オール讀物新人賞 3スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここって一次落ちも名前乗る?
最終まで名前載せないで欲しいんだけどなぁ
とりあえずで出すだけだから 一次落ちが載るとなると応募者全員ってことだよな?
それはあり得ない。 名前乗るのは最終だけでいいよなぁ
後は恥晒すだけやん オールのテンプレートを見ると、本文は40字×30行になっているな。
ポンコツの編集者が作ったようだが、このテンプレートに貼り付けた原稿は
手作業でいちいち30字×40行に修正するんだろうか。 >>615
まさかと思うけど、Webの30字×40行が間違っているってことない?
あまり使われていないフォーマット
多いのは40字×30行
こっちのほうがページ換算が見やすい 修正は、基本的にテキスト流し込んで
スタイル設定ほぼ一発だろ。 >>616 エンタメ系は30×40が多い。
雑誌掲載時の目安になりやすいからかな。 >>617
変換は一発だが、応募作ごとに発生する。
最低でも1000回はする必要があるだろ。 ああ、要項とテンプレートの字詰と行数が違うという話か。それはマズイなwwwww やっと100枚まで縮まった。後は再確認して応募フォーマットに変換して送るのみ。
ワールドカップも見たよ。
日本やった! みごとなジャイキリだった! >多いのは40字×30行
>こっちのほうがページ換算が見やすい
どんだけのサンプルでものを言っているのか分からないが、おれ的には30×40の方が
多いと思う。また、どっちがページ換算が見やすいってことはないはず。むしろ、40×30行の
方が1行の文字数が多いから改行によるロスが大きい。つまり、単純なかけ算による換算では
40×30の方が誤差が大きいのは当然の事実。 WEB投稿は初めての試みなので、いろいろ心配事もある。
たとえば、〆切り時間が近づいて応募作が集中すると、
パンクしてしまって時間切れ、なんてのが怖い。
郵便局に駆け込める時間的余裕が必要かも知れない。 この度は第98回オール讀物新人賞にご応募いただきありがとうございました。
本メールは、応募作品の受付完了をお知らせするものです。
第98回オール讀物新人賞は、2018年6月20日をもって締め切り、
選考し、2018年10月号にて予選通過者の発表、2018年11月号
にて受賞作発表を行います。
選考についてのお問い合わせや、いったん応募された作品の
訂正・返却の依頼は受け付けいたしません。
また、こちらのメールにお問い合わせいただいても
返信できかねますのでご了承ください。
オール讀物編集部 新人賞係
----------------------------------------
〒102−8008
東京都千代田区紀尾井町3−23
(株)文藝春秋 オール讀物編集部 587だが、テンプレートで送ったよ。
後悔はしていない。 621だが、100枚に短縮して30×40に変換した後、更に推敲して送った。
なんと一太郎形式もpdf形式も受け付けられなかった。しかたなく、doc形式に変換したら
受け付けられた。一太郎の出力形式を.docにしただけなのだが、Wordでちゃんと開ける
のかね? 開けるにしても、ルビとかどうなるんだろう?心配だ。
ネット応募の問題さえなければ、内容的にはかなり自信がある。 応募フォームもちょっとおかしいよな。
筆名とふりがなは1回ずつ書けば良いが、本名は姓と名、別々にふりがなが必要とか。
しかも「ふりがな」と書いてなくて「姓(せい)」とか書いてあるだけで分かりにくいし。
梗概も、応募要項では「200字程度」と書かれているのに、きっちり200字以下に
制限されてる。
Word形式で送った人は、テンプレ通りなら当然拒否されないだろうが、あのミスは
ないよな。担当が無能なんだろうな。利口な人は独自に30×40で送るよ。 あ、625が利口じゃないとか、そういう意味じゃないからね。 文學界新人賞も同じテンプレを使っているみたい。つまり40字×30行なんだが。
だから独自のテンプレにするのがお利口とは言い切れないな。 何枚分かってのは自己申告だからね
テンプレートで何枚になろうが関係ない
おれは30字×40行で38枚になった
原稿用紙書式だとちょうど100枚  ̄]/\_______
_/\/ ∩∩ /|
 ̄\/ ((ー_ー)/ |
 ̄|\___(っu~)| |_
]| ‖ ̄ ̄ ̄`υυ| / /
_| ‖ □ □ ‖ |/ /
_ `‖____‖/_/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
□ □ □ ‖ /
_________‖/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そろそろ締切だね。前>>594三十四枚目の十四行目までならいいと思うんだよね、(了)の場所。 >三十四枚目の十四行目までならいいと思うんだよね、(了)の場所。
関係ない。そもそも、1枚が原稿用紙3枚ピッタリと計算した場合でも、33枚と13行までは
書けるんだし。3で割った枚数より確実に増えるんだから、何枚でも関係ないよ。
20×20で100枚に収まっていればまったく問題ない。 応募完了記念カキコ。ギリギリまでかかって焦った。
>>627
自分も梗概は210文字程度で書いていて、WEBフォームに書いて確認画面で怒られた。
「程度」じゃなくて、「最大200字」だよね。 自分は先月ネット応募したんだけど、下読みは21日からやり始めるのだろうか?届いた作品から順に適宜、ふりわけて下読みしていくものだろうか?  ̄]/\_______
_/\/ ∩∩ /|
 ̄\/ (~e~))/ |
 ̄|\___(っu~)| |_
]| ‖ ̄ ̄ ̄`υυ| / /
_| ‖ □ □ ‖ |/ /
_ `‖____‖/_/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
□ □ □ ‖ /
_________‖/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ はたして独自にかぞえた枚数の自己申告が通用するか。前>>631わかってるはず。三掛けしてすぐ出せる設定が、先方のdemandじゃないか、そう思うがどうか。  ̄]/\_____
_/\/ /|
 ̄\/ / |
|\____/| |___
| ‖ ̄ ̄ ̄‖ | / /
| ‖ ■ ‖ |/ /
_`‖___‖/___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
■ ■ ■ ‖ /
_________‖/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄いい夢みようぜ。前>>636 >>635
そんなんどうでも良くね?
結局は発表を待つしかないんだし >>590
ダメみたいだね >>626がやってみたみたい
でも一太郎はWord形式でセーブ出来るから問題ないらしい その程度は選考には関係ないよ。
初々しくていいね(笑) >>629
なにを言っているのか……
バカにつける薬はないな。40×30が普通だからそれで良いってものじゃない。
応募要項に書いている数字と実際のテンプレが違うということが問題なんだろ?
そんなことも理解出来ないとは…… なるほど、確かにオール読物新人賞のレベルが低いってのがわかる オールは短編だから、似たような長さだと出せるところが少ないね。ちほぶんはあるけど。
ノンジャンルってことなら、長編だが今月末まで日経小説大賞がある。
それより後のノンジャンルエンタメは確かに清張賞か。去年から締切も1ヶ月早くなったしね。 松本清張と角川春樹はデビュー済みの新人作家が出すイメージだからオールとは被らない気がする
むしろエンタメ寄りのすばるとか、群像辺りに出す人多いんじゃないの >>653
清張賞も角川春樹小説賞もプロアマ問わないが、応募者の大半はアマチュア。
あくまでも新人賞だよ。群像にエンタメが合わないってのは>>655の言う通り。
ただ、純文でもエンタメ的要素があって悪いわけじゃないから、内容によっては可。 >>650
ネタにマジレスかっこわるいね。
おれは生でバックでやって、イキそうになったら、
抜いて背中に出すようにしてる。 今時、応募条件に「プロはダメ」ってのは少ないよ
売れなくなったプロが起死回生を図るために新人賞に出すことはあるが、その比率は低い
そういう人はレベルの低い賞には出さないよね プロアマ問わずだけど受賞者見る限りデビュー済みの人がほとんどだからわざわざ難易度高いところに投げるより
新人賞とってない人は素直にプロ禁止のところに行った方がいいのでは
ここ10年だと阿部智里くらいじゃないの松本清張で完全な新人がとったのって 小説推理は一回でも商業雑誌から銭を貰っていたらアウト‼らしい。 群像って別に純文学じゃないよね
読んでない人が多いのかね
かつては
文學界 新潮 文藝 群像 すばる の純度だったけど
今は
新潮 文學界 文藝 群像 すばる な気がする
どっちにしろ群像はエンタメ寄りだわ >>663純度ですか。
天袋>光点>えん>温泉妖精>狭小邸宅>苦役列車>サバイブ>ぴんぞろ>百年泥>共喰い
前>>638
思いつくままに。 >>660
プロ禁止って賞がどんだけあるんだよ。
自分もプロになろうとしてんだから、それを避けている
ようでは先が思いやられるね。 おれはミステリー畑の人だから、オールにもミステリーを出した。
次に出す予定なのは鮎川哲也賞。
今年の初め頃から構想練っている。プロットはほぼ出来ているんで、
7月くらいから書き始めようと思っている。 群像が純文というのは、その内容ではなく、あくまでも
芥川賞候補となりうる五大文藝賞のひとつだってことを言ってるだけだろ >>665
つまりこのスレの住人はプロ志向が弱いというか要するに本気度が低いのですよ。
それが受賞作のレヴェルの低さにもつながっているのです。 今回オールに応募したのが、人生初の小説って人いる? おれは初めてじゃないが、たしか3作目くらい。
たしかってのは、ずいぶん前に書いたんで忘れたってこと。
これまでにトータルで20近く書いていると思う。
なのに受賞出来ない自分が哀れ(^_^;) オール読物なんて知らないという人に応募してもらいた、と編集長が言っているよ。
でも、この選考委員に読んでもらいたいという人でもいい、というから、何を求めているんだかわからない。
https://monokaki.everystar.jp/feature/futokoro/318/ >>671
最近の文藝春秋の迷走(迷走w)ぶりが現れている
他の賞のいいとこ取りをしても、それはオールのオリジナリティにはならない
二番煎じの作品が選ばれても売れない >>671
>直木賞に一番近い新人賞」とも言われる同賞
が聞いてあきれる。もうずいぶん長いこと駄作ばかりを垂れ流しているのに。
有名作家も輩出してはいるが、それは過去のことで、しかもオールの後に
別の賞を取ってからデビューしているのが大半。 __∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|zz...
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
(`.`))⌒ヾ,‖クンクン……
_υυ`υυ...WINNER TAKE ALL.前>>664 web応募で、50枚ぐらいで、下手でもいいからオリジナリティがあって…そういう人を編集者と一緒に伸ばしていく、って感じかな。
オールにありがちな良質ではあってもヌルい感じの中間小説を打破したい、って感じかな。 50枚の短編なら、ひとつを受賞作にするんでなく、上位の十作くらいを
あつめてアンソロジーにして出せば良いのに。
ミステリーだと、以前そういう企画があったけど。 乏しいのが「語感」だと思っている感性の乏しさにあきれたわ
677とは別人ですが 公魚に言わせるとオール読物新人賞はプロになれない賞なんだそうだ。
どうすればこの局面を打破出来る? またダントツ騒動が起きないかな。
結局ガセだったけど、最中はけっこう楽しめた。
夢も見れたしね。 去年の受賞作とかコテンパンに叩かれてたみたいだけど、それ未満の駄作しか他に応募が無かったってことだよな。この賞はレベルが低いのかもしれん。
かくいう俺も、うんこ作品を送りつけてしまったが。下読みの人、すまん。 そんな騒動があったの?
ついこの間来たばかりだから全然しらなかった。
良かったら概要教えてくれ。このスレだけでも「ダントツ」って言葉が50回も
使われているようだが、全部読んでるヒマないんで。 下読みだと名乗る人が、ダントツに優れた作品があったと書き込んだ。
内容について、「主人公は男、明治生まれの登場人物、時代劇ではない」等のヒントを上げたので、「我が作品こそそのダントツだ」と主張する人であふれかえった。
というのが簡単な流れ。
私が送った作品もそのヒントに合致してたので、「もしや!」と思ってしまった一人です。 情報サンクスです。どうやら前スレでそれがあったらしく、調べてみようと
思ったけど、前スレの表示がないのであきらめてお願いした次第です。
よくわかりました。 明治生まれの主人公か、時代物というには少し近代だな。
で、受賞作はその作品だったの? 受賞作の「新芽」は、確かに明治初期が舞台だが、主人公の涌井鏡介は
明治生まれじゃないし…… 若桜木
「試しに、この『新芽』と創元推理短編賞と、その後のミステリーズ新人賞の受賞作とを
読み比べてみると良い。ストーリー展開の意外性や主人公のキャラ立てにおいて『新芽』
のほうが格段に劣っていることが、実感できる」 この間出した俺の作品、やはり受賞の可能性高いわ。
なんせ、中身が濃いもん。それでいて、登場人物は少ないから、
ちゃんとキャラも立っているし。 あらすじぐらい教えてよ
そうすれば下読み屋さんも気にしてくれるかも知れないし。
そうでないといくら傑作でも数にまぎれてどっかに行っちゃうよ 692=621,579だけど、144枚を100枚まで削って正解だった。
元々、昔存在したミステリーの賞に応募して、その後お蔵入りしていた作品。
当時、いきなりベスト8(二次通過)だったたから、悪くはないのだろう。
だが、読み返してみると、ミステリー的要素は後半にないと出て来ない。
これではミステリーとしては弱い。受賞出来なかった理由も分かる。
だが今回、一般エンタメとして応募してみると、この構成も悪くない。そこに
今回は冒頭に衝撃的なシーンを加え、「掴み」を意識した。キャラ立ちも改善した。
さらに、ぜい肉を極限までそぎ落としたので、とても引き締まった作品になっている。 >>695
期待している。有栖川もいるし、ミステリならいいかもね。
タイトルの最初の一文字を教えてくれ。応援しがいがある。 >>695
昔存在した新人賞って小説現代推理新人賞あたりかな。
ベスト8に残ったんだったら独りよがりじゃないんだね。
一次選考の一覧が出たあたりで題名を晒してほしい。 小説現代推理新人賞ってもう20年も前だぞ?
100〜200枚か。中途半端だな このスレって前スレどこなの?
検索しても出て来ない。
オール讀物新人賞 2スレ目 >>699
おまいらどんな会話してんだ?
第三者にはまったく意味不明 >>701会話とはそういうもんです。前>>699たとえば猫どうし。会話は成り立ってます。まわりにわかることもあればわからないことも多い。
人だって、本人たちどうしにはわかることがまわりにはわからなかったりする。
すべてわかったら演劇になっちまいますよ。 >>703
いつだって脳内LINE
ガラケーで気分はfine
晴れて太陽がSHINE
がんばって書いたオールはmine
前>>702 「大和言葉で話して見よ、この芋侍」
先週の西郷どんの中のセリフを思い出した。 >>705おいどんは西郷どんと対峙してみとうおます。ほって台詞を言いとう思てます。そがために創作文芸で名を成しとう考えでごわす。
前>>704
サウジュ ナッザ ガイワッ。オールは我が手中にあり。
Byドンホンデワイフォン。
(東方的威風) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています