【50代以上】作家志願者の井戸端会議 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おれの貯金額より多くないと。
その1万倍が最低ラインだな 婆さんの生命保険より多くないと。
10億円が最低ラインだな >>235
234くらい読んでから来いよ池沼が(笑) みなさん何歳から書き始めたんですか?
私は50歳で、45歳から書き始めて5年目。
なろうを知って、面白そうと書き始めた事がきっかけです。 10歳で書き始めて、大学に入って書くのやめて、48歳で再開。今50歳。 >>238
54歳から書き始めて6年目です。
去年ようやく最終まで残りました。
これからも精進を重ねていきたいと思っています。 50代以上のスレより
271 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/04/06(金) 16:02:16.15 ID:F3DRANM8
ワシはいまプー、小中高とよく遊んでた同級生がいま大総合病院の内科部長医師
サシで会う時は昔のように話すが、会ったあとは落ち込むね
成績も大差なかったのに、完全なる落ちこぼれ街道まっしぐらだった、ワシの人生
クラス会?
そんなもん無理に決まっとる!
272 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/04/06(金) 16:03:49.52 ID:F3DRANM8
おおお!
そうじゃ!自業自得じゃ!
すべて自業自得なんじゃ!
早う殺せや! >>240
再開したんですね。中断期間を後悔したりしますか?
私も二十代後半ぐらいにシナリオ書いていたんですが、賞も少ないし
シナリオ単品じゃ作品にもならないしで諦めてしまったんですよ。
でも創作はやめられませんよね。十五年の中断は勿体なかったなあ。
>>241
最終まで残ったんですか。デビューまであと一歩ですね。
私は二作品で一次を通ったけど、最終までは残った事が無いですね。
上位10%には入れても上位3%が壁になっています。何かが足りないんでしょう。
ちなみに何作目で最終に残れたんですか? >>243
12作目です。
それまで2次から最終の間に横たわる壁に苦しめられていました。
最終と受賞の間には、更に高い壁があるんでしょうね。
寿命が尽きる前に、何とか乗り越えたいものです。 >>244
12作って凄いですね! 年2作以上書いているペースじゃないですか。
そうか、12作目か。私も頑張ろう。
賞にもよるかも知れませんが、最終まで残れば受賞じゃなくても
書籍化があるじゃないですか。
最終に残る作品が書けるならデビューも近いですよ。 短編ばかりなので、ぜんぜん凄くないです。
長編の賞なら書籍化もあるかもしれませんが、それもないし。
ただ批評を頂けたのは嬉しかったですね。
それまではまったく手探りの中での執筆でしたから。
お互い、若い者には負けず、頑張りましょう^^ >>246
そうなんですか。早とちり失礼しました。
そう言えば最近、短編の受賞者が3編追加してデビューした本を読みましたよ。
受賞すれば書籍化も見えるかも知れませんね。
プロから批評を貰えるのは嬉しいですよね。私も1度経験しましたが、
頑張ればなんとかなるかもって気になりましたよ。
>お互い、若い者には負けず、頑張りましょう^^
はい、頑張りましょう。 自分は若い頃よく読んでいたので、いまもミステリを書いているのですが、
みなさんはエンタメですか? それとも純文ですか? 34歳から書き始め、62歳になりました。
マイナーな賞でデビューしましたが鳴かず飛ばず。
本は五冊だしたけどハードカバーは一冊もなし。
最近は無名のワナビとして応募を続けていますが、
4年前に最終に残ったきりでその後は一次通過のみ。
もうダメかも知れませんね。
今年からわずかだけど年金もらえるし。 >>248
SFです。
筒井康隆先生のファンなので、少し不思議系のSFです。
新作はミステリに挑戦しようと思っていますが、難しいですね。
>>250
5冊も出版したなんて凄いですね。
マイナーな賞ってその後を考えると良くはないんですかね?
今、割とマイナーな賞に応募しているんですが、作風的に合うんですよ。 >>249
>>251
早速のレス、ありがとうございます!
ハードボイルドにSFですか、同じエンタメ路線でも道はちがうものですね
かくいう自分は本格寄りのミステリなんですが、一度も最終に残ったことはありません
トリックを考えるのも年々きつくなってきたなーと思う今日この頃です
>>250
すでに五冊も出版したことがあるなんて、羨ましい限りですよ 女名でラノベを出版しとる
そこそこ儲かっとるから、笑える
アニメ化の話も一回出たがオトナの事情でダメになった
が、まだ切れてない >>253
それ、ただの50歳過ぎた小説家やん。
スレタイ読めんのか。 >>248
自分もミステリをよく読んでました。
小学校高学年から大学一年まで書いてましたが、(学校の同人誌レベル)応募した事はありませんでした。
大学と仕事、ワーキングマザーで書く余裕が無くて、48まで放置してました。48の秋にふと思い立って、書き始めました。エンタメです。
ジャンルは、基本的にはSFファンタジー。
でも、創元ファンタジイの完全なファンタジイではないし、創元SFやハヤカワに受け入れてもらえるほどバリバリのSFではない。あ、どれも出したけどダメでした。
日本ファンタジーノベルにも出してみたけれど、ダメでした。
今は少し諦めて、現実世界のエンタメ書いてます。ミステリーではないタイプで、去年の角川春樹出して一次落ち、小説すばるに出したとこです。
現在50歳
今後は、ミステリにまた挑むか、諦めきれずにSFファンタジーで行くか悩んでます。 >>257
横レスで失礼します。
私はライトなSF書いているので、同じような感じです。
ラノベじゃないライトなSFって間口が狭いですよね。
私もカテエラかもと思いながらも、今ハヤカワSFコンテストに応募しています。
新作はミステリに挑戦しようと思っていますがなかなか上手く行かず、
やはりSF書くべきか悩んでいますよ。 出すわ
いつまでも出すわ
たとえあなたが振り向いてくれなくても 出すわ 人の前でも出すわ
たとえあなたがじっくり見なくても
出すわ 警官の前でも出すわ
他の誰かが 警官に 捕まる日まで SF書いてる人多いね
やっぱ世代かね?
光瀬龍とか懐かしいな
俺はヴァンパイアウォーズとかの、伝奇SFが好きだった 高度成長期時代は未来に夢が視れたから
読んでくれた人に希望を与えられる物を書きたい 書いて下さい。そして、作家になる前にくたばらないように。 よし!
今から芥川賞と直木賞を狙いますか
少々スタートが遅れましたが何のことはない
恥なんてこれまで十分過ぎるほどかいて来ましたしたから >>269
>>258ですが、
SFと言っても範囲は広いですからね。
私が書いているのはバトル要素もなければ、宇宙、物理、化学もない
「君なのは。」みたいな日常の物語だから、他の人とは違うかも。 2018年5月12日(土)23:59:59までだから、
まだ間に合うよ。 野生時代新人賞、わたしも出してみます。
途中まで書いたミステリーの短編があるので。
直近の目標があった方がやる気がでますよね。 俺は短編苦手なんだよな
すぐに枚数をオーバーしてしまう 俺はショート苦手なんだよな
すぐに時間をオーバーしてしまう
不発に終わっても延長料金を取られる いい感じの締切日だね
俺の出すよ
明日から締切日まで有給取るわ いい感じのオナニーだね
俺もザーメンを出すよ
明日から1日7回オナニーするわ そんな時代って、いつの時代?
戦国時代、それとも徳川家康の時代? おまえら作家だろ
こんなとこで遊んでないで働けアホ!
編集に告げ口したるわ! 小倉の松本清張記念館に行ってきた。
マニアはゾクゾクするようなコンテンツが満載。
遠くに住んでいても、九州に行く際には外せないスポット。 すまん、松本清張賞スレのつもりが誤爆したわ
あったにも書いてくる。 お前らこんなの普通だろ!w
【恐怖】大オナラしたはずが全部ウンチだった Part2 [無断転載禁止]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1500939954/ すまん、パンツもはいてなかったわ
交番の前の道路を掃除してくる。 こんなスレを荒らす奴って何を思っているのか?
書けなくなったワナビが、頑張っている人を羨んでいるんだろうか。 629 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/04/11(水) 23:15:22.61 ID:
プロットが完成したら後は一気に!
が、そのプロットが進まん
どうする!
もう締切が見えてきてるのに! すまん、どの賞に応募するかを決めてなかったわ
古本屋で公募情報誌を買ってくる。 すまん、ネットの意味がわからなかったわ
釣り道具屋で買ってくる。 >>301
ごめん、言葉が足りなかった
インターネットで公募を検索して探しなさいよ
これならわかるかな >>298 だが、まだプロットが進まん
朝まで考えしかない
もう締切が迫ってる 案外いいプロットが出来たわ
これをもう少し練って書くわ アメリカ人の作家だけど、プロットに半年かけて書くのは1週間程度っていう人がいたわ >>311
おれもそれに近いわ。乱歩賞は毎年応募しているが、プロットは半年から10ヶ月くらいかける。
早くプロットが完成したらゆっくり書くが、締切が近いときは7日で450枚くらい書いて応募したことが2回ある。
そういう時の方が意外と好成績を残したりするんだよね…… >>312
やっぱりミステリはプロットがしっかりしていないと書けないのかな。
俺は長編を5作書いているけど、プロット書いた事は無いよ。
何度もプロットに挑戦しているけど、アイデアが浮かばないんだよな。
7日で450枚書いた時って仕事はどうしていたんですか?
もう引退した方なのかな。 >>313
一回目は失業中だった。
その後自営業を始めたんで、二回目の時は時間はなんとか都合が付いた。
その分売り上げは落ちたが。 >>313
おれから見ると、プロットを立てずに書けるというのが分からない。アイディアが浮かばない
というが、浮かんだからこそ書けたんだよね? プロットはちゃんと文章などで書いた方が
間違いがなくて良いが、頭の中にあるのもプロットと言って良いのでは? >>313
逆にミステリーでプロット無しって、どうやって書いてる? 村上春樹みたいなのなら分かるけど
ミステリーでプロット無しって、謎だわ 主要人物を作れば勝手に其奴らが動いて話を作ってくれますから、不可能と思える問題を与えておけば解いてくれてます >>320
五十路の方が質問の語尾に「w」はどうかと?
他人をコケにするくらいの結果は残せていると推察しますが、貴方もプロの方ですか? >>316
例えば、タイムスリップ物を書くとして、
現在で何か問題が発生しました。
何らかの拍子に過去へタイムスリップ。
過去に来たなら、現在の問題を修正しよう。
ここぐらいまで考えたら、もう本文を書き出すんだ。
で、少しさきぐらいを考えながら書いていると、ある瞬間にパッとラストまでの
筋書きが見えてくる。
こんな感じでもう四作書いているよ。
>>317
いや、ミステリに挑戦しようと思ってプロットつくっているんだが、
全然アイデアが浮かばないんだよ。
諦めて今までと同じジャンルで勝負するか悩み中。 話よりもキャラ作りに専念した方が良くないですか?
キャラが動けばそれが話になるんですから 自分はプロットが出来上がってからキャラクターを設定するんだが
そのキャラクター設定によってプロットを弄ることは多々ある
キャラクター設定はそれほど大切だってことだな >>325
自分は作品のテーマを決めてからキャラを創ってます
「何を世に問いたいか」を決めてから ミステリなら「殺人は『是』か『非』か」で
立場によって答えが変わる話を作ったキャラに押し付けます
それぞれの正義を否定する展開を与えるのが面白い ああ、御免なさい
こんなこと先人の皆様方が既に通った道を見つけて物知り顔で語っているに過ぎませんでした
今後発言を控えます
皆さま、良い結果を あれ?
野性時代のコンテスト、たった5千文字で3万円か
いい小遣い稼ぎになるな
参戦します 戦い敗れて日が暮れて
いくら応募しても通らない
いくら応募しても門前払いよ >>325
御意。現代のエンタメ作品執筆にあたっては当然だと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています