TUEEEEが非俺TUEEEEと比較して面白いって話では無く、初心者向けかどうか程度の違いでしかない
鬱展開とかいうけど、そのアニメは別に全然鬱展開じゃないし、なろうの場合、鬱展開で投げっぱなしにして回収しない作品があるから非難されるだけだし
そもそも、そのアニメも続編があるからその終わりになっただけだし主人公生きてるのは確定してるから鬱展開でないし
さらに言えば、「そのアニメの頃と今は違う」って指摘してる人でさえ、そのアニメの事を全然知らんのに話しているようにしか見えんのだが…… 個と傾向を必ず混同するのは俺達底辺共通の悪癖よね
まあ凄い作品がひとつ出ると、そこに含まれている要素が全て絶対的正義だと思ってしまう気持ちは理解できる
素晴らしい作品は時代やメディアを越えてしまうもの このスレというかなろう系のスレ全体に言えるけど、読んだこと無いし知らないけどなんかそういう印象がある。程度の知識で話している人が多い気がする なろうは主人公魅力的俺TUEEEを発表する場で
古きラノベはヒロインを発表する場だと思ってるわ >>876
ちょっとビックリなんだが
原作と全く同じ進行のアニメなんかないぞ
だいたい脚本や演出
監督の意向でクローズアップするところが決まってるし作品によっちゃこの話からやんの? みたいなのも多い
あんまりというかアニメと小説一緒にせん方がいいよ >>876ってTwitterで「底辺スレは面白い作品の中でテンプレに該当する作品を意図的に抽出して自分たちの意見を肯定して、意見と違うものは例外で片付ける駄サイクル」みたいなこと言ってる人じゃね? 鬼滅はパクリというより今まで蓄積された王道のデータを勉強しているってだけだと思う 物語の原型が昔話や神話がほとんどっていうのを知らないやつが多すぎる。 >>897
余所の漫画から取って貼り付けたシーンのオンパレードなのに
肝心のキャラが全く動いていないからパクリ言われても仕方ないわ 今期で注目するなら魔女の旅旅よ
なろうじゃないけど初出は自費出版て話だ
底辺が大好きな投げっぱなしバッドエンド回エピソードも含まれている。応援したくなるじゃないか あれはキノの二番煎じ臭が凄すぎてあまり好きじゃない
原作は知らないけど 旅系はどれも似たり寄ったりじゃね?
胸糞展開も必須というほどあるし ブクマ減ったからエタります
さようなら<(_ _)> じゃあ王道のファンタジーって何?と聞くと「……ロードス島みたいな?」と返ってきたりする定期
40年前から刻が止まってる ロードスのどこが王道やねん
世界観の練り込みがなってねーんだよ
言語体系ひとつとってもいいかげんそのもの
実例をみせてやる↓
「金鱗の竜王」マイセン
「魔竜」シューティングスター ←【どうみても英語】
「氷竜」ブラムド
「水竜」エイブラ
「黒翼の邪竜」ナース そんなんあの世界魔法名が英語なんだし、カストゥールの公用語が英語そっくりだったでええやんか 王道?
指輪物語、ナルニア物語、ペガーナの神々、妖女サイベルの呼び声、
闇の公子(以下シリーズ)、英雄王コナンシリーズ、エルリックサーガ、
と、この辺なら普通に名が挙がるだろ 全部知らなくてもどれかは必ずな ロードスが西洋ファンタジーの走りになったのは疑いようがない
よく指輪物語とか出す人がいるけどあれは分かりやすい冒険ものではないんだよな
その点においてロードスが果たした役割は大きいと思う 個人的に王道というと、ファンタジーじゃないけど、風の白猿神みたいなのが書きたかった
あれはまあ、一巻でエタったけど ロードスはなんか合わなくて読んでないな
グイン・サーガ派だった >>914
グインサーガのあのキャラの情念に何ページを費やす手法は
ねろうでは絶対にできない気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。