異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart358
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1714401943/
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart357
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1714582409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured てか転生作品では、予め他にも転生者がいると宣告してる場合を除いて、主人公以外に転生者を登場させてほしくないわ
主人公は前世知識&幼少期からの大人の精神という特別な物を持ってる特別な存在なのに、後からひょっこり現れた奴に同じ土俵に上がってこられるのはクッソ目障り
つえー奴やすげー奴を出したいだけなら剣聖なり賢者なり出して主人公にヨイショさせとけ 不思議なのが、商品や慣習、固有名詞に地球や日本からの転生者がいたかもって示唆があるのに
ナローシュが警戒しないことやな
同じようなチートを持ってるかもしれないと思えば、同時期にいるかどうかわからんが警戒ぐらいすると思うのやが 元々転生とか前世は女子が好きとされてたジャンルだしな
前世がお姫様とか定番中の定番
これを前世はゴミにひっくり返して男向けにした無職は凄いよ
面白くないけどアイデアはずば抜けてる >>361
>>362
一瞬このすばの話かと思ったわ
あれも転生者が死んだらチートアイテム使えるまま散らばってるのおかしい >>363
当時女が好きだったのは異世界→現実の転生で、無職以降始まったのは現実→異世界の転生っていう違いはあるように思う 『学園騎士のレベルアップ』は数百年前に外国に転生者がいたかもしれない...って展開になってるけど、主人公と同時代には他の転生者は出してくれるなよマジで... >>365
現代日本→異世界の転生がなろう系の功績だろうね
それ以前にも探せばありそうだけど、ここまで一大ジャンルになったのはなろう系の力だと思う
異世界→現代日本への転生とか、過去や古代→現代日本の転生、地球外→現代日本への転生はそれまでもそこそこあったからね 前世の宿命者は80、90年代ぐらいにメチャンコ流行ってたやろ >>367
功績とは言うが、文明格差マウントしがちなもんだから
結果的に異世界そのものに対する魅力は減ったしなぁ
功罪というか、トレードオフな感じはする 異世界も魔法もチートも舞台装置でしか無いからな。
読者が求めてるのは後読感とか感動体験とか読み応え等であって、
舞台装置をコピペして見た目だけ同じにしましたではクライアントが求めるものと違うのよな。 >>372
求めてるのがストレスフリーなら読まないのが一番よい
わざわざ時間をかけて読むのは、読むことで得られるものを求めてるわけで
ストレスフリーは求めるものを得るための過程でしかない 俺は程よい俺つええええとカタルシスを求めてるかな
転生・転移モノなら現代日本知識を使って活躍する事を求める 粉塵爆発は嫌い
あれは東工大の人たちが実験室で再現実験をしたけど
粉の乾燥度と浮遊具合、湿度とかそういうのでかなり理想的な条件じゃないと再現できないぐらいシビアだったらしいぞ
ぶっつけ本番で狙ってやれるもんではない しかし今更
ぼくの地球を守って、みたいな
ゴリゴリの前世の因縁絡みまくるような
古の厨二病みたいなのやられてもなぁ
と思うが
生まれ変わっても貴方と出会って恋をする
というのはまぁ今でもキュンってくる。 フィクションだから穴があるくらいはね?
個人的にはこすられ過ぎてウンザリが正しいな 感動とか求めて漫画アニメゲームやらないだろ
普通は面白さや爽快感だと思うが >>378
感動って心を動かすことだから、面白さや爽快感も感動やぞ 爽快感はゲームのバトル部分
面白さや感動はストーリー部分 >>378
感情が動くと書いて感動だから
面白さも、と書こうと思ったら既にかかれてた。
書き込む前にリロードする、イラスレらしくない冷静さを出してしまったぜ。 QTE要求するPS2のバイオ4とかイライラMAXだったな
×だか◯押して避けろ!とかMGSシリーズの少しストーリー進めるとすぐムービー地獄で操作できる時間が短いとか
MGS1から長いシーンはあったが2からより露骨にムービーだらけに映画で良いじゃんと思ったゲームの1つ 外遊の遊も学ぶって意味もあるのも知らん奴が多いし、
感動もだけど本来の意味も知らんで否定する奴が増えたな 万能チートで約束された出オチを繰り返すだけだし
ストレスフリーって短編向きな気がしてならない ビーストテイマーのアニメ見たけど「あれ?俺なんかやっちゃった?」「このジョブならこれぐらい普通だろ?」
みたいな周りキャラが持ち上げる系って読者に需要あるの?
屑勇者の代わりに依頼わざわざ受けるのも謎だった ビーストテイマーは、ざまあを完了したら作品が死んでしまうから・・・って事情があるのは分かるけど、流石に勇者の登場がしつこすぎると思ったな ざまぁ系って相手が闇堕ちしたり、国家指名手配とか勇者が魔王軍の手先になったりするな 少しでも新しいもの作ろうって気が無い作品はあかんね。ランキングの大半はどこかで観たような安心を得たい人の為の墓場みたいなもんだわ
お約束の煮凝りじゃ冒険心や驚きが得られねえンだけどなあ >>389
新しい物を生み出そうとした奴から死んでいく修羅の道だからな
凡人が生み出せるものは出し尽くしてるんだ ざまぁは主人公に何かやられるのは主人公がアホになるから嫌いだな
他の登場人物がやられて主人公がどうにかするほうがいいわ
でもそれだと普通の勧善懲悪物になるだけか ヒロインとすぐくっつくのはどうなん?
古くはゼロの使い魔から、このすばみたいに、ヒロインとは時間かけて関係構築してくみたいなの
最近は、見つけた!治療した!惚れられた!やった!みたいなスピードで情緒がないなあと思う 初対面でナローシュがヒロインと召喚士契約してナローシュの為に戦わせるのもあった ザマァは「これ好きな奴気持ち悪いな」って先入観がどうしても先にくる
知能指数がめちゃくちゃ低い悪役なんてゴロゴロしてるけど
それが味方でしたからスタートするだけでこんなに気持ち悪い 基本的に主人公追放したせいで
元のパーティーが弱って主人公に戻って来い言っても
主人公はハーレムパーティーで成功してるからから戻らないからもう遅い 追放系か
あんまり読んでないけど
そもそもそんな有能なやつ追放せんやろってのがほとんどで即切りしたな >>396
自分の手を汚さず復讐したい相手に勝手に不幸になって欲しい的な?
よく>>397みたいな追放ものとの合せ技に使われる 主人公が実は有能でした
仲間に情報共有してなかった主人公無能
主人公が本当に無能でした
追放したら覚醒しましたみたいなのあるね 補助役のパーティ追放って絶対あり得ないよな
毎日パーティで仕事するわけないし個人的な用でソロで動くとき違和感覚えるだろ >>396
鬼女 まとめで検索するとそれ系の作り話まとめたアフィがクソほど引っ掛かる >>396
凄く狭い意味で
かつ原点的な意味だと
主人公の真価に気が付かない無能な味方が
主人公を自分達から益を吸い取るだけの無能として排除し
後から自分達の活動が成り立っていたのは主人公のおかげだと
落ちぶれ始めて気がつく展開
という事になる。
今はパターンガいっぱいだけどね。 >>390
なろうだと面白そうな新しいジャンルを書いたら、別の奴にパクられてブラッシュアップされて手柄を全て持っていかれるだけだから、パクる側に回ったほうがいいに決まってる >>401
ナローシュ「補助魔法は詠唱破棄してました。でも仲間に伝えてないから、仲間は気づいてませんでした」 仲間に黙って極大バフをかけてきました
俺を追放するからには、どうやら余計なお世話だったらしいっす
その後元パーティは破滅しましたとさ
このナローシュはわざと仲間を増長するように仕向けて、増長しきったらわざと苛つかせるような事をして自分を追放するよう誘導し、そうなったらバフを解除して出ていき梯子を外して没落するのを見て楽しむ愉快犯だろ ことわざとか四文字熟語とかを、まんま異世界人に言わせないでほしい
都合よく翻訳wされてるとかならまだ解らんでもないんだが ビーストテイマーで頭撫でただけでメス全開なるのもはや洗脳レベル >>408
まあ、イシュトだって南無三!って叫んでたし 味方や身内が間抜けな理由でなろーしゅ追放する流れもう要らないよな
普通の理由で追い出せ。下手したらそのせいで真面目な話に舵切りしようにも台無しになる事もあるし大喜利なら短編でやれっての 追放系は主人公を良い子にするために、追い出す方の白痴化が酷すぎる…… 追放の理由作りって大喜利通り越して手抜きになってるよな
何年か前におんぼろギルドで周りがみんな辞めた系を幾つか読んだが
こっちのが良くあるシチュなのにな >>174
ファイナルファンタジーだと、定期的にモンスター(獣人)が街に攻めて来て
それを冒険者が防ぐイベントがあるぞw
負けると重要NPCが攫われたりする ナローシュって常に自虐とか自分が最強系チート能力だと気づかずに使ってるみたいな流れだけど、作者はそれを書いてて不快というかつまらんネタとは思わないのか、一通り書いて読み直して欲しい >>412
自分で手を下さないどころか恨みを抱いてないことすらあるよな
結果だけ欲しがるこれぞなろうってやつ サッカーの監督変わったら追放みたいに、チームの管理者が交代して追放とかならわかるんだよね
無能というより役割とかがズレるからいらないってやつ
ただそれだとザマァの元になるヘイトができないから、わざわざ長年やってきたリーダーとかを白痴にして追放させちゃうんだろね
でも追放されないように役割をちゃんと伝えたりアピールしたり、人間関係メンテナンスしたりしてないのかな?とは思う この手の追放物は真の仲間の
勇者ちゃんと深い仲になりたい賢者くんが、邪魔な主人公をいろいろ理屈をこねくり回して追放
って流れが一番自然に思えたw >>420
「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」
ってタイトルの奴じゃないの?それ >>421
そうだよ、1行目に「真の仲間の」って入れてるじゃん ついにフリーレンのパクリすら出て来て呆れたわ
これで恥ずかしいと思わないのがすげえよ >>417
>>423
このネタならオレが(体験談と願望込みで)より良くブラッシュアップ出来る フリーレンってなろうでよくある魔王倒した後の話やろ
あっちがなろうのパクりじゃん 無自覚系って
俺にもできるんだから皆ならもっとできるだろう
って他人にもそれを求め出したりはしないのかね >>401
まあ、あくまでゲーム基準でなら場合によっては
やり込んで終盤インフレ極まってくると、先手ダメージ=即死なので
速攻で殺られる前に殺れってなってきて
回復も補助も防御も受けてる余裕なぞ無いみたいな事はしばしばある 勇者一行がチートなろーしゅに弟子入したり仲間になるってどうなん?
具体的なタイトルは
村人ですが何か?とか勇者パーティに可愛い子がいたので告白してみた
とか やっぱり優しくてかわいい女の子にいいことしてるんだ!と思わせられながら実は真逆のことしてて世界の敵にさせられたい >>428
勇者だって教え導いてくれる人は必要だし、仲間は必要だろ
お前の聞き方じゃ、何を質問したいのかさっぱりわからんぞ 真の仲間云々は元ネタにあたる
テイルズの炎上騒動の話が面白過ぎるんよ
イラつかせると言う意味では手本のようだ 誰か
>>429
を翻訳してくれ
何を言いたいのかさっぱりわからん 真の仲間原作はヒロイン風モブ女以外にも真の仲間要素盛り沢山だからな
基本的に主人公サイドが「お前らが言うなよ」状態だし
それもあってんほってると言われるんだけどね
真の仲間女さえいなければ「お前らが言うな」にはならないシーンも多いんで 実は有能ななろーしゅが追放される
↓
コミュ症だったのかな?
↓
報連相途絶えたぞどないなっとんねん!
↓
なろーしゅが報連相もバリバリ担当してました
ここまで行くとただの性格悪い主人公 雑用やらせてたのを追放する意味がわからん
そのまま雑用だけやらせて新しいやつと冒険すればいいだけじゃん 特に理由もなく、パーティーは6人まで!とか言う世界もあるからな 業務の見える化ができてないのは一般社会でも普通にあることやし別にそれは…かな
業務上必須なことだけやってれば仕事ができるわけではないし
そこを個人レベルでカバーするから個人差と属人性がありすぎて引き継ぎ困難になったりもする
だからマニュアル化と作業標準化が必要なんですね >>436
1000人規模のギルド員達の雑用を一人でこなしてて、そいつが消えただけで、ギルドの手が回らなくなるから 転生までのくだりを省略していいなら
追放理由も省略していいんじゃねもう いせレベのアニメ現代パート、異世界パート分かれるのは最初は見れたけど、途中からどっちか一つに絞ってくれと思ってしまった >>432
盾タンクが追放だけは
俺は飲み込めなかったなぁ……
めっちゃ体張ってるやん、目に見えて働いてるやん!
ってなったわ。
追放する奴が痴呆になるのは許せるよ、展開的に。
でも限度があるやろと、そこを超えたらアカンやろと。 そこを許しちゃダメなんだよ。納得のいく理不尽な理由でなきゃ可哀想な知障パーティが超有能みたいな世界になって話の土台から崩れちまうよ だから真の仲間方式の主人公を妬んで追放が一番自然なんだよね 無難だけど真の仲間方式でもなんでもないありきたりよね 別になろーしゅに非があったり単なる左前でも良いと思うけどな
何にせよ追放モノも白痴込みでテンプレ化してる事自体が硬直化しててイラッとする。売れ筋が多様性とはかけ離れたなろう的お約束の塊だから仕方ないんだろうけどさ ジョジョ7部は最初は主人公がクズで列割り込みで背中撃たれて下半身不随という自業自得な始まり方だけど
ナローシュは一つでも間違った事したら、読者にボロクソ言われて、続きから読まれようとしないんじゃない? それで出来上がるのが気持ち悪さの塊な聖人風サイコパスなろーしゅなんだとしたらメインの消費者層どんだけ病んでるんだよって思っちゃうな ボロが出るのを人間味として表現できるならいいが
加減間違えて主人公がとんでもないアホなことやったりするしな 冒険性の違いや女の取り合いでパーティ解散という
バンドマンみたいなカジュアルな理由で十分やろ 転生チートでヒャッハーするなろーしゅとかただの悪役だろ
敵役の貴族の権力が主役の暴力に負ける話 クラスごと転移系は食わず嫌いで読まない
しかも主人公がいじめられっ子でハブられて復讐みたいなやつは特に >>452
そんなこと言わずにありふれでも読んでみろよw >>427
ドカポンがそうだったの思い出した
懐かしい喃 >>449
このすばの4人はそれぞれダメな所あるけど、最終的に良い事して終わってる感じはあるな >>442
閃いた!
やられる前に殺れば盾いらなくね? ギャグやコメディのタグ入ってるのにしてないやつ多すぎ
キチンとやれ 最低でもありふれと無職と転スラは読んでからなろうを語るべきだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています