【自薦】カクヨム晒しスレ Part.13
カクヨムで公開されている作品を自薦で晒し、誰かが感想を書くスレッドです
次スレは >>980 が立てる事。何らかの事情で立てられない場合は、誰かが宣言して立ててください
また、スレ終了前に晒しまとめを行い、次スレに張り付けてください
[注意事項、書き手用]
・>>1の内容を把握した上で、テンプレに従って晒す事
・タグまたはあらすじに「晒し中」と付け、本人証明を行う事
・他人の晒し中も続いて晒しOK、ただし前の晒しの感想が一段落するまで待つ
・同一書き手による連投禁止。他の晒しが居ない場合は1ヶ月程度様子を見ること
・短編でも連載でも可。コンテスト応募作品はスレの空気を読んで
・晒しを終える際には〆宣言をする事
・〆まで数日の期間をみて下さい(スレ立て時点のスレ速度を参考)
・他薦は読み専スレへ
[注意事項、読み手・全般用]
・暴言や人格批判を行わない事
・相互フォローなど、作品以外の観点から叩かない
・荒らしはスルー(荒らしに構う行為も荒らしです)
テンプレ
【タイトル】
【URL】
【ジャンル】
【紹介・希望する指摘点】
※関連スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム295【複垢相互完全放置】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1698322932/
※前スレ
【自薦】カクヨム晒しスレ Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1668661303 >>545 中学生とかじゃなくて、いじめとかで義務教育すらまともに受けれなかった21歳なんだが、そんなに文章が突っ込みどころ満載だったら、やっぱり小説を書くよりも、文章の書き方を勉強した方が合理的だわな。わかった。そうしてみる! >>546
「文章を書く」って、「絵を描く」よりもはるかに左脳を働かせる表現方法だよ?
“言葉の正しい知識”を求められるし、それを基にして理論的な組み立ても必要になる。
自分の感性だけに頼って表現するなら、抽象画家になった方が良い方向に進めると思う。 >>547 正論ごもっともです。身に染みます。小説でプロ目指してたけど、やっぱこれが現実だわなあ。才能云々より、能力がないんじゃ仕方ない。諦めて絵でも描くよ 軽めで読みやすい&ちゃんとした文章を書きたいならWEB小説ではなくて小学館ポプラあたりの職業ものやスポコンがお勧め
人間関係が複雑ではないし文脈も理解しやすいよ >>549スポコンって「バッテリー」とか? あれ、面白いよね。 >>544
軽い文体かつ文芸寄りならチェーホフ写経最強伝説 >>550
『バッテリー』はラストの方で腐海に落ちたけど面白いね
『ラブオールプレー』爽やか
『一瞬の風になれ』一人称が秀逸 何してるか分からないと写経の意味ないので
先に小説研究十六講とか創作入門(奥野)とか読んだほうがいい説まである
なろう系だとWebのインフル頼みになるんだろうが
なろうと非なろうはマリカーとスプラくらいルールが違ううえ、応募先も違うので >>548
5chには「また明日な」という迷言があるので明日からやり直すか、ここで終わりか、どっちかだ
99%は「やり直し」で無限に無理ゲーに挑んでいる
とりあえずAmazonで小説の書き方本を1冊買ったら? 若桜木は回避推奨 >>548
別に諦める必要はないよ
文章技術は一つのツールに過ぎないし持ってれば有利にはなるけどそれだけで面白い小説は書けないから
そんなのなくても人気あって成功している作家もいる
創作に必要なのは何か一つでもいいから強い武器を持ちそれを使いこなすこと
自分が偏愛してるテーマや対象とかがあればそれを徹底して掘り下げていけばいつかそれが武器になる
もし伊藤氏の作品がその対象ならもっと研究して弄り倒してみるといい
構成や構造などはそのまま流用しても著作権に触れないし舞台や時代などを変えた翻案を作ってもいい セオリー通りで文章は正しいけど面白くない小説より
悪文でも突き抜けていて面白い小説があったらその方が圧倒的に価値があるし正義だと言える
ただそれは実現するのがなかなか難しい みんな、なんかありがとう。諦めずに小説の入門書でも読んで出直してくるよ。
それでまた、ここで拙作を晒す機会があれば、少しでも面白いと想って貰えるように、頑張ってみる!
じゃあ、キリがいいのでこれで締めます。みんな、本当にありがとう! 5chの流儀に合わせた文章を書く程度のこともできないなら基本的な脳機能が致命的に破損してるだろ
自分の虐め体験記書いたほうが少しは地に足のついた文章書けるだろうからそれで練習したらいいんでない >>559
5chの流儀に合わせた文章ってなんだよw
誰もそんな話してないだろw >>529
> 六年後――。二〇一九年。
『ファントム壊滅――、TI特務部隊のおかげか』
新聞の記事にしては「おかげ」という言葉を稚拙に感じる。「活躍か」もしくは「暗躍か」、などとしたらどうだろう。
物語の冒頭なんでね、言葉を慎重に選んだ方がいい >>561 ラノベらしくするために文章を軽くしたんだけど、客観的に見たら俺の小説って、軽くするところが回りくどくて悪文だったり、逆に重めにしてテーマを強調しなくてはいけないところの文章が幼稚になっている。やっぱり言えることは経験不足ってことか。 一発で書き切れる奴はシェイクスピアしかいない説まである
皆さま日を置いてリライトなされます
Web小説なら事前にストック10万字を持って時間的余裕を作ったりする リライトと言っても部分的におかしいところを直すのが大半
稀に1話丸ごと吹っ飛ぶ系 修正を重ねた結果行き着いた先がこの話要らないわとか言うのも稀によくある なろう系に行く気がないなら
「小説の技法」(レオン・サーメリアン)
「名著から学ぶ創作入門」(ロイ・ピーター・クラーク)
あたりを持っておけばいいんじゃないか?
和書の入門書に書いてないことも含まれるのはこの辺
日本語の特性(前の文と主語が同じとかで主語が自明ならハショってOKなど、英語との差異)は
わきまえる必要あるので適宜日本語の文法書参考のこと
あとはお好きにしやがれ イギリスは小説の様式が決まっていて、そこから外れると文壇から相手にしてもらえないらしいよ
海外の創作論を参考にするときの注意ね はじめまして。
カクヨムで小説を投稿したのですが、誰も気付いてくれません。
こちらで晒してみようと思ったのですが、テンプレにある「紹介文に晒し中」というのは必須でしょうか?
今、電撃文庫投稿中なので変えてよいかが不明なのです。
必須でしたら諦めます。 あらすじかタグに晒し中入れるのは本人確認のためね
入れないと、悪意のある第三者が勝手に他人の作品を晒せてしまうから 本人確認のためならあらすじやタグに拘らず
近況ノートやら作者説明文でもいいんじょないの
それまで無理なら知らん なるほど、近況ノートがありました。
早速準備させていただきます。ありがとうございました では、晒させていただきます。よろしくお願いします。
【タイトル】アヴァターラ
【URLhttps://kakuyomu.jp/users/Aris0210/works
【ジャンル】SF
【紹介・希望する指摘点】オリジナルSFインド神話 >>572
んー、文章が下手
童話部分も読みづらいし
本編はもっと読みづらい >>573さん
ありがとうございます。
上に書いてあったような文章の書き方を読んで勉強してみます。 >>572
冒頭に、はるか昔かはるか未来と書いてあるが曖昧な記述は駄目ですよ
あらすじは事実を淡々と書くもので、舞台が現代なのか異世界なのかなどはっきり記載してください
読み手が混乱しますので >>575さん
なるほど。あらすじの書き方について理解できていませんでした。ご指摘ありがとうございます。 >>572
タイあらだけ読んだ
全体的にがんばってる感があってよいのだが、空回りしてるところもある印象
凝った設定にしたのならもう少し面白さが伝わるようにしたいかな。「新人の主人公が驚異を撃退する話」としか書かれてなくて、何がアピールポイントなのかを明確に書いてほしい
あと細かいけど、句読点の使い方や主語述語が疑問に思う部分があるから見直すといいかも >>577さん
ご指摘ありがとうございます。あらすじについては早急に直します。
アピールポイントも含め、少し考えてみます。 >>572
一話だけ読んだけど説明が足りなさすぎ
ガンダムなのかサイボーグなのかもわからん
わざわざ外に出ないで艦砲射撃じゃダメなのかな
どこでどう戦ってるのかもわからん
まずこのタイトルでクリックしてみようなんて奇特な人は現れない
どういう話なのかをちゃんと分かるようにした方がいい >>579さん
ご指摘ありがとうございます。
説明文、及び日本語の不備については今後精進します。
>>わざわざ外に出ないで艦砲射撃じゃだめなのかな
この点は、考えが及んでいませんでした。やはりいろいろダメなところがあると痛感しています。
>>タイトルについて
はい、勉強いたします。
繰り返しになりますが、拙作にお付き合い、またご指摘いただきありがとうございます。 句点( 。のこと)が妙な所についてるのが散見されるのは意図的なの?
特徴を出したくてわざとやってるのだとしてもセンテンスをちゃんと成立させる打ち方しないと言葉として通用しないよ
ダダイズムになってるわけでもなし >>581さん
ご指摘ありがとうございます。
句点、読点については悪い癖です。もっと言えば、推敲不足です。申し訳ありません。
ご指摘いただいたので、少しでも直していきたいと思います。
ところで、ダダイズムという言葉を初めて知りました。調べて勉強できました。
ありがとうございます。 皆様、拙作をお読みいただきありがとうございました。ご意見、ご指摘はしっかり対応させていただきます。週末になってしまうと思いますが。
こちらで客観的に見ていただくことで、気付きがありました。今後の糧とさせていただきます。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。これにて晒しを終了いたします。 >>572
2話まで読んだけど、典型的な初心者ポエマーって印象でした
おそらくは小説風に書きたいけど何を書けばいいかよくわからないから、設定の説明を
ポエム調で繰り返す→結果、話をもったいぶってるだけになる、のパターンかなと
個人的には冒頭で「巣」の攻略任務に出動→新種の登場→任務失敗→仲間喪失
→主人公も人類も絶体絶命なぐらいの展開を序盤でやってくれたらと思った
普通の小説ってそんぐらいのペースでしょ? 【タイトル】歌撃少女リリィ〜大女優を目指しながら歌と踊りを力に変えるロボットに乗って正義の為に戦います!〜
【URL】https://kakuyomu.jp/works/16818093074487823034
【ジャンル】現代ファンタジー
【紹介・希望する指摘点】演劇+ロボ物です。主人公のいないギャルゲーみたいのを意識してます。
一応男性向け+両方向けです。(性的描写はありません)
文法関連と1話が詰め込み過ぎなのは別の晒しスレで既にアドバイスを頂いているのでスルーでお願いします。
なので1話以外のサブキャラ登場回の5話〜のサブキャラの印象と話の構成のご指摘をお願いします。
具体的に言うと「サブキャラ登場(日常パート)→戦闘パート→演劇パート」で上手く締められてるかですね。
後可能であれば最終話の流れも上手くできてるかご感想をお願いします。
他ご指摘有ればご自由によろしくお願いします。
なろうではコンテストに応募している作品です。
後諸事情により返信が遅れたりします。申し訳ありません。
すいません、挨拶が抜けてました。
カクヨム系のスレでは初自晒しです。
よろしくお願いします。 >>585
ちゃんと完結まで書いている点がすばらしい。ただ、ストーリーの規模に対して文字数が少ないかな
ストーリーって展開を書けばいいわじゃなくて、カタチはどうあれ読者を感動させないといけないと思ってる。そのために、いろいろな手段を使うわけでどうしても情報量が増えてしまう
結局何が言いたいのかというと、面白そうだと期待が持てなかった。挙げた指摘点に答えられてはないけど参考程度に >>585
名門演劇部の設定が中途半端に感じた
今どきのスター予備軍は音楽コースのある学院や専門学校、芸能事務所のスタープロジェクト出身者が多い
そして実際の高校の演劇部は、それなりに名門でも数年に一人宝塚入学者が出たら大きな話題になるくらい
戦闘に駆り出すなら学校自体を特殊なスクールにした方が違和感がないかも >>587
アドバイスありがとうございます。
文字数に関してはこれ以外にも8万字7万字の小説を書いておりまして
別の晒しスレでは展開が早すぎるとのご指摘を多々受けたので、
自分には長い文章・展開は書けないのかなぁと思い今回少ない文字数のあっさり目の連載物を書かせて頂きました。
話の規模に関しては全10話位のアニメの感覚で作ってたんですが、後半の中ボスラッシュは急すぎたかもしれません。
ご期待に沿えず申し訳ございません。
>>588
アドバイスありがとうございます。
成程……そこまで知りませんでした。
リアリティが大切だという事ですね。
主人公は演技は才能はあるけど最初はへっぽこな設定なので、
いきなりプロの劇団に入るより特殊な育成スクール(戦闘部隊養成も兼ねた)の設定の方が良いかもしれません。
主人公の転校した学園が政府から特命を受けて演劇部でそういった事をやってるとか設定変えても良いかもしれません。
別に演劇部に拘ってはいないので特殊なスクール路線が良さそうですね。 >>589
あと高校の部活動には演劇部以外にミュー部やダンス部、レビュー部(舞台演劇のショー)などもあるので、歌や踊りを武器にしたいならそっちのがハマるかも >>590
ご助言ありがとうございます。
他の部活動を第二弾として出すのはアリですね。
後これは説明不足かもしれないのと自分の知識不足なせいもあるんですが、
この演劇部は歌も踊りも演劇もやる(演劇中やその前後もやる時もある)ミュージカルタイプな側面もあるんですよ。
イメージで言うとサクラ大戦みたいな感じです。
なので普通の演劇部とはちょっと違う感じです。
その辺が抜けてました、すみません。 このスレって晒し中の改稿ってOKなんでしたっけ?
特に記載が無いので改稿しました。
もし駄目でしたらすみません、以後気を付けます。
尚ご指摘があった
「歌や踊りなら演劇部以外の向いてる部活もある」と
「特殊なスクールにした方がいい」と
「名門演劇部の設定が中途半端に感じた」のご指摘を見て直した物になります。
地の文と台詞を少し増やして早めに説明しました。
確かになんで歌と踊りで演劇部なんだ?てなりますもんね…すみません。
1話には演劇は殆ど絡んでこないので2話に追記した形になります。
後他の部活は続編があれば追加メンバーとして出す予定です。 >>585
サクラ大戦をオマージュしたかった気持ちはわかる
でも演劇要素そのものがいらなくね?
演劇スターとかいう聞き慣れないモノを目指す主人公に感情移入するのも難しいし
小説で劇中劇的に演劇やられても何が面白いのかサッパリわからない
少女ロボ戦隊だけで勝負してた方がまだ可能性があった気がする
あとまあ2話を書き直しても効果は薄いというか
ほとんどの人は1話で脱落してる感 >>589
説明不足だったけど、ストーリーにはふさわしい文字数があると言いたかった
女優への憧れと現実、挫折やそれを乗り越える展開。ロボットの性能や特徴、重厚な描写とシーン。敵とのバトルへの思い入れや緊迫感のある戦闘
パッと考えただけでもほしい要素はこれだけある。加えて、サブキャラとその絡みもあるのに3万字でこれらを表現するには少ないのでは、と。だから、内容が薄そうに見えて期待できないと
書いた
例えるなら、牛丼と生姜焼き定食にラーメンと半チャーハンで100kcalですってあったら絶対おいしくないだろうってのと一緒
長いのが苦手なら軽い題材で試してみてはどうだろうか? 貴重なご意見ありがとうございます。
内容やテーマの問題、それに見合った文字数・ボリュームではないという事ですね。
参考になります。
個人的には演劇部で歌や踊りはやらないの点に気付けて修正できただけでもよかったです。
まあ根本的な解決にはなっていませんが、読者の「歌と踊りで演劇部?」に一応答えを出せた形になったと思います。
意見も止まったようなのでこの辺で〆たいと思います。
次回作に活かす形になるのですぐにどうこうとはなりませんが
今後に取り入れていきたいと思います。
参考になる意見をありがとうございました。