オール讀物新人賞 3スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 ̄]/\_____
_/\/ /|
 ̄\/ / |
|\____/| |___
| ‖ ̄ ̄ ̄‖ | / /
| ‖ ■ ‖ |/ /
_`‖___‖/___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
■ ■ ■ ‖ /
_________‖/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄いい夢みようぜ。前>>636 >>635
そんなんどうでも良くね?
結局は発表を待つしかないんだし >>590
ダメみたいだね >>626がやってみたみたい
でも一太郎はWord形式でセーブ出来るから問題ないらしい その程度は選考には関係ないよ。
初々しくていいね(笑) >>629
なにを言っているのか……
バカにつける薬はないな。40×30が普通だからそれで良いってものじゃない。
応募要項に書いている数字と実際のテンプレが違うということが問題なんだろ?
そんなことも理解出来ないとは…… なるほど、確かにオール読物新人賞のレベルが低いってのがわかる オールは短編だから、似たような長さだと出せるところが少ないね。ちほぶんはあるけど。
ノンジャンルってことなら、長編だが今月末まで日経小説大賞がある。
それより後のノンジャンルエンタメは確かに清張賞か。去年から締切も1ヶ月早くなったしね。 松本清張と角川春樹はデビュー済みの新人作家が出すイメージだからオールとは被らない気がする
むしろエンタメ寄りのすばるとか、群像辺りに出す人多いんじゃないの >>653
清張賞も角川春樹小説賞もプロアマ問わないが、応募者の大半はアマチュア。
あくまでも新人賞だよ。群像にエンタメが合わないってのは>>655の言う通り。
ただ、純文でもエンタメ的要素があって悪いわけじゃないから、内容によっては可。 >>650
ネタにマジレスかっこわるいね。
おれは生でバックでやって、イキそうになったら、
抜いて背中に出すようにしてる。 今時、応募条件に「プロはダメ」ってのは少ないよ
売れなくなったプロが起死回生を図るために新人賞に出すことはあるが、その比率は低い
そういう人はレベルの低い賞には出さないよね プロアマ問わずだけど受賞者見る限りデビュー済みの人がほとんどだからわざわざ難易度高いところに投げるより
新人賞とってない人は素直にプロ禁止のところに行った方がいいのでは
ここ10年だと阿部智里くらいじゃないの松本清張で完全な新人がとったのって 小説推理は一回でも商業雑誌から銭を貰っていたらアウト‼らしい。 群像って別に純文学じゃないよね
読んでない人が多いのかね
かつては
文學界 新潮 文藝 群像 すばる の純度だったけど
今は
新潮 文學界 文藝 群像 すばる な気がする
どっちにしろ群像はエンタメ寄りだわ >>663純度ですか。
天袋>光点>えん>温泉妖精>狭小邸宅>苦役列車>サバイブ>ぴんぞろ>百年泥>共喰い
前>>638
思いつくままに。 >>660
プロ禁止って賞がどんだけあるんだよ。
自分もプロになろうとしてんだから、それを避けている
ようでは先が思いやられるね。 おれはミステリー畑の人だから、オールにもミステリーを出した。
次に出す予定なのは鮎川哲也賞。
今年の初め頃から構想練っている。プロットはほぼ出来ているんで、
7月くらいから書き始めようと思っている。 群像が純文というのは、その内容ではなく、あくまでも
芥川賞候補となりうる五大文藝賞のひとつだってことを言ってるだけだろ >>665
つまりこのスレの住人はプロ志向が弱いというか要するに本気度が低いのですよ。
それが受賞作のレヴェルの低さにもつながっているのです。 今回オールに応募したのが、人生初の小説って人いる? おれは初めてじゃないが、たしか3作目くらい。
たしかってのは、ずいぶん前に書いたんで忘れたってこと。
これまでにトータルで20近く書いていると思う。
なのに受賞出来ない自分が哀れ(^_^;) オール読物なんて知らないという人に応募してもらいた、と編集長が言っているよ。
でも、この選考委員に読んでもらいたいという人でもいい、というから、何を求めているんだかわからない。
https://monokaki.everystar.jp/feature/futokoro/318/ >>671
最近の文藝春秋の迷走(迷走w)ぶりが現れている
他の賞のいいとこ取りをしても、それはオールのオリジナリティにはならない
二番煎じの作品が選ばれても売れない >>671
>直木賞に一番近い新人賞」とも言われる同賞
が聞いてあきれる。もうずいぶん長いこと駄作ばかりを垂れ流しているのに。
有名作家も輩出してはいるが、それは過去のことで、しかもオールの後に
別の賞を取ってからデビューしているのが大半。 __∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|zz...
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
(`.`))⌒ヾ,‖クンクン……
_υυ`υυ...WINNER TAKE ALL.前>>664 web応募で、50枚ぐらいで、下手でもいいからオリジナリティがあって…そういう人を編集者と一緒に伸ばしていく、って感じかな。
オールにありがちな良質ではあってもヌルい感じの中間小説を打破したい、って感じかな。 50枚の短編なら、ひとつを受賞作にするんでなく、上位の十作くらいを
あつめてアンソロジーにして出せば良いのに。
ミステリーだと、以前そういう企画があったけど。 乏しいのが「語感」だと思っている感性の乏しさにあきれたわ
677とは別人ですが 公魚に言わせるとオール読物新人賞はプロになれない賞なんだそうだ。
どうすればこの局面を打破出来る? またダントツ騒動が起きないかな。
結局ガセだったけど、最中はけっこう楽しめた。
夢も見れたしね。 去年の受賞作とかコテンパンに叩かれてたみたいだけど、それ未満の駄作しか他に応募が無かったってことだよな。この賞はレベルが低いのかもしれん。
かくいう俺も、うんこ作品を送りつけてしまったが。下読みの人、すまん。 そんな騒動があったの?
ついこの間来たばかりだから全然しらなかった。
良かったら概要教えてくれ。このスレだけでも「ダントツ」って言葉が50回も
使われているようだが、全部読んでるヒマないんで。 下読みだと名乗る人が、ダントツに優れた作品があったと書き込んだ。
内容について、「主人公は男、明治生まれの登場人物、時代劇ではない」等のヒントを上げたので、「我が作品こそそのダントツだ」と主張する人であふれかえった。
というのが簡単な流れ。
私が送った作品もそのヒントに合致してたので、「もしや!」と思ってしまった一人です。 情報サンクスです。どうやら前スレでそれがあったらしく、調べてみようと
思ったけど、前スレの表示がないのであきらめてお願いした次第です。
よくわかりました。 明治生まれの主人公か、時代物というには少し近代だな。
で、受賞作はその作品だったの? 受賞作の「新芽」は、確かに明治初期が舞台だが、主人公の涌井鏡介は
明治生まれじゃないし…… 若桜木
「試しに、この『新芽』と創元推理短編賞と、その後のミステリーズ新人賞の受賞作とを
読み比べてみると良い。ストーリー展開の意外性や主人公のキャラ立てにおいて『新芽』
のほうが格段に劣っていることが、実感できる」 この間出した俺の作品、やはり受賞の可能性高いわ。
なんせ、中身が濃いもん。それでいて、登場人物は少ないから、
ちゃんとキャラも立っているし。 あらすじぐらい教えてよ
そうすれば下読み屋さんも気にしてくれるかも知れないし。
そうでないといくら傑作でも数にまぎれてどっかに行っちゃうよ 692=621,579だけど、144枚を100枚まで削って正解だった。
元々、昔存在したミステリーの賞に応募して、その後お蔵入りしていた作品。
当時、いきなりベスト8(二次通過)だったたから、悪くはないのだろう。
だが、読み返してみると、ミステリー的要素は後半にないと出て来ない。
これではミステリーとしては弱い。受賞出来なかった理由も分かる。
だが今回、一般エンタメとして応募してみると、この構成も悪くない。そこに
今回は冒頭に衝撃的なシーンを加え、「掴み」を意識した。キャラ立ちも改善した。
さらに、ぜい肉を極限までそぎ落としたので、とても引き締まった作品になっている。 >>695
期待している。有栖川もいるし、ミステリならいいかもね。
タイトルの最初の一文字を教えてくれ。応援しがいがある。 >>695
昔存在した新人賞って小説現代推理新人賞あたりかな。
ベスト8に残ったんだったら独りよがりじゃないんだね。
一次選考の一覧が出たあたりで題名を晒してほしい。 小説現代推理新人賞ってもう20年も前だぞ?
100〜200枚か。中途半端だな このスレって前スレどこなの?
検索しても出て来ない。
オール讀物新人賞 2スレ目 >>699
おまいらどんな会話してんだ?
第三者にはまったく意味不明 >>701会話とはそういうもんです。前>>699たとえば猫どうし。会話は成り立ってます。まわりにわかることもあればわからないことも多い。
人だって、本人たちどうしにはわかることがまわりにはわからなかったりする。
すべてわかったら演劇になっちまいますよ。 >>703
いつだって脳内LINE
ガラケーで気分はfine
晴れて太陽がSHINE
がんばって書いたオールはmine
前>>702 「大和言葉で話して見よ、この芋侍」
先週の西郷どんの中のセリフを思い出した。 >>705おいどんは西郷どんと対峙してみとうおます。ほって台詞を言いとう思てます。そがために創作文芸で名を成しとう考えでごわす。
前>>704
サウジュ ナッザ ガイワッ。オールは我が手中にあり。
Byドンホンデワイフォン。
(東方的威風) >>698
中途半端だからすぐになくなったんだろうね。
100〜200枚だと短編にしては長いし長編じゃないし、
中編としてもやや短い。受賞しても単行本には
しにくいしね。 >>697
はい、小説現代推理新人賞です。
>>707
20代で書き始め、2作目を応募したのがそれでした。
それからまったく活動せず、数年前にまた書き始めました。
そんな私も40越え。家族のためにも結果を出したいですね。
タイトルやあらすじを晒せというのは丁重にお断りさせて頂きます(笑) そんな賞があったの初めて知った。
それくらいの長さの賞ってもっとあっても良いような気がする。
純文だと珍しくないかも知れないけど。 なんか泣かせる話やね・・・・
けどこの賞取ってもデビュー出来ないっていうし・・・
オイラも3回出したことはあるよ
1回も一次通らなんからやめたさね >>714
他は3つの賞で4回最終に残りました。けれど受賞はまだで
デビューは出来てません。オールはレベルが高いわけじゃ
ないけど、応募数が多いので選考がザルなんだと思います。 すんげえ、すんげえ
ウソでもそこまで言えればテーシタモンダww それォ言っちゃあおしまいだろ。
無名のままで消えていく自分を自ら葬送する場所がここなんだから。
景気のいいセリフのひとつぐらい言わせてあげなくっちゃあ。 4枚で落とされる作品。
@手書き原稿。
A主人公の台詞がない。
Bバー、キッチン等の飲食シーンでのスタート。
C主人公にピンチが訪れない。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki/wakasaki_1802.html
厳しいなァ
若桜木の教室に通おうかなぁ 公魚と書かず若桜木と書いているし、教室に通おうってプラス思考で
書いてるってことは、公魚一門によるステマか? その人なんか実績あるの?
どこの賞の選考委員やってて、どの賞受賞したの? 実績があるのかどうだか知らないが、>>553 藻屑蟹の分析が的を射ていると思えた。
あと、才能があればいつかは当選する、とは思えなくなってきた。
どんな傑作でも最初の4枚が退屈だと落とされる、とか、テクニック上の問題がいっぱいある。
だったらそれを知らないのは無謀ではないのか。
知ったところで才能がなければどうにもならないが… 新人賞は運の要素がかなりあるよね。
むろん、充分な実力というのは必要条件ではあるが 最近、この板で鈴木輝一郎の話が少ないね。
実績では公魚を上回っているのに。 youtubeの鈴木輝一郎のダイジェストチャンネルというのがあるから見たら、
デビューするには、短編だけではダメで、長編を書く能力が必要なんだって。
だから、短編のここなんか見ていないんじゃない? なんだ?
イナは純文学やめてエンタメに来たのか?
純文学の才能があるのに
皆さん、過去にイナは文學界新人賞で2次通過してます
つまり応募者の3%に入ってます
こいつは東大卒でもありますからね
舐めてかからないで >>728俺がやめたんじゃない。學界のほうが春の回をやめたんだ。前>>706俺は逆に春がいちばん書ける。だいたいサッカーだって相手のあいてるほうを攻めるだろ。――うん、わかってる。
| _△_ _△_ /\
|(~-_-)-_-川 / 「
|(`っu~U⌒U、//|
| ‖υυ~UU~‖ |
| ‖ □ □ ‖ |
∠‖____‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □ ‖ |
______‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □ ‖ |
______‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □ ‖ |
______‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □,彡ミ、|
_____川`,`;,'
______U⌒U、;,
/_/_/_/;_~U U~_;
/_/_/_/_○_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ イナと言えば、神スイングでノーパン子宮式の稲村亜美でしょ! >>728
純文学の書き手は、書き過ぎるし、文章をわざわざ難解にする傾向があって、読み辛いからね
エンタメ来て通用するかは疑問だな >>733
純文学書くのはオナニーしてるようなものだよ
それで文学と勘違いしていて、だれにも読まれていないのが見ていて痛い
大衆の評価が全くなくて売り上げがないことをわかってない
何が楽しいんだ? 純文学、大衆小説
どの分野にしても極めることは素晴らしいことだ
頑張ろう! 静かだねえ。今頃下読みの人が一所懸命読んでいる頃かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています