変えようのない表現
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小説新人賞の評で「手垢のついた表現はダメ」と言われますが。
皆さんどうしていますか?
「男は顔をくしゃくしゃにして笑った」なんて書きかたは変えようにないと思うのですがどうでしょう? 常にシェークスピアの精神を持つことが大切
今ある表現を変えるんじゃなくて全く新しい物の見方をする
vanish into thin air
薄い空気の中に消えていったが直訳
この表現シェークスピアが使うまで存在してなかったが
当時の人間には何が言いたいのかを理解できた
跡形もなく消えるというイメージをね
以上大学の講義の受け売り シェイクスピアの詩人としての能力はすごいが、作劇は陳腐。
シェイクスピアから始まったんだぞ。
この意味がわかるか? 「過去の記憶が彼の脳裏に走馬燈のように去来した」
こりゃ、もはや陳腐すぎるな。
初めて「走馬燈」が使われたときは斬新だったんだろうが。
変えようがないと思うのは先人の表現にとらわれてるから
紙の皺に使う形容詞を顔の皺にも使おうという発想を当たり前と
思ってたら新しいものを生み出せない
「男は顔をくしゃくしゃにして笑った」を変えようと思うからダメなんだよ
読んだ瞬間に、おまえらの心の中の「くしゃくしゃにして笑った」シーンが動き出すから
もう他の表現なんかないもの
なんか別なこと書いても、微妙に「くしゃくしゃにして笑った」に負けるでしょ
なぜなら、出発点がくしゃくしゃにして笑った、の別な書き方を探すだからだ
同義語探しが、オリジナル表現の追及じゃないよ
つまりさ以下は>>1にしか意味のないレスだけど
はじめに>>1が思い浮かんだ映像があるわけじゃん、それを何と表現すべきかを考えるべきであって
(そうすれば。くしゃくしゃにして笑った、より的確なものが見つかるかもしれない)
話書いてて、ここらで、登場人物を顔をくしゃくしゃにして笑わそう
えーと、それを何て書けばいいかな、じゃだめなんだよ
長文で何言ってるかわからんかったらごめん 「死はくちゃくちゃ」といって男の顔は笑っちゃった。 エンタメ作家の小説にレトリックなんてほとんどないわ。
宮部みゆきだの東野圭吾だの読んでみな?
手垢にまみれた文章表現。比喩も陳腐。
長年着古したカッターシャツみたいな顔の男が笑った。 男はわらった。私は嫌な気分がした。ほとんど干柿のような顔であった。 >>27と>>28は顔をくしゃくしゃにして笑っているのではなく
くしゃくしゃな顔の男が笑っているようにとれる
しかも金玉袋は伸びることもあるし
古いカッターシャツだってぼろいけどアイロンがかかっている場合もある
やりなおしだな 男は猿にモーフィングする寸前で一時停止したかのように笑った。 男は放射能を浴びたかのようにふんわりした焼けただれた顔で笑った。 男は暴発を必死で抑えている俺の肛門のような顔で笑った。 「みたい」とか「ような」を入れる奴はセンスがないと編集長が言ってた。 過去に某粉飾決算で風説の流布といって叩かれた企業があるが、
フジテレビでも木村、安藤、滝川の報じた内容は、
フジテレビ自体が、フジテレビの株主にとっても
風説の流布と思われる。
どうしたら、ホリエモンと同罪の犯人を捕まえられますか?
ものすげーーーーーーーーーーーー文芸だろ。ははは >>40
その編集者さんは村上春樹に面と向かってそれを言えるかな? 村上もここぞというときはネズミだのカンガルーだのそのまんま。 東京の豚肉は旨いっていうやつとか
手の指は中指のほうが長いのに足の指は人差し指が長いのはなぜだ
とか比喩の意味がわかったときは、おもわず声をあげたけどな
あと、ねじと金属板がつめ切りなるやつとか、最初何が言いたいんだがさっぱりわからんかった
(余談だが、本当にそういうつめきりが売っててワロタ 村上春樹のつめ切りでぐぐると出てくる) >>43 では全部「ような」「みたいな」を省いて修正した文章をお手本として見せてくれ。
ここにあげた文章全部できるはず。 そもそも、笑ったことを表現するのに
「笑った」って言葉をそのまま使うことがいかに野暮ったいかに気づけよ >>46
じゃあ「笑った」も省いた完全修正版をぜひ披露してくれw 比喩なんて高尚なもんは、文学だけでいい。ミステリーふくむエンタメ風情はこのスレからも消えてください。 ミステリーだって
突然、頭の中に電球がともった、ピカーン。
「わかった、犯人はお前だ!!」
くらいは使おうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています