プロットって必要なの? [転載禁止]©2ch.net
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プロットはともかく注意点な備忘録は必要だろう?
歴史小説を書く場合には朝鮮出兵を記述すると出版取り消しの廃刊まで追い込まれる。
教科書から削除が必須なレベルじゃないかな?
アニメ化まで行ってこれだと出版社は倒産レベルに追い込まれるよ。
1話700万から1000万程度の制作費かかるし、放送権料で5億位(ゴールデン)かかる。企業側からしたら売上高ではなく利益の蓄積から出すのだからね。 プロットは執筆に対しての台本ではなくて
タイムテーブルのようなものなんだよ
ラジオなんかの構成を見てれば
個々のネタの良し悪しなんかよりも
全体尺やペース配分が出来ないほうがグダるって分かるでしょう
一文字も進めずにアニラジばっかり聴いてる俺には分かる
頭とケツを決めてしっかり繋ぐ事、完結させる事を念頭に置かないといけない
やりながらネタが出て来る、とか言って時間掛けてグダってるのは効率悪いだけだし
アレもコレもって付け足してって中だるみして結局エタるのは素人創作あるある過ぎる
プロでプロット作らない人はペース配分を分かってる人って事だからね
プロット無しでもプロットあるかのように書けるのは、ちゃんと原型が頭の中にあるからで
そういう能力が発達してないアマチュアが急に同じ事なんて出来ない
文筆は長距離走なんだからただ完走しただの一瞬前に出れただのって何の自慢にもならない
計画性が無いという事の証明にしかならないんだから
設定厨を見なさい、際限なく自分に対する言い訳のような思い付きを積み重ねてばかり
そして結局のところプロット不要論者は本文でそれをやってるようなものだよ
だからこのようにグダグダまとまらない事を言ったりしてないで計画を立てておくべき >>753
私から見ると、書く能力がない人間ほどプロットに頼っているように見える。
要するに、プロットがなくても書けないとそもそも書くことなんか出来ない。恐らくは。
最低限のメモ書き程度にしておいた方がいいのではないか?
結局設定もプロットも大差ない。必要以上に書いても効果的ではない。
頭の中で組み立てたり、途中から筋書きを変えたりする能力がないと
長編を書くことなんてできないだろう。それができないのにプロットだけあって、長編が本当に書けるのか?
そもそも、長編を書いたことのある人間がインターネットに沢山いるのか疑わしい。
もしごく僅かしかおらず、その人間が発言していないのであれば、皆がプロットプロットと言っているのは
全て机上の空論ということになるぞ。
例えばワイ氏。彼は自分で長編を書いて人に見せようという気力が感じられない。
最近では、一つも長編を仕上げておらず、そのことを気にしているようだ。
彼はプロットを重視しているが、結局のところ、彼の存在がプロットがあっても長編を書くことに繋がらないことの証明になっている。
他の物書き志望たちも大差ないのではないか?
ということは、もしそうだとすれば、プロットにこだわることを言い訳にしている人間が、プロットを書けと言っているのではないか、という疑いが生じる。
プロットが書ければ、長編は書けなくてもよい。彼らはそう言い訳しているのではないか?
どうだろうか。私の言うこと、当たらずと言えども遠からず、いや的中してはいないか。
結局のところ繰り返しになるが、プロットがなくても書けないと、結局書けないのだ。
兎に角、長編でもそうでなくても、書き出しが大事だとよく聞く。
アイデアを先に構成し、エピローグ、最初の一行、これを書いてみてはどうか。
これが書けなければ、そのアイデアは悪い。もしくは、貴方には書く能力がない。
だからプロット以前ということになるので、まずは書いてみるとよい。
そうすれば、長編を書くということがどれほど大変か、またプロットの有無によらず思い通りには行かないことが解るだろう。
長編を書かずして人に教えることがいかにナンセンスか、お笑い種か、ワイ氏に教えてやるとよいだろう。ワイ、可哀想に。書けない人間には一生書けない。 乱歩賞の選考でドストエフスキー読んだことないって言ってて驚かれてたな プロットをしっかり組み立てれば、創作文芸板の͡コテなら、そこそこ良い作品が書けそうに
思うんだが。
出来るだけ自分の趣味に近い領域で幾つかのモチフ、或いはキーワードを選定して、30段階
ぐらいに分けて、一回3~4枚ぐらいずつ書いていけば、100枚ぐらいなら書けるかな? 例えば、外国の古代のコインの意匠に不思議に惹かれるものを感じた語り手、あるいは主人公がいるとする。
そこから、プロットを作っていくとするか。 書きなれてない人間にはプロットは有効だろう。
必要ないとかの嘘を言って初心者の進歩を阻んではいけないw
プロットなしの方が書きやすいと思ったら、止めれば良いだけ。 誰か作家の小説の書き方みたいな本だったかだと
短けりゃいらないが長いといるプロットとか書いてたっけ プロット作るのは問題ないよ。
でも>>759みたいな意味不明なこと言い出したり、書けないのにプロットに頼って書こうとするから馬鹿にされるんだよ。 いい年して顔真っ赤にしながらレスなんて恥ずかしいよ プロットなきゃ、書こうとしている作品の善し悪しが判断できないし
何より執筆中に筆が止まるでしょ
事細かにプロットの書き方書いた指南書を一度は目を通したほうがいい
たぶん、プロットの質がみんなバラバラでいくらここで議論しても平行線なんでしょ 計画立てるのが好きな人は
プロットを作ろうなんて思わないほうがいいよ
プロットいじり倒して書いた気になって
モニターの前でお地蔵さんになるのが関の山 プロットどおりに書くとかできないというか。
どんどんこうしたほうがいいんじゃ?ってやっぱ変えよう…ってのを延々くりかえすというか >>770
943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、諸君くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html
457 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/09/19(水) 16:09:11.85 ID:
>>454
講座受講者の予選通過数がハンパねえな
江戸川、横溝、すばる…
マジか 自分が作った登場人物達に憑依して走らしいくような天才型の場合はプロットは必要ないというか、プロット無しの方が良い。
凡才だとプロットがあったほうが話がまとまる。
人それぞれ。 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 大作家の文学ノートとか見たら、彼等のような優秀な頭脳の持ち主ですら綿密な計画を
立てて書いてるんだから。 >>776
有名作家で文学ノート書き込んでない奴なんて少数派だろ。 スティーブンキングに聞いきいてきた
プロットなんぞいらん!だって 3 名無し物書き@推敲中?[sage] 2015/02/08(日) 08:44:38.93 ID:
スティーブン・キングとか確か、プロットのことを無用の長物って言い切っていたよな
無能な作家の常套手段だとか、そんな感じに プロット必要かどうかは人それぞれだろうなあ
所詮本編書くための手段だからなぁ 別途にプロット書くの面倒だから、プロットをそのまま小説に仕上げたらダメなの? >>779
「文学ノート」はドストエフスキーは全集の中の1巻の表題になってるはずだが。
全集の中の巻名に「文学ノート」がある作家なんて五万といるだろうよ。
お前ら、情弱過ぎ。
夏目漱石もどっかの全集にあったと思うが。 >>796
おかしいですねえ
なろうにもそんなものないし、ゴマンとあるのに一つしか例示できない
これはどういうことだろう?
あ、ゴマンとあるといいはりたいだけなんだな
なるほどー 796の肩を持つつもりはないが、なろうなんてド素人が短いのを書いているだけだから、
その中に文学ノートとか使ってるのがあるはずがない。 プロットというのは小説を書く為のものだ
だからその場合プロットではない
小説を読んで参考にして小説を書いた場合もプロットを使ったとは言わない 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
VWG プロットが必要ないなんて言ってるのは、原稿用紙300枚を超える長編小説を書いたことがない輩だけ。
実際にプロット無しで300枚の小説を書いてみろよ。書けないから。 >>794
いや、書ける
IQが低いと難しいかもしれんが… >>795
じゃあ、お前が書いてみろよ。
ここで話しているのは、ごく一部の天才の話ではなく一般論だろう。
最も、プロ作家でも「プロットを書かずに長編を書き上げました」なんて書いたり言ったりしてるのを見たことがないんだが。 >>797
お前がプロットなしで300枚を超える長編を書いてみせろよ。
机上の空論なら、どうとでも言えるわな。バカがw
書けないお前がヘタレだろうがw >>799
何も意味のあることをリプしていない。
論理的に説明しろよ。
出来ないだろ?バカだから。 3 名無し物書き@推敲中?[sage] 2015/02/08(日) 08:44:38.93 ID:
スティーブン・キングとか確か、プロットのことを無用の長物って言い切っていたよな
無能な作家の常套手段だとか、そんな感じに >>801
スティーブキングに吠えてこいやキチガイw スティーヴン・キングのやり方を、作家全員に当てはめようとすることに無理があると、なぜ理解できないんだろうな?
日本の作家の全員がプロット無しで小説を書いているのか?
そうじゃないだろう?
なんていうのか、こんなわかりきったことで激情して顔真っ赤にして、キチガイはお前だよw プロットは必要だよ
だがプロット通りには完成することはまずない
なぜならあらすじを書くだけでは作品にはならないからだ まあ、現実の出来事は放浪など偶然性に左右されることがむしろ大きい訳で、
人生がプロット通りに行かないことや、史上の名作であるホーマーの?作品にしても、
「放浪wandering」というか「漂泊」は大きな部分を占めるというか、むしろそっちが本筋だ。
また、一方でプロットplotは明らかに平面的であるのに対して、放浪wanderはそうじゃない。
以上はコジツケ的戯言w プロットを立てても、プロット通りに書く必要はない。
キャラクターが自分の意志を離れて動き出したら、それに任せた方がいい。 小説書くのにPDCAサイクルはいらんしどんな理論も疑わしいこと甚だしい
プロットも眉唾 しかし、300枚以上の長編小説を書いたことがない奴は何も言う資格がない。
プロットなしで300枚以上の長編小説を書いてから言え。
自分で出来ないことを「できる」と言うのは妄想に過ぎない。 >>809
> キャラクターが自分の意志を離れて動き出したら、それに任せた方がいい。
収拾つかなくなるときあるからこそプロットは必要なんやで
勢いだけに任せてたら、30枚程度の短編書くつもりが300枚近くに膨らむこともザラだし >>812
300枚書けたら、それはそれでいいじゃないか 枚数で自己満足するだけならそれでもいいけど
他人に見せるものだったり応募原稿なら必要以上の箇所は削らんと
「冗長」なものは見苦しいし スティーヴン・キングは、そのやり方でも、それが万人に当てはまる訳じゃないだろ?
そんなこともわからないのかバカが! 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ 麻生太郎は日本人の鑑!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
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これにはビックリした!シェアするよ。 466 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2018/11/03(土) 01:00:02.19
エンタメの文章力なら学べばそこそこにはなる
が、プロットは才能
プロットさえ良ければ億万長者になれる!
だろ、山田悠介! このスレ、結論出てるのに同じ議論ばかり
まともに読む気にもなれんわwww >>821
本当だよな
プロットは必要だと結論が出てるのに、キチガイが湧いてきやがる
自分でプロットなしで長編書いてから言え >>822
書いてる奴らが言ってるんだろ低脳w
自分の低脳な考えを一般論とすり替えるな低脳w
二度と来るなよ低脳w
プロットなんぞIQが高ければいらん! >>823
低能はお前だ。
じゃあ、お前はプロット無しで長編小説を書いたことがあるのか?
小説家としてプロデビューしてるのか?
ないない尽くしの、社会の底辺のウジ虫のお前の言うことなんざ、説得力の欠片もないんだよバーカ!
書いてる奴らって、せいぜいスティーヴン・キングと村上春樹くらいだろ?
それって、小説家のうちの何%だ?
芥川賞を受賞した作家は200人以上いるわけだが、プロットを書いてない作家はそのうちの何%だ?
こんな単純な計算もできないんだから、お前は低能だよな。
生きていても世の中の役に立たないから、さっさと死んだほうがいいぞ。
ほんの、ごく一部のやり方を、さも一般論のように述べる時点で論理が破綻してるんだよバーカwww >>824
長文乙
必死だなw
哀れすぎる
孤独だよな?w
頑張れよ >>825-826
全く反論になっていない。
説得力が欠片もない。
はい、論破! プロットというのは簡単に書くためのものだろ
苦労を厭わないなら必要ない訳で、簡単に書くためにプロットは役に立つか、という話に限定しないスレタイなんだから
そもそも議論にならんだろ 始めの数行を書いた時にはまだ何も決まってなかった
と、あの作品について語っとる
村上春樹のことな 村上春樹は、
本になった自分の作品は読まないと言ってる
プロットというより相関図を書き倒すと言ってる
それも書きながら
書き方なんて十人十色だろ
プロットなしで書けるならそれでいいじゃねえか 村上春樹やスティーブンキングの作品なんてプロットありきな訳がない
そういう作家はプロットなんて作らない、というより作れないんだよ
分かるか? てきとーに自分用のあらすじメモって
そこからセリフとか地の文で肉付けしてく感じだから
必要といえば必要だけど
人によって書くスタイル違うし一気に書ける爆発力を常にフルチャージで持ってるんだったらイラナイかもね
そういうのはたいていクソつまんねーけど マニュアル通りじゃねえと気が済まねえ奴は子供だ
モノを真っ当に語る資格なし 俺はライブ感を大切にしてるよ
プロットなんか作っても勝手にキャラが動いてプロット通りになんて進まないし
プロット通りに物語を書くより自分も知らない展開をアドリブで書いた方が面白いストーリーになる どれぐらいからプロットていうの?
AがBをしてCの結果になった。これもプロットだろ?
これぐらいはみんな考えてから書いてるんじゃないの? >>839
> AがBをしてCの結果になった
いいと思うよ。でも実際は書いていくと
Cにしたくなくなることがあるんだよ
そうすると最初からCって決めないほうがよかったんじゃね?
ってなりかねない お前らそんな見切り発車で小説書いてんのかよwwwwww
ちゃんとプロット作ればそんなことにはならないからwwwwwwwww >>841
それはプロットの時点で小説がほぼ完成しているからじゃないの?
自分がそれしようと思ったら、プロットのプロットが必要になると思うわ。 結論を考えずに書き出す小説家なんて幾らでもいる
おまえらの情弱に乾杯 f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} うみを出し切り、支持率V字開脚☆
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
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これ何? ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている プロットはやはり必要。というかとても大事。
頭の中にまったくプロットもなくて書き始める人はあまりいないはず。
では、プロットを細かく作るか大ざっぱに作るかだが、
細かく作った方がトラブルを避けられるのは事実。
大ざっぱに作っておいて、細かい部分は執筆中にアレンジする、という人も
多いと思うが、その部分が後でつじつまが合わなくなる、なんてことも多々ある。
最初から細かな部分までプロットを作っておけば、それはなくなる。
執筆中の自由な発想こそが大事だという人がいて、それは理解できる。
だが、プロットを細部まで煮詰めていく段階で、やはり同じような発想過程が生じる。
だから、細部まで作るのが自由な発想の妨害になるということはない。 かく言う俺も、執筆中に新しい発想が浮かぶこともあるし、プロットから外れたことを書くこともある。
だが、その場合は、すぐにプロットに反映し、齟齬が生じないように確認するようにしている。 友人にプロの作家もいるんだが、受賞して最初の長編を書くときは、編集者から
プロットの提出を求められたそうだ。それでOKが出るまで何度もプロット修正を迫られる。
4作目まではそんな感じで、最近やっとプロット提出を要求されなくなったそうだ。 >>852
それは編集者によるアシストであって、そんなことをする必要があるということはそいつは大した作家ではないということだ。 855みたいに現実をしらないバカもいるということでww プロットは大事やぞ、特にエンタメ。
空想と現実が区別つかないくらいに
構想は精密に練り上げたほうがいい。
純文は知らん 賞を取っただけの新人を一人前の作家として扱ってくれる
出版社なんていない 書く前にプロット提出は常識 本当の話を言うと、プロット提出なんてのはある程度実績を残してから編集側から要求されるものであって、賞を1回獲っただけの新人には編集者は放任して一編を書かす。それで結果が出なければさようなら。
そこで結果が出せれば、さらによくしようと担当も力を貸したいとなり、まずプロットを見せてくれないかとな。その逆の場合も然りあるがな。 861はバカ
862は悔しくてたまらない855が悔し紛れに捏造したストーリー >>847
回転しながら落ちてるのを表現しているんでしょう f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
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| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
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\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ >>867
図星です、と白状しているようなものだねww >>868
その推理力ではミステリの方は無理だね、でも自信家って素敵よ >>869
おっ、以前言われたことを逆手に取っての反論。今日初めて少し冴えたことを言ったね。
君も少しは学習能力があるじゃないか。 言ってもムダだって分かってないのかなこいつ
やっぱり学習能力すらないんだな 3 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2015/02/08(日) 08:44:38.93
スティーブン・キングとか確か、プロットのことを無用の長物って言い切っていたよな
無能な作家の常套手段だとか、そんな感じに >>873
そこまで言うなら、プロットとは何かと君が書けば良いじゃないか。
それも出来ないんだろ(笑) やっぱりプロットが何かしらないで議論してたのかお前らは
バカだなあ プロットに対しての定義なんてのは人それぞれだからな >>878
そこまで言うなら、プロットとは何かと君が書けば良いじゃないか。
それも出来ないんだろ(笑) 村上春樹みたいに書きながらプロットを作ってく作家なんていくらでもいるだろ
結果オーライでいいんだよ
死ぬ思いでプロット作っても売れん奴は売れん! ちょっと調べたが「彼は戦争に行ったので負傷した」はプロットで、「彼は戦争に行き負傷した」はストーリーになるのか
それで「彼は戦争に行ったので負傷し、それが理由で悟りを開いた
」はトリートメントなのか
上の方にある編集者が聞きたかったのはどれなんだろうか そんな糞みたいな事に拘った時点でもう何も書けん
小説は理屈じゃねえんだ
ただし、どんな屁理屈でもそれで書ければ問題なし
要は小説の書き方なんぞ千差万別
書き方に正解なんぞなし いまの編集は仕事が多岐にわたり過ぎ
本来の編集と作家との関係が変異して来とる
教育しろ!編集を自分の色に染めろ! 編集者「売れる作品ならプロットだけでも、あらすじだけでもなんでも見たるわ」 誤爆するからヤクザ(893)が絡んできたじゃないか ____
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|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ ( ∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3∵> 麻生大臣はナチスにバックから激しくハメられたのです!!!!
/\ └ ___ノ
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⊂二(⌒)二二二|;:::: ::::|⊃ /', ', ¨
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::::::”从;i,i:;'/从‘,:::::::::
../::::::== `-::::::::ヽ
|:::::::/.,,,=≡, ,≡=、l::::::l
i::::::l .,/゚\三/゚\ l:::::!
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(6″ ,ィ____.i i i:/
ヽ u / l .i i ぎゃああ 忖度ライター 落合陽一 の政権ヨイショ
ヽ_ ノ `トェェェイヽ、 _/ 魔法元年(失笑)で、絶頂絶頂いぐいぐいぐぅぅぅぅ〜
ヽ、ヽ | |ー'´/ '
`"ーU−´ノ "' ・
∴ " ' " _i;i____ , ' スポッ
": " ヾ ./ 从 人 ´: ": "
_人__ノ ヽ\__
| \
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/ \ ヽ-┐ ┐,-=,, ゚。 _,,,,,.....,,,
/ \ (  ̄U \_..ノ. .・――-==-=::::..... ...)
/ u / LLLL-nnnn-= 。  ̄`'
/ /(:,,,.人.,,.) \
/ / \ 〉 プロットの勉強したけどプロットには何の価値もないことがわかった いやいやプロットには何の価値もないよ
本当に時間の無駄だった といっているヤツは本当に自分の時間を無駄にしている
いや、一生を台無しにしている ここは負け組のスクツだね(笑)
あ、これ2ちゃん時代のギャグか . | | /// ̄ ̄\\\ | /::::::::== `-::::::::ヽ
. | | / / ̄`| .| |:::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
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. | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ / l .i i /
. | | ー、. ヽ ノ `トェェェイヽ、/´ ゴキパヨ
./⌒ヽ, | | /⌒ヽ、 ) ,ヽ `ー'´ /, 弱すぎィww
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::::: ;ヽ ー‐f; '; ジミンガー… / . ー‐' {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:| . | | /// ̄ ̄\\\ | /::::::::== `-::::::::ヽ
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::::::::::::. ;| ∪ ●●.ノ( .|; アベガー / ∨'/∧. \/.:.::..:.:.:.:.:.:..:\:.::./
::::::::::: .;\ |++++|⌒/; /. ∨'/∧ /.:.:.:.:.:.:.「^Y.:.:.:.:.:.:|´
::::: ;ヽ ー‐f; '; ジミンガー… / . ー‐' {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:| 絵コンテにしてみてはどうかと思ったな…
なんか絵だとイメージが膨らむかも!? プロット書くくらいなら、本文を書くな俺だったら。
タイピングの省略ができる。 絵コンテにしてみたら漫画になったりアニメとかになったらすてきだろうしな それを小説家は文字で描く字コンテとしながら構想を深めればいい どっちでもいいんだけど
小説家の実戦は文章だから
構想を練るとともに文章の修練も兼ねることができる方法が字コンテということです
せっかく良い構想に辿りつけた時にそれに実体を与える文章がお粗末で
佳作となるに至らないのでは駄目だからね 掌編とか短編ならプロット無しでもいける奴はいるだろうけど
推理小説とかいわゆるエンタメの長編でプロット無しなんて無理だと思うけどな
村上春樹とスティーブンキングは例外 \_______ _______________/
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モソモソ彡 安倍晋三首相が平成天皇の退位礼正殿の儀で、とんでもない
間違った言葉を述べた。(4月30日)
「両陛下がすこやかにあらせられることを願って已ません」と言うべき
ところを、
「両陛下がすこやかにあらせられることを願っていません」と。
已の字を ”い” と読んでしまった。 事前準備をしていても書ける形とそうでない形があるのが不思議だ
頭に情景が次々に浮かぶ形にしておかないと書けない
書く速度が落ちたときは書くべきことをきちんと順に並べなおす
それを読んで頭に情景が浮かぶときは楽に書ける
その辺の準備をすっ飛ばしても頭に情景が浮かべば書けるが安定しない プロットだからまずは最初にとプロトタイプと言うんだな 819 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/06/14(金) 02:57:59.21 ID:
西尾維新談
忘れてしまうアイディアは
忘れるべきアイディアだったと考えます。
ノートにプロットを書いてから書き始めるやりかたにも
何度か挑戦しているんですけど、
なんだかうまくいかなくて。 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
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| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
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i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | 結局は自分に合ったやり方が1番なのでしょう
プロット不要というやり方が自分にあっているならそれでいいと思います ていうか短編でもない限りプロットかプロットらしきものは意識せずとも書くものだろ?
何も考えずに思い付いた事をそのまま書き始めるなんてそれこそ携帯小説やなろうみたいなド素人だけなんじゃないの? 人によります
村上春樹さんは、書き出すまでプロットなどは考えないことがある
という旨の発言を過去にしています ド素人か天才ならプロット作らずに書いてみれば?
落選すれば、自分が天才じゃないって分かるから 天才とかそういう問題にしないとアイデンティティが崩壊するならそう思っていればいいことです
人それぞれ、千差万別
自分のスタイルで書けばいいことです こういうこと言う人は自信過剰で実はまったく箸棒作品しか書けないんだよな というかさ
プロット書かない奴って人物設定とか舞台設定とかも妄想内?
純文みたいなのだったらいいかもしれないけどエンタメじゃきつそう
ラノベやSFみたいなのだったら無理だろう
>>943
的外れ
やり直し >>943
的外れ
やり直し
なんだ箸棒クン、そんなに悔しかったの? ああ、やっぱり馬鹿だったか。スレ違いもわからんとか。 小泉進次郎「将来は日本の総理大臣になって、アメリカ様の大統領を、自慢のアナルで、ほ・も・て・な・し☆」 261 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/09/09(月) 21:47:29.11 ID:6XSkHB5A 、、、、
つまらない小説を書いても書籍化は絶対にされません
いまはプロットさえ面白ければ文章が破綻していても問題ありません
破綻部分は編集者が修正して書籍化します
それがいまの現実です 『加害者は報道で見る限りでは、87歳で杖をついて歩くなどしており、
そのような健康上の問題がありそうな人が公共交通機関が発達した都内で、
あえて車を運転する必要があったのでしょうか。
今後、2人の被害者と私たちのようなつらい思いをする遺族がいなくなる
ように、加害者に対し、できるだけ重い罪での起訴と厳罰を望みます。
そのため署名活動を実施することを決意いたしました。
どうかみなさま、ご協力をお願いします』 スティーブンキングのような憑依型の天才にはプロットは必要ない。
三島由紀夫のような秀才型にはプロットは必要。人の資質による。 プロット=言い訳
「結構いるんですよね。応募規定に記載されていないのにプロットまで送ってくる人。机上の小説というか…真面目なんでしょうね」
「本文がだめそうでもプロットにはまだ評価の余地が残されていると思ってるんですかね」
「そうそう、せっかく送ってくれて申し訳ないけど、プロットは一切読まない。どうでもいいから」
ープロットにはあまり重点を置かないということですか?
「というかプロットが優れている人は文章もついてくることが多い」
「それわかります!逆に本文が厳しい人ってプロットも同じようなのがクオリティなんですよね(笑)」 持ち込みなどで、作品が長い場合プロットてか目次的なの見せるみたいなの聞くが プロット=地図だと思ってる 体力と手間を温存したいときには必須
ジャングル大冒険みたいな小説書きたいときは用意せずに挑む 大抵迷って終わる
ごく稀に奇跡の大団円に収まる場合もある でもごく稀 ノートに縦軸と横軸の時系列表と、主要人物の5w1hチェックする程度だな
もちろん終盤になってから。迷子にならないように モリ・カケ・サクラ!
安倍総理の連戦連勝!
順調にパヨクを蹴散らす、われらがジャパン!
今こそ、力強く、安倍さんを応援しよう! 5 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/12/19(木) 10:08:59.21
>>1
プロット不要派の村上春樹も相関図は書きまくってると書いてる 6 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/12/19(木) 10:10:15.21
続き
相関図を書かないと分からなくなる、とも書いてる 。゜。。゜。。 ゜。゜゜。゜。゚ 。 。 。。゚。。゜。゚。° 。゜。。゜。。 ゜。゜。゜。゚ 。
 ̄]/\_____________゚ 。
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γ´ ̄`ヽ/~ ゚。□。‖。
(。゜∩∩)。゜゚ 。‖。
~~⊂(-.-))⌒ つ~。 ゚゚。
゜~~゜~`υ~~~~ ~~ ~。゜ 。゜。。゜。。 ゜。゜。゜。゚ 。 。 。話は展開するけど――。
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_/_/_/_υυ_UU__/_/_/__/_/_/_/__/__/_/純文だからあらすじ要らないんだよ。 アメトークスターウォーズ芸人で狩野がエピソード順に見た結果
つくった順に見たほうが面白いらしいことが判明したのがプロットというものの参考にちょっとなっただろう >>974
その回見たけど、それは確かに言い得て妙 >>974
狩野がエピソード順に見たら初っ端「フォースが何なのかわからないのにフォースフォース言ってる」
とか言ってたんで後の作品ってフォースってもう知ってるよね?ってことで作ってんだな RPGのチャートが参考になるかな。
このアイテム(=情報)がなければここは通れない、みたいな 小説をシナリオ化しています。
シナリオコンクールに応募するにはあらすじが必要です。
小説と比べて文字数が少なく、枚数がかさんで収まりきらない。
いつも大変だったシーンナンバーを今回は○にしてやろうかと思ってる。
こんなちっさい○やなしに、Oぐらいの大きさの円。
柱の上につけるやつ。
ダサいけどナンバー編集するのめんどいし、じゃあない。 >>979
読者としても、よくできたプロットって退屈なんだよな >>984
そういうこと言っている内は君はアマのママだよ(笑) 長編なら必要だと思うがキングは要らないと言ってるしな プロットを書くのは結末まで書き終えて推敲する前がいい そもそも脳内で製本できるくらいイメージが固まるまで
書く作業は始めない方がいい 真ん中あたりで開いたらどういうシーンがあるか把握しておけば
どこに何があるべきかなんて何となくわかるもんだろ ある天才の話をしようか。
マンガだが「約束のネバーランド」少年ジャンプ連載、作者・白井カイウ、
作画・出水ぽすか。最近連載が終了した。
単行本二千数百万部、映画化、アニメ化もされ大ヒットしている。まあ、今現在は
あの「鬼滅の刃」という超ド級ヒットがあるので、目立たないのが残念だが。
アンタらジジイだから知らないかもしれないが、ファンの間では「練り上げられた
プロット」「幾重にも張り巡らされた伏線が、読者を酔わせる」と、大人気になった
マンガだ。
ところがこのマンガ、ほとんどプロットが無かったことが、連載終了後の作者
インタビューで判明した。 このマンガは、単行本で20巻あるのだが、その前半5巻目くらいまでは、たしかに
綿密に練られたプロットが存在した。
ところが、6巻目あたりから、先行連載中のマンガとストーリーや設定が似ていると
編集部から指摘され、この後のブロットを練り直さざるをえなくなった。
それで新しくプロットを作ることにして連載を続けたが、急に新しいプロットなんか
出来やしない。
ほとんど、場当たりのストーリーや設定を作って、連載を継続していた。
これが作者・白井カイウ氏のインタビューでわかった。
「練り上げられたプロット」「巧妙に張り巡らされた伏線」に酔いしれていたが、
実は何も無かったわけだ。
酔いしれていたファンとして自嘲すべきか、白井カイウの天才ぶりをほめるべきか。 「ところが」が大げさに感じる
2か所も使われてるし
無駄にパラグラフをわけているのが読みにくい このスレッドは1000を超えました。
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