【原作者】コミカライズを語ろう 2冊目【読者視点】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
転生したら剣でした Another Wish 、5巻で終わりなのか。
絵柄が可愛くて好きだったんだけどなあ。 転剣はアニメ化が決まったから出してみた感じかな
外伝は原作者の負担が大きかったり
思ったほど売れないから長続きしないよね いのうえひなこは破滅の魔導王とゴーレムの蛮妃も2巻打ち切りだったな
まあこの絵だったらすぐ次の連載も決まりそうだけど >>848
がうは基本売り上げ気にしないで漫画描かせるところだから売れてる作品なんてほんの一握りだよ 漫画家が途中で逃げ出す例を除けば
打ち切りでも3巻までは紙媒体で出してくれるからマシな部類だな
他の中小だと2巻で打ち切りとか最終巻は電子のみとかが結構多いし なろうのコミカライズなんて原稿料低いし原作アレだし作者のモチベが続かないってのもあるんだろうね
今の有象無象のほとんどのコミカライズ見る作者が明らかにやる気ないってのが結構ある
イヤイヤ描いてるんだろうなってのは作画から伝わるわ
それなりに読めるなろうならともかく編集から「原作読んでこれをコミカライズしてくれ」って言われてやる気出せって方が無理w 章の節目で漫画家が替わったコミカライズもあるな
このパターンは人気はあったけど漫画家個人の都合や契約関係で続けられなかったとかかな そこそこでも売れてたらまた仕事来るよ
漫画家不足なんだから まあ売れる漫画家は不足してるよな
そんな腕でよく漫画家やってるなって奴はゴロゴロしてるが 漫画家都合で連載終了ってなろうコミカライズでは特に珍しくないような ろうきんも安定して売れてんのにオリジナルの夢を追って漫画家がやめて交代したね コミカライズ決まったけど漫画家の情報がろくに出てこなくて怖い
本当に始まるのか? このコミカライズ 原作本の数作の中から
漫画家に選ばせるのが基本だけどな 今は漫画家が候補の中から選ぶ
Twitterの発言が痛かったりするヤツは決まらないことある 漫画家なんだけど打ち切りで3巻予定が2巻になって途中で俺たちの戦いはここからだエンドか2巻分を一巻にまとめるためほぼモノローグと爆巻きで最後まで描かれるのどっちがいい? おっと貴重なお方の登場だ!
しかし既に書籍化しているか、もしくは打診がある作家しか答えられぬ問いかけで私は除外
すまぬ 冗長的な部分をバッサリ切って、違和感なく1巻に収められたら最高 >>871
個人的にはここからだエンドより巻きまくって最後の方はほぼ文章ばかりで
~は~で以後~だった
ってあらすじだけ見開き文章で終わらせて欲しい
コミカライズ見るとほぼ原作そのままで途中からキャラに文章そのままのセリフ言わせてるだけになってるのときどきあるな 死に戻りの魔法学校生活、コミカライズ大当たりすぎないか?
書籍の絵は、あっハイって感じだったがあれが何をどうしたらこの漫画家に描いてもらえるんだ
羨ましすぎる コミカライズとしては普通じゃない?
コミックスの表紙がすごいエモさあるからそこは羨ましいと思う >>878
あれで普通とは言えんわ…格段に上手い
カラーのエモさも素晴らしいし、有象無象で似たり寄ったりのコミカライズとは一線超えてるわ
大公妃候補ですが〜も可愛くてきちんとしてて面白いんだよな、2部までやってくれてるし漫画家も楽しいんだろうな
ふつつかも2部入ったが、あの漫画家も当たりだよな〜あ〜なんかしんどい、羨ましい コミカライズの漫画家ガチャ大当りって、
「小説の挿絵も描かせろ」と言われるレベルじゃないと ああいうコミックスの表紙構図って誰が指定するんだろう?
知り合いは、何点か漫画家からの構図案ラフもらった時にはすでに編集側で
「これになる予定です」と勝手に決められてて
一番無難なキャラドーンのやつになったって言ってた(もはやこちらに選ぶ権利も希望する隙も無かったと)
上のコミカライズ1巻みたいな雰囲気重視の構図が案の中に入っててもまず選ばれない
出版社によるのかもしれないが…
まぁ1巻だから表紙って大事だし、博打で凝った構図にして売れず転ぶか、
無難なもので安定して売れそうなのにするかで確かに悩む所だろうけど 知ってる中で大当たりだと思ったのは男性向けだとリビルドワールドで女性向けは悪役令嬢の中の人 >>881
表紙はレーベルの好みとかあるから何枚かラフ描いてもらって編集とデザイナーが決める感じって聞いた
死に戻りは小説のキャラデザとかけ離れてるからそれでok出した編集と作家も噛み合ったんだろうなって思う
コミカライズされる時にイラストレーターには悪いけど漫画家にキャラデザの段階で真似しなくていいとか特徴の要望伝えるのがいいかもね 逆のパターンで今季アニメのなろうっぽいがなろうじゃないやつ
コミックのキャラは酷くないのにアニメのキャラは全部顔が崩れてる orz
声優にはやたらと金をかけて豪華面子を揃えてるのに、なんでこのキャラデザ?
カドカワのやってることはよく分からん それどう見ても剣の腹で斬ってるよね
ちゃんと刃筋を立てろと言いたくなることがときどきある >>854
ゴーレムはコミカライズから入ったけど原作エタってたからなあ
絵師さん好きだったけどそっちは知らんかったから買ってみる みんなはコンペであげられた漫画家が微妙だった時、断ったりする?
それともコンペ自体なくて、もうこの漫画家でいきますって最初からアサインされてる感じ? 長いこと待って微妙だなと思っても他にいないなら断れないやん コミカライズの印税って何%ぐらいなん?
3%?5%? 今もコンペってあるの?
漫画家不足で確保するのが大変だと思ってた アニメ化する作品のスピンオフが新しく始まる時や
複数作品がコミカライズしてる原作者だとコンペになるんじゃないか
今は良さげな原作も少なくなって取りあいになることもあるらしいし
編集部を通じて募集すると複数の漫画家が希望出してくることもあるだろう 担当を命じられた編集のやる気次第なんじゃないの
ゴミ原作に落書き絵のコミカライズをたまに見かけるけど
そういうのは漫画家サイドから、独立(切り捨てた)した元アシに仕事をあてがってやってくれと頼まれたやつで
当人も分かってるからこんな雑な漫画を書くんだろうなぁとか思いながら眺めてる 恋愛色の薄いほのぼのコミカライズやってる作者が性癖特化の二次エロ漫画描いてるの見つけてしまった
名義変えてるし仄めかしたりもしてないが絵柄で分かる
どうこう言うつもりはないが何だろうこの微妙な気持ち エロ同人はウケれば儲かるからな
コミカライズって原稿料も印税も少ないみたいだし… エロマンガやエロゲ出身の漫画家なんて少なくないのに繊細やね エロ漫画家やエロ同人作家なら
コミカライズガチャは当たりの部類だぞ 同人でやってるみたいなのになぜコミカライズ受けてくれるのかわからん 一度くらいは商業やってみるかってノリじゃねーの
大して金にならなくても、自分の作品が本屋に並ぶってやっぱり特別な経験だからさ
知らんけど 世間体?
同人誌で稼いでます
世間「ふーん」
誰もが知る出版社で商業漫画書いています
世間「凄いね! プロの漫画なんだ!」 漫画家の肩書きが欲しいから
エロ漫画家や同人作家が一般に流れてくるんだろう そんな感じかぁ…あの絵柄からエロ無しコメディが生まれるかと思うと不思議な感覚だ その後の仕事でも活かせるだろうなあとは想像出来る
履歴書の資格欄みたいなもんでしょ >>908
そら同人のエロ絵も流行りや売れ筋を研究して書いてんだから
エロなしコメディやる時も意識して書き方考えてるんだろ
逃亡する同人作家は除外として商業やるプロならそういうもの 一回単行本出しておけば同人で食えなくなった時商業に行くのに時間かからないし一度はやっとくのが普通な気する
単行本出てないところで描いてる同人作家は謎だわ ダッシュエックス文庫 画力マンガ賞
こんなのやってたんだね
賞金+コミカライズ掲載付きの漫画家向けのコンテスト
評価するのは画力だけ
公式が用意したネーム4ページを自分流に仕上げる 原作が1巻しか出ていないのにコミカライズをやっている人は
引き延ばしで大変だろうなとは思う 続刊は状況みてということで終わるから引き延ばす必要もないのでは 「すぐ終わりそうだから丁度いい小遣い稼ぎと商業実績になるな」 バブルが終わってアニメ化でもしなきゃ右肩下がりだから漫画も3巻~6巻あたりで終わるのが丁度いい そりゃあ、売れてないコミカライズよりも売れてる幼女戦記優先でしょ
ガンダムも始めるんだし >>920
コミック2巻が9話までで
web公開分は何故か10話まであるやつだっけ?
どういう経緯か分からんけど、なんか中途半端だよな 小説は売れてるのにコミカライズが終わるなんて
逆なら分かるけどこういうパターンもあるんだな アーススターだと最強パーティーの雑用係も
1巻発売直後に長期休載で再開したと思ったら
1巻分を出して打ち切りだったから嫌な予感はあった 手間の割に売れないなら描く意味は無いのだろうけど長期休載重ねてのこれだから原作者的には頭が痛いだろうなあ 小説売上が捏造だったとコミカライズ側担当にバレたのでは? 小説書籍より漫画単行本の売上高いことも多いからあまり関係ないのでは 編集圧力で全く興味を持てない原作のコミカライズをやらざるを得なくなり、いざ始めたら早く描けプレッシャーが酷くて一巻分描いて義理を果たした時点でやめたいという愚痴を時に見かけることはある 仕事なんだから出来る出来ないの受注能力くらい見極めて無理なものは無理と言い、断れず受けたからにはやり通せよとしか言えないわな
己の立場の弱さと職に徹しえない半端な力量を、さも誰かの責任に転嫁したい逃避願望は分からないでもないが…… 調べたらスタジオ制で漫画を描いていて
連載作品ごとにスタッフを集めてやっているよう
量産できるがアシ代がめっちゃかかるやり方だな とんスキのコミカライズは優秀だね
ムコーダのくどくて頭悪そうな独白削りまくって絵で語れてる >>930
作品の内容は事前に確認できても原作者がどんな振る舞いをするか一緒に仕事してみないとわからんよ
原作者がパワハラモラハラ体質のやつだったら一巻二巻でなんとかまとめてさっさと逃げるのが正解でしょ 昔はいざ知らず、今時原作者とコミカライズ担当は直接コンタクトできないらしいぞ コンタクトできないどころかコミカライズ担当の名前すら知らないわ
実はいないってことはないよな? コミカライズなんて向こうの編集が共有した情報のさらに一部しか流れてこない SNSで繋がることは出来るけど普通は直接やり取りはしないだろうね コミカライズ担当の絵師さんとバリバリ交流あるわ
同人時代同ジャンルで知り合いだったからなんだけどね
決まったのは偶然だったからお互いにびっくりした
仕事の話は編集さんを通してやるけど元々知った仲なので何かにつけて意思疎通がスムーズ
宣伝時の連携も取りやすいから上手くいってる方だと思う 同じ原作で2社からコミカライズされてる奴があるけどあれって契約とかどうなってんだろう
同じタイトルの続刊買ったらストーリーの進みが微妙にズレててアレって思ったら別の出版社のマンガでびっくりしたんだが 原作自体大して売れていないのに本編以外に
外伝のコミカライズを他社でやっていることもあるね 魔王と勇者の戦いの裏でのコミカライズがいい
書籍買わないつもりだったのに、買っちゃった 魔王と勇者の戦いの裏で
WEB更新が止まってるけど、今月書籍3巻が出るから更新再開に期待 更新再開準備中って作者さんがTwitterで言ってた
自宅介護落ち着いたならいいが 頻繁に更新してたのばピタッと止まると心配になるよな
前に読んでた人が1200話以上毎日更新してたのに、書籍化の話が出た途端更新止まってもう半年くらい経つんだが、無駄に心配しちまう 俺も書籍化して更新が止まり気味だけど、サボってるとか執筆のモチベーションが無くなるんじゃなくて
書籍の方に集中して全力で打ち込みたいんだよな 本として出ない分はあまり書きたくはないと思う俺は異端か? コミカライズが決まったとたんに更新が止まったりするのはそういう理由なのかな 絵や漫画としての上手下手とか売れる売れないの基準ってなんだろ
自分好みのが微妙でそうではないのが売れたりする 絶対的な基準はないんじゃないか
個人的には絵よりも、漫画家さんがいかにうまく原作をかみ砕いてアレンジするかだと感じてる
「おっさん死ぬほど鍛えられて最強になる」のコミカライズの巻末で原作をどうマンガに落とすかっていうのが書かれてたんだが、なるほどと思ったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。