オール讀物新人賞 3スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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50年以上も前の昔のことなので若い方には恐縮なのですが、日本女子バレーはとても強く(というより外国チームが力を入れていなかった)、
日紡貝塚というチーム率いる鬼の大松と呼ばれる監督がおりましてな、「一番以外はみんなビリだ」と申しておりました。
今回のオールで受賞を目指していたわたしですが、例え2次選考以上だとしてもまったく意味のない結果と受け止めます。
確かに金メダルは別格で入賞した選手などメディアもほとんど相手にせず、国民の記憶に留まることは
少ないですからね。明後日、中間選考掲載号が出るということで高齢者のたわ言を書かせて頂きました。 ぼくは乙女座で今日のTV占いは最高だった。
すると思ってもみなかった臨時収入があり、
また、近所のひとからマドレーヌもらった。
一度あることは二度ある、そして三度目は…… 人生における最大の喜びは、お前にできるわけがないと言われたことをやってのけることだ
ウォルター・バジョット
なんてね、でも今こんな気分 初応募なので、一次通過で御の字です。
一次さえ通過してたら、今の方向性で大きく間違ってないという自信につながるし。
さらに力を付ける伸びしろはあると思うので、
他の賞への応募も重ねれば、いずれ日の目を見られると思うんだ。 期限ギリギリでろくに推敲できなくて送ってから直すべきところ気づいたから一次も怪しい 通販で注文したら9月23日〜26日の到着だってさ
みんなより数日長く夢見てるよ 一次は通ってた。
いざ、結果を目の前にすると、これはこれで悔しいな。 どなたか結果を貼ってください……
地方は発売日が遅いんだ……
>>226
一次通過いいなー。 1940篇→105篇→30篇?
私は一次通過だけでした
397ページの方に載っています
さて、来年に向けて頑張るか 一代で600人の従業員を抱える会社になった社長さんから直接聞いた話なんだけど
3年やって結果が出せなかったら大きく方針を変えてみるか完全に見切りをつけて
多方面に進んだほうが絶対に自分のためになると言っていた。
オレは4年間頑張って1次通過1回、2次通過1回なのでオール向きではないと考えて
他の賞で勝負をしてみることにした。 一代で600人の従業員を抱える会社になった社長さんから直接聞いた話なんだけど
3年やって結果が出せなかったら大きく方針を変えてみるか完全に見切りをつけて
多方面に進んだほうが絶対に自分のためになると言っていた。
オレは4年間頑張って1次通過1回、2次通過1回なのでオール向きではないと考えて
他の賞で勝負をしてみることにした。 すまん、操作ミスで2度投稿してしまった。
みんなの健筆を祈願します。 麻 ア 泡 家元 一 今 裏 エ お聖
おっ 家族 彼 神 金 颶 剣 最 新
そ 第 駐 追 月 天 ト 灯 東 花 飛 ひ 本 や ろ
以上、33篇が二次通過 前回は二次だったのに、今回は駄目だったか。
残念無念。 駄目かー、1次通過もお願いしますm(。>__<。)m >>234
頭文字を見る限り2次に残っているかもしれない。
たまたま偶然の一文字だけかも知れない。
なんかモヤモヤするなあ。
まあ、どっちこっち、2次までのことだが(笑) >>234
ア の次の一字を教えてもらえないでしょうか。
ついでに作者の一字も。
宜しくお願い申し上げます。 >>240
ありがとうございました。
俺じゃなかった。 買ってきた。
一応二次は通ってたけど、電話はなかったのでここまでか。
最終への壁は厚いなぁ。 なんか過疎ってる。
ダントツの頃のほうが盛り上がってたな。 中間発表を画像で送って貰ったが、字の太さが曖昧で1次か2次かわからないよ。 「俺がダントツ」「今日こそ連絡がある」と言ってたのはただのネタであり、
その中身は、俺も含めて才能の乏しいワナビだよ。
ほとんどが一次すら通過できないわけだからなあorz 麻布狸穴CC譚(小玉 創生)
アトムス・フォー・ピース(前田 重実)
泡と映画と自転車と(山本 倫子)
家元の娘の御学友(小川真実)
一恥ずかしき二の人(三果あとり)
今、抱きしめて(難波 典子)
裏庭の門番(ふくいゆきえ)
エデンの湯(仁志村 文)
お聖道さま(別当 七)
おっこち(橋 克弘)
家族のリスト(芳野 友美)
彼女たちのいくところ(高瀬いづる)
神様の好きな味(麻生 麻由)
金木犀の咲く家(別当 七)
颶 風(深水 草花)
剣ノ覚(わぐちひろゆ)
新 芽(三本 雅彦)
二次通過の前半分。疲れたから後は誰かやってくれ。
2作二次通過した人がいるね。 その瞳にうつる色(高田はじめ)
第四の仇討(東馬 有待)
駐車場の義賊(前田 重実)
追跡者たち(鮎村 咲希)
月の沙漠(梅前佐紀子)
天にきらきら(加藤 竜士)
トイレの淀姫(鴫原 慎一)
灯蛾(中村 伊左)
東京ステーション(夢野 寧子)
花?ふわり(加藤 竜士)
飛花の庭(千葉ともこ)
ひるねの作法(和田 尚造)
本能が死んでいます(川瀬 幹)
やらかし奥(泉 里保)
ろくでなし(天羽 恵)
以上かな。
一つだけ読めない字があった。
誤字とかあったらゴメン。 僕の原稿を評価しなかったオール編集者たちが地団駄を踏み歯ぎしりをして
後悔する日が近い将来必ず訪れると公言して憚らない。 題名の一字が五十音のどの行なのか言ってもらえれば調べますが 蝿 はぐれ 花の 花護 光 ひだり
フェ 二人 冬 フリ 放 僕 ポ 仄か >>267
ありがとうございます。
何度もお願いして申し訳ないのですが、
「光」の2文字目と作者の1文字もお願いできますか。 「これじゃ駄目だな。出直してこい。あんたはもうちょっとましなものが書けるはずだ」 前田重実さんと別当七さんが2次2作通過だね。
前田さんは昨年の最終だし、別当さんは九州さがの最終らしい。
どっちかが取ったのかな? そうはいかないのが難しいところか。
しかし、いずれは出てくる人だろう。 去年最終だった今村さんは1次止まり。
過去最終に残ったことがある人の名も1次にちらほら見える。
厳しいもんだね。
一人で3作出してる人もいる。
すごい。
来年は私も頑張って2作くらい出してみようかな。 今村翔吾さんは去年の九州さが大衆文学賞を取って、祥伝社から文庫本デビューしたからね。
それでも1次。1次、2次、最終、受賞なんて、それほど差がないのかも。
1つでも取った人は荒らさないで欲しいよなあ。 プロデビューしてるのに、なんか哀れだな (¯―¯٥) 最終残ったことあるけど、担当に出せとせっつかれる。他の賞にシフトしてたけど、無理やり書いて粉砕したことがある。
知人の編集に愚痴ったら、プロになっても言われるらしいからその類じゃないかな。 オールで受賞した人が、長編の賞で1次止まりになってるのを見たこともある。
受賞して安泰なのは、乱歩賞くらい? 第90回オール讀物新人賞を「虫封じ〼」で受賞した立花水馬は、
編集から松本清張を取れと言われて何度か挑戦したらしいが、
結局よくて1次どまりだったという。
文庫で細々とデビューしているらしいが、オールだけでは売れないみたいだ。 某賞一次落ちが別の最終にいったこともあるし、下読みとの相性は運次第。ちなみに全く手直し無しで。 一次落ちは論外だが、少なくとも一次に残ったものは複数の合議にかかっているから、
下読みの当たり外れで言い訳はできないと思う。 2作も3作も通過している人は、それなりに書けるとみなされるから、
編集部に名前覚えられるだろうし、
そこそこのものを出せば、来年以降も有利だろうな。 コンスタントに1次レベルをクリアすると思われたら、編集部の記憶の片隅に残るだろう。 もしそうなら来年は自分も、
不倫や人生にうじうじと悩み続ける女を主人公にした作品を応募してみよう。 オールでは不倫ネタ受けるのか
俺も来年書いてみようかな 不倫や人情ものが主流になってから、受賞後活躍してる人が出なくなったね。
5年前の木下さんが最後か。 木下は独創性を身につけないと。
既視感のあるものばかり書いていては生き残れないぞ。 最近の受賞作、直木賞受賞者を省みるとオールの将来は暗い。
いや、未来はない。このままでは廃刊の末路を辿るのは確実だ。
次回こそ、俺がオールの救世主になってやる! ガンバレ!
しかし、まさか本人が書き込みしているとは オール編集部が悪いのではない。
応募作のレベルが低いからオールの権威が失墜してしまったのだ。
いや、オールだけではなく優秀な人材が他の分野のクリエーターに
なってしまいろくでもない人間が小説を書いているから日本の文壇が
瀕死の情況に陥ってしまっているのだ。 去年もやったが、二次通過者のなかから、
どの作品が最終候補になったか予想してみないか。
「天にきらきら」と「灯蛾」を挙げておこう。
このうちのどちらかが大賞だな。 まだダントツにこだわっているので、
作者は男性、明治生まれの男が登場していそう、時代物ではない
という条件にあいそうなものを探してみたところ、
「ひるねの作法」がそれっぽいような気がしている。 おれの応募原稿は、明治生まれの登場人物、時代物でない、ミステリーぽいなど
すべてが当てはまるけど1次もかすらなかったのでガサネタじゃないかと思っている。 >>299
失礼、タイプミス
☓ガサネタ
○ガセネタ
です。 捨てる神あれば拾う神あり
オールとは縁がないようなので拙作を評価している別の賞で勝負します。
さらばオール! >>299
あれが下読みさんの書き込みだとしたら
君の作品は下読みさんには評価されたわけだが
なぜか編集部で落とされたんだよ >>301
どこかいいとこある?
エンタメで短編の賞って少ないよね。
だからずっとオールに出してたんだけど。 >>303
地方公募とかエッセイで勝負しようと思っています。
つまりプロ作家になって血を吐く思いのプレッシャー
人生を送るより趣味として創作活動して小銭を稼ぐ
方が自分のキャパシティーに合っているように考える
ようになったのです。 >>302
下読みに高評価されても編集者には評価されない……
なるほど、盗作、模倣、使い回し、学歴詐称などで
ブラックリストに載っているのが判明して落選させられる
こともあるよな。
某文芸評論家がブラックリストは存在するので要注意と
書いていたのを読んだことがある。
まあ、それを落選理由にして自らを慰めますわ(苦笑)。 大手出版社の新人賞受賞者を中央競馬のG1馬に例えると、
大手出版社の新人賞の最終候補はオープン馬で、一次通過者は新馬戦か未勝利戦に勝ったレベル。
競馬と違うのはゲート試験に受からないレベルの駄馬でも応募できてしまうところにある。
未勝利戦にも勝てない低レベル馬が中央競馬から地方競馬に移っても、先が見えてるけどね。 めげずに書き続けていれば技術は進歩する、
人生経験を積んで視野が広がっていく、本をたくさん読んで言葉を覚える
だから、あきらめないことが肝心
人様からバカにされても、地方競馬でもいい、
とにかく書き続けることだよ
そしていつか地上へ出ろ >>307
久しぶりに心に響く言葉を聞かせてもらいました。
自分を信じNEVER GIVE UPで創作活動を続けます。
307さんの健筆、ご清栄を祈念します。 がんばろう、すべての落選者たち!
合言葉は「希望」だ。 >>307
そうやって努力を重ねて書き上げた大切な作品だからこそ、
301さんのように投稿先も吟味したいのです。
実際最近のオールの受賞作を見ると、
「平凡な日常の中でふと揺れる感情を丁寧な筆致で追う」という感じのものが多く、
自分の作品ではたとえ最終までいっても受賞はないなと思ってしまう。
そういう作品も書ければ一番いいのでしょうが……。 同病相哀れむじゃないけど落選者同志の言葉は本当に共感するものがある。
落選して自分だけが打ちひしがれているのではないと思うと妙に元気が
湧いてきた。だから筆を折るのをやめるよ。
多くのひとが評価してくれるような作品を書いて今度は自分がみんなに
元気をあげられるように頑張ってみる。 >>310
自分のテイストにあった応募先を知ることは大事です。
それが作家の個性であり武器になります。
あなたのカラーに合った応募先を見つけ、
ここと定めたところには毎年応募して、
名前を覚えてもらってください。
いつか日の目を見る日が来ることを
信じて、あきらめないでくださいね。 312です。
文章が変なので訂正。
自分のテイストにあった応募先を知る ×
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