バーチャル編集長の子供部屋【2】
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この板の嫌われ者、バーチャル編集長の隔離スレです。
牢の中の囚人と対話したい方はどうぞ!
彼の誇大妄想と付き合ってあげて下さい。
※前スレ
バーチャル編集長の子供部屋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1622551348/ おまえ、「ケニー」って映画知ってるか?
最近じゃ「君は太陽」なんてのもあるな
ま、なんにせよ、おまえはものを知らなすぎだアホw ケニーは実話だからな
「安易に」と言ったはずだ
覚悟があるのなら書いたら良い 安易に書いたものを慎重に書いたものとどう区別するんだ? それは、読者が判断するだろう
その批判を全て受け止める覚悟があるのなら書いたら良い >読者が判断するだろう
なら、おまえが勝手に判断すんなアホ
↓
>こんなもん、素人でもアウトだわ
>運営から警告受ける 40 名前:(`・ω・´)バーチャル編集長 ◆HRIKsc4TDs [] 投稿日:2021/06/29(火) 04:45:13.05 ID:9WlyoY9D
書いている人は、どうしても自分より上か下か、そういう基準で見がちです
これが「作家バイアス」
けど、俺はそれを外してニュートラルな目で読めます、純粋な読者としてね
だから、ご安心あれ
単なる読者の代理ですから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>906
お前、バイアスだけでなく、見る目もないじゃん >お前、バイアスだけでなく、見る目もないじゃん
その根拠は何だ? 765 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f25-m5uv)[sage] 投稿日:2021/07/01(木) 20:10:56.02 ID:E/vX8kmd0
特殊な設定のキャラを登場させて話を絵空事にしがちだが
それよりも、ごく普通のどこにでもいる人物を登場させて
読者がキャラに感情移入できるようにしてくれたほうがリアリティ−が出るし
突飛じゃないだけに、文章能力の上手い下手が如実に出ることになる
要は特殊なキャラに頼らず、作者の筆力で勝負すべきだろう
768 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f25-m5uv)[sage] 投稿日:2021/07/01(木) 20:23:33.92 ID:E/vX8kmd0
「ある愛の詩」を筆頭に、恋に落ちる若いカップルがいて
女性が白血病で幾ばくも無い命という
その亜流みたいなお涙頂戴ものが
小説、漫画、映画、ドラマとこれまで一体いくつ作られてきただろうか
二番煎じはもういいというか、おなか一杯というか
775 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f25-m5uv)[sage] 投稿日:2021/07/01(木) 21:00:43.43 ID:E/vX8kmd0
まあともかく、突飛な設定ではなく
小津安二郎の映画のような、ごくごく普通の日常を淡々と描いて
作者の文章能力でもって、じんわりと惹きつけて作品を書ける人が
もっとも文才があるといっていいと思う 筆力とか文才とか、曖昧過ぎるよな
小説は、そういうものの誇示のために書くものではないしね
それは単に、あなたの個人的な価値観というに過ぎない
何か古臭いし
お涙頂戴を、お腹いっぱいと言っているが
小津安二郎も、もうお腹いっぱいではないだろうか? >>910
罪と罰のラスコーリニコフは突飛なキャラだと思うが
これに関してはどう思う?
カフカの変身の主人公であるとか >>910
> それよりも、ごく普通のどこにでもいる人物を登場させて
> 読者がキャラに感情移入できるようにしてくれたほうがリアリティ−が出るし
感情移入の話とリアリティ−の話は別個の話だ
> ごく普通のどこにでもいる人物を登場させたほうが、リアリティーが出る
ならわかるけどね
> ごく普通のどこにでもいる人物を登場させたほうが、読者がキャラに感情移入できる
とかね
二つ一緒にすると筋が通らなくなる 「文体の誇示」とかそういうことでも良いんだけど
それはあなたの個人的な価値観であって、他人に強要することではないな
小説とは、もっと多様なものであり
どれを是とするかは、表現者の自由だ
「商品」という観点を別にすれば 文章力、筆力と言っているのに
そのお手本が、映像作品である小津安二郎であるというのも解せない 3 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ bb2f-XVAm)[] 投稿日:2021/07/02(金) 18:32:28.52 ID:5WzxBDqv0
今回の一レスの設定(冒頭十行がまともに書けないバーチャル君用)
若い男女の恋愛模様!
周囲に感づかれないように愛を育む様子を一レスで書く!
締め切りは今日の日付が変わるまで!(`・ω・´)ノシ 少しは努力すれば? 周囲に感づかれてはいけない理由は何?
今はリア充は大っぴらにやるよね ああこっちか
頑張って書けよ。毎日暇なんだろうから 朝っぱらから、ケントとメイは誰はばかることなく濃厚なキスを交わしていた。 「お熱いのー、ご両人、少しは周りを気にしたらどうだ?」 「ごめん、メイちゃんが、あまりにカワイかったもので自制できなかった」 「今日もアレか?嫁お手製の手作り弁当か?
うらやましいのー、
嫁のいない俺は今日も学食のわびしい日替りランチだ」 メイのキャラがイマイチイメージできん
ワシは、こういう普通の女の子って好きじゃないからな 「山シゲさんの分も、今日は作って来ました
ケントの一番のお友達ですから」 「ま、マジか?できた嫁よのー。
この山シゲ、感謝にむせび泣いておる!」 山シゲの高校生だけどオッサン臭いキャラは楽にできる
オッサンだけに 「ねえ、ケントー、私もお弁当作って来たんだけどどうする?
あの子のなんかより、よっぽど美味しいと思うけど」 「サ、サキさんの実家は洋食レストランだったな
これは強敵あらわる!
愛が勝つか、味が勝つか?」 「じゃあ、山シゲ、二人でサキさんの分も分けて食べようか
せっかく作って来てくれたのに悪いから」 「そうでやんすね、わりーすもんね
ケント一人では全部食べられないでやんすもんね
拙者も協力させていただきやす!」 '「いや、山シゲ、お前は食べなくて良いから
ケントのために作って来たものだからね
お前はその子のJKレベルのまずい弁当でも食ってなさい」 メイの様子を察して
「あのサキさん、今回は遠慮させてもらいます。
せっかく、作って来てくれたのに悪いですが」 「あっそ、じゃあ、これ山シゲあんたにあげる
心して食えよ
サキ様特製弁当だから」 「マ、マジっすか、ありがてー
サキ様の弁当が食えるなんて、人生でもうこれっきりです
サキ様の寝姿を思い浮かべながら、心して頂かせていただきます」
そう言った後、チラリとメイの様子を覗う。 「うん、ケントの親友の山ちゃん、私の分は心配しなくて良いからね
別の人にもらっていただきますので」 >>942
うん、ただのサンプルだからね
キャラ設定も軽い思い付きだから >>944
じゃあ、お前のエンタメのサンプルをどうぞ 63 名前:(`・ω・´)バーチャル編集長 ◆HRIKsc4TDs [] 投稿日:2021/07/01(木) 06:19:29.41 ID:aWC6QYwM
俺が目指すところのライトノベルは、「絵のない漫画、アニメ、実写」である
読者の負担を極限まで減らし、動画を見ているような感覚で小説を読めるようにすること
それが俺の考える「ライト」ノベル >>823
【超長編(キャラクター型)】…キャラクター設定をしっかりやって、そのインタラクションで作る。 プロットも何も考えなくても
キャラクターのインタラクションだけで、どんどん書ける 軽く書いたにしても最低限のことくらい書こうな
朝から昼にいつ時間がぶっとんだ?
どこで弁当食べてるの?
オチと四人のキャラクター性はどこ?
地の文ありのRなんとかの特性が全く活かせてないぞ
授業中の落書きのレベルを超えられないぞ 洋食屋の娘のサキの弁当をうまそうに食べる山シゲ。
ケントの手にはメイの拙さが残る弁当。
ケントはメイの弁当を食べながら時折羨ましそうにケントを見る。
メイの内心は穏やかではない。
このままではケントがサキにとられてしまう。
サキにもっとすごいお弁当を作ってみせる!orサキを潰すためにあれこれ仕掛けてやる!
って感じに進むんじゃないの?
作者じゃないから知らんけど
上のだけじゃまだ序も終わってないよね >>952
いや、それ俺の設定とキャラだから
お前のエンタメのお手本を見せて >>917
> 若い男女の恋愛模様!
> 周囲に感づかれないように愛を育む様子を一レスで書く!
ワイのお題はコレなんだけど
これじゃ話は広がらないよね >周囲に感づかれないように
これが、もう昭和だよな
令和は「見せつける」だと思う
あるいは「匂わせ」 0922 【3年C組の教室】 2021/07/02 18:43:02
朝っぱらから、ケントとメイは誰はばかることなく濃厚なキスを交わしていた。
出だしからこれだもんな
教室で朝っぱらから誰はばかることなく濃厚なキスを交わしていた。って、キチガイ過ぎてギャグにすらなってない マンガだからな
普通じゃ面白くない
>周囲に感づかれないように
これに対するアンチテーゼとして出した しかもそのあとすぐに弁当広げんの?
朝だろ?
自分で何書いたかくらい覚えとけよ 何度も見せてきたよ
お前さんにも見せろって言ったけど何度もスルーしてきただろ
>>954
お前さんは設定もキャラも示せてないぞ
952はお前さんのうっすい情報から作った設定だ 弁当は広げない
受け渡しのやり取りをしただけだ
早弁か、昼になって初めてオープンされる >>960
俺もRPNという形で見せたじゃん
>何度も見せてきたよ
でも、お前が誰か、俺にも他の人にもわからない >>958
説得力ゼロではアンチテーゼにならないよ >>963
> 若い男女の恋愛模様!
> 周囲に感づかれないように愛を育む様子を一レスで書く!
> 締め切りは今日の日付が変わるまで!(`・ω・´)ノシ 少しは努力すれば?
じゃあ、このお題で何か書いてくれ >>961
>弁当は広げない
>受け渡しのやり取りをしただけだ
なんだそのニートな言い訳はwww
そんなのが世間で通用するかwwwww 朝っぱらから、ケントとメイは誰はばかることなく濃厚なキスを交わしていた。
「お熱いのー、ご両人、少しは周りを気にしたらどうだ?」
「ごめん、メイちゃんが、あまりにカワイかったもので自制できなかった」
「今日もアレか?嫁お手製の手作り弁当か?
うらやましいのー、
嫁のいない俺は今日も学食のわびしい日替りランチだ」
「山シゲさんの分も、今日は作って来ました
ケントの一番のお友達ですから」
「ま、マジか?できた嫁よのー。
この山シゲ、感謝にむせび泣いておる!」
「ねえ、ケントー、私もお弁当作って来たんだけどどうする?
あの子のなんかより、よっぽど美味しいと思うけど」
「サ、サキさんの実家は洋食レストランだったな
これは強敵あらわる!
愛が勝つか、味が勝つか?」
「じゃあ、山シゲ、二人でサキさんの分も分けて食べようか
せっかく作って来てくれたのに悪いから」
「そうでやんすね、わりーすもんね
ケント一人では全部食べられないでやんすもんね
拙者も協力させていただきやす!」
(何だとぉ)
メイのこめかみがピクリと動いた
「いや、山シゲ、お前は食べなくて良いから
ケントのために作って来たものだからね
お前はその子のJKレベルのまずい弁当でも食ってなさい」
メイの様子を察して
「あのサキさん、今回は遠慮させてもらいます。
せっかく、作って来てくれたのに悪いですが」
「あっそ、じゃあ、これ山シゲあんたにあげる
心して食えよ
サキ様特製弁当だから」
「マ、マジっすか、ありがてー
サキ様の弁当が食えるなんて、人生でもうこれっきりです
サキ様の寝姿を思い浮かべながら、心して頂かせていただきます」
そう言った後、チラリとメイの様子を覗う。
「うん、ケントの親友の山ちゃん、私の分は心配しなくて良いからね
別の人にもらっていただきますので」 以前から思ってたけど
やっぱお前、添削じゃないよな
添削はここまでひどくないもん 何にも始まってないし何も終わってないんだが……
早く作品にしてくれよ この後、空気を読まない山シゲのサキ様弁当大絶賛!
メイ、すねる
ケントなぐさめる もう難しいこと言わないから、せめて通学路か教室かはっきりさせれば良かったな
↓自分でもこう書いてるんだし
63 名前:(`・ω・´)バーチャル編集長 ◆HRIKsc4TDs [] 投稿日:2021/07/01(木) 06:19:29.41 ID:aWC6QYwM
俺が目指すところのライトノベルは、「絵のない漫画、アニメ、実写」である
読者の負担を極限まで減らし、動画を見ているような感覚で小説を読めるようにすること
それが俺の考える「ライト」ノベル コマが真っ白で台詞しかない漫画にしか見えないからな >>974
【3年C組の教室】とはRPNでは示しているからな
小説化する場合は多少の加筆はする >>975
じゃあ、そうじゃないサンプルを示してくれ めんどい
軽い思いつきの落書きレベルじゃないのをだしたら書いてあげてもいいよ バーチャルはなんでも他力本願や人のせいにできるから楽だよな >>968
いやそういう意味じゃなくて
最低限の辻褄合わせくらいしろよってことなんだが
一行目から場所も人物像も特定できず何一つ映像が浮かばないだろ じゃあ、お前も何か示せよ
RPNからまんま切り出して来ただけで
最低限の加筆もしていないからな
面倒くさかったから
【3年C組の教室】とRPNにあるのだから、流れでわかるだろ
RPNの運用と俺のスタイルを示したかっただけだ
ただのお遊びのサンプル
文句があるのたら自分の実例で示せ
俺がいつも言われていることだ ◆文芸書籍サロン総合スレッド【1】◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624737850/
続きは、このスレで
スレ主が立てたいなら、このスレの【3】を立てても良いが
私は関知しない >>980
> 若い男女の恋愛模様!
> 周囲に感づかれないように愛を育む様子を一レスで書く!
> 締め切りは今日の日付が変わるまで!(`・ω・´)ノシ 少しは努力すれば?
ハイ、これがワイのお題だ、どうぞ >>980
人物像は、セリフのやり取りの中で明確化して行く
長々とした説明を読むのは読者もシンドイだろから
ラノベの場合は表紙絵もある訳だし 「主な登場人物」で、最初に説明しておいても良い訳だしね
これは学園物の長編の一部だから >>978
お前のも「軽い思いつきの落書きレベル」で良いよ
ワイもいつも、そう言い訳しながらサンプルを出して来る >>983
>周囲に感づかれないように愛を育む
今時こんな人いる?
芸能人でも「匂わせて」来る時代なのに
若い男女じゃ不倫でもないだろうしさあ >>986
お前さんのと同じレベルのをだしたら手本にらないだろ。アホかw
試される場で軽い思いつきと逃げる奴に、本気になって相手する奴はいないよ。覚えておくが良い。 俺の相手ではない
お前の相手はこのスレを見る全世界の人間だ よく分かってるじゃないか
上のはワイさん相手にじゃなくて、みんなへのRPNプレゼンの場だったんだよな?
それを踏まえてやり直してみたら?
今日という日を無駄にしないようにな
じゃあの >今日という日を無駄にしないようにな
その強迫観念は何なんだ?
小説など無駄と言えば、全てが無駄だ
お前や俺のムダは、世間からしたら塵レベル
20世紀の効率性の強迫観念からそろそろ卒業すべきだね
それは、ある種の「貧しさ」だから >今日という日を無駄にしないようにな
それは、お前が自分で自分に掛けている
呪いのようなものだな
それを他人にまで掛けようとしている
実に恐ろしい話だ 「無駄にしない、無駄にしない」で何か良い物が生み出せたか?
無理だと思うね
良い発想というのは、遊びの余裕の中から生まれて来るものだから >今日という日を無駄にしないようにな
まあ、貧乏人根性というやつだ 高等遊民はなんら生産的な活動をせず、ただ日々を雅やかに過ごしたり、
学問の延長として己の興味のある分野(趣味の活動を含む)を追い求めていたりした。
夏目漱石が作中にしばしば用い、『それから』の長井代助、および『こゝろ』の先生、
川端康成の『雪国』の主人公のように、しばしば文学のテーマとしても取り上げられた。
石川啄木は、旧制中学校卒業後に立身出世がかなわず
父兄の財産を食い潰して無駄話を事業として生活している者を遊民としていた。 そして今は、遊民が生産的な活動をしたり
稼いだりできる時代なのだ
21世紀のキーワードは、「遊び」だから よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
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ありがとうございました
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