【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】8
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1574050670/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1580645500/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588598770/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602993372/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609990770/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1619359385/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>793
アニキに昔助けられた事がある
主人公に弟妹を助けられる >>793
金で雇われる
ヒロインも同じ相手に家族を殺されていた
むしろその相手がヒロインの家族で罪滅ぼしのため ヒロインも誰か縁者を殺されててその仇が同じ人物
ヒロインは警察に類する機関に属してて何かの任務で仇を追ってる
ヒロインは仇の縁者でその悪行を止めようとしている >>793
いくつか挙げてみると
・兄貴を殺した奴が悪人
・同じ奴に自分も被害を受けて恨みがある
・ヒロインの境遇が孤児や奴隷など過酷で主人公の思想に従う
・ヒロインが暗殺者などで殺しに抵抗ない 作品内の昔話を考えていて見て欲しいんだが書いて良き? 具体的に指摘してほしい箇所を明示してくれれば良いんじゃない このティポティアの大陸で、最も有名な物語といえば
かつてこの世界を救った勇者ルシウスの冒険記だ。
世界を征服しようとした魔王と、神に遣わされた勇者の戦いは、
神の祝福(ギフト)をもつ勇者の圧倒的な勝利に終わった。
人々は危機が去ったことを喜び、神と勇者に感謝したのだった。
その後、人々に引き留められた勇者は地上にとどまることを決めると、
この地にコスモ帝国を建国し、4人の美しい妻を娶って幸せに暮らしたのでした。
めでたしめでたし......。
だが、この冒険記は間違いだらけだった。
勇者は実は一人ではなかった?
なぜ神は勇者を遣わしたのか?
天界人と言われた勇者の本当の正体とは?
世界征服ではなかった魔王の本当の目的とはいったい?
歴史を歪んで伝えた人物とそこにあった意図とは?
これはそんな数々の謎を解き明かすために、
勇者の冒険記で一切語られることのなかった事実を記した歴史書である。
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世界設定
主人公は勇者:ルシウス (母:妖精族 父:土小人族)
ギフト【再生】「自分の体を自身の生命力が続く限り再生できる。また、血のつながりがある相手を再生できる。
ただし血縁関係が自分から遠くなるほど体への負担が増し、最悪の場合生命力を使い切り死に至る」
4種族 人族、獣人族、土小人族、妖精族
妖精族と他種族のハーフは、能力が高くいことが多く、固有能力(ギフト)を得ることがある。(ギフトは一人ひとつ。)
ギフトの発現条件は、今ある状況を打破しようと、強く願うこと。
例)お腹がすいて食料が欲しい状況
→(食料が出てくるのではなく)食べなくても生きていける体になる OR この世の全ての物を消化できるようになる
同じ状況でも、その人がその時どう思ったかによっても変わる。
【物語の簡単な時系列】
事件(下記参照)がおこる。→
1章 ルシウスが人形としてよみがえる→妹を生き返らせる。
→父親とお手伝いさんが亡くなる。→父親の知り合いに引き取られる
2章以降 →勇者になる→最後は魔王との決戦
【事件】主に子どもと母親の命を狙った襲撃犯が家に押し入った事件
【事件による被害】
ルシウス:肉体死亡、魂保存
父親(人形造形師):精神を呪われる
母親とお腹の中の妹:死亡
兄2人:行方不明
お手伝いさん:無事 家族計 7人
【事件のその後】
事件によって、7歳の時に家族と離れ離れにルシウス自身は魂だけの存在になる。
その後、約70年の時を超えて父親の作った人形の体に魂を移したことで生き返った。
ただし、事件の記憶のみショックで消えた状態である。
書きたいのは、ハッピーエンドで書かれている勇者の冒険記に書かれなかった
勇者の苦悩とかを書いていくって話。 なんかタイあらスレで見たことある気がする
それで、何を答えればいいの? 橋とか神殿とか巨大で人の役に立つものをつくる主人公の話を書いてみたい
人間関係で一波乱
建築技術的な問題で一波乱
天災や戦災で一波乱
資金難で一波乱
うん どうかんがえてもうけそうにないな >>801
答えて欲しいこと書き忘れてたメンゴ
設定盛りすぎてるところが心配だから
この文章で大枠を掴めるか
もっと言えば、読みたいと思えるかとか
改善点とかもあったら聞きたいな。
よろです。
多分同じ人だと思う?
あっちでこっちに相談してみれば?
って紹介されたから来てみた笑 若干属性過多というか要素が多すぎるような
勇者と魔王のお話でありながら家族を殺されて魂だけ人形に乗り移った人の話でもあり…
さすがに詰め込みすぎじゃないかな 建築バトルの話ってこないだジャンプで打ち切られてなかったっけ >>804
だよね、魔王とか勇者とかミステリーとか
好きなものを詰め込んでいったらいつの間にか
てんこ盛りになってしまった......。
しかも、家族は殺されるけど
なろうで受けそうな復讐物ではないし >>805
トリコの作者が書いてる「ビルドキング」のことか?
トリコは面白いから期待してたのに終わってしまったんか...... >>803
設定を考えるのが好きなのはわかる
けど設定なんてスパイス程度のものでしかない
何がきっかけで、もしくは何が好きでこの小説を書こうと思ったの? >>808
明確なきっかけはコロナやな、元々小説読むのとか、漫画読むのは好きで
自分でも書いてみたいなとぼんやり思ってたところに、コロナで暇になったから書き始めた。
ゴリゴリの初心者や。
設定がスパイスか......主となる食材ではないし、混ぜすぎるとわけわからん料理になると
そういうことか。......バリ深い。
インド人みたいな、スパイスのスペシャリストぐらいじゃないと
この設定量はさばけなさそうやもんな。
アクション・ギャグ漫画と古き良きRPG(ドラクエみたいな)が好き!
後、びっくりする伏線回収、人間味がある魅力的なキャラ、
テンプレでよくある胸熱展開(実はそこ兄弟でした!)みたいなんがが好きやな!
読んでくれた人が、展開に驚いてワクワクして、キャラに共感してくれて
最終的に面白かったなって思ってもらえるようなもんが出来たら最高だな。笑
まあ、文章初心者がいうことじゃないが笑 設定にも相性があるから、無理に一作でやろうとせずそれぞれにあった舞台を用意してあげた方が良いと思います
あれもこれもやりたくなってしまう気持ちはよく分かります(´-ω-`)身に覚えが… >>809
オーケー
じゃあ、小説の中でこれは外せないって展開を一つだけ教えてくれ 70年後に人形に魂が宿るとして
妹は生き返るもなにも産まれてないから肉体も存在してないのに蘇生は無茶かな
父親も精神呪われて70年生きれるかは疑問
メインが勇者の苦悩だとあんまりスカッとしなそうなイメージがある
ただでさえ人形で普通の人とは違うわけで、人に受け入れられるものなのか
そんなんで勇者になったから魔王倒しにいくぜって気持ちにどうやってなったのか >>803
世界設定読むまでは、その歴史書を編纂する人が主人公で過去にいた勇者の謎を追っていくストーリーを期待した
それはなろうでは流行らなそうだけど個人的に嫌いじゃないと思ったら、ただの勇者の話なんだな
これがあらすじなのかはわからないが気付いた時点で読むのやめてしまいそうだ
期待させるものと内容が一致しないのは悪手だと思うよ
そして勇者の謎が物語の中心だと思うけど、勇者のネガティブな苦悩が回答として出されて楽しいのか疑問
勇者の悪人と思われるような行動にこんな信念と願いがあったとか心打たれるポジティブな回答が来るならわかるんだけどね
ワクワクしてもらう展開にしたい作者の気持ちに対して、詰め込み過ぎた暗めの設定の相性も良くないと思う
芯になる書きたいものを中心に、それと相性の良い設定だけチョイスすべきなんじゃないかな >>793だけど皆様ありがとう
書き忘れてたけど主人公とヒロインは全く交わりの見つからない赤の他人状態の予定だった
その状態から主人公を手伝わせるにはどうすればいいかが聞きたかった
我ながら意味不な設定だけどいい方法ないものかなあ >>815
どういうものが自分にとってビビッと来るみたいなものはないの?
作者の性癖によって作品は成り立ってるも同然だから。
何の愛着も持てないような要素で組まなきゃいけないわけじゃないんだから。
仇を同じくする主人公と出会ったときに(そういえば奴の趣味はこんな少年だったな、こいつを囮にして誘い込むか……)って損得勘定で主人公に同行する。でもいいんじゃないか? >>815
流石にヒロインの性格や目的、作品の世界観や雰囲気、作品でやりたい事がわからないとアドバイスし難いんじゃないか?
それに他人に採用されるほど良いアイディアを持ってるなら、自分の作品で使ってしまう人も多いと思うよ
簡単すぎる説明だけで、悪く言えばアイディア乞食しているわけだしね
ポジティブな目的が良いのか、ネガティブでも良いのか
ヒロイン側からのアプローチが良いのか、主人公側からのアプローチでも良いのか
その後も共に行動する強力な動機付けが必要なのか、ストーリーにどこまで複雑さを求めている作品なのか
アイディアを募集するにしてもそういった内容も提示して限定していかないと提案する側も悩むでしょ あと直接的なアイディアではなく、完全に別の方法論だけど提示だけしてみるね
今まで読んできた小説、漫画、映像作品では協力するためのパターンにどのようなものがあったのか考える
1,ヒロインと主人公の家族の誰か、もしくは兄に過去何かしらのつながりがある
恩返し、実は血縁者、主人公ではなく別の誰かへのつながりから支援するパターン
2,ヒロイン自身の目的に一部合致する
仇、恨み、立身出世、家督争い、誰かの救出、目的や途中過程が重なるので協力する
3,ヒロインに単純な得がある(金、物、強さ、異性、安全、その他欲求)
主人公からの依頼金目当て、主人公の所有物が欲しい、敵が賞金首、敵の財産装備強奪目的、経験値目的、自衛のため
4,ヒロインの性格や宗教上の理由
主人公への同情、困っている人を助ける教義、正義感、快楽殺人犯
5,ヒロインが主人公に心酔
一目惚れ、あまりの強さから弟子入り、初対面だが主人公が有名で憧れていた、誰かと勘違いして好意を寄せる
6,ヒロインがそれをするように半ば強制されている
脅されたヒロインが主人公を内部からスパイ、地位が高い人(主人公や他人)から命令、洗脳、奴隷、テイム(ヒロインが人外)
7,主人公から勧誘される
必要なスキルや知識をヒロインが所有
他にもあるだろうけど今思いつくものだけ雑に列記してみた
過去に読んだ作品のヒロインや同性も含め、仲間になる理由を自分でこのようなテンプレを作り分類して参考にならないか考えてみては?
ヒロインの性格によっては3の方向性はない、主人公は復讐に駆られささくれ立つ雰囲気だから5は難しい等の考えるベースにはなる
アイディア募集するにしても望む方向性の説明の整理になるだろうし、今後の資産にもなるかもしれない >>810
先輩でしたか。ぜひお話聞かせてください。
>>811
絶対外せないのは、笑って悩んで、成長していく主人公かな。
書きたいのは、ご都合主義じゃない、でも先が気になる勇者と魔王の物語。
>>812
安心して、妹が生き返るのも、父親(とお手伝いさん)が
70年後も変わらず生き残っているのはガバらないように設定してますよ!
スカっとするアクションは好きだけど、
この話はバッドエンド前提だからあんまりスカっとはしない展開になると思う。
ご都合主義って言われるかもしれないけど、神から遣された勇者ってことで、
人形の体という理由でヘイトを集めることはあんまりないかな。
この先の展開になるけど、主人公は神から頼まれて魔王を倒しに行くから、
主人公が魔王たおすぜ!って思ってるわけじゃないんだ。
主人公の行動原理は基本、妹。魔王を倒しに行く理由もそれがらみということで。
>>813
草
>>814
>期待させるものと内容が一致しないのは悪手
その通りだな
過去の勇者の物語を、後世の子孫が解き明かしていく語り部はその人(神視点)。
主人公は勇者って感じにしようかと思ってたんだけどややこしそうかな?
>ワクワクする展開と暗めの設定の相性が悪い
すまん。それは完全に俺の性格の問題かもしれん
どんな内容(明るくても、暗くても)であっても謎を解くことに
ワクワクするタチなんや。
もしかして、ワイが書きたいのは謎解きなんだろうか? >>819
いいね
主人公の成長が描きたいんだね
もう少し掘り下げて、主人公にどう成長してほしい? もしくはどうなったら成長したといえるだろうか >>811
個人的に好きな設定
主人公は、自分がごくふつうの凡人であると思い込んでいる
しかし実はそれは勘違いで、主人公は本当は王家の血筋を引く者だった
(アメリカ映画 ジュピター) >>820
主人公は
最初こそ、魔王も”頼まれた”から倒しに行くぐらい【受動的】に物事にあたるけど
(悪く言えば、知らず知らずのうちに操られているような状態)
旅の中で成長して、”自分の意思”で【能動的】に物事に関わるような人間にしていきたい。
最初は体も心も傀儡だけど、最終的には体は人形でも、心は人間らしい人物になることを望む。
そう言う物語が書きたい。 >>822
なるほど人の心がテーマかな
感動ものに多いテーマだけど、バトルものでもできなくはないと思う
物語の王道としては、ストーリーを3つ分けたとき
1に、テーマの提示とそれがないことによる問題
2に、テーマの獲得とそれによるカタルシス
3に、新たな問題を2によって解決
という構造が多い
君の場合は、3で魔王倒さないといけないから、人の心がどう影響して強くなるのかを設定しておかないといけない
感動ものの場合はそんなひねりがなくても、素直に解決まで持っていけるから分かりやすくて多くなる
あと、これをうまくやってて、設定も近そうな『刀語』って作品があるから見てみてもいいかもしれない
まあ素人の意見だから参考程度にどうぞ ちなみにこれがこのスレで記念すべき10回目の「旅」である
本当に好きだよねぇ、善玉が悪玉を倒しにヒロインと二人旅
このペースなら次スレまでに後2つくらいは追加が来そうだな >>824
旅している人になんか恨みでもあるんかな?ぐらいにねちっこい ここのスレ住民はなろうテンプレに批判的だと思ったけど、その割に似たような話を書くのが好きだよねって思っだだけ
このスレだけでこれだけ被るんだから、なろうにも沢山似たようなお話があるんだろうね
善玉が悪玉を倒しにヒロインと二人旅して、最初は弱かった主人公も冒険の中で徐々に成長していき
最初は優勢だったのにヒロインをかばってピンチになり、秘められた力が覚醒して悪玉撃破のハッピーエンド
これで合ってる?
なろうテンプレが似たようなお話ばかりと揶揄されるなら、似たような旅のお話も揶揄されて当然でしょ そんな事言うといつもハッピーエンドだしいつもヒロインが主人公の事好きだしいつも魔法か超能力の派生があるしな
オリジナリティの出し所は根本より味付けにした方が事故らない >>827
なろうと言っても広いからそうでもないよ
主人公が死亡して終わる話もあれば、ヒロインが主人公を裏切る話もあり、魔法や超能力の派生が登場しない話もある
それでも上記の作品は累計に入るくらい評価されてる
まあ、作り込みが凄いからおいそれと真似できるものじゃないけどね
>>828
大好きだよ
この手の話だとセブンスあたりが好みだけど、なろうだからと一緒くたに批判されるのは悲しいねぇ >>830
あれも面白いねぇ
主人公は打算的でひねくれ者のなろうらしいタイプだから、正義感の強い主人公や復讐心に燃える主人公が好きな人は読まないだろうけど
ヒロインと二人旅なら昏き宮殿の死者の王も面白い
全体的に雰囲気が暗いし、自分の命を人質にヒロインを騙して逃避行する話だからここでは受けが悪そうだけど >>831
あー、あれも面白いけど主人公旅出るんだ?
漫画版しか見てないからどうなるのか知らないけど楽しみだなぁ。
主人公が暗いってか嫌な奴繋がりでいくと、はめつのおうこくとかもいい味出してると思う。
主人公は普通の扱えないはずの魔術を行使して、自分を快く思ってくれている人たちの気持ちすらも利用して人間側に復讐していく物語……なんだけど、これも結構人を選ぶ作品だろうなぁ 旅に出るお話は昔から世界中で大人気だよね
トールキンは映画しか知らないから語れないけど、エラゴンやデルトラクエストはド直球の旅・冒険モノ
ローワンシリーズも一時的とはいえ故郷を離れて冒険に出るから旅モノに近いところはあるかな
全部大好き やっぱ旅に出るのはファンタジーの華って思ってるわ 旅に出ることが多いって、そりゃ旅が出会いと困難、そして成長のメタファーだからじゃないの?
ことファンタジーにおいてはそれがわかりやすいってだけで、カタチは違えど他のジャンルでも旅がないものはない
それを似てるって言うのはちょっとな 旅が似てるだのなんだのは真面目に相手するの馬鹿らしいレベルの妄言 俺も旅する作品は好きだな
勝手な想像だけどテンプレに対し否定的なのではなく、テンプレだけしかない作品に対して否定的なんだと思う
オリジナリティや面白さや芯がないなら、作者の好物を雑に混ぜ入れた闇鍋にしかならない
否定的に見えてしまう問題点はそこで、旅なども含めテンプレが駄目だとは思わないな 実利的な面だけ言うと旅させた方が物語を動かしやすいね ちゃんと考えた結果として旅に出るのならまだいい
旅に出てから無策に気付き取り返すのもいい
しかし実際は大して何も考えずに旅に出るのが殆どでしょ
中には旅に出る必要ある?っていうのもかなりあったよ
>>834
別に旅しなくても出会いも困難も成長も出来るだろう
わざわざありきたりな展開にしてまで旅を加える必要性があるとは思えないねぇ
>>836
じゃあ設定談義スレらしい話をしようか
オリジナリティのある旅の設定を思いつける?
設定というか展開だな。こういう経緯でこんな事が起こり、結果こうなるみたいな短いプロット
自分は模倣から入るからいまいちオリジナリティが分からない
読者が見た事のない物は書けても、自分は元ネタのどこを変えて作ったのか知ってるからオリジナルとは胸を張れないんだよねぇ
>>837
それこそ何も考えてなさそうな発言だねぇ
物語が動かしにくいのは先のストーリーを考えてないからじゃないの? >>838
ストーリー考えてなくても旅なら物語を動かしやすいやん? すみません、ジャンルについて教えてください
ジャンルをVRゲーム(SF)で、量子力学とかででくるガチ目のSFをやったらジャンル違いですかね?
VRゲーム内の舞台はファンタジーで、バトル多めなんですけど、どのジャンルにすればいいのかわからなくて VRゲームではあるのでVRゲームでいいんじゃない?
単なる異世界転生でも作品によっては科学とか現代科学使ったりするものあるし >>840
主人公がどんな舞台で活躍するかって点で考えたらいいと思う
個人的には、VRが異世界への入口でしかないのなら素直にファンタジーにするのが無難かと。 >>841
回答ありがとうございます
もう1つよろしいでしょうか?
VRゲームでも舞台がファンタジーならハイファンタジーに設定してる作品もあるようです
読者層が多いからだとは思うのですが、ジャンルをファンタジー、またはアクション等に変更した方が読まれるでしょうか? あぁ、でも、アバターみたいな世界観を想定しているならSF一直線 >>842
ありがとうございます
いわゆる、SAOみたいなログアウトできずにデスゲームになります
現実世界に帰るまではずっとファンタジー世界なので、ファンタジーにするべきですか?
説明不足ですみません >>845
ハイファンのデスゲームじゃ意味合いが変わってしまうよ
バトルロワイアル系の生き残りサバイバルがそっち
あくまでログアウトで死亡するのだからジャンルはVRゲーム
どのような流れで量子力学に触れるのかは知らないが、ずっとそれだけ話してるわけでもないでしょ?
逆にゲームの外がSF世界で、ゲーム内のプレイヤーも当たり前のようにSFワードを話すなら空想科学(SF)
>>839
考えてないから似たような話ばかりになるのでは? >>846
多分旅に出る作品の作者が何も考えてなく書いて見える要因として目的が提示されてないだけなのでは?
今はその目的を出せないが後々出すつもりだとか。 量子力学はバチコリむずい上に現代科学程度じゃ何が正しいかも分かってないし
直感的な説明も比喩的な説明も全部理解出来ないとかいう怪物学問なので
メインに絡めるのはあんまり面白くない気がする >>848
みなさんありがとうございます
メインとしては主人公がゲームクリアするだけで、やってることは単純にSAOになる予定です
敵や舞台の設定に量子力学が出てくる感じで、理解できなくても楽しめるようにするつもりです
理解してもらえれば一番嬉しいですけど
イメージとしては『青春ブタ野郎』に近いでしょうか 昔の作品のジャンルはなろう自体が迷走していた時代のもあるから割と適当だったりする
SAOみたいな感じだったらVRゲームだね
そこからダンジョンとかが現実に現れてリアルで切った張ったが始まればローファンタジーだけど 回答ありがとうございました
VRゲームで設定します >>847
旅が書きたいなら旅だけ書けばいいのに、なぜか悪玉倒しに行くまでセットになってるから似たような展開になるんじゃないかな
誰かを護衛しながら目的地を目指すとか、先々で連絡先を伝えながら人探しをするとか、他にも色々あると思うんだけどねぇ 自分、常々無駄に引き伸ばすのだけは嫌だと思いながら作品を書き溜めたり、他の作家さんの作品を見たりする、その作品へのコメントに終わってほしくないっていうものを時々見かけるけど。多分作者側にもそういうのがあって着地点をわざと決めてないんじゃないかなと 主人公を人体実験を繰り返して生まれた怪物にして
なおかつそれを最終局面まで隠していきたいと考えてるけど
これってなろう系では割とあるのかね >>854
なろうでやられてないどんでん返しはない
滑った屍が山を成しているのに気付かないことが多いだけで >>854
なろうを全作品読むとか不可能だから割合は知らないけど
今まで読んだ中だとパッと思いつくだけでブクマ1万超えの作品が3つ思い当たるねぇ
それだけでも結構な数の読者が見た事ある展開なんじゃないかと予想できる >>856
自分でもそこまで珍しい設定だとは思っていなかったけど
結構あるものなんですねえ
これでは自分の作品を投稿してもただ埋もれてしまいそう 連投失礼
>>856
もし覚えていたら作品名とか教えていただけませんか? その実験で力を振るうのに自らの何かを犠牲にしてとかになると余りないかも知れない
なろうの強い力を扱う作品って大体はデメリットなしで行使しているからね
ただそういう重い作風になるとなろうでは人気でないかもなぁ 主人公のバックボーンなんて話のほんの一部でしかないから、
種々の設定を物語にどう絡めてくるかで全然個性は出せると思う
自分ら素人が思いつく程度の設定は他の人も思いつくから、珍しい設定なんて求めても無意味 >>858
火輪を抱いた少女
玉葱とクラリオン
あと一個はタイトル思い出せない
ここまで挙げといてなんだけど、自分が思ってる物とは違う可能性もある事に気が付いた
自分が読んだのは読者と主人公は経緯を知ってるけど周りは知らないってパターンだけど
>>854の書き方だと、読者と主人公も経緯を知らずに最後で知るってパターンとも読み取れる
違ってたらごめんね 設定だけ面白くて人物や物語がつまらない出オチ作品腐るほどあるからなー >>862
設定面白そう
でイザ読んで見ると舞台説明から地の文ト書き、キャラクター知性も個性も0とかザラだしなあ >>863
はっきり言ってアイデアの無駄遣いなんだよねなろう界隈 考えた一部の内容を書いてみる
王国の第一王子は、弟か生まれた瞬間に、後継者ができたと喜んだ親によって捨てられる
名前は?と聞かれ、親からは薄汚い家畜と呼ばれていましたと答える >>866
その設定だけ聞くと作品全体が練られていない陳腐なものに見える
親は戦争や怪我や病気、モンスター、政権争い、様々な弟が亡くなるリスクを考慮していないよな
現代日本なみに安全で死ぬ可能性が低い世界観なのか?
弟が兄より不出来の可能性もあるし、兄を生かしておけば緊急時の予備や手駒として利用できるかもしれない
もし不要だとしても放逐はせず、後々の禍根にならないように自ら立ち合い処刑し確認するはずだ
その国王が単純に馬鹿なら配下が諫めるだろうし、トップが愚かならそもそも革命が起きる
それすらしないほど王国の支配層全体が愚昧なら国自体が既に滅んでいそうだ
恐らくこれらを解決する世界観やより詳しい設定があるのだと思うが、それだけだとアドバイスできない >>861
作品名を教えていただきましてありがとうございます
実は当方の作品は後者です >>869
やっぱそうかー
でも最後まて全く触れないというのは難しいと思うよ
読者に興味を持たれていないと肩透かしになる可能性もあるし
主人公が知らなくても怪物ならば他の人とは差異を感じるエピソードがありそうなもんだしね
玉葱とクラリオンみたいに別方向の疑惑から近づけていくとかも一つの手かもねぇ
異世界転移?→顔が違う。転生?→星座が似ている。未来の地球?→実は奴隷種族かもしれない→奴隷種族じゃないけど敵対種族かもしれない→憑依転生かもしれない→普通の人間だった→俺が魔王だ→実は……
って感じで何度も疑問と答えを提示しながら読者に興味を持たせていくやり方をしていたよ >>868
そいつ最近再活性化してきたポエマーやぞ >>823
ここ数日忙しくて、返信遅れてごめんな!
刀語読んでみたら、やっぱ文章がきれいだし、地の分で世界観と個性を出してるの流石プロだなぁって感じだった!笑
ワイも頑張ってみるわ!
皆さんさんきゅです! >>824
目的をもって旅をするって、
ドラクエ世代なら絶対ワクワクするシチュだし、
正義を悪が倒すなんてのも、
多くの作家の手で劇や小説の題材に
されるほど、昔から好まれてきた
そういう、人の心を動かしやすい題材こそ
テンプレとして後世に残って来てるんじゃないかな。
だから、ワイはテンプレって過去の先駆者が
残してくれた、先行研究的なものと考えてる。
結局、テンプレ最高!ってことだな >>867
@不義の子
A実は娘
B捨て子だった
C単純に不細工で嫌われた >>874
自分のレスへの質問に提案の形式で答えるポエマー 設定だとドラマとかアニメとかで
夫の愛人の子を引き取って虐待していたけど
実は相手の女が自分の娘とすり替えていて
虐待していた方が自分の娘
可愛がっていた方が憎い相手の娘ってのも この界隈ではポエマーって有名だったのか……
道理で注意喚起が多いわけだ >>873
ドラクエとなろうテンプレも全く関係がないわけでもない
ドラクエが擦りまくって飽きられた部分を改善するとなろうテンプレに近づいていく
王様に魔王討伐を頼まれる割に支給品はショボい
→こんな国の為に命かけてられるか!
レベル上げダルい
→強くてニューゲーム
勇者だけど村人に気づかれない位知名度無い
→さすが勇者様!
見飽きた仲間たち
→ドラクエじゃ絶対仲間にならない奴引っ張ってこようぜ
個数制限アイテム
→ケチケチすんな。あるだけ出せ
村とダンジョンを行ったり来たり
→人を雇って人海戦術。勇者様の命令だ! 空陸海の三体の魔物の設定を考えていたんだ
空を飛ぶ蛇と大地を揺らす亀まで考えたんだが海が思い付かない
狙っていたわけじゃ無いが両方爬虫類だし海も爬虫類にするかーって思ってんだけど、だったら海は蛇か亀だろってなった
ワニかなとも思ったがなんか毛並みが違うかなって
蜥蜴辺りを陸にすべきかなぁ >>880
想像に囚われんでも……
空飛ぶ火山亀とか地面を海に見立てて浮かぶ針山のようなクラゲ、海中に咲くラフレシアとかは? >>880
素直にやるなら陸亀空ドラゴン海蛇
別に全部ドラゴンでもいいよ
自分がやるなら陸ヘラジカ空コウモリ海イソギンチャク
まあ役割から決めた方がいいと思うけどね >>880
海蛇とかのイメージもあるし蛇を海にするのはありだとおもう!
物語の進行上、爬虫類に特別こだわる理由がなければ、レヴィアタン当たりのモデルで魚は?(後はサメ、シャチ、哺乳類だけど鯨とか?)
海竜とかもかっこいいよな! >>880
亀と蛇ともう一体出てくるものでパッと思いついたのはヒンズー教
亀が世界支えて、さらにその上で象が世界支えていてその外で蛇がでかい輪を作ってるヤツ
シナジー完全重視なら『海を歩く三体の象』
海底歩いててもいいしワンピースみたいなあれでもいいんじゃない? 蛇と亀と象!
そう言うのもあるのか…
亀を海にして象に大地を揺らして貰うかなぁ
空はどうしても蛇にしたい
超巨大な大蛇でね
空を覆うモノって名前なのは決定してるの
って言うかこれしか決まってなかったの って、象は海なのかー
じゃあやっぱ大地を揺らすのは亀の仕事か 空陸海についての決まっている情報があったら教えてもらえるとそれに沿ったものが出やすいと思うし、差し支えなければ出して欲しい 本当に殆ど何も決まって無いんだけどね
その世界の神話の時代に暴れ回った邪神の眷属って設定なの
で、その中で最初に紹介するのが空を覆う大蛇の魔物
その世界の現代にその大蛇の名前が付いた山脈が出てくるのね
伝承では女神に神剣で頭を切り落とされ、死んでなお瘴気を放つその大蛇を女神の力で山に変えたって話が書きたい
その山脈の近くには女神が神剣を昼って出来たとされる巨大な渓谷もある感じ
で、ここまで考えたから陸と海も考えるかーって悩んでたの >>890
じゃあ、海とかはさ!
女神が振るった剣で頭を落とされた邪竜。
その首からはおびただしい量の血が流れだし、大地の窪みを満たした。
しょうき?がを放つその血に、女神が一度涙を流すと、涙が触れたところから邪竜の血は浄化され、いつしかその場所は様々な命で溢れる海となったのだった。(女神の涙だから塩味の理由もつく)
とかどう? >>890
成層圏の寒さでも休眠しない蛇とは果たして爬虫類なのだろうか
という野暮な突っ込みは置いておくにしても
空の蛇に本来は無い翼があるなら陸にも海にも本来は無い器官付けたらどうよ
陸には触手のある亀で海が角のある鰐
砕かれた亀の甲羅が大陸になり千切られた触手が列島離島になり
鰐の角がえぐった跡が海溝となり切られた角が海底火山になってるとかさ〜 深海には超巨大なサメがいるらしい
やはり人間が恐怖を覚えるのはサメだ
最近はメカにもゾンビにもなってるし不滅のサメを推す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています