オール讀物新人賞 3スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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応募券はもうなくなったんだよね?
探してもついてないからさ。 梗概を添えるのは今年の98回から? 昨年までは、梗概に関する規定は無かったはずなんだが。 川崎の少年殺人事件に思うところがあって、一昨年小説を書き始めた。
モチベーションを上げるために、一昨年の11月公募を目指したが書き終わらず、
昨年の3月に出すつもりでいた。2月ほぼ完成間際でPCがトラブって、仕方なしに手書き
で100枚書き直した。何度も書き直しているうちに3月も過ぎてしまった。出来上がっ
た原稿は、とある出版社の応募券を態々買って昨年の6月にそのまま送った。
悪い事をして刑務所に入った男の話だ。話の内容は書かないが設定の一部は
・男は番号で呼ばれる。番号は49番。
・親切なおじさんが自分の事をお節介だと言い、お節介云々の話が出てくる。
・母親が子供を思う、親子の絆がテーマの一つ。
・最後には、金持ちの娘婿になった男と因縁の対決をする。
ど素人の書いた小説なんて一次も通らなかった。まぁ、こんなものだろうと思った。
それでも、まだ意欲はあったので、次の小説を書き始めた。ところが、年末のドラマ
を見て、気分が一変した。もう二度と小説なんて書かない。
悪い事をして刑務所に入った女の話だ。
・女の番号は69番。
・ヒロインの無実を晴らす手助けをする事を態々“お節介する”と表現する。
・ヒロイン母子の話がテーマの一つ。
・最後に、お金持ちのお嬢様のヒロインが自分の父親の会社を手に入れた元恋人と因縁
の対決をする。
話の内容は全く違うが、設定が偶然にも似すぎている。こんな事ってあるのだろうか?
因みに、ヒロインの番号〇〇〇は我が家の郵便番号と一緒だ。まぁ、これも、ただの
偶然だろうけど。話は別物だが、アイディアの踏み台として使われた気がしてならない
まぁ、気のせいだろうけど。(17年2月付の記録媒体有)
くれぐれも、手書き原稿などで送ってはいけませんよ。 ・刑務所って番号で呼ばれるに決まっている。
・他人事に首突っ込んだら「お節介」はむしろ常套句で、オリジナル性などない。
(隠語でカイセーとか酸化カルシウム(お節介→石灰→酸化カルシウム)とかならパクリかも)
むしろ「お節介する」で真似されたと思うのは、病気を疑うレベル。
・母子がテーマ 父親の会社乗っ取られたなら父は死んでるんでしょ(知らんけど)。母との関係しか残らないだろ。
そこ無視するのって不自然だし、ヒロインの冤罪なら家族関わってくるでしょ。
・自分の会社を乗っ取ったものへの復讐って、いっぱいありすぎて目新しくない。
「会社乗っ取り ドラマ 小説」で検索。アイアンマンとか銭の戦争とか半沢直樹(これはつぶされただけか)とか。
ドラマの単発回のエピソードだったら、ありすぎて、むしろないのを探す方が難しいぐらい。 >>417
いっぱい書いたな。おれなら、「年末ドラマが6月の段階でシナリオもキャストも決まってないと思ってんのか。
あんたが応募する半年も前に決まっとるわ、ぼけ」って書くけどな。 二次までは何回か行ったんだが、最終へのハードルが高い。
二次と最終の違いは何? 最終いったような人は、もうこんなスレに書き込んでないよな、鬱。 >>422
ここじゃないけど、他の賞で最終までいってわかったこと。
受賞しなきゃ、最終も一次落ちも同じ。
むしろ使い回しができなくなった分、損かも。 オールの編集がエブリスタみたいな素人集団に投稿を呼びかけてる
そんな斜陽なん? だって、最近、ここから売れた新人いないじゃない
柚木麻子がヒットメーカーになったのが最後では? >>424
応募総数が毎回2000近くあるのに、斜陽ってことはないと思う。
もしかしたら、若い人に受けるラノベっぽい作品を求めているのかも? >>426
文藝春秋はライト文芸やっていなかった?
新潮とここは三上延や有川浩を見ていると、あまりライト文芸の扱いがうまくない >>428
ここのところ受賞作はエンタメというより純文寄りが多くて、
応募作もそっちに偏ってるんじゃないかな。
しかもその後売れてないから、選ぶ方も焦っているような気がする。
で、全然傾向が違うエブリスタに声をかけたのではと推理した。
初期の頃は、本当に面白い作品が受賞してたよね。 純文よりエンタメ出そうと思ってたけどラノベより文芸出そうかな >>428
新潮は独特のこだわり強いよね
最近、新潮から出版されたある直木賞作家の本を読んだ。取り扱うテーマはよかったんだけど、
いかにも昔風のザ・小説ってかんじだった。わりと最近出版された本なのに、80年代に出版された本ですか?みたいな。
自分は昔風の小説も読める方だから完読出来たけど、そういうの読み慣れてない人だったら
最初の方で挫折して、今後読まなくなる傾向が強い
(自分の友達は本を読まない人が多いので、どういう風に思うかが容易に想像できる)
新潮は強気でルビンのツボもゴリ押ししてるけど、読者にちょっと褒められたくらいで、浮かれやすい会社なのかも
あの妙に強気の自信が謙虚さを失って読者離れに結びついてそう >>423
そうだったんだ。
この創作版が巨大化していったように、本を読む人より書きたい人の方が増えちゃってるし。
新人賞をもっと増やして、文芸界を多様化すべし。 だって付いてなったもん
わかんね
うわあああああああああああああああああああ 100枚のミステリーだったら事件が起こるまで何枚ぐらいあってもいいと思う?
文藝春秋元編集者の高橋さんは
10枚読んで退屈だったら落とす
と言っているが… 100枚で冒頭10枚内に何もひきつけるものが無かったら事件の描写が推して知れる
だからダメでしょう しかし、10枚以内で事件が起きて
残り90枚が謎解きだとすると
謎解きだらけになってしまう気がする。
短編で連続殺人というのもなんだし。
せめて前振りに20枚は使いたいが
10枚で捨てられたらおわりだし。 絶対に事件を起こさなきゃいけないってわけじゃないでしょ
10枚以内に惹き付ける何かがあれば問題ない
人間関係でもキャラクターでもテーマ性でも何でも、ページをめくりたくなるような何か
この中の誰が死ぬの?!だとか、とにかく好奇心をくすぐれたら読んでもらえるだろう 伏線を張らなくちゃしょうがないだろ
しかもさりげなく。
そうすると退屈になる。
後になれば
そーだったのかぁ
と思えるんだか
10枚目で落とされるので
そこまでいかない。 ウェブ応募の場合、表紙は要らないかな?名前や梗概もテンプレートあるし、そこに入力すれば良いんだよな? 受賞暦ならピンポイントで、ナシって書けるんだけどな。 筆歴って書いた方がいいのかな。
今まで書いたことないんだけど、
応募数が多くなりそうなので、あった方が有利? たとえば20xx年オール読物新人賞1次通過とか書くの?
それはガイに恥ずかしいっちゃ。
やっぱり受賞暦だけ書くべきでおじゃりましょう。 10枚読んで切られるってマジかよ
かの「雪国」だって原稿用紙10枚分読んでもつまらんだろ
列車から降りて温泉入って女抱かせろってよ
おいここ見てる社員。原稿は最後まで読め!!! Web応募で窓口広げてもアホの作品が増えるだけってことなんだな 下読みはバイトの仕事だろ
バイトってか来年度の入社が内定してる学生とかがやるんだよ そんなスキルないのに下読みさせる訳ないじゃん
ラノベじゃあるまいし...
ここと某エンタ系新人賞は下読みがほぼ同じだから使い回しすると跳ねられる可能性高い 某エンタ系新人賞ってどこ?
100枚短編エンタメ系は、宝石がなくなったのでここだけしか知らない。 >>453
それは裏を返せば、応募券をまじめに集めて文章力も高い真面目な人が
自分に酔い知れながらまじめに書いた作品は面白くないということだろう >>451『雪国』は200枚ぐらいあるのかな?
冒頭10枚がいちばん印象強いけどなぁ。
指で覚えている女と窓ガラスに映る眼にともし火をつけていた女が、ぎりぎり10枚に入るか入らないかって感じ。 彡 ん、待てよ。まだ
彡 ∩∩四十日
彡 ((ー_-)あるな!
彡,⌒`υ┳υ 五十枚か
彡◎゙υ、┨ ――。
彡 `◎゙ 間にあうかもしれん。前>>459時代小説じゃなくてもいいのか? 學界賞がこの時期ないからぽっかり空いてんだよ。 ;;;;;;;;人;;;;;;;;;;
;;;;;;(_);;;;;;;;;
;;;;;(__);;;;;;;;
;;;;;(_(`);;;;;;;;
;;;;;(__っ┓;;;;;;
;;ε=◎゙┻υ◎゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;100枚以内か。前>>460三十掛け四十。微妙な枚数だな。 彡∩∩彡〜
(`。'))、彡~
(`っ┳υ◎゙
、し~_◎゙´彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
表紙書いた。前>>461三十四枚目の十三行目に(了)でいいよね。コーナーで膝が地面につく感じ。空腹。 /_/_/人人_/_/_/_
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/_/_◎゙┻υ◎゙/_/_/_/_/_/_/キコキコ……/_/_/_/_/_/_/_/一枚4gとして表紙いれて三十五枚は140g。これに紐と封筒。微妙だな。150g超えそうだ。前>>462奮発せねば。 >>458
そういう閉塞感がエンタメから面白さを奪う 論理的であるかないかと閉塞感があるかどうかは全く別物だろ
面白いもんは閉塞感があっても面白いんだよ >>465
はいはいそーですかー
まあ、他人の書き込みに偉そうに絡んで
断定的に上からもの言ってくるんだから、さぞかしすばらしい作品がかけるのでしょうねw
今年こそがんばって!!w >>466
うるせいやい!
うわあああああああああああああああああああ!!! オール讀物って改行多いね。
‖∩∩
((-_-)
(っγ)゙
「 ̄ ̄ ̄]前>>463ほとんど三段組みだよ。 ここに書き込むのが書き手だけと思ってるあたりやはり論理的思考が欠如してるんだな
もし応募者なら読む下読みは気の毒だw 応募者だって「下読みに当たり外れがある」って言ってるから
それはお互い様w 村山氏の選評に、大多数は回想録だから最初に落とされるみたいなことが書いてあったと思うんだけど、小説って回想じゃないの?
無から有を生む想像じゃないとだめなの?
桜庭和志氏に似すぎてる門井慶喜氏の宮沢賢治の祖父や父の話はノンフィクションとは違うの?
前>>468オール讀は時代劇ですか? 地の文で説明しちゃうことだろ。
うまく説明できんが小説の中でリアルに時間が進まずに回想のように
昨日は予定のない来客が多く、田中は疲弊していた
で済ませちゃうみたいな。昨日を描写しないで一行で済ませる
漫画だと最近モノローグが多くて、モノローグ多いのは同じように落としてるみたいだね >>472ありがとう。ずっと現実で、時系列で展開して100枚、という作品ならいいってことですね。やっぱりオールにしよかな。
ゆうべ江古田賞があること思いだした。30×30かと思ってたら30×40になってた。30×40のほうがいい。でも発表前に太宰賞がある。前>>471桜庭より群像で震災を描いたのが気になった。同情するなら金をくれ、みたいな主人公目線で今を描けば回想録じゃないもんね。 言ってることはわからんでもないが、回想シーンで挫折する人も多いからな
あと、詩のように流れる風景描写もけっこう眠気を誘う
それが活字離れ
自分はがんばればなんとか読めるけど、読めない人の方圧倒的に多い 回想シートして書かずにあくまでも今として書くってことでしょ
それもダメならもう地の文ほとんどダメじゃん
セリフ
説明
モノローグ
描写
で成り立ってて、描写が読んでもらえないってなると凄い説明っぽい構成にならない?どうすれば読んでもらえるのかな 台詞と描写だけでいいんじゃないの。
桜庭和志と門井慶喜は似てるよね。
前>>473何回でも見たくなる。 ひどい句点
読んだが。
ベッドの脇に指輪を置いて
ひどい句点、って
ギャグですか 前>>476
ひどい。
(読み:ヒドイクテン)
なにが言いたいかはわからんが。鍵かっこを使いたくないときは句点とか読点とかダッシュとか絵文字とかで代用していいってことかと。 パソコン素人のボンビーです。
オープンオフィスで書いてます。
そのままネットで送っていいんでしょうか。
それとも、PDFに変換っていうのをしてから
応募するのがいいんでしょうか?
やっぱ、レターパックかぁ。 枚数規定がある。一枚4gとして360円を超えるとは思えん。ふつうに考えれば封筒だが――。
((-_-)紐が重たい
(っ[ ̄]のか?――。
「 ̄ ̄ ̄]
■/_UU\■なにか裏があるな。前>>478それとも罠か――。 /_/_/_/_/_/_/_
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/_/_(^) )/_/_/_
/_/_(υ_)┓_/_/_
/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_天気よすぎて読みかえすにはもったいない。前>>483梅雨入りしてからかな。 一太郎で書いています。webで応募するつもりですが、ファイル形式は何がいいのでしょうか?
wordが好まれるでしょうか。
30字40行で33枚ですが、原稿用紙換算枚数は単純に99枚として構わないでしょうか? /_/_/_/_/_/_/_
/_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
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/_/_(`_`))/_/_/_
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/_/_◎υ┻-◎_/_/_/_/_/_/ピタッ――。_/_/_/_/_/_/_33枚目が十三行だったら、97枚じゃないかな。前>>485/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ >>487
ということは33枚めの最終行で「了」なら99枚でいいという解釈ですね。
この換算枚数については運営の方はだいぶ甘く考えてるようですね。30×40で33枚でも、1行のセリフが20字を超えてる場合、20×20にしたら2行になります。原稿用紙のテンプレートにはめてみたら196枚とか平気でなりました。
1行のセリフが30字を超えて2行になる場合は、おなじ1200字でも40字30行にしたらそのセリフは1行に収まりますし。、 連投ですみません。
本賞の梗概は200字以内と規定されてますが、この字数で結末までまとめるのは難しくはありませんか?
それとも本賞に限っては、さわり的、見出し的なものでよいということでしょうか。 /_/_/_/_/_/_/_
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/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ほんとは改行しまくりのスカスカが定蹟ですが、ぎゅうぎゅうにして書いてみた段階です。200枚は超えました。以内とは書かれてない。前>>487オールにするか江古田にするか考えています。 原稿用紙換算をちゃんとググりなよ
文字数じゃないんだよ /_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_^_)/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_( (`_)/_/_/_
/_/_(_っ-┓_/_/_
/_/_◎゙┻υ◎゙/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/キコキコ……。前>>290表紙の左端1/6だから、かなりコンパクトな回想シートだな。 梗概の200字で、最初の感動を与えるんだよ。
それが謂わば、1次審査だな。 初投稿予定です。先輩方々に質問なんですが、WEB投稿の時は30X40とかではなくて、
そのまま送れば良いのでしょうか?一太郎でディフォルトで書いてます。 >>494
賞のHPで用意されたワードの書式は
38文字×32行の縦書きだったよ wordないんだけど、テキストファイルだとダメなのかな? 写メでいいんじゃないの。前>>492ネットで送るんなら。
~ 、,、 ,
(-_-~)
(っц)~
「 ̄ ̄ ̄]
■/_UU\■枚数少ないんだし。 必須ではないと記載しているから
テキストファイルでもいいのでは ~ ∩∩
(-_-))
(っц)~
「 ̄ ̄ ̄]
■/_UU\■テキストとか専門用語が難しいな。やっぱり感熱紙がいいや。
前>>497いつもどおりにする。 一太郎で書いたんだけど、ワープロソフトとしてはメジャーなのかな?なら一太郎のファイル形式で送ってもいいよね。とくにファイル形式指定されてないし 文學界もあわせて文藝春秋はファイルフォーマットの指定がないね
まぁ、一太郎も読めなくはないだろうけど、
わざわざサンプルフォーマットを公開しているdoc、docx以外を使うのはあまり親切ではない
プレーンなテキストだと書式の保持ができなく、ルビも書けない ◇|∩∩ ||‖ 彡,、ミ] ‖
>/( (`。)人人川-。-川。‖
/(υυ(_)_)(っ[ ̄]‖
_υυ_/( (`)「 ̄ ̄ ̄]
/_/_/( っu□/UU_□
/_/_[ ̄ ̄]_/_/_/_/_/_/_/_/_/そろそろ印字すっか。前>>499雨は土曜だな。涼しくなるといいんだが。 一太郎は.jtdだよね。web応募の形式としてはだいたい2.3番目くらいにメジャーらしいよ。 いくらメジャーでも文字化け怖いしPDF受け付けてほしいわ
データなんてどーせ受賞者しかいらないんだしさ 前>>503感熱紙が感熱しそうな暑さだね。
38×32=(25+13)×32
=800+320+96
=1120+96
=1216
または、
38×32=(40-2)(30+2)
=1200+20-4
=1216 オール読物のワードのテンプレートは、ページ数が本文に食い込んでいる、
ってことない?
直してやった方がいいのか。いじらない方がいいのか。 ο゜∩∩。Ο。゚゜。°
゚。(´o`)°。゜。゜
°。(っ/ロυ∩∩⌒ヾ,
。°υΠυm`.´mυυ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄クンクン……ガツガツ……
おい、なに食とんや?――食いこんどんか。前>>507あ、そか。ページは本文のエリアとは差し向かい? はすかい? にしたほうがええ思うなぁ。 応募フォームから応募する場合も、原稿に題名や略歴など書く必要あるのでしょうか?二重になるのでいらない気がしますが。 >>510
文藝春秋の用意したテンプレートでは
全部(題名から氏名年齢…梗概)書く様になっていたよ。
それが一枚目で
二枚目からが本文。ここが1ページになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています