ライトノベル作家志望者が集うスレ 264
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>970が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1657814506/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 259
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 260
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 261
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 262
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 263
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 転生の場合は、正式にあの世へ行くまでの煉獄って訳か。 設定どうなってるのか、なんて作品によって違うんだし、ゲーム転生ものを十把一絡げにしてどうなってるか語るのは難しいだろ
現在の転生ものって二次創作の二次創作のオリ主転生が原形にあるし、二次創作故に細かい説明が必要ない
いま書いてる人がその源流を知ってるとは限らないが、細かい部分が省かれがちっていう文化は引き継いでるとこあるみたいだけど
ゲームとか物語の中に転生する作品は、状況は出さないと行けないけど、とくに序盤は説明ばっかりにできないので小出しにしていくから、説明不足にはなりやすそうだな
まぁ、説明過多になりすぎないようにしつつ必要な説明を入れていくって、どんな小説でも同じか 『村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない』とか『野生のラスボスが現れた』なんかだと、ゲームに合わせて異世界があるのではなく、逆に異世界を反映してゲームが作られたって設定なんだよな。
特に前者の場合は育成ゲームなんだけど、リアルタイムな上に敵方のモンスターを担当するゲームとそのゲーマーも居るという設定になってた。 アホワナビはこういう必要のない所ばかり意識して、本当に読者が読みたいところをいい加減にするから爆笑 ゲーム世界に転生してしまった物語
BG:"街_目抜き通り_朝.png"
BGM:"日常_01.mp3"
不意に、視界に景色が広がる。辺りを見渡そうにも何故か視界は固定されて、どことなくスクリーンを眺めている感覚があった。
同時に流れ出した穏やかな音楽は、聴いたことがないのにどこか既視感を抱かせるもので、状況が把握できないけれど、鳴り止めばすぐに忘れてしまいそうな曲だと呑気に思った。
text:"「待たせすぎだよ。もう来てくれないのかと思った」"
Chara:"hiroin01_stand_sorrow03.jpg"
Voice:"main_scenario_hiroin01_001.mp3"
明かりが点灯するように目の前に少女が現れた。唐突な状況に混乱する。
不自然な状況をうまく言語化できず、なにか応答しなければと焦ってしまうが、口を開こうにも言葉が出てこない。
しどろもどろになってしまっているのではない。その少女に尋ねるべきことを考えてはっきり伝えたはずだった。
text:"「しらじらしい。時間通りだよ、そうやって君はいつも俺に罪悪感を植え付けようとする」"
何だ? 今のは俺が喋ったのか? 自称プロ毒吐きアスペおじさんの地縛霊が居着いてるからな
NGしやすいようにコテ付けてほしい 謎なのは落選と酷評に慣れてるはずのベテランワナビがちょっと煽られるとすぐにプリプリ怒り始めることだな
せめて精神面くらいはもっと成熟しているものだと思ってた 本伝よりも外伝とかの方が人気出ちゃったら作者はどうなるんだろうなと思う事がある
両方とも同じ人が手掛けていたならパワーバランスを考えながらも並行していく事が可能かもしれないけど ジブリみたく原作を破壊し尽くした上に世間的な認知もまるごと持ってっちゃうのもあれば、
Fateのようにどれだけスピンオフで溢れさせてもサブライターが頑張っても結局きのこが書かないとドロドロに腐っちまうのもあるから
それはさておき、「魅力的なキャラ」って考えれば考えるほどわかんなくなるな
ラノベは他のジャンルと比べてもキャラ単体の色じゃなくて主人公との相対距離で好かれ具合が変わってくる感じはあるけど
アスナとか軽井沢恵とか没個性が極まってるくらいな方がウケるっぽいし 魅力的なキャラはワナビが書かないキャラだというのはわかる 僅か一行で語るに落ちたというか、そこで消去法的な発想に至るあたりガチで0から1を作ったこと無いんだろうなって キャラのビジュアルだけである程度魅力が伝えられるアニメや漫画と違って
挿絵はあれど基本文字だけで全て伝える必要がある小説は
必然的に内面や主人公との関係性でキャラを掘り下げていくことになるので
一見凡庸なビジュアル、設定のキャラでも読者はより深く理解、愛してくれる
ってのはあるのかもしれない
アニメは逆にキャラの内面を全て独白させるのは尺的に不可能なので
絵で見せるしかなくその解釈は視聴者次第で良くも悪くもぶれがち
漫画はその中間 ブレイブソード・ブレイズソウルのCMを見かける度に感心してたんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=m2wrGq3jeIs
この手の美少女収集アプリが持ってる剥き出しのキャラ圧こそ「魅力的」ってやつなんじゃないかと、たくさん学んだ
でも出会いがガチャで文脈の弱い世界だからこそ、一方的に情動を押し付けてくるキャラに引力が生まれてるだけかも知れない
ヒロインにピン立ちされると主人公の立場が無いからラノベじゃウケないってあたりかね 努力もせず才能もないのに時間まで捨ててるとか笑えないレベルだな
こういう作家死亡者の独り言はホンマに気持ち悪い >>916
努力もせず才能もない自称プロニートの独り言まじ気持ち悪い 女が女言葉しゃべるのは当然だけど
ラノベに限らずドラマもアニメも宣伝なんかでもそうだが
女キャラ全員に女言葉喋らすと個性がなくなってしまう
みんなはどうしてる? 私、ワタシ、わたし、あたし、アタシとか仮名の文体変えてみたらどうかい こんなことすら自分で決められないのかw
なんでお尻拭いてもらわないといけない人間が創作に関わろうとするんだよw 女言葉ってオバサンぽくなるから、あえて加齢臭滲ませる目的以外じゃ使わないなあ
「うざい」を「うっざ」にすると女子度上がるかな、くらいのニュアンスはつけるけど 男言葉使う女キャラも沢山いるんだし、キャラ付けでどうとでもなるよ >>922
落伍者のアドバイスなんか真に受けたら受賞から遠のく可能性の方が遥かに高いでしょw この古めかしい単芝使いのワッチョイad-は山葉だから相手しなくても大丈夫だよ~ 「というキャラ付けの問題なんですが」
「はあ? そんなのちゃんとキャラが立ってれば簡単でしょ?」
「…………愚問」
「ですわね。一人称すらなくても問題ないですわ」
「語尾もあざといにゃー」
「お前が言うのかよ!」
真面目ちゃん、跳ねっ返り、無口クール、お嬢様、にゃー、姉御
そのキャラを一言で表せるくらい尖らせばいいテンプレ上等 未だに続刊してるとあるに文句付けられる立場にあんのかよゴミ山葉
おぞましいのはお前の底辺人生だよ はぁ、ほんま何も考えてない(考えられない)んだな
とあるシリーズのあんなのおまけでしかないし、評価されてるのは語尾によるキャラ付けじゃないこともわからないのか?
今の時点でそんな小手先でしかキャラに個性を出せないなら筆折るしかないのは明白でしょうに
はぁ、ほんま何も考えてない(考えられない)んだな そういった「禁書的な」ニュアンスはブルアカとか中華勢のお家芸になってるもんな
小手先だ低俗だなんだと見下して軽んじて、距離を置いて古典化してしまうほど放置してるうちにさ こういう年寄り?のガイジにいつまでも入り浸られるんだから
もう公募の新人賞はガイジの隔離場の意味合いもあるかもな
同時にまともな人からした今は受賞のハードルがものすごく下がってると思うわ 漫画みたいにキャラを視覚的に判別出来ないから、口調で差別化するなんてキャラ小説で当たり前の技法だろバカ山葉
だからお前の小説は誰が何言ってんのか意味不明なんだよ なんか上に謎に人の名前入れてるやついるけど荒らしなんか? ここまで言うのって本当にアホらしくて泣けてくるんだけど
新人賞に応募する作品の文量で誰が何を言っているのかわからなくなる状態を作り出す奴(そういう想定ができる奴)は一生小説家になれないよw
文章力以前に新人賞へのアプローチという面で絶望的
作家になるためのありとあらゆるセンスがないと断言できるw 瑕疵や欠点の無い作家とは書かない者のことだけを指すってやつだね なんかデスクワーク終わりにpcで続き書くの今更キツくなってきたな
寝っ転がりながら文章書ければいいのに それこそポメラかスマホ+bluetoothキーボードの出番でしょ >>944
キーボードだと横になりながらはキツくね
タブレットは有りやな どのスレだっけと思ったらここだった
>>767
アマゾン見てると売れてるみたいだぞ、よかったじゃん。☆たくさんついてるし
俺もこんな安直なタイトルで売れると思ってなかったけど 呪術回線見ながら「これなんの話かわかんねぇな」と思ってたけど
禁書を内容わかって見てたかというとそうでもないので
これ俺がおっさんになっただけだな。歳は取りたくねぇなぁ 新しいなろう系主人公を考えた
女は犯すわ、家は燃やすわというひゃっはーな盗賊が主人公
そして、ある日ケンシロウみたいなやつに叩きのめされ
「やめだ、どうもお前は殺したくない」
「あ、兄貴、その技を教えてください」
五年ののち、無敵の技を身に着けた主人公が
今度は王国の兵士とかを相手にヒャッハーして成りあがる話
面白そう >>950
ふつうに感想を貰いたいだけだが
なんでアイデアを投下するのが荒らしになるのかさっぱりわからん ラノベを書くのになにか良い資料無いかなあ・・・・・・
ラノベを読んでラノベを書くと薄くなっちゃうんだよね・・・・・・ >>951
どうせ書かないんだから感想も糞もねーだろ
これが本当に面白いと思ってるなら頭の病院池 お前>>710コイツだろ?
クソみてぇな意図で書き込むんじゃねぇよ
>>951 みんなで楽しく小説のネタでもりあがるのの
ななにがわるいのd? 黄金次郎、これサイコパスかみんなが嫌がることをわざとやっているんだろうな あのさあ
ネットの書き込みとかネタなんて適当でいいじゃん
なにとんがってる 甲子園の季節になるたびに
「今時の高校生は変な名前してるな」と思って
ラノベの登場人物の名前の方が常識的すぎて古臭いのかもしれないと考える >>953
ラノベの資料に最適なのはラノベだよ、間違いなく
漫画描くために漫画を読みまくったとか弦楽四重奏を書くために弦楽四重奏を聴きまくったとか言っても後ろめたくなるようなこと何も無いでしょ
ラノベをリソースにすると薄くなるなら、それはもう単純にラノベの読み込み量が少ないんだよ >>960
適当はいいんだけど度を越したバカは疲れる 度を越したバカじゃないとライトノベル作家なんて目指さないよw 書いてもいないアラフォーババアが何言ってんだよ
なろうをBANされた黄金次郎www >>965
小説が書けないレベルのバカはさすがに無理 ラノベもエロゲも含めエンタメ作家界なんて、Web系に蹂躙されるまでは出身大学がどこかでマウント取り合う高学歴サロンみたいなもんだったのにね
中卒は純文学くらいにしか居られなかった 最近の新人賞作品で良かったやつの話とかなら聞きたい
話題性の弱い新作に目を向けてる余裕ないんだよな ゴミはゴミ箱に惹かれるんやしゃーない
あーなんか寝る前におもろい話思いつかねーかな あー休日まるまる使って戦闘シーン全く書き進んでねー
戦闘シーン毎回面倒すぎるわ誰か助けてくれ 頭脳戦や口喧嘩ならわりと書きやすい、読んでても引き込ませやすいけど
単純なアクションバトルだと書くのも大変、読んでてもよくわからんっていう
だから戦闘開始!で別のシーンに移行して戻ったら終わってたとかついついやりがち 台詞の掛け合いとかバトル前の駆け引きとかは割と出てくるけど、いざバトルが始まると動き書くのがキツいよな
毎回キンキンキンとか書いてられんし
武器の設定なんて幾らでも思いつくけど、武器をどう振ったかなんて毎回違うの思いつかん
ここの民は自作のバトルシーンどうしてるのん バトルシーンはベッドシーン描くのと同じようなもんだから、まあ楽しくは書ける。冗長にしちゃいがちだけど。
準備段階で勝敗決まってるのにピンチぶったり必殺技を交互に撃ち合うような緊張感の無い戦闘にしたくないから頑張りどころかなあ
むしろ設定を思いつくの羨ましいよ。フィクション性強いアイテムって発想の取っ掛かりがわからん マジか逆だわ
設定とか台詞掛け合いみたいな前準備は幾らでも思いつくけど、肝心のアクションシーンが書けない、があるあるだと思ってたわ
たぶんベットシーンも同じく書けねえ
得意不得意なシーンは人によって結構変わるんかな たぶん繰り返すシーンが下手なんかな
アクションシーンとか章またいで何度も書くことになるし
アクションの引出し増やす練習が一番良さげか バトルのコツと言っていいかはわからんけど、
「戦場の広さ、武器の間合い、歩幅(移動速度)」なんかをしつこく描くと”それらしさ”は向上するんじゃないかな
ドラゴンボールならサイヤ人編以降より天下一武道会あたりのほうが格闘としての密度は高いしね
で、「道幅2m程度の廊下で、マシンガン相手に刃渡り1mの長刀でどうやって切り抜けよう」みたいな課題を常に出し続けて、漫然と武器を振り回すような状況を避ける そういう描写に凝るのて作者としては書いてて満足度高いんだけど
読者からするとくどくてバトルのスピード感を殺す諸刃の剣に思えるんだよなあ
バトルの展開リアルタイムで読者も読み進めてほしいというか
先に動いた方が負けみたいな静のバトルならくどいくらいの方が緊張感出そうだけど 1行で3秒は作中時間が経過してるくらいのスピード感覚は要ると個人的には思ってる
助詞をどう省略するかで体感速度も変わってくるし、視点主が状況理解に集中してられない逼迫環境なら、
ディティール描写するより「秒速70mの爆風」とか「瞬間的に膨れ上がった6000度の火球」とか機械的な説明のほうが、読み手に瞬間でイメージしてもらえるはず そうなんよな
バトルシーンて描写少ないとイメージつかんし、多いとくどくなるよな。
文章力ないとまず読ませること自体がキツい。
パッと見でわかりやすくしたいわ。
ワイの文とか漫画の下位互換だなー長いしって読み返してて思う そもそもバトルまで読んでもらえないからワナビをやっているのでは? バトルシーンはめっちゃ改行するな、俺は
ページをめくる手と戦闘のスピード感がリンクする気がして
評価シートだと割りと好評だよ
教えたくなかったな >>991
なろうは改行と相性いいよな、本だとやりづらいし
あとスペースとか多いと文が目に入りやすい 正解?創作に正解なんてあるか
と言いたいところだけど新人賞もなろうも「正解を当てるゲーム」になってる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。