【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】37
二次結果から心配しまくってるの自分だけかと思ったらそうじゃなくて安心した… 月曜日には二次発表だね
電話がないから落選は確定って意見は無視する
実質五次が最終なんだから 一次がとか、流し読みしてるとか、細かいことは考えるなよい
出版側の考えなんてとりあえず
売れればなんでもいい 売れなきゃ全部失敗
売れるかどうかの判断は編集でも普通に見誤る
つまり、ワナビーは続けるしかないのだ! >>691
それでいいと思う
最後まで結果なんてわからないもんだし
お互い残れたらいいね 小説の本はもうほぼ売れないでしょ
Zは映画すらフルで見られない世代だしな
漫画の方がまだあたるかも コバオレのターゲットって40代だよ
ワナビにしても知っておくべき >>697
20〜40代の女性だろ
ドヤるなら調べて書きなよ
それにあっというまにZも30代になるからなー
難しい時代がやってくる 過去の選評を読むと、三浦先生と今野先生の影響力が絶大。
吉田先生とかが推したけど選外になったケースが多い。特に今野先生が強いかな。
もちろん最終選考に残ればの話だが、三浦先生は描写にこだわりがあって、心情を情景で描写するのが好み。
今野先生は逆にくどいことを嫌がる。無駄をなるべく省くことを好む傾向にある。 >>700
三浦先生と今野先生の両方にウケるのはなかなか難しそうだね、それだと >>700
ノベルに応募する人はおばおば対策が必要なり!
ん? 待てよ
まさかここでヒット作がない理由って・・・ 純粋に疑問いい?
ノベル大賞が中高年女性向けの対策が必要だと考える人がいるのは自由なんだけどさ
おばさん対策必須!って言い方で馬鹿にするような人がなんでこのスレにいるの?
ここはノベル大賞に受賞したくて頑張ってる人のスレだよね?この賞そのものを叩きたいとか興味がないならスレチだと思うんだが? 私は>>700だけど、おばさん対策って言っているのは一人だけでしょ。
ただの荒らしおじさんだよ。
私は過去の選評を読んで自分なりに思ったことを書いただけ。
それに、今年は新しい脚本家の先生もいるし、似鶏先生も2年目だからどんな選評になるか読めない。結果が楽しみだね。 >>704
あ、勘違いさせてごめんなさい
700さんのことは荒らしだと思ってないよ
むしろ参考になる情報だと思ってた、ありがとうね プロも出してるし、何ならプロでも二次で落ちてる……
流行りとかレーベルカラーの兼ね合いもあるんだろうけど厳しいね 一次は運があるけど二次で落ちるのは実力がなやつだーみたいにのたまってた奴は残ったのかね?
なんならまだ二つ三つくらいずつ残ってる人もちらほらいるようだが >>714
通りましたわよ
2次はそれなりに書ければフリーパス >>715
フリーパス言えるほど安定して通ってるなら凄いとは思うけど、二次で落ちてる人もいるんだし
あんまりきつい事言わないでほしいかな
自分は通ったけど、一緒に頑張ってた友達が落ちててめっちゃくちゃしょげてるっぽいんだよ… ラノベの方を中心にしてるけどいろいろ出してる人だが、一次はかなり運の要素が強いと思うけど、二次や三次は読む人との相性が重要そうな印象
二次落ちや三次落ちの評価シートのコメント見ると、読んだ人にとって注目できる、気に入った要素が含まれてるかがけっこう重要だな、と思うことが書かれてることが少なくない
編集個人の感想的な部分でもあるけど、もし受賞して自分が担当になったとき、どう売り出していくかを考えてるっぽい
そういう意味ではブームの変化に応じていろいろ書ける人は強そうだな
新人賞で二次落ち常連ってのはけっこういるけど、三次落ち四次落ち常連ってのはほとんどいなくて、そこまで行ける人は数年以内に受賞するか、たぶん他社でデビューして見なくなる
715が三次や四次常連だったらもうすぐデビューしてスレからはいなくなるだろう >>716
あなた優しいね
個人的にはこのあたり(一次・二次)は出来云々より下読みとの相性やその時に編集部が欲しいジャンルかによるのも大きいと思うわ >>717
長文邪険さんきゅ
ぶっちゃけ他で出版してるけどコバルトは別格に思い入れあるから取りたいんだ
弱小でも受賞できない人は新人賞を宝くじかなんかだと思ってるんだよ
受賞に足る質があるか無いかでしかない >>720
思い入れがあって頑張ってることに対しては素直に応援するよ
でも受賞をもってその人の資質が証明されるのであって、受賞もしてない人が他人の資質のあるなしをとやかく言っても負け犬の遠吠えにもならない
弱小なら楽にデビューできるというものでもないし、大手だから特別難しいと言うものでもないとは思う、応募数の多少は影響あると思うけど
720にとって必要なことは受賞という結果をもって自分の考えを証明することで、同じ応募者たちに自分の資質も示さずにトゲのある言葉を吐くことではないでしょ
三次とか四次とかに残った経験あるならわかると思うけど、結局受賞しなければいつまでもただの志望者に過ぎないんだよね… >>718
ありがとう!友達にもそう言うよ
この賞は一緒に頑張ってる友達が何人もいるんだ
憧れの集英社だしね、いつか誰かが取れたら嬉しいなと思う >>720
まって、デビュー済みなのここで言わないほうがいいよ!
前にこのスレで叩かれてる人がいたはず。
ワナビが多いから嫉妬されちゃうみたい……攻撃されちゃうよ
多分、デビュー済みでここ見てる人他にもいると思うんだけど、みんな察してて黙ってそうなんだよね あれ、これ中小出版社からデビュー済みってことだったの?
「弱小からなら簡単にデビューできる!」って大言壮語と受け取ってたけど
いやまぁ、デビュー済みかどうかは723も言ってる通りスレではあまり公表すべきことじゃないから、答えなくていいけど >>723
名前違うしワッチョイじゃないから大丈夫、別に叩きたいなら好きにしていい
ここだけじゃなく電撃とか長くやってるとこも似たように賞自体に固執した応募者は少なくないと思う
売れっ子はそんな事する暇ないけどねー 怖くて見れないから勇気づけてもらおうと思ったらなんか荒れてる 続き物っぽいタイトルのやつ2つあったけど1つは残ってもう1つはさすがに落ちてる?
残るもんなんだね >>726
荒れてるってほどじゃないと思う
続き物タイトルの作品は、単品で読んで成り立つならありなんじゃないかな
それで通るならそれはそれですごいと思う さすがにもう十個とか残ってる人はいないか
最大で四個くらいか? >>730
多分三作品追加の人たちで最多
確認したら一次から二次で三作品くらい通ってた人が全滅してたりする
厳しい世界だね… 通過作品はこれですって堂々とweb小説を紹介している人がいて
驚いて応募要項見てみたら特に何も注意されてないみたい
以前は、webで発表したものを応募しても構わないけど
選考期間中は見られないようにすることって要項に書いてあったのに
それなら今度から気楽に応募できるかな >>732
それ、二次落ちしてから一次通過作品ですって言い方でアップしてるんじゃなくて?
そういう人何人も見かけたけど、それなら何も問題なくない? 二次通りましたってリンクつけてる人は見た
web掲載中でも応募してよくなったのは驚き
高ポイントだと最終選考前までの段階なら有利になったりするのかも >>734
マジ?
普通に駄目だった気がする。そりゃ公開できるなら自分もありがたいけどさー
バレてないだけじゃないの? 私も気になって規約見に行ったけど2025年の規約には何も書いてない
2024年はどうだったか覚えてないけど、他の賞も非公開にしなさいって所が多いはず
どっちにしろ怖いから私なら一時的に非公開にするかな ラノベ賞なんかはもう非公開or削除必須の賞はないよ
角川系はけっこう厳しかったけど、カクヨムできてカクヨム経由応募できる賞が増えてきてからは掲載サイトの記載のみで、他もせいぜい非公開推奨(必須ではない)とかに5年くらい前から徐々に変わってきた
HJには同人誌や投稿サイトも含め未公開作品限定の募集とかあるけど、そういう限定の以外は削除必須や投稿サイト公開済み作品応募禁止のとこはないな
知らないうちに注意事項変わってたりするから気づいてないことも多いけど 少女小説賞、とくに投稿サイト経由のみじゃないウェブ応募も可の賞の注意事項を確認した
アイリス New-Generation 同人や投稿サイトの掲載歴ある作品不可
ビーズログ 掲載サイトを略歴に記載
角川ビーンズ 掲載サイトを記載
アイリスはなろう経由の応募限定の賞を併設して、NewGeneは完全未公開作品のみにしてる感じ
ビーズログとビーンズはカクヨム経由での応募もできるからね
しかし、少女小説賞スレあったときは賞一覧まとめてたけど、すっかり忘れた
他にサイト経由のみじゃない少女小説賞あったっけ? 少女小説系軒並みネットに吸収されちゃったもんなあ
ビーンズも富士見ノベルも角川キャラ文も全部カドカワだし
ホワイトハートとか何年も動いてないよね >>736
ちょっと自分も確認してきた。
オレンジ文庫ノベル大賞2025の規約には確かに非公開にしなさいの文章ないね。多分2025からは公開のままでもいいんじゃないかな
ただ自分の記憶が正しければ、2024の「Q. 応募要項に「自作、未発表の作品に限る」とありますが、「未発表の作品」とはwebや同人誌に掲載したものでもよいのでしょうか?」の項目には、選考中は閲覧できないようにしてくださいと書いてあったと思う
つまり、2024の応募作品で選考中なのに公開しちゃってる人は完全にやらかしてる
2025から規約変わった=2024までは駄目だったと気付いてないんじゃないかな
バレたら規定違反扱いで選外になるんじゃないかね https://kobostock.jp/koboinfo/literature-shueisha-orangebunko-2023-2024/
※Webサイト上で公開していた作品は、閲覧が出来ないようにしてください。
アウトやね
つか結果出るまでの作品の扱いもあるんだから要項消しちゃあかんね
守ってない人多すぎで選考中も今年の要綱準拠にしてるかもだが なんで自分からチャンス逃しちゃうことしちゃうんだ…
二次まで残れる実力あるのに 編集部も規約違反に気づいてない、またはこの程度の違反どうでもいいと考えてるからチェックもしてないってことで影響ないのでは
結構いい加減な選考なのねとは思ったけど 賞をあげる気がないから気づいててあえて放っておいてるのかもしれない…
もし賞取って出版っていう流れになっても、そういう人だと情報漏洩とかフライングとか、なんかやらかしそうだもん さすがにやらかした人を受賞させたら失望だからないと信じたい 2024はWeb公開をやめるように書いてあったと思うよ
私、それで非公開にしたもん 投稿サイトに載せてるだけじゃなくXのアカウントとサブアカウント2つで宣伝しちゃってるのがなおのこと厳しいな
来年度から規約が変わってわからなかったって逃げ道はあるけど、その年それぞれの規約をきちんと読めない人はやっぱり仕事する上で怖い気がする あんなに目立つようにやってたんじゃ既に通報行ってそうな気がするよ 重複投稿や盗作と違って、受賞作に選ぶのに問題あるってものではないから、投稿サイトで公開してるのはスルーしそうな気はする
宣伝までしてたかは知らないけど、けっこう前に自分がノベル大賞で一次通過したとき他の作品軽く検索してみたらけっこう投稿サイトで掲載したままの作品何個もあって、二次通過してるのもあった
まぁ通報してる人いて編集部が問題視するならその上には行かないでしょ
AIサムネ使うのも記載必須な投稿サイトも出てきてたと思ったし、小説賞でAI利用に関する応募要項追加してるとこも出てきたね
今後はAIに関する要項付記する賞も増えそうだな 二次とか三次あたりまではひとつひとつチェックするのも大変そうだもんね
この分だと二重投稿(使い回しじゃなく)とかもしてる人多そう web公開してるものを本にしたって誰も買うわけないんだから
常識的に考えて非公開にしてから応募しなきゃダメでしょ
AIはもうじき判別不能になってくるだろうね
恐ろしい時代になった >>752
公募全体で言うならそうとも限らない
というのも、受賞した後で非公開にすればオーケーなケースもあるし、大幅加筆修正前提で受賞させるケースもあるから
知り合いでデビューした人を数人知ってるけど公開した状態で応募できる公募の場合はこのどちらかだったみたいだよ?
とはいえノベル大賞2023の場合は規定で駄目っつってたんだから普通に駄目だろうけど ウェブで公開してる作品が売れないのだとしたら、なろう作品は小説の主流の一角になり得ないし、ウェブコミックも全話無料で読める作品でも出版されれば売れるものはかなり売れる
書籍化されたものしか読んでない人もいれば、ウェブ版も書籍版も読んでるという人もいる
他で読めれば紙の本では売れない、なんてことは現在では言えない状況だね
もちろんなろう作品もウェブコミックもウェブ版を消そうが残そうが、売れないものは売れないんだけど、書店の一角にファンタジー小説とか転生小説っていって主になろう作品の棚ができてる状況は無視できないね webで読めるものは意地でもwebで読んで作者に印税が入らないようにする >>755
あの、そんなにその作者に嫉妬したり腹立たしいなら、そもそもその作品を読まなければいいのでは……?あなたの心身の健康にもよろしくないでしょ、それ
逆に、あなたが本当に好きな作者や作品ならば本を買って応援するべきだと思うんだけど。きっと改稿してWEB版より面白くなってるしさ >>757
そうなの?
「意地でも印税入れない」に、財布事情より感情的なものを感じたんだけど……日本語難しいね いや、はんぶん冗談だろ
5chの適当なかけあいがわからん人ふえたの?
まあ若返りはいいことか 人の考えはそれぞれで、ウェブ掲載されてる作品の本は買わないのはその人の考えだしとくに問題はない
書籍化するにあたって、ほぼそのままな作品もある一方、大幅加筆修正されたり全面改稿されてる作品もあるが、ウェブサイトに親でも殺されて拒否反応あるんだろ
ウェブ掲載作品が売れてるのは、イラストや挿絵のあるなし、変更点の確認や書籍化作品の方が好きとか、紙の本or電子書籍の可読性とかいろいろあるんだろうし、ほしい人が買うのもそれはそれでわかるしね
いまの出版事情だと、書き下ろしももちろんあるけど、ウェブ掲載で人気の下地つくって、書籍化で宣伝かけて認知度高めて、アニメ化辺りで爆発させる戦略が成功したり失敗したりで頑張ってる感じあるね このスレぶっちゃけ書籍化経験ある人も見てると思うけど
ノベル大賞は新人じゃなくても採るの?
年齢が若くて書籍化経験ない人を受賞させて
最初から売れなくても何冊か書かせてくれるレーベルってイメージだったけどもう違うのかな どうだろ
少なくともプロ取らないつもりなら、最初から規約で弾く気がするけど うっかり拾い上げでデビューしちゃった書籍化作家の中にもコバオレは夢っていう人はいるから門戸を閉ざすのもって感じだと思う
新人ブーストは確実にある
新人拾って育てたいんだろうしほぼ専属の人もいるよね とりあえず2019年佳作の喜咲冬子さんは他社でデビュー済だった
ほかにいるかな? デビュー済み作家の受賞例あるんだね
名義変えてる人だと他にもいたりするかな
基本的には若い人を育てたいだろうけど来年からWEB公開可にするならプロの参加も増えそう 人気が出て売れそうな作品をかいてたら、デビュー済みだろうとふつうにとるでしょ
そういうのがNGなら規約に書く
というか、ここの短編の方がそうじゃなかったか? まあ、規約でオーケーしてるのに商業作家ってだけで弾いてたら駄目だわな
新人と区別するために短編賞の方があるわけだしね(あっちは新人オンリー) なんだかんだでもうすぐ五月も終わりか
来月また次の発表だな ところで短編って3か月おきになったから
発表時期もかわるんだっけ? >>769
ポプラ気になってるんだけど、あれってどういうジャンル求めてるんだろ
青春系の文芸とかが強いんだろか あそこもお仕事ものとか食事ものとか似たようなジャンルが強いけどもう少し純文寄り
児童書が強いとこだから子供とか家族をテーマにしたものも多い
あと必ず時代物を一定枠取ろうとしてる
狙うターゲットは子持ちの女性層で間違いないと思う(三次まではいけた ポプラ最近ピュアフル部門とかも出来てたよね
ノベル大賞で見かける名前もちらほら見る
ただ2冊目の壁を超えられる人が少なそうなのが気になってる
1冊出してそのままの人が多いように見えて それはほとんどの賞でそうでしょう
エンタメに溢れた今の時代、売れる作品なんてめったに出ないんだから 二次落ちしたし、短編だそうかな
1ヶ月あればなんか書けるだろうし 230回の短編は今日なのかと思ったが更新されませんでしたね
発表も3か月おきになったのかな やっぱり多少タイミングは変わるんだろうね
ノベル大賞も短編も一気に変化が起きてびっくりする