書籍化した女性向け小説の作家スレ Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1614668453/ 前スレ999
担当の改稿指示には従うが読者の指示なんざ知らんわな 信じられないんだけど2社目から同じ作品について書籍化打診来たわ
普通これって有り得ることなの? なんで読者の意見に沿って結末変えなきゃいけないんだw 角川のキャラ小説ってここであってる?賞のラインナップとか見ても女性向け寄りな気がするけど キャラデザってどこまで意見していいものなのだろう?
キャラドンピシャというわけでもなく、かと言って下手でもないし
あんまり細かく指定したら角が立つかなーとか思ってしまう…
でも何か違うんだよなー >>7
私はキャライメージを女優さんや俳優さん、または漫画のキャラや支部の絵とかで伝えてる
文章でつらつら書くより早い
そこから先は絵師におまかせして、ラフ確認の時にどーしても直してほしいとこがあれば2ヶ所まではお願いし、後は妥協する >>8
一応イメージラフ送ったからそこまでの乖離がないのが逆に辛い
大体合ってるけど、もうちょい……と思ってしまう
2ヶ所までというのがリアルな落とし所だね
やっぱりスルーしないで言いたいこと言おうかな >>6
いいんじゃない?
去年の受賞者はビーンズ作家となろう出身の人だし ここじゃないと炎上しそうだからここで言うけど
読むのはむしろ好きなのに自分で書こうとすると「はぁ?作者願望盛り過ぎじゃね?厨二過ぎやろwwwイタタタタwwwww」ってなる設定ってない?
自分は日本から転生転移のチート物でそうなる
読むのは好きと言いつつもしかしたら深層心理で嫌ってるだけかもしれないけど、なんか妙に冷静になるというか… >>11
わかる
可愛いor美人で身分も教養もあって優しくて素直なヒロインがハイスペヒーローに溺愛される上、聖女や精霊王や竜や神の愛し子だったりすると
「設定盛りすぎてキャラが死んでる」と自嘲するが読者の反応やレビュー評価はいいんだよね… 書籍化発表のタイミングっていつがいいんだろ
出版社はいつでもどうぞって言ってるけど、発売はまだまだ先だしなぁ… >>13
ちょこちょこ小出し方式でもいいんじゃない?
とりあえず、書籍化決定しました詳細は後日みたいな感じに >>11
>>12
わかるわー
ウッソやろってほど盛ったやつほど受け良くても、書いてる方としては滑稽だな思う
読むのは嫌いじゃないけど書くのは虫唾が走る >>6
いいんじゃない?
去年の受賞者はビーンズ作家となろう出身の人だし >>14
ID変わってるかもだけど13です
元読者の自分としては、書籍化決定しました!からの続報の無さにイラつくことが多かったから
だから発売の前々月くらい発表でもいいのかなーとも思うんだけど、新規読者獲得のチャンスを逃すかもしれないし…
と、悶々と悩むw
ぐちゃぐちゃですみません
意見ありがとー >>13
羨ましいな
私はあと3ヶ月は待ってって言われてる
すぐに発表してポイント稼ぎたいのに 私も発売1ヶ月前に発表してって言われてる
ただ別レーベルでは「え?まだ言ってなかったんですか?」とかサイレント発表許可降りるところもあってビックリしたから、やっぱり出版社によるんだろう」 読者だったころは書影とセットで書籍化しますの報告が一番ありがたかった
すぐ予約できるし
Twitterでの嬉しいことがあったとか嬉しいお知らせします系はいらん 発表したら「書籍化しないんですか」「打診はまだですか」という読者からの質問から解放されたのはよかったな
これに一か月前まで耐えるのはしんどそう >>22
この手の質問する奴の気が知れん
読み専時代からずっと思ってたけど何なんだろね まったくだ
「書籍化待ってます」「書籍化したら絶対買います!」とか言われても知らんがな
私が出来る書籍化は、自分で印刷所に出してティアとかで頒布するあれやぞ 読み専だったころは、それが応援なのかなと思っていたよ
書籍化を待つファンがいるんですよー、出版社さんって感じで 「書籍化しないんですか」「打診はまだですか」
この二つは、書籍化のプレッシャーかけられてるようで嫌だけど
「書籍化待ってます」「書籍化したら絶対買います!」
この二つは言われたらまぁまぁ嬉しいな個人的に
ここらへん人によって感覚違うから難しいよね 書籍化したらしたでアニメ化期待してますっていう感想くるよ
でも別に自分は嫌じゃないし素直に嬉しいかな WEB書籍化と書き下ろし両方やって思ったけどWEBに頼りきっていたらそのうち出版業界死ぬね
書き下ろし出せるレーベルとwebオンリーレーベルで編集の能力が違いすぎる
web書籍化でも売れそうな作品見つけて強気の企画と宣伝ができる編集は優秀だと思うけどさ ずたぼろ令嬢初版5000部らしいけど、あのときのポイントで7万あったのに少ないね ソースは?
1巻なら少ないけど2巻なら納得の数字ではある >>31
カダスさんとのツイキャスで作者本人の発言らしい
ノベプラスレで話題になってた >>29
>書き下ろし出せるレーベルとwebオンリーレーベルで編集の能力が違いすぎる
書下ろし出せるレーベルの編集=優秀みたいな認識持ってるとしたらただの幻想だと思うよ
貴方がたまたま前者の編集ガチャで当たり引いただけじゃない? 書籍化スレで昨日発売のTO新刊が全てTSUTAYAデイリー入ってないって見たんだけど
男性向けも女性向けも入ってないってよくあること?
あそこ自社からのWeb購入が強いみたいだしTOならではの現象なのかな 出版スレでも書かれてるけど配送遅れてるだけじゃない?
自社通販がそこまで売れてるかは知らないけど
TSUTAYAや posでも毎月新刊が何日かはランクインしてるよ ずたぼろ令嬢の人は本当になんか癖あるな
Twitter上の発言見てると書籍化作家がこんなヤンチャしていいのかと思うくらい放言吐いてる ずたぼろ令嬢のとびらのさんもRTしてるまきぶろさんと琴子さんのヤンデレ企画
書籍化作家だけでも10人以上RTしてるし大きな企画になりそう
ここでも参加する人いたりして まきぶろさんって誰と思ったら悪役令嬢の中の人か
確かにヤンデレ好きそう 参加する書籍化作家も10人近くなりそうだね
複数出す人もいるようだからランキングもヤンデレだらけになりそう 怖いな >>38
その書き方だとまきぶろさん=悪役令嬢に見えるww
まきぶろさん全く悪くないけどタイトルのせいでややこしくなるよ ヤンデレ企画は正直微妙じゃ?
主催の片割れがあの琴子さんだし
RTしてるのもとびらのさんみたいにゆるパク疑惑持ちの作者多い気がする 好きな物を読みたい、書きたいって言ってるだけなんだし、いちいちケチつけなくてもいいのでは
それに大した確認もせずRTしてる作家のことまでまとめて悪く言うのはどうかと思うわ ざっと見た感じリツイートしてる中に売れっ子作家はいないっぽくて
内輪で盛り上がるよくある企画っぽいけど
主催者が琴子さんのに参加しちゃうのは自分も微妙だと感じるし参加はしないな
ヤンデレ書きたきゃ自分で書いて投稿すればいいし 企画に賛同してる作家は普通の人もいるけど確かに難ありとして名前見かける人が多いね
主催者は琴子さんだし類は友を呼ぶ現象なんだろうか 企画とか学生のノリみたいであんま好きじゃない
仲間内の個人サイトとかでやるなら良いけどなろうにアップされるのは正直邪魔
なろう公式企画に参加するならまあわかるけどこれでクラスタもどきできてランキング埋め尽くされたらうへーてなる 企画に参加すると他の参加者がポイント入れてくれるから有利だよ
ヤンデレなら溺愛とからめやすいし何作かランキングに上がってきそう 参加者見て一瞬でもうわぁ…って感じになったなら近づかないのが一番よね
仲間だと思われたくないもん 企画参加者募って合法クラスタ作って上を目指すのは一種の営業よね
本音を言えばポイント水増しでランキング占拠するのはやめて欲しいけど
なろうのルールは守ってるから止める権利もないわ 正直あんな企画に参加する暇あったら仕事用の原稿やプロット進めるわ ヤンデレ好きだから参加したいけど集ってるのが痛い人達で同類だと思われたくないなぁ
Twitterってホント気をつけないとなって戒めになる人達ばかり参加してる そこまで否定しなくても…
たまたまプロット練ってる新作がヤンデレものだから企画参加する作家や
純粋にヤンデレ大好きで参加する人もいると思う
ただまぁ、企画に参加する作者の何人かは
クラスタもどきでヤンデレ新作打ち上げて書籍化狙ってる気はする
書籍化作家複数参加しそうだし一作くらいは書籍化まで行くと予想しとくw もしヤンデレ企画から書籍化作品が何本もでてきたりしたら
書籍化狙いで真似して似たような企画する人が出てきそうで嫌だな
人気設定をテーマに据えて企画開催して参加者でポイント入れ合えばランキング入りまでは簡単に行きそうなんだよね >>52
そこで密かなマウントの取り合いが発生しそう
怖い怖い ヤンデレ企画の琴子さんといい美少年企画のとびらのさんといい
アレな作者ほど企画やりたがるイメージある 企画主催することで参加者を取り巻きとしたクラスタを構成するのですよ…
カクヨムで有名だった板野さんがよく取ってた手法ですわ 読み専少ないカクヨムは知らんけど
なろう日間4000PTとか稼ぐのは純粋に読者がいないと駄目でない?
私お気に入り登録のおかげで投稿2日目か3日目で日間一桁までは絶対上がるけど
その後更に伸びてトップ入りするパターンと伸び悩んで下がってくパターンが何度か経験してる
日間入れない人には数十人のクラスタは有効かもしれないけど書籍化作家にはそもそも不要では?
書籍化作家が複数参加して短期間に短編中編投稿されちゃうとランキング汚染されてウゼエってのはわかるけどね 逆お気に入りどれくらいいる?
まだ少ないからか新作打ち上がり率が3/1ほどで伸び悩んでる ポイントシステムが変わって短編が大量に打ち上がってくるようになったから企画で大量に短編が発生すると上位をほぼ独占されるよね
新作出す予定があるなら時期ずらすとか対策は必要かも
逆おきにが5000以上いるなら関係ないかもだけど ちょっと皆さんに赤裸々なことをお聞きしたい
正直、書籍化って儲かります? 筆が早くて書籍化打率高いなら副業としてて美味しいけど
安定性は皆無だしお金が目当てなら素直に他の副業やった方がいいんじゃ? 原作売上はそこそこでもコミカライズすると毎月初任給程度は入ってくるから美味しい
ピコ手(死語)でこれだからコミカライズ当たった人だともっといきそう
書籍だけなら筆早くて年に何冊かは出さないと美味しくはないかなと思う
1作でもコミカライズ作品あると違う コミカライズ当たってとても儲かりました
これからも儲けます TO新刊今日のツタヤデイリーで数字出てるから昨日のは配送が遅れてただけっぽいね
攻略対象異常3巻は売れてないけど特典がすごいから通販で買われてるのかな?
琴子さんの2巻も売れてなくて右肩下がり激しいっぽくて意外だ
本人がツイッターで1巻売れてますランキングいいですアピールしてるからもうちょい維持するかと思ったんだけどな いや琴子さんのTOのは1巻からたいして売れてないよ
確認してみたけど女性向け大判基準でも平均〜平均やや下程度
2巻での落ち幅は確かに大きいから内容が受けなかったのは当たってると思う 新人の青鳥や新刊の動向をいちいちチェックする、売れっ子作家さんっているの…? TOは悪役令嬢もの新作が表紙いいしもっと売れるかと思ったけどそうでもないな
弟メインなのが受けなかったんだろうか 昨日ランキングの話題が出てたからでしょ
配本遅れたのはコロナのどたばたのせいなのかな?
また緊急事態宣言出て大型商業施設閉まると本屋も巻き込まれるよね 悪役令嬢弟は表紙ダメな気がする…
女性向けでショタ推しは鬼門だよ
表紙だけなら琴子さんのや攻略対象異常の方が女性向け人気レーターだけあっていいと思う みんなって一日あったら、何文字くらい書ける?
私は一日あっても数時間置きに集中力切れて休憩挟むから、6000〜7000字しか書けない
これって遅筆? 琴子さんのランキング自慢は電子版のことじゃない?
2巻の売上的にKindleで無料だから読まれてただけで内容はダメで読者が脱落したっぽい 1日あっても7000字が限界
無理すると質も落ちるし
15000字〜って人とかたまにいるよね羨ましい >>72
一日まるまる執筆に使えても集中力持たないよね
私は5000書ければいいほうかな
描写が苦手だから毎回うんうん唸りながら書いてる >>74
>>75
ありがとう
集中力持たないよね〜
私も速筆の人が羨ましい
江本さんとかどうなんだろう コミカライズ、いいなあ。と言いつつ、自分の作品はコミカライズしづらいものばかりでさ、選ばれそうにないから諦めてるよ。 コミカライズしづらいってどんなんだろう
美醜逆転とか地味ヒーローとかかな どっちもその設定でコミカライズしてるのあるしなあ
でもコミカライズ打診って運もあると思う
ところですっごい嫌な感じのこと言うけど5じゃないと言えないから言わせて
一度転生転移チート設定抜きで本出したら、売上抜きにしてもなろう系恥ずかしくて書けなくなった
転移チートとか悪役令嬢ってだけで凄い下駄履かせてもらってたんだなーと、ふっと我に返った感
ああいう設定抜きで現地主人公で勝負してる作者すげーわ 非書籍化作品がコミカライズ
漫画が売れたら原作の書籍化もありえるかな?
つい期待してしまう >>79
現地人主人公でも構成無茶苦茶なつまんない作品書く人もいれば
転生ものや悪役令嬢もので読み応えのある作品書く人もいるから
設定どうこうより誰が書くかってのの方が大きい気はする
個人的に今異世界転生ジャンルで書籍化できる人ってすごいと思う
隔離と短編のせいで連載がかなり上がってきにくいし他ジャンルでお気に入り稼いでからじゃないとキツいよね 異世界転生ジャンルは売れ筋だけど書籍化するのが難しい
現地主人公はポイントがとりやすく書籍化しやすいけど売れない 隔離された転生ジャンルでかろうじてポイント稼げるのが乙女ゲー転生くらいで
召喚聖女やトリップものでも今は厳しい気がする 売れ筋のもふもふ・料理・スローライフも今のなろうでポイントとれる気がしない そのへんは食傷気味な感じはあるね
そう思うと移り変わりの早いweb小説で悪役令嬢の息の長さは異常 料理や農業が人気出るのはわかるけど
もふもふだけはどうにも理解できない >>82
でもカドブの「婚約破棄で追放で聖女で領地経営で竜がいてもふもふもいて溺愛される」
って売れ筋ワード特盛の役立たずは売れてるじゃんw >>87
それ今のポイント制になる前の話だから…
あの頃はまだよかった 悪役令嬢は二次創作感半端なくてな……
だからこそ売れてるとも言えるんだけどね 今でも
婚約破棄された聖女が追放先の隣国で王太子と竜に愛されてもふもふとスローライフして〜
みたいなのはそこそこランキングで見かける気がする >>89
悪役令嬢が料理やシャンプー作りつつ王子や攻略対象に愛されて〜はやり尽くされちゃってるよね
そっから少し捻った転生先が悪役令嬢の友人や娘や兄ってのも書籍化されてて新鮮味ないし飽きられてそう そもそも悪役令嬢である必要あるのか?ってネタばかりになってきた気がする
家族思いの性格がいい(ちょっとキツめの顔立ちだけど)美人ばっかで、普通に正ヒロインじゃんって設定だよね
まぁ、悪役令嬢ってタイトルについてれば人が集まるのかも知れないけど…
キャラ文レーベルは中華後宮ばっかになってきてるし、その次は人外の嫁みたいな系統で
後追いばっかだなーって感じ 後宮もの書いてるけど、悪役令嬢のごとくかなり下駄はかせていただいてるのが分かる
コミカライズも直ぐしたし、続巻ハードルも低い低い笑 うちもかくりよ宿みたいなホッコリ宿もの書いて何回か重版した
書店営業したら地元作家レアいからか推してもらえたし
編集はオリジナリティあるとか言ってたけど
かくりよ宿に地域要素入れただけの完全後追いって自覚は一応ある 自分も人気設定で下駄履かせてもらってるけど、嘘だろってくらい色々ハードル低いよね
こんなんばっかで大丈夫なんかと不安になる
ああいうのばっかり書いて売るのは商業的には正しいんだろうけど、創作人としてはやべーなと段々冷めてくる 某なろう作家が原作の後宮もので、作家のヒーローが「高宮ものが書きたいんだ」って告白して編集の主人公が「絶対面白いです!書いてください」ってシーンがあるんだけど、作者の心の叫びだなーと思った 完璧すぎて〜が蔦谷ランキング頑張ってるね
TO組女性向けは消えちゃったか早かったな
攻略者異常と成り行きはあれだけど弟のやつはまだいけると思ったんだけど 完璧すぎては表紙綺麗だよね
ルベリア王国も綺麗だしオバラは表紙当たり多くていいな 完璧すぎ〜が頑張ってるってツタヤ9位か微妙
早売りだから今後の推移次第だけどオバラの中では売れてる方ではあるのかな?
TO女性向けは表紙どれも悪くないのに悪役令嬢弟以外は爆死だね
攻略対象異常は5000円するグッズ付き特装版出してコミカライズも当たりですごい推されてるけど打ち切りな数字だし
琴子さんも2巻のこの売上だと3巻は敗戦処理だし編集見る目ないな ダリヤ、90万部だって
コミカライズ込みかもしれないけど、すごいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています