◆文芸書籍サロン Part1◆
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結局、主役のキャラクターの存在感だよね。
今日、ちょっと弄った諏訪四郎神勝頼のやつでも、
他人の作品だけど、主役の像がハッキリと浮かんだ。
それさえあれば、長編一冊持たせられる。 とにかく、存在感ある主役を設定すれば、
エンタメはそれで終わりなんだよ。 存在感ある主役
純文学の場合は、これが書き手のイメージを投影した人物になる。
それだけの違いだ。 >>28
273 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 12:34:25.87 ID:uUHQu/G2
読者=売り上げ
これが、出版社の意向でもある訳ですね。
そりゃ慈善事業じゃありませんからね。
出版社の社員の「飯のタネ!」ですからね、すなわち読者も。 224 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:42:35.82 ID:XWKjaUJo [2/4]
>>223
じゃあロスチャイルドと一緒だな
金のためなら日本に原発を作っても平気なやつらとな
地震が起きても素知らぬふり
そうじゃないだろ? 出版社が本を出版するのは読者が楽しむためなんだよ
立場、利害を超えたところに目的がないといけない
目先の利益は関係ない
本来はそうだ
225 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:44:57.09 ID:XWKjaUJo [3/4]
>>223
もし慈善事業じゃないというなら、作家、文筆家に寄生してる出版社は
何といって胸を張れるんだ?
いいことをしているから胸を張れるんだろ?
いいものを出版して、社会がよくならないといけないんだよ
そうでなけりゃセコいこそ泥と一緒だぞ?
226 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:45:52.91 ID:XWKjaUJo [4/4]
本来作家が持っているはずの「著作権」を横取りしているんだからな
その辺にいる「割れ厨」と一緒だよ
227 返信:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:46:35.75 ID:uUHQu/G2 [21/21]
>>224
理想はね。
かつてはそうだったと思うが、今の社員にはそういう志しはないと思う。
ただの一流企業のサラリーマンだと思う。 229 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/03/18(日) 14:52:41.84 ID:uUHQu/G2
この「いいもの」がもう誰にもわからない。
売れる物=「いいもの」
ということしか。 売れる物=「いいもの」
この基準だけで、出版社も作家も「なろう」も読者までも、
みんな動いているのが現在。 売れる物=「いいもの」
他はともかく、出版社の基準がコレであることは確かだな。 今、一番良いのはさあ「なろう」について書くことだよ。
かつての石原慎太郎の太陽族みたいに「なろう」族についてね。
これをちゃんと作品化できたら、
その年の流行語大賞、売り上げトップはいただきだよ。
「なろう」を一般名詞化するってことだ。 「うちの息子も、なろうだった」みたいな
使われ方をするようになればね。
ニートの次はなろうだろ。
実は火花も「なろう」テーマだったりする。 「なろう」の底無し沼について書く。
最後自殺でもいいな。
「なろうの沼」
このタイトルでいいかな。 有名作家になるってそういうことだからな
社会現象を巻き起こすってことだから。
その勇気がないのなら、一生「なろうの沼」の中だ。 自分の感性だけで書いて認められると思ってんならそれで良いけど。
何か、ネタ的に狙って書いた方がいいと思うけどね。
ネットでバズりそうなネタを。 出版社が欲しいのは文学ではなく、売れる作品だからね。
だから、又吉なんでしょ? だから、タイトルとかコピーライターのセンスも必要だよな。 >>47
添削係はネットで話し相手を探してるんだね いいえ、30分ぐらいで切り上げたかったんですが、流れでね。 原稿以外のレスをしても、何の得にもなりませんからね。 阿Qの愚かさは作家には必要なことです。
間違いのない人生を歩みたいんだったら、真面目に生きた方が良い。 人が正しいと思うことばかりしていたんでは、何にも到達しない。
愚かさは、ある意味宝なんです。
ステイ・フーリッシュ
悪人正機、そういうことです。 735 この名無しがすごい! 2018/03/20 07:29:14
>>734阿Qはね。貧乏で馬鹿なんだ。村の全員から馬鹿にされてるけど、
自分の事は偉いと思っている。 創作家にとって愚かさは宝
このことを判らないといけない。
面白さと創造へと至る一番の王道だということをね。 魯迅も、そのことを判っていたと思います。
決して、否定的な偶像としてのみ阿Qを考えていたんではないと思う。
阿Qを否定して作家は成り立たない。
魯迅の中にもきっと一人の阿Qがいたはずです。
作家が一番恐れなくてはならないのは、むしろ阿Qを非難する側に回ること。
常識的な枠内でしか動けない人間になってしまうことです。 ワイさんは文章をチェックする目は確かだよ。
細かいミスも見逃さない、機械のようにね。 だけど、40分勝負の効果は未定。
俺は逆に弊害があるかと思っている。 とにかく、早く書け、書けうるさいよね。
人それぞれペースがある訳だから、急かされて良い物はできない。 それと武器を増やせ、増やせ。
自分自身の不安感がそのまま出ているだけだと思う。
何でも屋ゆえのね。 でも、正直プロのレベルではないと思う。
あれで読者がいたらおかしい。 日に1万字、1万字って豪語してるけど、それ全部小説だったら
西尾維新ペースじゃないのか?
書くスピードより、その文章量の需要がどこにあるのやら。 作風見たけど、小説のタイプ的に量産できるタイプではない。
早く書けるのは西尾みたいに、キャラがちゃんとあって、
セリフでガンガン行けるタイプ。
それか、西村京太郎みたいに軽い文体でトリック中心の推理小説タイプかだな。 自分の作風に生徒を巻き込もうとしてるだけだな。
小説というのは千差万別、タイプも色々で、人によって好みもまちまち。
別のタイプが好きな人から見れば、好きではないタイプの判定は難しい。 1,謎を用意すること。
2,その謎が今の読者の興味を引くか考えること。
3,謎を解き明かしたと思ったらそれが間違っていること。これがキモ。
4,最終的に謎を解き明かす。
以上 >>68-69なぞはなぞのままがいいと思います。
すなわち1と2のみ。
前>>67なぞは明かさない。または主人公がなぞを明かそうと努力するもわからない。こうかなぁと考えはするが、あってるかどうかはだれにもわからない。
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□/_UU__UU□、‖/\┃_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 群像の松浦寿輝さんの連載、さっき読んだ。面白いけど難しい言葉連発で読むのに時間かかった。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
UU3 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタ ダメだ、文芸社NEO賞落ちたわ
何がダメなんだろうな
こんな実話誰もどこでも聞いたことない、スゴいって有識者たちに言われるんだけど それでいてエディターの連中無邪気にパクってくるんだよな >>79
文芸社って、賞で釣って
自費出版させて儲けるビジネスモデルのとこじゃん
カモられるなよ 俺のプロフィールを紹介しよう
@中年童貞ヒキニート
A変態ストーカー
B書けない・読めない豚 ※前スレ
【講評】一行から五行くらいまでの小説スレ【5】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1648354002/
次スレが立てられないので
臨時にこのスレを利用します 誰も立てねえよwwww
Nかもう一人が立てるんじゃね? >>82
文芸社は電話勧誘してきます
ただ、粘るとかなりディスカウントしてくるので、記念出版する余裕資金があるならありかなとも そしてバーチャルうんこ編集長によってうんこまみれになるスレです 283 名前:S ◆GmgU93SCyE (ワッチョイ)[] 投稿日:2022/04/19(火) 11:10:31.71 ID:Lsrk+BB30
そうだそうだ忘れてました、今週のお題です、
・『安寧なんてないこの世界で』
・『夢想日記』
・『私がそれをやったワケ』
これで小説を書いてください! ・『安寧なんてないこの世界で』
これじゃ普通じゃん
・『安寧しかないこの世界で』
とかすると、読者は「?」と思って興味を持つ 自分より格上を引きずり下ろそうと必死なバーチャル編集長でありました。 ・『私がそれをやったワケ』
・『岡本健二がそれをやったワケ』
とか具体名にした方が良いな
「岡本健二」はイマイチだが
例としてね ・『夢想日記』
捻りなし
・『夢魔日記』
とかの方がマシかな どこか全然違う場所で、どう思うかを
そしたら一目瞭然 豚の目は節穴なので作家の可能性ゼロが逆に最高評価になる 一般に意見を求めても
豚に都合の悪い結果がでたら
アンチの工作だとダダをこねておしまいだろ。 >>96
僕がダンサーになった理由
がんばれゴエモンきらきら道中のサブタイトル 豚は文格を見抜けない
ただ腰をカクカクさせて人間になることを夢見ている
将棋の角の動きも分からない。直進して王手と言い出す
一列に歩を三枚も置いて王手と宣う。それくらいの非常識バカ 『半沢直樹』(はんざわ なおき)
TBS系列「日曜劇場」枠で放送された、
池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」を原作としたテレビドラマである。
『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』をベースとした前後編二部構成
元のタイトルだとドラマもヒットしていないな 結果が出たものに対して乗っかる
誰でもできることを推察した感じでいい気になる
バカの証明を自らするのが大好きなド変態 >>111
センスの問題だから説明はムリ
わかるかわからないか >>113
つまり豚に言葉で説明できるセンスはない、というわけね スレ主は作者毎の解釈や構成を期待して間口を広げてる。
バチャ豚はテーマの可能性を狭めて間口を広げてる。
だから改悪なのだ〜〜〜
改悪について述べてみたぞ 皆、これでいいか? >>116
バチャ豚はテーマの可能性を狭めて間口を狭くしている。
な。 この企画上での改変ではない
単にタイトルとしての添削
リーマンもシズクでタイトルを直された 『元彼の遺言状』
新川帆立による日本の小説。
宝島社主催の「第19回『このミステリーがすごい!』大賞」の大賞を受賞している。
(応募時のタイトルは『三つ前の彼』)
こんな人でも改変されている
元のじゃ売れないからね 他人の改変事例では説得力はもたせられんぞ。
あくまでスレ主案より、バーチャル案の方が受けがいいって理屈を披露せなあかん。
まあ、スレの反応見た限り改善されたと思ってる人間はいなさそうだが。 読者に向けたものと作者に向けた改変を
一緒にしちゃだめだろ。
読者目線でしか言えないから頓珍漢なこと言っちゃうんだよバーチャは。 理屈で言えるぞ
『私がそれをやったワケ』
内容にもよるけど、ちょっと興味が出る
『〇〇がそれをやったワケ』
途端につまらなくなる
中身がわかりすぎてww >>123
売り物のタイトルとしてだぞ
『〇〇がそれをやったワケ』
何で〇〇に改変してるの
一応そのままで出したら
例とは言ったけど >>123
だから、それがお前のセンスだよな
お前がそう思ったというに過ぎない
中身に関してはどちらも明示されていないからな そも、固定したら話が作りにくくなるじゃんw
普通のタイトルじゃなくてお題タイトルなんだぞ? >>126
118 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/04/19(火) 13:00:40.57
この企画上での改変ではない
単にタイトルとしての添削 そもそも、お題を押し付けて他人に書かせるというのがおかしいしな
こいつは、自分のボツタイトルをこれに出して来たりしてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています