オール讀物新人賞 3スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
論理的であるかないかと閉塞感があるかどうかは全く別物だろ
面白いもんは閉塞感があっても面白いんだよ >>465
はいはいそーですかー
まあ、他人の書き込みに偉そうに絡んで
断定的に上からもの言ってくるんだから、さぞかしすばらしい作品がかけるのでしょうねw
今年こそがんばって!!w >>466
うるせいやい!
うわあああああああああああああああああああ!!! オール讀物って改行多いね。
‖∩∩
((-_-)
(っγ)゙
「 ̄ ̄ ̄]前>>463ほとんど三段組みだよ。 ここに書き込むのが書き手だけと思ってるあたりやはり論理的思考が欠如してるんだな
もし応募者なら読む下読みは気の毒だw 応募者だって「下読みに当たり外れがある」って言ってるから
それはお互い様w 村山氏の選評に、大多数は回想録だから最初に落とされるみたいなことが書いてあったと思うんだけど、小説って回想じゃないの?
無から有を生む想像じゃないとだめなの?
桜庭和志氏に似すぎてる門井慶喜氏の宮沢賢治の祖父や父の話はノンフィクションとは違うの?
前>>468オール讀は時代劇ですか? 地の文で説明しちゃうことだろ。
うまく説明できんが小説の中でリアルに時間が進まずに回想のように
昨日は予定のない来客が多く、田中は疲弊していた
で済ませちゃうみたいな。昨日を描写しないで一行で済ませる
漫画だと最近モノローグが多くて、モノローグ多いのは同じように落としてるみたいだね >>472ありがとう。ずっと現実で、時系列で展開して100枚、という作品ならいいってことですね。やっぱりオールにしよかな。
ゆうべ江古田賞があること思いだした。30×30かと思ってたら30×40になってた。30×40のほうがいい。でも発表前に太宰賞がある。前>>471桜庭より群像で震災を描いたのが気になった。同情するなら金をくれ、みたいな主人公目線で今を描けば回想録じゃないもんね。 言ってることはわからんでもないが、回想シーンで挫折する人も多いからな
あと、詩のように流れる風景描写もけっこう眠気を誘う
それが活字離れ
自分はがんばればなんとか読めるけど、読めない人の方圧倒的に多い 回想シートして書かずにあくまでも今として書くってことでしょ
それもダメならもう地の文ほとんどダメじゃん
セリフ
説明
モノローグ
描写
で成り立ってて、描写が読んでもらえないってなると凄い説明っぽい構成にならない?どうすれば読んでもらえるのかな 台詞と描写だけでいいんじゃないの。
桜庭和志と門井慶喜は似てるよね。
前>>473何回でも見たくなる。 ひどい句点
読んだが。
ベッドの脇に指輪を置いて
ひどい句点、って
ギャグですか 前>>476
ひどい。
(読み:ヒドイクテン)
なにが言いたいかはわからんが。鍵かっこを使いたくないときは句点とか読点とかダッシュとか絵文字とかで代用していいってことかと。 パソコン素人のボンビーです。
オープンオフィスで書いてます。
そのままネットで送っていいんでしょうか。
それとも、PDFに変換っていうのをしてから
応募するのがいいんでしょうか?
やっぱ、レターパックかぁ。 枚数規定がある。一枚4gとして360円を超えるとは思えん。ふつうに考えれば封筒だが――。
((-_-)紐が重たい
(っ[ ̄]のか?――。
「 ̄ ̄ ̄]
■/_UU\■なにか裏があるな。前>>478それとも罠か――。 /_/_/_/_/_/_/_
/_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_( __)/_/_/_
/_/_(^) )/_/_/_
/_/_(υ_)┓_/_/_
/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_天気よすぎて読みかえすにはもったいない。前>>483梅雨入りしてからかな。 一太郎で書いています。webで応募するつもりですが、ファイル形式は何がいいのでしょうか?
wordが好まれるでしょうか。
30字40行で33枚ですが、原稿用紙換算枚数は単純に99枚として構わないでしょうか? /_/_/_/_/_/_/_
/_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_(_(_)/_/_/_
/_/_(`_`))/_/_/_
/_/_(_υ_)┓_/_/_
/_/_◎υ┻-◎_/_/_/_/_/_/ピタッ――。_/_/_/_/_/_/_33枚目が十三行だったら、97枚じゃないかな。前>>485/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ >>487
ということは33枚めの最終行で「了」なら99枚でいいという解釈ですね。
この換算枚数については運営の方はだいぶ甘く考えてるようですね。30×40で33枚でも、1行のセリフが20字を超えてる場合、20×20にしたら2行になります。原稿用紙のテンプレートにはめてみたら196枚とか平気でなりました。
1行のセリフが30字を超えて2行になる場合は、おなじ1200字でも40字30行にしたらそのセリフは1行に収まりますし。、 連投ですみません。
本賞の梗概は200字以内と規定されてますが、この字数で結末までまとめるのは難しくはありませんか?
それとも本賞に限っては、さわり的、見出し的なものでよいということでしょうか。 /_/_/_/_/_/_/_
/_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_( __)/_/_/_
/_/_(^) )/_/_/_
/_/_(υ_)┓_/_/_
/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ほんとは改行しまくりのスカスカが定蹟ですが、ぎゅうぎゅうにして書いてみた段階です。200枚は超えました。以内とは書かれてない。前>>487オールにするか江古田にするか考えています。 原稿用紙換算をちゃんとググりなよ
文字数じゃないんだよ /_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_^_)/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_( (`_)/_/_/_
/_/_(_っ-┓_/_/_
/_/_◎゙┻υ◎゙/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/キコキコ……。前>>290表紙の左端1/6だから、かなりコンパクトな回想シートだな。 梗概の200字で、最初の感動を与えるんだよ。
それが謂わば、1次審査だな。 初投稿予定です。先輩方々に質問なんですが、WEB投稿の時は30X40とかではなくて、
そのまま送れば良いのでしょうか?一太郎でディフォルトで書いてます。 >>494
賞のHPで用意されたワードの書式は
38文字×32行の縦書きだったよ wordないんだけど、テキストファイルだとダメなのかな? 写メでいいんじゃないの。前>>492ネットで送るんなら。
~ 、,、 ,
(-_-~)
(っц)~
「 ̄ ̄ ̄]
■/_UU\■枚数少ないんだし。 必須ではないと記載しているから
テキストファイルでもいいのでは ~ ∩∩
(-_-))
(っц)~
「 ̄ ̄ ̄]
■/_UU\■テキストとか専門用語が難しいな。やっぱり感熱紙がいいや。
前>>497いつもどおりにする。 一太郎で書いたんだけど、ワープロソフトとしてはメジャーなのかな?なら一太郎のファイル形式で送ってもいいよね。とくにファイル形式指定されてないし 文學界もあわせて文藝春秋はファイルフォーマットの指定がないね
まぁ、一太郎も読めなくはないだろうけど、
わざわざサンプルフォーマットを公開しているdoc、docx以外を使うのはあまり親切ではない
プレーンなテキストだと書式の保持ができなく、ルビも書けない ◇|∩∩ ||‖ 彡,、ミ] ‖
>/( (`。)人人川-。-川。‖
/(υυ(_)_)(っ[ ̄]‖
_υυ_/( (`)「 ̄ ̄ ̄]
/_/_/( っu□/UU_□
/_/_[ ̄ ̄]_/_/_/_/_/_/_/_/_/そろそろ印字すっか。前>>499雨は土曜だな。涼しくなるといいんだが。 一太郎は.jtdだよね。web応募の形式としてはだいたい2.3番目くらいにメジャーらしいよ。 いくらメジャーでも文字化け怖いしPDF受け付けてほしいわ
データなんてどーせ受賞者しかいらないんだしさ 前>>503感熱紙が感熱しそうな暑さだね。
38×32=(25+13)×32
=800+320+96
=1120+96
=1216
または、
38×32=(40-2)(30+2)
=1200+20-4
=1216 オール読物のワードのテンプレートは、ページ数が本文に食い込んでいる、
ってことない?
直してやった方がいいのか。いじらない方がいいのか。 ο゜∩∩。Ο。゚゜。°
゚。(´o`)°。゜。゜
°。(っ/ロυ∩∩⌒ヾ,
。°υΠυm`.´mυυ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄クンクン……ガツガツ……
おい、なに食とんや?――食いこんどんか。前>>507あ、そか。ページは本文のエリアとは差し向かい? はすかい? にしたほうがええ思うなぁ。 応募フォームから応募する場合も、原稿に題名や略歴など書く必要あるのでしょうか?二重になるのでいらない気がしますが。 >>510
文藝春秋の用意したテンプレートでは
全部(題名から氏名年齢…梗概)書く様になっていたよ。
それが一枚目で
二枚目からが本文。ここが1ページになる。 「新芽」、今更読んだが。
ああいうのが好きな人が
ミステリー(本格派)を読むだろうか、と思う。
時代物と恋愛小説は一緒に読まれるかもしれないが。
本格ミステリーは畑が違う気がする。
有栖川有栖がいるんで応募してもいいんだろうが。 友達に出来上がった原稿読んでもらったら、面白いけど、純文学だね、と言われた。オールには向いていないのか。諦めるべきか。 >>513
友達に見せたの?
エロシーンとかあるの? そ〜ぉのふね〜ぉこいでゅけ〜♪ お〜ぉまぇのてでこいでゅけ〜♪
~^ 彡,、,ミ ^~
~ 彡c'^o) ~~~
~〜~_っ┳υ ~~
◎゙υ━◎゙~ ~ ~
キコキコ……~~ ~ ~~前>>509 ~~~ ~~ ぉまえ〜が〜きえてよろこぶ〜ものにおまえのお〜るぉまかせ〜るな〜♪ web応募の場合、ファイル形式は.docがいいでしょう。.jtdはエラーが出て受け付けてくれません。また梗概は200字程度とありますが、200字以上だとエラーが出ます。 二百五十文字ぐらいまでは二百字程度だよ。前>>515 >>517學界賞の百枚程度が百五十枚までOKになったじゃねえか。前>>518程度とはその程度よ。四捨五入してOKならOKだと思います。二十五文字なら二行までと読んだ。実際書けるスペースはそんなところ。Webは知らない。スマホは持たない。 もしかしてdoc、docxのファイル形式を使う場合Word必須なんか? いやさ、原稿用紙に例えると新人賞で自分好みにオーダーした原稿用紙を使うかと言うこと
別に一太郎でもdocxは出力できる
ただ、一太郎で設定した書式がそのままdocxに反映されはしない
ここ社会人経験者が少ないのかな?
会社でdocxで出せと言われて、一太郎を使いますと言ったら、どういう反応になるか想像できないの? 前の人とは別なんだけど少し気になって聞いてみたのよ 応募要項に郵送先が書いたるに。
~Δ_ ∩~っ
(~.~(-_-)、
((-。-)-_-)、
(-_-)-_-(-_-)前>>519
((-_-)(`_`)
送られてきて俵のように積まれた物のなか、俺のあれ、光ってくれっかな。 なんで今時Word形式なのかね
テキストファイルだろ、JK
文字化け率も高いし、機能的にも1番使いにくいソフトじゃねーか...... >>521
ワードは使いづらいから昔からずっと一太郎使ってきたけど、一太郎でdoc形式で保存したのをワードで開くと書式設定反映されないってマジ?30字40行の設定はどうなっちゃうの? 前>>524
>>523今はwordとtext fileというのがあるんだな。
文学は紙と鉛筆。
ワープロが導入されて飛躍的に進化した。
感熱紙があれば今じゃインクリボンさえ要らない。
パソコンか。けど出力はどうか。原稿を受けとる側に規定があれば、やはり従わざるをえないだろう。
感熱紙がいちばんいい。 そうなんだよね
Wordはマジで使いにくい
送信前にコピペすりゃいんだろうけど
まさか、文藝春秋の編集がWord使ってるなんて思えないんだが
社内のソフトで開くなら尚更テキストファイルで応募させるのが最強だ ;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;
;;;;;;;;;(-。-));;;;;
;;;;;;;;;;U⌒U、;;;;;
;;;;∩∩ノ;(γ);;;;;
;;;(`.`))⌒ヾU;;;;;;
;;;;υυ`υυ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ろっくがっつむ〜ぃか〜にあ〜めざ〜ざ〜ふって〜きて〜♪ 前>>527ドラえもんのドラはドラッグのドラじゃないよね。次のやつ書くか。 あっちいってこっちいって落っこちて――。前>>530それから?
―――― /■\―/あん
―∩∩―(´∀∩)┨ぱん
( (`_)(つц~丿┃二つ
(っц)~( γ )┃食べ
 ̄`υυ ̄`υυ ̄Τまし
/‖\/‖\/‖┃/た。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 先日のWindows10のアップデートで、縦書きなのに──や……が
横書き表示されるようになってすんげえ使いにくいわ
印刷時は正しくなるようだが、締切間近になってこのトラブルは困る 急になんでだと思ってたらウィンドウズアップデートのせいだったか!
これ、小説書きぐらいにしか分からない悩みだろうから、声をあげても直るの時間かかるだろうなぁ ;;;;;;// |\;;;;;;;
;;;;∠_/_|_\;;;;;
梅雨((^o^|^o^);;;;;
;だ;(`っJ⌒U ;;;;;
;;ね ιγ)(y);;;;;
;;;; υυ UU ;;;;;;;;;こんなとき小説書いたら、window shoppingとかlove love dateとかしたくなるよ。前>>531 オール読物新人賞を取ってもデビューで泣きないって公魚が書いていたな。
また、2000編近い応募があるのに、その受賞作のレベルがどれも低いと。
せっかく応募しようと思って書いていたんだが…… >>535
文藝春秋は文學界を含めて、ここ十年は新人が育っていないと思う
文學界のコンビニ女史だって00年代のデビュー
10年代はどうもだめ 箱書きはできたけど一文字も書いてない
北日本に回そう
みなさんガンバ ;;;;;;/|\;;;;;;;;
;;;;// | \;;;;;;
;;∠/ /_」__\;;;;
;;((^o^|^o^));;;;;
;;(_`っJU⌒U、;;;;;
 ̄ ̄ υυ~UU~  ̄ ̄ ̄そうとうたくさん育ったよね。前>>534まだ受賞してないだけで。 >>537
箱書きができてるんなら今からでも間に合うんじゃね? 短編なんだから、脳裏にプロットがあれば1〜2日で書けるよ
推敲とかじっくりやっても20日までなら充分 箱書きとプロットの違いって曖昧だよね
おれはどっちも同じようなものだと思ってる
しいて言えば、プロットの方が綿密かな
でも、それもひとそれぞれ 最近、短編小説書いてないんで、ひとつ発奮して書いてみるか。
今から始めればちょうど間に合うし。 以前、100枚制限の短編を二日で書いて送ったら採用されて活字化されたことがある。
賞ではないけどね。少しだけど印税はもらえたよ。 いっつも箱書きで書いてしまう
プロット書くと執筆してる時二番煎じな気分になる
詰まったら箱書きを細分化するだけで、決してプロットにはならない......
プロット書ける人尊敬 >>545
君の言う「箱書き」がどのような物なのか分からないから
コメントのしようがない。Yahoo!知恵袋に似た質問があるから、
一度そこに匿名でアップしてみては? 別にプロットが書きたいわけじゃないんで大丈夫っすどうもありがとう 箱書きがあるのとないのとでは大違いだよ。
骨董品の価値が倍くらい違ってくることもしばしば。
中島誠之助がいつも鑑定団で言ってるじゃない。 前>>538筋書きのないドラマが好きだ。
答えのない数学が好きだ。
役者の決まってない台本が好きだ。
箱書きのない小説も好きだ。 新作でもあと10日あるから何とか間に合うが、やはりちょっと厳しい。
手元に、140枚のすごく出来の良い作品がある。この枚数だと出せるところが
ほとんどない。100枚まで削ってみようかな……。
内容的には長編に匹敵する濃さだから削るのは難しいのだが。
その分、濃密で面白い作品だとは自負している。 長くなっちゃったので、松本清張賞に出すことにした。 少し前に書かれてた若桜木虔の読んできたけど
この人凄いねw
こんなに人の作品をメッタギレルんだからさぞ面白い小説書いているんだろうね >>552
若桜木は特に代表作と言えるほど面白い作品はないね。ただ、コンスタントに「雑誌に載せても
さほどまずくない」レベルの作品は大量に生み出せる能力を持っている。
公募ガイドの「デビューに裏技教えます」では忌憚のない意見をズケズケ言っているが、
ある意味的を射ているが、ある意味、まったく的はずれなケースも多い。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
では、大藪春彦新人賞を受賞した「藻屑蟹」を取り上げている(kindleで無料で読めた)が、若桜木はこの作者を「技術的には高い」
と評価している。が、おれは逆に、「文章はかなり下手」だと断言する。
一方で、この作品は「出してはいけない例」とする若桜木の意見にも反対だ。原発や3.11の被害者に
対する批判的な記述が多いし、主人公もフリーターだし、確かに避けたいテーマや設定ではある。
だが、そこに敢えてチャレンジするところに「斬新さ」が生まれる。
長編ではムリかも知れないが、短編では充分「アリ」ではないかな? 少なくともおれと友人は、
藻屑蟹をとても面白く読んだ。 なお、若桜木は毒舌をひとつの売り物にしているから、敢えてキツイ言葉で批判するという一面もある。
言っていること、書いていることをそのまま鵜呑みにはしない方が良いと思う。 たしかに、ベストセラーの書き方なら全く説得力はないけど
新人賞の取り方なら説得力あるってことなんだろうね
若桜木虔がどの新人賞獲って、どの選考委員や下読みやってるのかしらんけどw 藻屑蟹、読んでみたいが読楽が図書館にない。
キンドルで買う気もしないしね。
「被災者 パチンコ」でぐぐると色々出てくるので読まなくても想像出来る。
若桜木虔が言っているみたいに、そこらへんに転がっているネタなのか… 藻屑蟹、kindleで無料じゃなくなったんだ。
それでもたったの199円ななんだから気になるなら買ってみれば?
30分で読めてそこそこ楽しめるから安いもの。 買わないよ
200円だったらエッグマフィンを買うね。
でなきゃハピメのポイント。 読んだよ、「藻屑蟹」。
前半はやっぱり調べて書いたって感じ。
後半のオヤジさんの話は怖かった。
だから若桜木虔が言うみたいにネタ自体がダメとは思わなかったが
しかし前半で落とされた可能性も大だな、と。
つーか読んでいて、ダメだこりゃと思えた。
最後まで読めば重い話なんだけれども。 若桜木虔が
赤松がデビューに手間取ったのは出し惜しみ構成のせい
とか書いているがそうだと思う。
後半のオヤジさんの話にフォーカスして書けばよかったんだよ。
前半の避難民の悪口とかいらなくて。
出し惜しみ構成はするべきではない
というのは応募者は肝に銘じておくべき。だと思いました。 >前半の避難民の悪口とかいらなくて。
前半で出すことの是非は考慮する必要があるが、あの悪口は書くべきだと思うな。
それがこの作品の「毒味」を増幅させているから。 短編でありながら凄い作品って何があるかな?
オール読物新人賞はプロになれないとか言われているが、
そんな定説を覆すような傑作を書いてみたい。
おれ個人は、西郷札を上回る短編作品を知らない。
あの短さで長編に勝る中身の濃さがある。事実、
特別編成の二時間ドラマにもなったわけだし。
まあ、清張の作品はどれもよいから、短編でも
二時間ドラマになったのはいくつもあるけどね。 >>558
ハピメのポイントなんて、200円で約20ポイント? 4回メールしたら終わりだぞ。 200円あったらベストプライスのクソまずい袋ラーメンが6袋買える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています