バーチャル編集長の子供部屋
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バーチャル編集長は自分の部屋が欲しかったんだよね。
ここなら誰も文句言わないので、思う存分遊んで下さい。
きっと大きなお友達もたくさん来てくれますよ。 >>938
> 穢田大作(わいだだいさく)
>
> 農家兼、貧乏作家
俺は、キャラクターありきだからな
こういう主人公をまず決める
その願望と 穢田の願望は売れっ子作家になること
そして、女にもモテたい
それだけ決めときゃ、彼が勝手に動いてくれる
必要に応じて周辺キャラを増やして行けば良いだけだ んじゃ試しに1レス分くらい書いてみ?
真面目に読んでやるから
簡単なんだろ? >それだけ決めときゃ、彼が勝手に動いてくれる
>必要に応じて周辺キャラを増やして行けば良いだけだ
簡単という意味じゃないのか?
難しいなら「勝手に」とか「良いだけだ」という表現は不適当だな これは、作家志望者向けのレクチャーであって
一般読者向けのものではない 料理人向けの講習会で
客として来て、「料理を出せ」という馬鹿はいないでしょ? だから?
プロ作家に向かって「キャラさえ決めればあとは勝手に動いてくれる」なんて言ったら、唾吐かれるだけだと思うが。
俺だから、じゃあ書いてみ? って相手をしてやれるんだぞ。 料理人向けの講習会は、先生が実際に作りながらコツを教えるんだぞ知らないのか? 喩えにイチイチ突っ込まれてもね
そりゃ料理と丸々同じということはない
喩えだから >>959
>プロ作家に向かって「キャラさえ決めればあとは勝手に動いてくれる」なんて言ったら、唾吐かれるだけだと思うが。
勝手に吐いてくれ、大したプロじゃない 【質問と解答】
Q:キャラを作るときに良いキャラだとは思っても勝手に動いてくれず、
どう動かしたらいいのかわからないキャラがいます。
私はキャラが動いてくれるのに任せて、作っているのでキャラが動いてくれないと話もうまく作れません。
キャラが動き出すにはどうすればいいのでしょう?
A:よく「キャラが勝手に動く」と言いますが、あれは作者側の意識の話で、
特別なテクニックがあったり自動筆記のようなオカルト現象が起こったりするわけではありません。
作者の調子が良く、するすると筆がのる時の感覚を言っています。
これには、作者がキャラをちゃんと把握していないと起こりません。
キャラがしっかり固まっていると、あるシチュエーションに置かれた時にそのキャラがどういう行動に出るのか、
どういうセリフをしゃべるのがそのキャラらしいのか自ずと決まっています。
例えば会話ひとつとっても、主人公がAさんと会話する時とBさんと会話する時とでは、
主人公とAさん、Bさんとの互いの立場や関係や性格によって口調も言い回しも語彙も変わってきます。
また、同じ内容を話すにしても、周囲の状況や相手の心理状態によっても話し方は変わります。
ただ、キャラを把握し、動かし喋らせるには、作者に知識が必要です。
40代のおばちゃん、50代のサラリーマン、80代の独居老人といった自分と性別や年齢や境遇の異なるキャラクター、
弁護士や医者や刑事のような専門職のキャラクターを把握するには自分の経験だけでは足りず、
取材や参考文献、映画・小説・ドキュメンタリー等の作品を自分の「引き出し」に蓄積しておかなければなりません。
そうした条件が整った時に「キャラが勝手に動く」のです。 >>961
じゃあ書けよw
書かない理由なんて何一つないはずだが。
過去作でもいいよ。添削みたいに280万字の大作見せろなんて言わないから。 【創作ちゃんねる】「小説中の登場人物が勝手に動く」ってどういうこと?
小説家、漫画家など物語作りのプロがよく言うけど全く意味がわかりません。
これはプロなら当たり前に達している境地なのでしょうか?
登場人物が作者の思惑通りに動いてくれない、勝手に動くとはどういう事なんですか?
皆さんは当たり前にできているんですか?
どうしてできますか? >>964
書かない理由
無料で、自分の意思でもないのにやる理由はないね >>963
> ただ、キャラを把握し、動かし喋らせるには、作者に知識が必要です。
> 40代のおばちゃん、50代のサラリーマン、80代の独居老人といった自分と性別や年齢や境遇の異なるキャラクター、
> 弁護士や医者や刑事のような専門職のキャラクターを把握するには自分の経験だけでは足りず、
> 取材や参考文献、映画・小説・ドキュメンタリー等の作品を自分の「引き出し」に蓄積しておかなければなりません。
> そうした条件が整った時に「キャラが勝手に動く」のです。
ここ大事だね >>963
うん、わかるよ。
キャラを動かすためには、性格や行動パターンを明確かつ詳細にイメージしておかなければならないということだよな。
>それだけ決めときゃ、彼が勝手に動いてくれる
とは真逆の意味だ。
つーか、これ何かのコピペ?
偉そうにレクチャーとか言っときながら他所の先生のパクリなの? >>968
>プロ作家に向かって「キャラさえ決めればあとは勝手に動いてくれる」なんて言ったら、唾吐かれるだけだと思うが。
お前のコレに対する返しだよ
俺だけの意見じゃ反論はムリだろ? キャラが勝手に動いてくれるというのは、作者が明確なキャラの人格を作ることに成功したことを意味します。
実は勝手に動きだしらわけではなく、作者がキャラの自律プログラムを完成させたということになります。
... キャラが動き出すのは神がかり的なことではなく、作者の準備の結果にほかなりません。 >>369
> 【小説の奥義】β版
> 第26章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター >>970-971
>作者がキャラの自律プログラムを完成させたということになります。
>テクスト内AIロボットとしてのキャラクター >>970
それは創作の必須事項であって、それさえ出来ればいいという意味ではないぞ。
>それだけ決めときゃ、彼が勝手に動いてくれる
>必要に応じて周辺キャラを増やして行けば良いだけだ
これとは真逆の意味だ。 キャラが重要なのは当たり前。
キャラを決めるだけで小説が書けるかと言っているんだよ。 >>974
推理小説は無理だね
短編も
それ以外は大丈夫なんじゃない?
RPNのルール表みたいなやり方で >>973
違うと思うなら無視してくれたら良い
君は君のやり方でやれば良い メソッド論争だからね
俺のメソッドを否定するなら、君のメソッドを出す以外にはない
俺に「作品を出せ」じゃなくってね いや否定はしてない
「百聞は一見に如かず」と言ってるだけだよ
あるいは「論より証拠」 >>369
第5章 キャラクター論
第6章 キャラクター構成・配置論
第7章 キャラクター演技論
この辺で、みんなで議論を深めたい >>978
俺にそれをする義務はない
納得できないなら、帰ったら良い >>978
俺が何でお前にそんなサービスをしないといけないんだよ
金も貰ってないのに だってお前、クラリス嬢やった時に
「何でもない」しか言わないから全然話が進まなかったじゃん。
あんなので作品になるわけないだろ。 >>963
> キャラがしっかり固まっていると、あるシチュエーションに置かれた時にそのキャラがどういう行動に出るのか、
> どういうセリフをしゃべるのがそのキャラらしいのか自ずと決まっています。
> 例えば会話ひとつとっても、主人公がAさんと会話する時とBさんと会話する時とでは、
> 主人公とAさん、Bさんとの互いの立場や関係や性格によって口調も言い回しも語彙も変わってきます。
> また、同じ内容を話すにしても、周囲の状況や相手の心理状態によっても話し方は変わります。 611 名前:クラリス嬢[] 投稿日:2021/06/09(水) 09:37:42.89 ID:mbTDX/fk
物憂げな顔で、一人バルコニーに佇んでいた。
613 名前:エドワード[] 投稿日:2021/06/09(水) 09:48:32.45 ID:mbTDX/fk
「どうしたんだ、クラリス、何か心配事でもあるのか?」
614 名前:クラリス嬢[] 投稿日:2021/06/09(水) 09:54:22.78 ID:mbTDX/fk
「何でもないわエド、少しパーティー疲れがしただけ」
726 名前:エドワード[sage] 投稿日:2021/06/09(水) 17:22:12.96 ID:nYxPF1Eu
「本当に?それにしちゃずいぶんと彼と仲良さげだったじゃないか」
730 名前:クラリス嬢[] 投稿日:2021/06/09(水) 17:25:47.99 ID:eBJ6ibjT
「彼って誰のこと?」
731 名前:エドワード[sage] 投稿日:2021/06/09(水) 17:26:42.88 ID:nYxPF1Eu
「とぼける気か?……俺が知らないとでも?」
735 名前:クラリス嬢[] 投稿日:2021/06/09(水) 17:30:33.10 ID:eBJ6ibjT
「ジルのこと?それなら、何でもありませんわ。
だって彼は、ケイティに夢中ですもの」
737 名前:エドワード[sage] 投稿日:2021/06/09(水) 17:33:48.26 ID:nYxPF1Eu
「ジルだって?ハッ、あの男が今まで一人の女と長続きしたことがあったか?
粉をかけられりゃ誰にだって靡く。声をかけられりゃ恋をする。
……待て。ケイティ?あのケイティか?」
738 名前:クラリス嬢[] 投稿日:2021/06/09(水) 17:35:37.63 ID:eBJ6ibjT
「それを、私が知らないとでも?
だから、彼とは何でもありません」
740 名前:エドワード[sage] 投稿日:2021/06/09(水) 17:38:12.55 ID:nYxPF1Eu
「いや、ジルのことはもう―― いや、良くはないが、それよりもケイティだ。
彼女を止めなかったのか!?」 >>985
言い出しっぺのお前が全然出来てないじゃん。
お前が出来なかった理由を俺はちゃんとわかってるけど、お前はわからないだろ?
試行錯誤だとか言うなよ。それはつまり必要なことがわかってないってことだからな。 >何でもないわ
>彼って誰のこと?
>何でもありませんわ。
>何でもありません
クラリス嬢、頭カラッポw
でも問題はそこじゃない。肝心なものがスッポリ抜けている。 クラリスは、物憂げな顔で、一人バルコニーに佇んでいた。
その背後から、恋人のエドワードが近付いて話しかけた。
「どうしたんだ、クラリス、何か心配事でもあるのか?」
「何でもないわエド、少しパーティー疲れがしただけ」
「本当に?それにしちゃずいぶんと彼と仲良さげだったじゃないか」
「彼って誰のこと?」
「とぼける気か?……俺が知らないとでも?」
「ジルのこと?それなら、何でもありませんわ。
だって彼は、ケイティに夢中ですもの」
「ジルだって?ハッ、あの男が今まで一人の女と長続きしたことがあったか?
粉をかけられりゃ誰にだって靡く。声をかけられりゃ恋をする。
……待て。ケイティ?あのケイティか?」
「それを、私が知らないとでも?
だから、彼とは何でもありません」
「いや、ジルのことはもう―― いや、良くはないが、それよりもケイティだ。
彼女を止めなかったのか!?」 >>989
コレ、二人で書いたんだぞ
何の準備もなしで、即興で なり茶でみんな普通にやってることだし
当然アマチュア作家ばかりよ? >>991
やってみたらわかる
二人のレベルが高いから、こうスムーズに行く
もっと参加者を増やすこともできる >>992
>なり茶でみんな普通にやってることだし
クローズドでね >>993
いえ、やってみたことあるから言ってるの
これくらい然程難しくない、残念ながら >>994
初めて会ったばかりの人とでることも珍しくないよ >>997
クローズド、オープンの違いの話をしているんだよ このスレッドは1000を超えました。
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