ライトノベル作家志望者が集うスレ 264
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ラノベを書くのになにか良い資料無いかなあ・・・・・・
ラノベを読んでラノベを書くと薄くなっちゃうんだよね・・・・・・ >>951
どうせ書かないんだから感想も糞もねーだろ
これが本当に面白いと思ってるなら頭の病院池 お前>>710コイツだろ?
クソみてぇな意図で書き込むんじゃねぇよ
>>951 みんなで楽しく小説のネタでもりあがるのの
ななにがわるいのd? 黄金次郎、これサイコパスかみんなが嫌がることをわざとやっているんだろうな あのさあ
ネットの書き込みとかネタなんて適当でいいじゃん
なにとんがってる 甲子園の季節になるたびに
「今時の高校生は変な名前してるな」と思って
ラノベの登場人物の名前の方が常識的すぎて古臭いのかもしれないと考える >>953
ラノベの資料に最適なのはラノベだよ、間違いなく
漫画描くために漫画を読みまくったとか弦楽四重奏を書くために弦楽四重奏を聴きまくったとか言っても後ろめたくなるようなこと何も無いでしょ
ラノベをリソースにすると薄くなるなら、それはもう単純にラノベの読み込み量が少ないんだよ >>960
適当はいいんだけど度を越したバカは疲れる 度を越したバカじゃないとライトノベル作家なんて目指さないよw 書いてもいないアラフォーババアが何言ってんだよ
なろうをBANされた黄金次郎www >>965
小説が書けないレベルのバカはさすがに無理 ラノベもエロゲも含めエンタメ作家界なんて、Web系に蹂躙されるまでは出身大学がどこかでマウント取り合う高学歴サロンみたいなもんだったのにね
中卒は純文学くらいにしか居られなかった 最近の新人賞作品で良かったやつの話とかなら聞きたい
話題性の弱い新作に目を向けてる余裕ないんだよな ゴミはゴミ箱に惹かれるんやしゃーない
あーなんか寝る前におもろい話思いつかねーかな あー休日まるまる使って戦闘シーン全く書き進んでねー
戦闘シーン毎回面倒すぎるわ誰か助けてくれ 頭脳戦や口喧嘩ならわりと書きやすい、読んでても引き込ませやすいけど
単純なアクションバトルだと書くのも大変、読んでてもよくわからんっていう
だから戦闘開始!で別のシーンに移行して戻ったら終わってたとかついついやりがち 台詞の掛け合いとかバトル前の駆け引きとかは割と出てくるけど、いざバトルが始まると動き書くのがキツいよな
毎回キンキンキンとか書いてられんし
武器の設定なんて幾らでも思いつくけど、武器をどう振ったかなんて毎回違うの思いつかん
ここの民は自作のバトルシーンどうしてるのん バトルシーンはベッドシーン描くのと同じようなもんだから、まあ楽しくは書ける。冗長にしちゃいがちだけど。
準備段階で勝敗決まってるのにピンチぶったり必殺技を交互に撃ち合うような緊張感の無い戦闘にしたくないから頑張りどころかなあ
むしろ設定を思いつくの羨ましいよ。フィクション性強いアイテムって発想の取っ掛かりがわからん マジか逆だわ
設定とか台詞掛け合いみたいな前準備は幾らでも思いつくけど、肝心のアクションシーンが書けない、があるあるだと思ってたわ
たぶんベットシーンも同じく書けねえ
得意不得意なシーンは人によって結構変わるんかな たぶん繰り返すシーンが下手なんかな
アクションシーンとか章またいで何度も書くことになるし
アクションの引出し増やす練習が一番良さげか バトルのコツと言っていいかはわからんけど、
「戦場の広さ、武器の間合い、歩幅(移動速度)」なんかをしつこく描くと”それらしさ”は向上するんじゃないかな
ドラゴンボールならサイヤ人編以降より天下一武道会あたりのほうが格闘としての密度は高いしね
で、「道幅2m程度の廊下で、マシンガン相手に刃渡り1mの長刀でどうやって切り抜けよう」みたいな課題を常に出し続けて、漫然と武器を振り回すような状況を避ける そういう描写に凝るのて作者としては書いてて満足度高いんだけど
読者からするとくどくてバトルのスピード感を殺す諸刃の剣に思えるんだよなあ
バトルの展開リアルタイムで読者も読み進めてほしいというか
先に動いた方が負けみたいな静のバトルならくどいくらいの方が緊張感出そうだけど 1行で3秒は作中時間が経過してるくらいのスピード感覚は要ると個人的には思ってる
助詞をどう省略するかで体感速度も変わってくるし、視点主が状況理解に集中してられない逼迫環境なら、
ディティール描写するより「秒速70mの爆風」とか「瞬間的に膨れ上がった6000度の火球」とか機械的な説明のほうが、読み手に瞬間でイメージしてもらえるはず そうなんよな
バトルシーンて描写少ないとイメージつかんし、多いとくどくなるよな。
文章力ないとまず読ませること自体がキツい。
パッと見でわかりやすくしたいわ。
ワイの文とか漫画の下位互換だなー長いしって読み返してて思う そもそもバトルまで読んでもらえないからワナビをやっているのでは? バトルシーンはめっちゃ改行するな、俺は
ページをめくる手と戦闘のスピード感がリンクする気がして
評価シートだと割りと好評だよ
教えたくなかったな >>991
なろうは改行と相性いいよな、本だとやりづらいし
あとスペースとか多いと文が目に入りやすい 正解?創作に正解なんてあるか
と言いたいところだけど新人賞もなろうも「正解を当てるゲーム」になってる このスレッドは1000を超えました。
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