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★一人称でイク?三人称カマす?どっちよ★
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0001名無し物書き@推敲中?
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2010/10/11(月) 22:13:01
どーすんの?
みんな、どーしてる?

私は一人称。わたしはね。わたしわ
0042名無し物書き@推敲中?
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2010/10/14(木) 22:43:46
なるほど
0043名無し物書き@推敲中?
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2010/10/14(木) 23:31:11
>>41
視点保持者の心理も描写できるしね。視点保持者を変えてもよいし。幅は広い。

でも結局は、人称は扱う人次第だろうね。その物語を書きやすいほうを選べばいい。
0044名無し物書き@推敲中?
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2010/10/15(金) 15:54:49
三人称で感動することはめったにないな
0045名無し物書き@推敲中?
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2010/10/15(金) 16:16:11
基本、映画やドラマは三人称だがな。

外人は一人称のシューティングゲームが好きらしいが、
邦人は自分のキャラも映っているほうが酔わなくて、いいらしい。
0046名無し物書き@推敲中?
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2010/10/15(金) 16:53:41
一長一短。書きたい内容で好きなものを選べ。
場合によっては、それぞれの人称の複合もあり。
二人称なんてのも世の中にはある。
0048名無し物書き@推敲中?
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2010/10/15(金) 17:26:44
感覚は同じだよ。それがわからないと違いもわからんだろ。
基本、見えないものは書いちゃいけないんだよ、一人称は。
三人称と違って。
0054名無し物書き@推敲中?
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2010/10/15(金) 21:12:02
回想は一人称でも三人称でも便利な技だよな。
あまり多いと下読みに煙たがれるけど。
0055名無し物書き@推敲中?
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2010/10/15(金) 21:20:12
一人称でも、主人公の見ていない景色を三人称で語るカットバックという手法もある。
0057名無し物書き@推敲中?
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2010/10/18(月) 22:35:30
三人称で書いたが、なんか内容が浅い感じ(-_-;)。
やっぱ一人称の方が、深みが出るような気がする。

書き直すか
0059名無し物書き@推敲中?
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2010/10/30(土) 19:31:45
ローファンタジーでかますか、ハイファンタジーでいくか、みたいなもんか。


まあ三人称ハイファンタジーが一番陳腐だが。
0060弧高の鬼才
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2010/11/05(金) 00:26:11
ハイファンタジーとかいいながら舞台設定は中世ヨーロッパだの火星だの、どっかの無人島だの、古代エジプトだの、近世中国だの、まったく既視感のある世界ばかり。

ハイだのローだのどっちでもいいけど、中途半端はつまらん。

現実世界に根ざすなら根ざす。位相を狂わせたいならフィネガンズ・ウェイクやノヴァ急報以上の解体と再構築を。

エクリチュールを舐めてはいけないよ。
0061名無し物書き@推敲中?
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2010/11/06(土) 15:45:45
一人称は女キャラに「これ、絶対男特有の発想だよな」って部分があると萎える
0063名無し物書き@推敲中?
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2010/11/06(土) 18:14:53
一人称はキャラの視点というフィルターを通して書くからな。
そのフィルターが狂ってたらかなり臭いだろうな。
0064名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/06(土) 19:30:13

 1・主人公の描写(外見、名前)が出来ない。
 一人称で自分の事を「俺は明るい茶色の毛髪で、彫りの深い顔をしている」などと語りだしては物凄い違和感を覚えます。なるべく他者からの働きかけで主人公の存在を語りましょう。
 いきなり「俺の名前は憲輔、市立青山学園に通う高校二年生だ」などと物語が始まってしまったら、読者は茫然としてしまうでしょう。

 一人称で外見を自分で語らせる例。

 俺は会社に行く前に、自分の姿を鏡で確認した。スーツの皺を伸ばしているうちに、髪の毛がやたらと伸びている事に気づく。そういえば
この前も上司から『こんな髪で契約とってこれると思ってんのか?』と
注意されたばかりだ。髪の毛の事ぐらいで、いちいち文句言われるのは癪だから明日あたり散髪にいこう。
 今日は出社しなければならないので、少しでも短く見えるよう
にしよう。
「クシで髪のボリュームを押さえて、と」
 クシで髪の毛をかき上げた時、指が途中で引かかってしまった
。くそっ、俺は癖毛だから朝のセットがおそらく普通の髪質の
ヤツより二倍は時間がかかっているに違いない。

0066名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/06(土) 19:46:29
つか逆に10年位前に

「私、洋子16歳、自分では笑顔がかわいいと思ってる女の子」みたいなのやたらあったよな
0067名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/06(土) 19:49:06
 僕はよく周りから変な髪形の奴だと言われる。でもこれは生来の癖っ毛と寝癖によるもので、自分で直したくても直せないのだ――前に一度整髪剤を試してみたときには、友人に大笑いされる結果となった。
 とにかく! こんな髪形に生まれついたのは僕のせいではないということを強調しておきたい。それもこれも、みんなDNAとかいうやつが悪いのだ。
0068名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/06(土) 19:50:53
つか数十年前に、「吾輩は猫である。名前はまだない」ってのがあるんだが。
そう考えると退化してるな。一人称は。
0070名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/06(土) 19:55:59
リアリズム気にする現代文学ではご法度と言って良いんじゃね
他では読者が茫然としたりはしない
0072名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/07(日) 14:21:26
ごめん。一人称で
語り手がいない筈の場面を描く
カットバックっていう方法を、詳しくかつ具体的に
教えて下さる方おられませんか?

お願いします m(__)m
0073名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/07(日) 16:25:45
俺は便秘で苦しんでいた、もう何週間も大便をしていない
どうしたもんだろう、こんな便秘ってあるのか?別な理由じゃないだろうか
     *
ちょうどその頃、動物園で小猿が逃げ出した
     *
仕方ないのでとりあえず俺は下剤を呑むことにした・
これで解消してくれればいいのだが
いつもより強めのやつを買ってきて多めに飲む
     *
小猿は街中を屋根から屋根にひた走り、一軒の家にしのび込んだ
     *
飲んでから30分もすると腹が猛烈に痛い、
我慢ができない、立っていられない。俺はべットにもぐった。
呼吸がしぜんと「ハーハー、ヒーヒー」となる
     *
小猿は疲れていた、あたたかい毛布に包まって眠りたかった。
     *
「ダメだもらしてしまう!!」俺はベットの中でうめいた。
下剤が強すぎたのだ、もう間に合わない、俺はついベットの中で脱糞してしまった。
俺は額に脂汗をかき、腹の痛さに耐えながら布団をめくって糞を見た。
すると、どうだ、糞の中に何かいる。
俺はそいつを抱き上げると言った。
「お、おまえ、小さくて糞まみれで、まるでサルそっくりだけど、
 俺が生んだんだよな、俺の赤ちゃんだよな」
涙があふれてきた。
0074名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/07(日) 20:41:15
俺は頭を抱えていた。文章を書きたい。無性に。
しかし、しかしだ、志は立てたものの基礎が解らん。
今まで文章とは無縁の生活を送ってきたからだ。
どうしたらいいんだ?
    ※
ちょうどその頃、神は退屈していた。
    ※
ふと、俺は目の前の箱をみやった。
そうだ。俺は部屋にいて、ここにあるのはパソコンで、その先にあるのは情報の海で、
何より向こう側には、人がいる。経験を積み、知恵を重ね、たゆたぬ親切心を持つ人々が。
    ※
神の退屈さを紛らわそうとする視線は、空から街へ、高層ビルから屋根、地上へと走り、一軒の家にしのび込んだ。
    ※
俺は待つ。待つしかできない。
今までいろいろと調べて見たが、やはり素人にはわからない事が多すぎる。
勇気を持って掲示板で訪ねて見たが、図々しかったか? 怒られたらどうしよう? 
いや、親切な人だってきっといる。
胃が痛い。それにしても痛い。不安と緊張でキリキリと痛む。
仕方ないのでとりあえず俺は胃薬を呑むことにした。
これで解消してくれればいいのだが。
0075名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/07(日) 20:45:06
    ※
男は疲れていた、あたたかい毛布に包まって眠りたかった。
何日も続いた徹夜仕事が終わる。もうパソコンなんて見たくもない。
自分がモニターの前で何をしているのかさえ、朦朧とする意識では捕捉できない。
限界が来る。ね、眠……、

男の背後に、神の視線が迫る。
眠りに落ちる一瞬、意識を失う寸前、我を忘れ心も体も空になったその時、
神の視線は男と重なり、男の手は神の意のままに動かされた。

人間の作った小箱を気まぐれに触り、情報の海をさまよい遊ぶ神の意志。そこには助けを呼ぶ声が。
「力が欲しいか? ならばくれてやる。 我が教えに従え、人間達よ」
0076名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/07(日) 20:47:27
    ※
俺は待った。呼吸が荒れる。「ハーハー、ヒーヒー」と荒げる。
両手を重ねる。天井に阻まれるが故に見えもしない空を、それでも祈りの気持ちの中で仰ぎ見た。
そう、祈りとは、きっとこんな時に人が頼るもの。
全ての努力を尽くした時に、己の無力を思い知り、それでも何かを望む時、
人は祈るのだろう。

そして掲示板は告げた、神の意志を。その声を、美と慈悲と尊厳に満ちた文字の羅列で。

『「ダメだもらしてしまう!!」俺はベットの中でうめいた。
下剤が強すぎたのだ、もう間に合わない、俺はついベットの中で脱糞してしまった。
俺は額に脂汗をかき、腹の痛さに耐えながら布団をめくって糞を見た。
すると、どうだ、糞の中に何かいる。
俺はそいつを抱き上げると言った。
「お、おまえ、小さくて糞まみれで、まるでサルそっくりだけど、
 俺が生んだんだよな、俺の赤ちゃんだよな」
涙があふれてきた。』と。

感謝と、そして別の感情で
俺は涙があふれてきた。
            
       了

これでいいんですか? (><)  分かりません!
要するにカットバックって、一人称の合間に、神の視点的な3人称を挟み入れるってことですか。
ワカサギさんって方は、時系列を扱えない、文章の下手な奴だとみなされるから使うな、と書いておられましたが。

>>73さん。わざわざ、こんなに具体的に技を見せて下さって有難うございました。m(__)m
0077名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/07(日) 21:41:04
別に一人称の合間に3人称と決まっているわけではありません

>語り手がいない筈の場面を描く〜方法

っていうから一人称の間に3人称を入れたけど

1人称に1人称でも、3人称に1人称でもカットバック足りえます
「1人称なのに見てないものを書くための手法」ってだけではないからです
一人称の語りの中に1人称の語りいれてとか多いと思います
(たとえば刑務所にいる男の生活に、犯罪の回想なんかを入れるとか)

厳密な英語ではクロスカッティングって言って、その一回の画面切り替えをカットバック
って言うらしいですけど
日本ではバックってついてるせいか回想シーンを指すことが多い気がします

ちなみにワカサギ氏の本は読むの止めたほうが良いと思います
彼は簡単に作家になれる系の本をいくつか書いてますが、彼自身作家として評判が良いわけでもなく
内容も、どうかなと思うことが書いてあります
0078名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/08(月) 15:33:41
星の王子さまの自殺を無駄にするなよ
0079名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/08(月) 16:38:40
クロスカッティングは、人称が統一されていなくて、

視点がぶれる
裁定の技法とみなされるのでは?

という心配ですね
0080名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/09(火) 00:59:50
一人称作品好きだし、自分もそれで書いてたが、
「一人称=どう書いてもウソくさい(≒不自然)」ってことに気付いてやめた
0081名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/09(火) 12:28:29
>>4

>三人称はだれでも書ける。本屋にいっていろんな小説ひらいてごらん?幻冬舎なんかいいかもな。
>機械でも書ける翻訳文体三人称であふれてるから。

翻訳文体ってよくないのかな。自分はハヤカワミステリをよく読んでいたので、あの翻訳文体こそ
簡潔で読みやすいと感じてしまう。そのため、意識的にあんな文体を目指したんだが。
やっぱりウケは悪いのか。
0082名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/09(火) 13:12:39
翻訳文体(欧文体)じゃなかったら何にすんだ?
和文体か、漢文体か、和漢混合文体、しかないぞ?

現代の書き言葉としての日本語はすべて欧文体。
哀しいかな、プライドゆえにそれを認めないバカが翻訳文体といって、
なにか他に日本独自の文体があるようにいうが、ねーよ!w
0085名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/12(金) 18:42:40
あれ?
三人称視点に挟まれる一人称のクロスカッティング?

それは視点のブレ、人称のブレではないかという議論は何処へ?

最近気になったものだから興味あるお

どう違うん?

詳しそうな>>77はじめ、色んな人に訊いてみたいっす 

最近特に分んなくなっちゃって。みんなはどう?
0087名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/13(土) 03:33:00
三人称は書けないなぁ。個人的に難しい
一人称だと、地の文もある程度崩して大丈夫だから、個人的には楽だなぁ
どっちも一長一短だろうけど
0088名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/15(月) 18:34:38
>>74->>76
なあ、お前の文章が評価されるとして、それは構わんか?

人の書いた文章を、スレ主が評価してくれるっつー、スレがあるんだわ。
既にそこに、ここでのやりとりが、コピペされてるんだがな。
それで色々と、人称についての、書き方議論が生まれていてだな。
0091名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/16(火) 23:36:19
三人称読んでると脚本読んでるみたいに感じる
0093名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 00:49:47
 主人公の感情を緻密に描こうと思えば一人称は比較的やりやすいかな。
一方、三人称は、エンタメなどで場面があちこち移動する場合はやりやすい。
小説全体でみると、三人称小説の方が圧倒的に多いと思う。
 一人称の小説読み慣れない頃、初めて読んだときは、私小説なんだと思った。
0094名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 01:04:11
三人称のほうが圧倒的というのは誤りだがな。
海外の小説も含めたら、一人称もそこそこ多い。

三人称小説がシナリオ的なのはよくわかる。話の筋しか、ウリのない作家は三人称小説しか書けない。
0095名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 01:19:40
日本は一人称が多いよ。純文学もほとんどが一人称だし。
面白いのは、例えばアメリカのハウツー本には、文学作品を書くなら三人称の神視点にすべし、というのがある。
日本は歌詠みの文化で下地に一人称があるが、外人は三人称の聖書が下地にあるんだ。
0097名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 01:52:10
歌詠みの文化?
歌詠みだって1人称にかぎらんだろ
普通にリアリズム小説が大流行(だった)国だからじゃねえの?

海外だって3人称神視点ではなく、3人称で登場人物視点のほうが多くないかな
0098名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 01:53:53
普通にリアリズム小説が大流行(だった)国だからじゃねえの?

普通にリアリズム私小説が大流行(だった)国だからじゃねえの?
0100名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 09:16:00
ドン・キホーテは一人称
0102名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 16:10:34
>>95
どうだろう? そりゃ純文学だけならそうかもしれないが。
いま、俺の書棚の一段を全部チェックしてみた。
その結果は以下の通り。小説のジャンルは様々だが、純文学は少ししかない。
ほとんどはエンタメ。短編集などは、最初の一作だけで判断している。
それと、すべて文庫。

一人称 6冊
三人称 41冊

まあ、俺の書棚の一段だけの統計だから、これがそのまま
全体に適用できるとは言わないが。
0103名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/17(水) 19:32:51
CD-ROM版『新潮文庫の100冊』があるので調べてみた(小説以外は除く)。
短編は一作目のみチェック。

日本文学 一人称 24、三人称 40
外国文学 一人称 10、三人称 15

【日本一人称】
こころ、ビルマの竪琴、一瞬の夏、歌行燈/高野聖、絵のない絵本、狭き門、錦繍、金閣寺、
死者の奢り/飼育、小さき者へ/生れ出づる悩み、小僧の神様/城の崎にて、焼跡のイエス/処女懐胎、
人間失格、世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド、聖少女、草の花、痴人の愛、忍ぶ川、
美しい村、風に吹かれて、放浪記、野火、野菊の墓、檸檬

【外国一人称】
グレート・ギャツビー、シャーロック・ホームズの冒険、ティファニーで朝食を、異邦人、月と六ペンス、
黒猫/黄金虫、若きウェルテルの悩み、長距離走者の孤独、悲しみよこんにちは、嵐が丘

【日本三人称】
あすなろ物語、アメリカひじき/火垂るの墓、エディプスの恋人、コンスタンティノープルの陥落、
さぶ、にごりえ/たけくらべ、パニック/裸の王様、ブンとフン、塩狩峠、花埋み、華岡青洲の妻、
雁の寺/越前竹人形、銀河鉄道の夜、剣客商売、孤高の人、国盗り物語、黒い雨、砂の女、砂の上の植物群、
山本五十六、山椒太夫/高瀬舟、女の一生、女社長に乾杯!、新橋烏森口青春篇、新源氏物語、
人民は弱し官吏は強し、青春の蹉跌、雪国、戦艦武蔵、太郎物語、沈黙、点と線、冬の旅、二十四の瞳、
破戒、友情、羅生門/鼻、李陵/山月記、路傍の石、楡家の人びと

【外国三人称】
O・ヘンリ短編集、アンナ・カレーニナ、クリスマス・カロル、ジーキル博士とハイド氏、チップス先生さようなら、
トニオ・クレーゲル/ヴェニスに死す、トム・ソーヤーの冒険、はつ恋、罪と罰、車輪の下、
十五少年漂流記、赤と黒、赤毛のアン、怒りの葡萄、変身
0104103 訂正
垢版 |
2010/11/17(水) 19:39:50
CD-ROM版『新潮文庫の100冊』があるので調べてみた(小説以外は除く)。
短編は一作目のみチェック。

日本文学 一人称 22、三人称 40
外国文学 一人称 12、三人称 15

【日本一人称】
こころ、ビルマの竪琴、一瞬の夏、歌行燈/高野聖、錦繍、金閣寺、死者の奢り/飼育、小さき者へ/生れ出づる悩み、
小僧の神様/城の崎にて、焼跡のイエス/処女懐胎、人間失格、世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド、
聖少女、草の花、痴人の愛、忍ぶ川、美しい村、風に吹かれて、放浪記、野火、野菊の墓、檸檬

【外国一人称】
グレート・ギャツビー、シャーロック・ホームズの冒険、ティファニーで朝食を、異邦人、絵のない絵本、狭き門、
月と六ペンス、黒猫/黄金虫、若きウェルテルの悩み、長距離走者の孤独、悲しみよこんにちは、嵐が丘

【日本三人称】
あすなろ物語、アメリカひじき/火垂るの墓、エディプスの恋人、コンスタンティノープルの陥落、
さぶ、にごりえ/たけくらべ、パニック/裸の王様、ブンとフン、塩狩峠、花埋み、華岡青洲の妻、
雁の寺/越前竹人形、銀河鉄道の夜、剣客商売、孤高の人、国盗り物語、黒い雨、砂の女、砂の上の植物群、
山本五十六、山椒太夫/高瀬舟、女の一生、女社長に乾杯!、新橋烏森口青春篇、新源氏物語、
人民は弱し官吏は強し、青春の蹉跌、雪国、戦艦武蔵、太郎物語、沈黙、点と線、冬の旅、二十四の瞳、
破戒、友情、羅生門/鼻、李陵/山月記、路傍の石、楡家の人びと

【外国三人称】
O・ヘンリ短編集、アンナ・カレーニナ、クリスマス・カロル、ジーキル博士とハイド氏、チップス先生さようなら、
トニオ・クレーゲル/ヴェニスに死す、トム・ソーヤーの冒険、はつ恋、罪と罰、車輪の下、
十五少年漂流記、赤と黒、赤毛のアン、怒りの葡萄、変身
0105103
垢版 |
2010/11/17(水) 20:04:39
おっと、もう一個間違い発見。すまん。
「女の一生」は外国じゃねーか。

日本文学 一人称 22、三人称 39
外国文学 一人称 12、三人称 16
0108名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 10:12:25
つか、>>103 よくそこまでやったよ。
さらなる分類は>>107自身におねがいしよう。

しかし、三人称の方が多数派とはいえ 思ったより差は少ないんだな。
0110名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 13:03:02
20世紀に入って一人称ブームというのがあったんだよ。
ま、日本は20世紀になって今のような小説の体系ができたからあまり関係ないんだが。
歴史的背景を見ると、第二次産業革命やなんかで明るい電気が行き渡り、
自宅での夜での生活が充実してきたのかもしれないな。
で、その頃総じて一文の長さも短くなっているというデータもある。
不思議なことに日本でもちょっと遅れて短くなっているらしい。
つまりこれはどういうことかというと、庶民が文章を書くようになったからではないかな。
文章を書くことが身近になり、口語により近くなったって感じか。

外国の一人称でも古いやつは、過去のことを外側からの視点で語っていて、
視点としては三人称に近いんだ。
例えばシャーロック・ホームズはワトスンの一人称だが、
三人称の語り手ワトスンが劇中から語っているだけ。
要するに主役のホームズが自ら一人称として語っているんではないんだ。
嵐が丘も確か過去の話を聞いているところから始まるんではなかったか。
ま、古い小説は人称と視点の関係のおかしなのがある。
有名なボヴァリー夫人などは最初こそ一人称だがその後三人称になってしまっている。

外国の小説は、一人称であっても外側からの語り手の視点であり、
悪くいえば、説明的なんだ。特に古いやつは。現代の日本の一人称とは違う。
だから翻訳本の視点は滅茶苦茶といわれるし(人称と視点の区別のついてない者がそういう)、
また過去の話を語っているから、一人称といっても、その過去の自分の姿を語る感じで、
自分の姿を描写することもできる。
日本では一人称では自分の姿を描写してはいけないという珍説があるくらいだが。
ま、しかし、翻訳本ばかり読んで小説を書いているといけないといわれるのも、
そのへんに理由があるのだろう。
0112名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 17:26:32
ばかじゃねえの、屁理屈こねすぎ
主人公がホームズってだけで、ワトソン目線の1人称を
無理から劇中3人称っていっちゃだめだろ
途中から人称が変わったからと言って、それは変わったというだけでしょ
視点がどうのこうのとは別な話

それと日本人のリアリズム至高主義的な
「俺は顔が赤くなった」的な文章を文句言う人がいるってのも別な話

って言うか視点にルーズなボヴァリー夫人をおかしいって言ったり
そうかと思うと厳しい日本の私小説を珍説って言ったり、あなたはどっちなの?

ま110さんの持論ではなく小林秀雄とか吉本りゅうめいとかの意見だろうけど
0113名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 18:02:21
歴史はともかくさ、このスレ的には日本のみの珍説かも知れんけど

「1人称なのに見えないはずの自分の外観描写をすると減点になる場合がある」
ってのは覚えておいたほうがいいんじゃないかな

赤面はいいらしいよね、顔が熱ければ赤面(という症状を)してるのは分かるし
でも顔が赤くなったは色だから見えないはずなのでダメとか
馬鹿らしいけど、審査員がそういう考えの人かもしれない
0114名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 18:39:34
珍説というのは「一人称は」としているところだよ。
三人称でも視点を人物に密着させていると、
人物が見えないところや、人物がいないところでの話は書けない。
つまり人称は関係ないってこと。
0115名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 19:10:36
そんなことないだろ
3人称で地の文で見えないところ書くのはいたって普通じゃん

たかしは、ポケモンの事を考えていた
ちょうどその頃、からくさタウンではロケット団が怪しげな動きを〜

3人称なら別におかしい所はない おかしいっていうなら例を挙げてみてよ
0116名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 19:20:58
ボクがポケモンの事を考えていた頃、
からくさタウンではロケット団が怪しげな動きを〜

一人称でもおかしいところはないよ。
0117名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 19:32:42
>>116

君の感覚でおかしくなくても
一人称なら、からくさタウンの事を知れるわけがないからおかしい
って言われる場合があるってことだよ

あなたの感覚的にどうだかはちょっと横に置いておいて

述懐にして

あの時、俺はポケモンのことを考えていた。
ちょうどそこ頃、からくさタウンではロケット団が怪しげな動きをしていたが
俺はまったく気がつかなかった

にするとか
0118名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 19:52:30
>>117
それと同じことが>>155でもいえるんだよ。

三人称で視点を統一して書いている場合、
途中でブレた書き方をすると突然視点がワープしたと感じさせてしまうことがあるんだ。
君の感覚でおかしくなくても、そのときに笑われる。

三人称でも視点の取り方によって種類が分けられているから、
ちゃんとその区別がつけれるようにしておいたほうがいいよ。
0119名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/18(木) 20:29:55
ああ、そういう意味か
それならわかる、でもそれは(密着させすぎてると)違和感があるってだけで
文章に矛盾があるとか破綻してるみたいな言われ方はしない
0120名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/11/23(火) 16:09:16
横槍かつ個人的な感想だけども・・・。
違和感が積み重なると読む気持ちが失せて行くよな。
ちなみに117の述懐も要所なら問題ないが、多用されるとうんざりする。
0123名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/01(水) 16:03:21
だって、三人称って翻訳文体みたいで味気ないからねー
0124名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/03(金) 15:16:58
翻訳文体みたいで味気ないってことは翻訳小説が味気ないってことか。
下読みがもしもそういう人ばかりだったら困るな。
0125名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/04(土) 01:38:29
ワナビの一人称は100%キモいw
0127名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/04(土) 02:52:01
四人称というのが、よく解らない
0129名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/06(月) 23:17:27
なぜ誰も人称を全く使わない作品を書かないのか。
0130名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/07(火) 00:53:19
林芙美子の『放浪記』には勝てない
0131名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/07(火) 07:35:23
一人称はシュチュエーション物がほとんどだな
話に広がりを持たせようとすると三人称使うしかないな
昔は一人称でも章ごとに視点キャラを変えて
壮大な話にするパターンが多かったが
今は三人称に皆慣れてるから一人称にする利点は少ないかと
0133名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/08(水) 09:33:45
131ではないが、3人称でも、3人称神視点と3人称一元視点に別れるけど
3人称神視点は古典だけど、3人称一元視点が今時の流行なんじゃね?

外の世界は主人公を追った3人称視点で書いて
主人公の心理なんかは主語を省いて彼女の1人称風にダイレクトに書いたりするみたいな。
焦点を絞ったり広げたりする感じ。

例えば、宮部みゆきの英雄の書ってのもこんな感じだ。ラノベで多いのかも。
3人称と一人称のどっちの良いところも取れるハイブリッドな形式だが
難しいので素人が書くと、視点がオカシイみたいに言われたりする。
0135名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/12(日) 15:53:55
>>133
それそれそれだ!カメラが目まぐるしく切り替わるような文章。
読んでいて目まいがしたり迷宮の散歩をしているような作品、誰か書いてね。
船酔い小説。
0136名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/13(月) 10:43:12
俺はそういうのかいててそろそろ推敲や修正をするけど
多分他人からの視点の部分は消していくと思う。
別スレで質問もしたんだけどやっぱり唐突に視点変えて読む人を
そこでつっかえさせても良いことないんだよね。応募用小説は。
0137名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/14(火) 15:58:47
ゴーストドラムは長老の猫が一人の少女の一生を語る。
おもすれー児童文学。視点がちょこちょこ変わってスリルのある文章だたよ。
0139名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/26(日) 04:58:21
章ごとに、一人称の語り手が変わるのはどうなんだろ?

長所とか短所とかも含めて
0140名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/26(日) 09:38:11
もちろん全然ありでしょう。
視点を増やすことでテーマを立体的に描くことができる。
また、複数の視点が相互補完的な役割を果たせば
いわゆる謎解きのような、読み手を飽きさせない効果も期待できる。
個人的には一人称と三人称が混在するものより好感が持てる。
そうやって相互補完的に描くのはどうも無粋に感じる。

難しいのは文体の変化のつけかたなのかもしれない。
「ぼく」、「おれ」、「わたし」、このくらいなら誰にでもできる。
文体とはすなわち「ものの見方」であり「考え方の筋道」だ。
例えば同じ部屋を見渡したとき、何を、どこから、どんな順番で
どんなふうに捉えていくか、人によってまるで異なる。
自分のなかのバリエーションをいくつか切り出す程度では、
結局のところ自己完結した狭い世界を描くにとどまるだろう。
そこに「まったくの他者」を感じさせるだけの技量がなければならない。
0141名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2010/12/26(日) 21:31:21
ソフトビニール人形的なラノベとか、桜庭なんちゃらみたいな、低脳が書く三人称は痛い
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