中央の文学賞そこそこ入選組スレ
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せめて2、3次選考くらいには残るよ、って人と話したいです
僕自身は過去二回中文学界3次、文藝2次です。
エンタメの人でも。ただラノベはちょっと選考基準が違いすぎるという意味で
外してください。
落選には落選の意味があるので、意見を聞けば「あ、この人はまだ領域外だな」ってのは分かります
博識かどうかとか、理論が正しいかとかとは全く別の所で。
貶してる訳じゃないですが、邪魔なしで、もう少し細かい話をしたいので立てました。
嫌味になるかもしれませんが、同じ気持ちの方もいらっしゃると思って…… 運次第、営業次第、人脈次第。
これが結論だろ。
いつまで同じループをやってんだ。
全てが上手くはまらないと、デビューなんかできない。
作家本人が売り出すネタになるような経歴だってのも重要だからな。
アイドルや芸能人になる方法を聞いてるのと、そんなに違わんよ。
いい加減目を覚ませや。 手段を選ばずただ作家になるだけならそれでなれるよ。がんばれば?
そんな安易な結論振りかざすなよw 運次第、営業次第、人脈次第。 つまんねー小説になりそうだなwww 叩かれ役か? 実力も営業力も運も要るだろ?
どれかの要素がどれかを補えば良いんだから、努力次第だろ
運も動けば変わるもんだしな
いくらでも出版社の編集と繋がる方法はある。どのくらい必死に動くかで決まる訳で
いつか起業して有名になる!と夢見てる人と
実際に手当たり次第動いてごますりごますり道を拓く人といる訳で
コネっていうけど、結局その人間性に人が集まってるって事だからねえ
つまり小説は良いものを書くけど、コネが必要、無いと受賞できんと思う奴は
実力はあるんだから、あとはコネを作り出す営業努力が足りてないんじゃないの?
やってるんなら、人に信頼される人間性がまだ出来あがってないとか
ようやくまともなのが出てきた。最終まで行ったら運やコネ次第って、そりゃ勘違いだろ。
作家としてやって行くんなら、そこで書き手としての努力も一層要る。
運やコネはあるに越したことは無いが、それで終わりじゃないだろって話だ。
運やコネだって言う奴は、編集のアドバイスどう思って聞いてんだろうな。
新作見るのだって労力使ってんだぜ。 自分、続きを書く前に一旦書いた所までざっと読んでから書き始めてる。
長編の場合は最低でも一節は読むし、場合によっては推敲も兼ねてしまう。
当然書き終っても推敲は何度もやる。
必然的にかなり筆が遅くなるが、皆はいきなり書き始める? そこそこ入選組ってどういう事?
中央の文学賞に入選したら、既に作家だろう。
つまり「中央の文学賞そこそこ入選組スレ」
じゃなくて「中央の文学賞2次3次通過組スレ」なんじゃね。
ログを読むと。 落選に意味があるだろうか。
どこで落ちようと落選は落選。
そこそこ入選なんてものも、ああ落ちたのね、ということに変わりはない。
過去のかすかな栄光の残像みたいなものにとらわれず、
一からスタートでやるべし(実際、そうなのだから)、と言い聞かせている。 そうか?
俺は今思えば自信満々で糞小説ばっか書いてて一次落ちばっかで
ある時、あ、そういう事ね、って掴んでからは一次突破
更に二次三次と来てて、まあ、そこで足踏みしてるけど
過去のものを踏みしめてきたつもりだったんだけどなあ
だから授賞できないと?! あでも、同じくらいの奴がいて心強いというか
俺は天狗になってたのかもしらん。
>>1じゃないけど、やっぱ掴んでない人はすぐに分かるし、ネット内なんて9割9分がそうだから
掴んでる俺は勝ち組だと思ってた自分が確実にいた
そこまで行ってる人なんていっぱいいるんだし
こっから先もそりゃあ厳しいよなあ 釧路市に住んでる中西良之って名の大阪弁の40ぐらいのオッサンがいるんだけど
自分は小説家で音楽評論もしてるとかですごく態度のでかい奴がいるんだけど
調べてもそんな小説家も音楽評論かもいなかった
こいつ詐欺師なのかな?
ただ自分を大きく見せたいだけ?
1冊も出版してなくて入選暦もなくて
よく小説家なんていえる
いくら田舎の釧路でも通用しないよ 一度だけ中央の最終に残った。数年前。その後のほうがきつい。
実際、最終の作品のどこがそんなに評価されたのだろう。
その後の1,2次通過作のほうが自分的に自信があったりする。
……
きっと文章の上手さや構成の巧みさなんかじゃなく、斬新さとか勢いとか、そのときの「きた感」とか、なのかもしれない。
努力だけじゃどうにもならない。
それでも、考え続けていれば、ふっと掴めるのかも知れない。
>>174
たぶんね。
書き慣れてきただけなんだろうね。
キミのことではなくて、あくまで自分のこととして思うのだけど、
万年2(3)次落ちというのが一番問題だと思う。
文章は書けている。だが、足りない。
それなのに、妙に、残ったというそこそこ達成感があるから、たちが悪い。
落ちたものは落ちたもの。
何次なんてまったく関係ない。
しっかり刻もうと思っている。
はっきりいって、運だよ。
恐らくプロでももう一回出し直しても新人賞はなかなか獲れないだろう。
別な下読み別な選考委員が選べば、別の作品が新人賞獲るだろう。 地方でもいいから、まずは入賞してみな。必ず自信がつくし、
履歴が華やぐ。
落ちてばかりでは気が滅入ってくるだけさ、、、、、、 2次3次通過は書かない方がいいとある編集者にアドバイスされた。
書くのなら、最低でも最終候補だと。
つまり、それだけ落ちたという意味にとられ、手垢がついていると判断されるのだそうだ。
こっちから見ればそこそこ入選であっても、向こう側からみればそういうことなのだろう。
まあ、実際そういうことだと思っている。 買われるには、
新しさだよ、新しさ。
どんなに下手でも破綻していても、新しさがあれば買われる。 大沢在昌の誌上小説講座の質疑応答(概略)〜野生時代12月号より
受講生「プロットを作ると、新鮮味が失われ、面白い作品にならないんですが」
大沢「君のこれまでの実績は?」
受講生「二次通過、最終の一歩手前です」
大沢「二次通過というのはゼロに等しい。応募する以上は最終ぐらいには残らないと。
プロットの立て方をもっと工夫する必要があると思う」 二次まで行ったら出版社に持ち込みして読んでもらえると
聞いたんですが本当ですかね? うそです。
電話でも断られるし
直に行っても警備員に追い出されるだけです
むかしなら、「ハイハイ」って言って原稿を受け取って
そのまま捨てられるということもあったのでしょうけど >>185
ウソです。知り合いでもいれば、とりあえず、読んでくれるという体裁はとってくれるかもしれないけど、
問題点を指摘されて、またよろしければ、うちの賞に応募してください、と。
これは受賞して後発が続かなかった人も同じです。 あーやっぱ無理でしたか
すばるの二次通ったことあるって言ったら知り合いの編集者に見せてやってもいい
って言ってた人いたので持ち込みとかも出来るんかなと思ってました 見せてやってもいい、と言ってくれる人がいるなら、見てもらうことは十分可能かと。
ただ、188に書いたとおりの結果が定石かと思われますが。
万が一、ということも世の中にはないわけではないので、チャンスは利用すべきでしょう。 どうしたら、中央で2次や3次を通過できるの?
教えて。
誤字・脱字はあまり関係ないとすると、何なんだろう……。 その辺になってくるともう才能の問題ですよ
いくらプロや有能なコーチに教えられても、
(健康で少しぐらい運動能力が高くても)
すべての人が甲子園には行けないでしょ
>>191
プロの作品や過去の新人賞受賞作を読んで、自分の作品と比べてみなさい。
そしたら、何が足りないか、わかるはずですよ。
それでもわからないという人にどう答えるべきかは、私にはわかりません。 カテエラにならない事に気を付けて、聞いた事のないような話を書きなさい。
そして、才能の問題だと片付ける人間は能無しだと思って下さい。
結局、その人にはどうやったらいいものか、わからないわけですから。
2次通過ぐらいだったら、コツは教えられるよ。出来る人なら。 それが1次落ち(頑張って2次3次)の考えなんだって
結局才能ですよ
おれ2次とか3次とか普通に行くけど1次で落ちたことないから
他人にどうやったらいいものか説明できないもの
(読んでうわーダメだなって思うことはあってもさ、全部書き換えとかするわけいかないし)
きっとこれおさえればOKみたいな数個のコツ的な物じゃないんだよ
優等生だった教師がドキュンにどうやって勉強教えれば
いいかわからないみたいなのあるじゃん
才能とか言っちゃうと、それで終わりじゃん。
二次、三次までいって受賞できんのも才能ないからだといえるしな。
質問自体が、ネタだね。
質問者が本気であれば、作品晒して聞くはずだからな。
という前提で、こちらもネタとして答えると、
新人賞で上に残る秘訣は、「個性」と「現代性」だぞ! いや、それまでの人だから「才能」としか言えないんだよ。
俺は他に「努力」という言葉も大嫌いだな。
過去のどこかの受賞作持ってきて、
換骨奪胎する
って手もある。 略歴もポイントになる時がある。
ここでどんな強烈なアピールを出来るかだな。 桑井のばあさんは作品の中で
「どうか、どうかお願いします」
と頼み込んで辻原奨励賞をもらったに。
受賞したかったなら、
土下座する気持を作品の中で表せ!
とにかく、必死になってお願いしろ。 191ですが、いろいろな手があるんだね。
禁じ手でもいいからもっと教えて。 うーん まあ才能なんだろうけど
才能が眠ってるとして、それを引き出される場合があると思うんだ
それをできるのも才能で、書く才能とはちょっと違う
引き出す才能みたいなもの
(両者が同居してることが多いけど、同居してない人もそりゃいっぱいいる)
でも、松井と長嶋、王とイチローみたいに他人にはちんぷんかんぷんな会話でも
才能あるもの同士では通じで、それで飛躍的に向上みたいなこともあると思う
そこまで頂上同士じゃなくても
底辺と、そのちょっと上の人同士でもありえるんじゃないかね
582 :名無し物書き@推敲中?:2012/10/06(土) NY:AN:NY.AN
ネットのコピペが選ばれちゃう審査基準って・・・
583 :名無し物書き@推敲中?:2013/04/17(水) NY:AN:NY.AN
888 :阿部敦良 :2013/02/25(月)NY:AN:NY.AN
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
584 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2013/05/08(水) NY:AN:NY.AN
そのコピペなついなあ
585 :名無し物書き@推敲中?:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
半分懸賞みたいなこの賞で、新人賞とったかのように威張ってる人がいたから、
おもしろがって揶揄して最後の行つけたしてワナビ煽りコピペにした ってかんじでそ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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P331W 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
JX9 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています