◆文芸書籍サロン Part1◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニーチェ「超、超、超、いい感じ、超、超、超、超、いい感じー」 ワイが文章をちょっと詳しく評価する!
点数の意味
満点は創作者が思い描く美しい夢!
90点〜99点 未知の領域!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
70点〜79点 小説として読める!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
40点〜59点 物語性のある読み物!
10点〜39点 日本語に難がある! 東尾パパにも似てるな。
普通出さないけど、もう有名人として育てるんだ。 まあ、小説を、ドラマやアニメや映画に近付けるってことだ。
それを意図的にやるってこと。
言文一致の次の段階
像文一致ってことかな? 「なろう」がダメなのは
書きたい気持ちばかり先行して、読み手のことが念頭にないからだ。
結局、自分の為にしか書いていない。
賞に受かって、認められることばかりだからだ。 どう書いたら賞に受かるか受かるかそればかり。
作品はどんどんと歪に奇形化して行く、「なろう」世界全体でね。
自分が読んで楽しい面白い物を書けば良いだけこと、それだけの単純な話です。 認められる為に書くというのは物凄く動機が不純です。
動機は読者を楽しませるためか、
文学性かのどちらかでなくてはならない。 263 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/18(日) 12:13:34.66 ID:bmgeBzeA
最初は受賞を目指す!
自作の素晴らしさを証明したいと躍起になる!
そこを通過すると会社から色々と注文が付けられる!
時に作品を全否定されることもある! 担当によっては改悪と思える内容を押し付けられることもある!
立場が弱いと断れない! 何度も修正を求められ、それで売り上げが芳しくないと作者のせいにされる!
反論する暇を与えず、態度が冷たくなる! 何の連絡も来なくなる! 乗り越えられない者は脱落する!
越えた先に多少の自由がある! 今度は自由競争の中に揉まれ、時間に追われながら書くようになる!
この時点で受賞の喜び等は木端微塵! 残骸を懐かしく思い返す暇もない! 単なる仕事として割り切り、
日々を文章に捧げる! そのような毎日であっても何とかして時間を作って小さな楽しみで疲れを癒す!
自作の小説はほんの入り口で、その先には生存を賭けた熾烈な戦いが待っている!(`・ω・´) これがプロの世界というものらしいね。
きびすぃーなあ。 何か、本末転倒の世界だよね。
読者は置き去りだ。
仮に賞を突破しても、その先にユートピアはない。
出版社の社員の保身の為の道具にされるだけの話だ。 なんでそんな風に没にされたり、使い捨てにされなきゃならないのか
そこをワイ氏に訊いてみたいね。
見てたら教えてほしい。そんな奴隷みたいな境遇しか我々には与えられないのか、
それについてどう思ってるのか。 なんでそんな風に没にされたり、使い捨てにされなきゃならないのか
そこをワイ氏に訊いてみたいね。
教えてほしい。そんな奴隷みたいな境遇しか我々には与えられないのか、
それについてどう思ってるのか。 結局、主役のキャラクターの存在感だよね。
今日、ちょっと弄った諏訪四郎神勝頼のやつでも、
他人の作品だけど、主役の像がハッキリと浮かんだ。
それさえあれば、長編一冊持たせられる。 とにかく、存在感ある主役を設定すれば、
エンタメはそれで終わりなんだよ。 存在感ある主役
純文学の場合は、これが書き手のイメージを投影した人物になる。
それだけの違いだ。 >>28
273 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 12:34:25.87 ID:uUHQu/G2
読者=売り上げ
これが、出版社の意向でもある訳ですね。
そりゃ慈善事業じゃありませんからね。
出版社の社員の「飯のタネ!」ですからね、すなわち読者も。 224 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:42:35.82 ID:XWKjaUJo [2/4]
>>223
じゃあロスチャイルドと一緒だな
金のためなら日本に原発を作っても平気なやつらとな
地震が起きても素知らぬふり
そうじゃないだろ? 出版社が本を出版するのは読者が楽しむためなんだよ
立場、利害を超えたところに目的がないといけない
目先の利益は関係ない
本来はそうだ
225 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:44:57.09 ID:XWKjaUJo [3/4]
>>223
もし慈善事業じゃないというなら、作家、文筆家に寄生してる出版社は
何といって胸を張れるんだ?
いいことをしているから胸を張れるんだろ?
いいものを出版して、社会がよくならないといけないんだよ
そうでなけりゃセコいこそ泥と一緒だぞ?
226 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:45:52.91 ID:XWKjaUJo [4/4]
本来作家が持っているはずの「著作権」を横取りしているんだからな
その辺にいる「割れ厨」と一緒だよ
227 返信:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:46:35.75 ID:uUHQu/G2 [21/21]
>>224
理想はね。
かつてはそうだったと思うが、今の社員にはそういう志しはないと思う。
ただの一流企業のサラリーマンだと思う。 229 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:52:41.84 ID:uUHQu/G2
この「いいもの」がもう誰にもわからない。
売れる物=「いいもの」
ということしか。 売れる物=「いいもの」
この基準だけで、出版社も作家も「なろう」も読者までも、
みんな動いているのが現在。 売れる物=「いいもの」
他はともかく、出版社の基準がコレであることは確かだな。 今、一番良いのはさあ「なろう」について書くことだよ。
かつての石原慎太郎の太陽族みたいに「なろう」族についてね。
これをちゃんと作品化できたら、
その年の流行語大賞、売り上げトップはいただきだよ。
「なろう」を一般名詞化するってことだ。 「うちの息子も、なろうだった」みたいな
使われ方をするようになればね。
ニートの次はなろうだろ。
実は火花も「なろう」テーマだったりする。 「なろう」の底無し沼について書く。
最後自殺でもいいな。
「なろうの沼」
このタイトルでいいかな。 有名作家になるってそういうことだからな
社会現象を巻き起こすってことだから。
その勇気がないのなら、一生「なろうの沼」の中だ。 自分の感性だけで書いて認められると思ってんならそれで良いけど。
何か、ネタ的に狙って書いた方がいいと思うけどね。
ネットでバズりそうなネタを。 出版社が欲しいのは文学ではなく、売れる作品だからね。
だから、又吉なんでしょ? だから、タイトルとかコピーライターのセンスも必要だよな。 >>47
添削係はネットで話し相手を探してるんだね いいえ、30分ぐらいで切り上げたかったんですが、流れでね。 原稿以外のレスをしても、何の得にもなりませんからね。 阿Qの愚かさは作家には必要なことです。
間違いのない人生を歩みたいんだったら、真面目に生きた方が良い。 人が正しいと思うことばかりしていたんでは、何にも到達しない。
愚かさは、ある意味宝なんです。
ステイ・フーリッシュ
悪人正機、そういうことです。 735 この名無しがすごい! 2018/03/20 07:29:14
>>734阿Qはね。貧乏で馬鹿なんだ。村の全員から馬鹿にされてるけど、
自分の事は偉いと思っている。 創作家にとって愚かさは宝
このことを判らないといけない。
面白さと創造へと至る一番の王道だということをね。 魯迅も、そのことを判っていたと思います。
決して、否定的な偶像としてのみ阿Qを考えていたんではないと思う。
阿Qを否定して作家は成り立たない。
魯迅の中にもきっと一人の阿Qがいたはずです。
作家が一番恐れなくてはならないのは、むしろ阿Qを非難する側に回ること。
常識的な枠内でしか動けない人間になってしまうことです。 ワイさんは文章をチェックする目は確かだよ。
細かいミスも見逃さない、機械のようにね。 だけど、40分勝負の効果は未定。
俺は逆に弊害があるかと思っている。 とにかく、早く書け、書けうるさいよね。
人それぞれペースがある訳だから、急かされて良い物はできない。 それと武器を増やせ、増やせ。
自分自身の不安感がそのまま出ているだけだと思う。
何でも屋ゆえのね。 でも、正直プロのレベルではないと思う。
あれで読者がいたらおかしい。 日に1万字、1万字って豪語してるけど、それ全部小説だったら
西尾維新ペースじゃないのか?
書くスピードより、その文章量の需要がどこにあるのやら。 作風見たけど、小説のタイプ的に量産できるタイプではない。
早く書けるのは西尾みたいに、キャラがちゃんとあって、
セリフでガンガン行けるタイプ。
それか、西村京太郎みたいに軽い文体でトリック中心の推理小説タイプかだな。 自分の作風に生徒を巻き込もうとしてるだけだな。
小説というのは千差万別、タイプも色々で、人によって好みもまちまち。
別のタイプが好きな人から見れば、好きではないタイプの判定は難しい。 1,謎を用意すること。
2,その謎が今の読者の興味を引くか考えること。
3,謎を解き明かしたと思ったらそれが間違っていること。これがキモ。
4,最終的に謎を解き明かす。
以上 >>68-69なぞはなぞのままがいいと思います。
すなわち1と2のみ。
前>>67なぞは明かさない。または主人公がなぞを明かそうと努力するもわからない。こうかなぁと考えはするが、あってるかどうかはだれにもわからない。
‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄ /■\ ̄/
‖∩∩‖∩∩(´∀∩)┨
( (`)(^o^))つц~丿┃
(っ[ ̄]っц) γ )┃
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]`υυ ̄┃
□/_UU__UU□、‖/\┃_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 群像の松浦寿輝さんの連載、さっき読んだ。面白いけど難しい言葉連発で読むのに時間かかった。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
UU3 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタ ダメだ、文芸社NEO賞落ちたわ
何がダメなんだろうな
こんな実話誰もどこでも聞いたことない、スゴいって有識者たちに言われるんだけど それでいてエディターの連中無邪気にパクってくるんだよな >>79
文芸社って、賞で釣って
自費出版させて儲けるビジネスモデルのとこじゃん
カモられるなよ 俺のプロフィールを紹介しよう
@中年童貞ヒキニート
A変態ストーカー
B書けない・読めない豚 ※前スレ
【講評】一行から五行くらいまでの小説スレ【5】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1648354002/
次スレが立てられないので
臨時にこのスレを利用します 誰も立てねえよwwww
Nかもう一人が立てるんじゃね? >>82
文芸社は電話勧誘してきます
ただ、粘るとかなりディスカウントしてくるので、記念出版する余裕資金があるならありかなとも そしてバーチャルうんこ編集長によってうんこまみれになるスレです 283 名前:S ◆GmgU93SCyE (ワッチョイ)[] 投稿日:2022/04/19(火) 11:10:31.71 ID:Lsrk+BB30
そうだそうだ忘れてました、今週のお題です、
・『安寧なんてないこの世界で』
・『夢想日記』
・『私がそれをやったワケ』
これで小説を書いてください! ・『安寧なんてないこの世界で』
これじゃ普通じゃん
・『安寧しかないこの世界で』
とかすると、読者は「?」と思って興味を持つ 自分より格上を引きずり下ろそうと必死なバーチャル編集長でありました。 ・『私がそれをやったワケ』
・『岡本健二がそれをやったワケ』
とか具体名にした方が良いな
「岡本健二」はイマイチだが
例としてね ・『夢想日記』
捻りなし
・『夢魔日記』
とかの方がマシかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています