【原作者】コミカライズを語ろう 2冊目【読者視点】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
コミカライズはコメディ寄りにアレンジされることが多いね
なろう系は楽に読めるのが売りなのかも コミカライズで絵が送られても右から左だな
書籍の改稿多くて新作書く暇がない >>951
あれは原作改変しまくりだから
原作者がノータッチ前提でないと無理だろう せっかく受賞したのに出版社事情でコミカライズ頓挫か そういうの聞くと切なくなるな
まあ他にも事情があるんかもしれんが 大阪マダム後宮妃になるのコミカライズって途中から電子のみなのね
打ち切りじゃないのは原作者が売れっ子で推してもらえてるからか 凶乱令嬢、完結作品なんだな
かわいくていい作画だわ
クノンといい良きコミカライズ コミカライズって結構手間かかるんだな
文字にしてない部分を用意しないといけない 例えば小説じゃセリフだけで終わるところを、マンガだとキャラの表情まで描かんとならんからなあ
そういう部分が多いと大変だよな 小説にない背景や家具小物、名前のないモブもデザインか素材がいるしな
場面の転換も演出いるし必要なら間取りや立ち位置も考えないといけない
そっから話の進行、コマ割り、キャラとセリフの配置にバランスと
読みやすさ面白さも考えていくと手間かかりまくりよ モブのデザインくらいまでしか聞かれてないんだけど、皆そんな聞かれるもんなの? 俺は単に小説から漫画になる時に考えるだろうなってのを並べただけなんで…
聞かれる内容は作者と漫画家によって違うんじゃね まあ中世ナーロッパと言っても色々あるだろうからなぁ
街並みは1階建ての建物が中心なのか
素材は木や石、土や煉瓦とかでも見た目は変わってくるだろうし コミカライズの冒頭読んで原作読んで原作70万文字以上が書籍で三冊に収まってる文庫買った
多分webの方しかよまないと思うけどキャンペーン中で買う気になった
何のキャンペーンかは知らない コミカライズから入って原作読んだら、物凄い違和感があった
原作通りなのは冒頭の部分だけで、登場人物はほぼ一緒だけどコミカライズの方にしかいないキャラがいるし原作とは全く違う話になってて…
こういうことはよくあることなの? 原作でいなかったヒロイン(それもメイン)がコミカライズで増えるというパターンすらあるぞ 漫画オリジナルのエピソードが先の展開の伏線潰してたりずっと先の章で出てくる美味しいシチュ先取りしてたりってのはあった
原作知らんでこれ読んでわかるんかって酷い構成だったけど絵は評判良かった
打ち切りなっとってああやっぱりと思ったけど ネクストライフとか原作とコミカライズで別物だよ
読んでみ 漫画編集に好きにやらせてもらうっていわれたな
漫画で改編して面白いかは漫画編集と漫画家次第だ 設定に変えていいですか?って聞かれたから、フラグ潰さないこと、誤植だなんだって大量アンチが出て漫画家さんが潰れないことを条件にしたらあっさりそのまま行きますって言ってたよ 露骨に変える気満々な連絡されたわ
どうやら俺に関わらせる気はないらしい 小説出版にあたりweb版から内容変える場合もあるしなぁ
web版のあらすじの最後に『小説版は結ばれる相手が違う』と書いてるという例もあるし Webはトゥルー
書籍はヒロインと結ばれるのが基本 Webから改稿して更に漫画版でも変えていく!
近況欄に前のが良かったと書かれても大人の事情と書いておく! ◎『賢者の孫』で、主人公が魔獣化した恐竜を殲滅したシーン
・Web版:
「また首狩りか」
「ホント、シン君首狩り好きだよね!」
「間違いない。ウォルフォード君は首狩り族」
「首狩り族ってなんだ!? 一番効率いいだろうがよ!!」
↓
・書籍版:
「また断頭か」
「ホント、シン君、首切るの好きだよね!」
「間違いない。ウォルフォード君は魔物の処刑人」
「魔物の処刑人ってなんだ!? 一番効率いいだろうがよ!!」
↓
・コミカライズ:
このシーンをカット 首狩り族がNGワードとか?
なろうにありがちな会話シーンだけど
多少変えたところでつまらないものはつまらないよね 「また朝鮮か」
「ホント、シン君朝鮮好きだよね!」
「間違いない。ウォルフォード君は朝鮮人」
「朝鮮人ちゃう! 日本人ニダ!!」 NGワード、商標、著作、歌、倫理、パクリ、etc.……とかは仕方がないのでは >>984
原作は現在、交易を始めた海の向こうの国が
息子を自国に勝手に招こうと拉致誘拐しようとして
シンたちに阻止されるエピソードがあった >>812
年齢じゃないの
ジャンプの新人で最初からうまいのってひと握りだから
へた=若いの構図がほぼ成り立つんだと思う
新人雇うなら年行ったのは雇いたくないやろ? 同じ所でならとりあえず数揃えたい時とか?
速い安い不味いみたいなあ 日販さんが韓国のマンガをローカライズするだけで電書で儲けているし
角川、一迅、一二三が韓国のマンガをローカライズするのも数揃えるためだね コミカライズ作家見てるとガチャSSとか言われてる人でもヒットしてるの1作品とかしかないからやっぱ原作が良くないとダメなんだな原作者付けないと必ず打ち切りになる原哲夫みたいに 原作の良さもだけど世に出るとなると小説の表紙に有名というか流行りの絵師使われてるかも重要な気する 口の悪い読者のいうことを全部真に受けてたら、この商売やってらんないっす
昔は、ハルヒやシャナはいとうのいぢが絵師だから売れたと言われたけど、他にもそこそこの数、絵師担当してるという事実があるし 実は俺最強でしたとか予算なかったのか絵師がそのままコミカライズ担当してて画力相変わらず最新話でもないけど100万部越えたとか
1巻出た時散々ガチャ外れって言われてたけどやっぱ元々絵師だけあって戦闘シーンは・・・ただこれで売れてアニメ化まで行った
http://deai.grrr.jp/up/src/img8088.jpg ワイ氏絵師当たりだったからあの画力でコミカライズしてくれたら最高なんだけど普通に考えて無理やな 小説で絵師ガチャSSRを引けても
コミカライズでは絵師ガチャNが普通
運が良くてR
奇跡が起きればSRや このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 263日 22時間 25分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。