◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
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◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533286832/ >>364
添削にミヨ級のを書けって言っても絶対に無理だもんね。
埋めがたい才能の差。 928 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/09/12(水) 13:19:36.68 ID:Ef+kPOxy
>>926
ほう、作家志望じゃないのか。だから文章がヘタクソでも何も言ってほしくないのか。
お前が作家志望なのは見え見えだけど、絶対に無理だな。やはり言いたいことがはっきりしない文章だ。
才能がない。
だが、俺が才能がないことを指摘しても怒らないでくれよ。作家志望じゃないんだからな。
作家になるるわけねえだろヘタクソ。いつまでたっても成長しねえな。絶対無理だな。
いつになったら諦めるんだ。お前のことは嫌いだが、見込みがあれば褒めてやるよ。
全く欠片も才能を感じない。クズだな。才能がない。 添削は論理的に突き詰めすぎる
論理は創作とは相容れない場合がある ☆創作とはあまり関係ない雑談スレ191☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1536207015/
もう次は立てんなよ、こっちで十分だわ
実のある話を何もしていない >>370
品性欠如だけが痛切に伝わってくるな。
添削の文体は悲惨。 >>372
ちょっと不合理なのが人間だし
それがおもしろいからねえ。
家に閉じこもってると頭で全て組んでしまう。 れつだんも下劣なはずなのに文章はきれいだったね
あれ何だろう >>376
ヤツは純真なのかもね。
じゃなきゃ感想文書きまくってないんじゃね。
目がドルマークで文体も汚い添削とは違うとおもわれ。 >>376
ええかっこしい言われてましたがなwww > ヤツは純真なのかもね。
> じゃなきゃ感想文書きまくってないんじゃね。
> 目がドルマークで文体も汚い添削とは違うとおもわれ。
れつだん自演乙w おれは、れつだん作をわりと好む方。
あいつは意外と、書くとき冷静なのかもと思う。 複垢疑惑でカクヨムBANになったれつだんがなんだって?w れつだん作は綺麗でもなんでもない。
クズ中のクズ。
今日も朝から添削叩きと自分擁護ごくろうさん。 れつだんはアフィリエイトのために感想書いてるらしいぞ れつだん、読んだ本自体へのリンクは張ってない
アフィはやっていないよ >>389
リンク貼らなくてもアフィできるらしいぞ あれか。
感想読んで気になった人がアマゾンで検索するとれつだんに金が入るシステムなのか。
あんな感想で月数万稼ぐとか悪どいよな。 れつだんははてなブログの無料プランだからGoogleアナリティクスもAdSenseもできないよ
なかっじまさんのサイトはアナリティクスも宣伝もやっている >>392
お前れつだんだろ。
他人がそんな人のブログに詳しいわけがない。
名無しでレスしてるって証明されたな。 【悲報】添くん、アフィリエイトのシステムを知らない ターゲティング広告すらリンクなのだが……
リンクを貼らずにできるアフィの技術的な仕組みが知りたい
googleで検索されて上位になるのはSEOであって、アフィではないぞ >>396
アフィで月数万円稼いでるって本人が言ってたんだよなぁ。 >>398
ワイがぷろ(笑)と言っているのと同じレベルでは? >>398
お前は自分に都合のいい事だけ信じるのか? ダンベルの時はれつだんは嘘ついてるって喚いてたのにw でもさー無職で30半ばまできたニートってどこに就職できるの?
アルバイトならってとこかな。 >>402
接客業は無理だろ
前歯の無い店員の「いらっはいまへ」なんて怖すぎる 添削こそ、作業所辞めたんだろ?
失業保険もらって、ウハウハのはずだよな?
障がい者の失業保険て、一年貰えるらしいじゃん
いーなー
5ちゃんで暴れてる暇があるはずだよ 糖質宣言、作業所通い宣言、白人幼女でオナニー発言
この三つは悪手だったな、添削は 添削は幼女でおなる糖質なんだろ?
んな作家がいたとして読者に好かれるわけないだろな
エロ漫画家じゃないんだからさ
そんな一般市民の敵みたいなヤツがエロ小説書いても蛇蝎のごとくに嫌われるわな
売れるわけないわな
なら生活を改善しなきゃいけなくてさ
働かなきゃだめなんだわ
普通はこうなるだろな
常識でものを考えればさ 小説家を目指すなら色々な職種を経験したほうがいいの? >>406
添削は作業所通ってないよ
辞めてきたって自分で言ってた >>411
それは、した方がいいだろな
村上春樹なんかではさ、デビュー作の風の歌を聴け、は自分の経営するバーの雰囲気を書いたんだしね
それからもバーは、出まくってて、最近の佳作で、木野もバー経営の話だしな
海外の経験も、ネタにされまくるよね
だから、憧れる経験をさせるとこがあるよね
そういう人の目をひく実体験は、必要なんだろな
すると、しょぼい経験しかしてない添削とか、ああいうのは、だめだわな コンビニ人間とかさ
慣れ親しんでるとこの、裏側みたいなのもいいかもなw あれも、作者は現実のコンビニ店員だからねw
そういう、みんな興味をもつ経験をしてると、強いだろなw 小説家はマジシャンによく似ている
ネタをバラされると不愉快になる生き物なのだ >>413
じゃあ添削は歯がどんどん抜けていく話を書けばいいんじゃ?
昨日まで噛めた物が噛めない。
フェラチオだけが上手になる。
泣けるだろ。 >>418
つーか、蒲田系、大塚系、川崎系とかダウンタウン系ストリート小説を書けそうなはこのスレには多いけどな
郊外小説は魔法のiらんどとかにあふれている
ストリート小説は書き手がいないんだよねぇ
川崎系ヒップホップもあるのに 今年のAppleはiPhoneXのマイナーチェンジっぽい
ボタンがなくなってFace IDになるかな?
iPhone SEがよくわからない
iPhone 3Gから十年、いつまでもボタンではないよなぁ >>422
つーか今年中に作家デビューが決まってるんじゃないのかよ >>424
さあね。現実というのはいつどうなるかわからん。
頼りにしていた命綱が根元から切れていたのでは話にならんからね。
保険をかけておいて、ついでにうるさい親も黙らせる為だよ。
絶対に無理だから働け、と言われ続けたらつらいし。
もっとも絶対に無理だとは思ってないだろうが。 >>426
>さあね。現実というのはいつどうなるかわからん。
なんだよ、それ!
今年中にデビューすることになってるって
あたかも既成事実のように語っていたのは自分だぞ
いまさら御託でとぼけようっていうのか?
嘘つき! >>84
アホの知ったか乙w
小説は全部読まなきゃ、なんもわからんからなw >>85
マリアビートルには、タイトルにもちゃんと意味があるからな
アホの知ったか乙w >>95
普段がどうなのか知らなくても、その場所に人がいっぱい居たら、混んでるとわかるだろw
アホ過ぎて、クソワロタw >>95
知らないことは言えない、て、久しぶりに行った場所に人がいっぱい居た時点で、普通は混んでるな、となるからな
で、それが毎日のことなのかどうかはわからない、ってだけだろw
そんなことすらわからんとか、頭がおかしいよねw >>111
だから、三人称一元視点は、一人称の視点変更を可能にしたバージョンなんだわw
一人称では視点変更がタブーだから、一人称の書き方でも視点変更が出来るようにするために、三人称一元視点が出来たのな >>112
我輩ってのが一人称だともわかってないアホ乙w >>113
なろうは勘違いなアホしかいないからな
で、それをまた勘違いなアホが真似するから、どんどんウイルスみたいにアホが感染していくのねw >>118
その程度も意識してられないなら、まともに小説は書けないわなw >>437
ずいぶんまえの書き込みに今ごろレス?
よほど悔しかったんだな。おれは118とは明らかに別人だが、
彼の意見に賛同する。 てか、小説の書き方なんてすでに色々と確立されてるのに、その基本をどうでもいいとか言ってる時点で、全然ダメだからなあ ある意味料理のレシピがちゃんと決まってるのに、それをどうでもいいと思い込んで、適当にちんぷんかんぷんなやり方で作っていつも失敗してるアホって感じなのかもな >>429
言った通りだ。
デビューできるとしてもぼやかしておかないと不都合なのでね。 でも、添削とれつだんどっちが作家になれる可能性があるかっていうと。 >>443
創作板の才能なしれつだんと比較するのは添削が可哀想だよなw 添削は作家になれる可能性は0じゃないけど、れつだんは可能性0だからな >>430
エンタメレベルのやつはそうだろうね
純文レベルになると、文章を感触で感じられるようになる
意味レベルではなくね
それで作家としてのレベルはわかるのだ >>434
> 一人称の書き方でも視点変更が出来るようにするため
それがなぜ必要なのか?
普通の三人称で良いじゃないか >>431
でも大した意味は無いんでしょ?
もったいぶった割には れつだんって純文志望なのに東野圭吾とか伊坂幸太郎さくらももこばっかり読んでるヤツだろ。 >>447
それこそ、読み手の妄想で作られた幻想の価値観だからなあ
特にストーリーや意味の無い文章なんてのには、本来価値は無いからね リアルでコンビニ人間は増えるとおもうぞ。
うちの近くのコンビニで20年ぐらいバイトして、おっさんになったやつがいる。 >>448
何故って、一人称と三人称では全然読み味が違ってくるからだろ
一人称は主観で書かれる文だから、結局読者が主人公と同化して物語をリアルタイムで追体験しやすいわけだわね
で、三人称ってのは物語の全体を客観的に見てる語り手の視点で書かれる文だから、どこまで行っても客観的な物語にしか見えないわけだわ
そうすると、一人称で視点変更出来るタイプの三人称一元視点が一番重宝される書き方になるわけだよね
だから、ほとんどのプロが三人称一元を使ってるんだろな >>449
普通にちゃんと意味があるよ
自分で読んで、確かめろよ >>452
そもそもが、今時純文純文言ってるのが時代遅れだしな
そんな昔の価値観を引きずるよりも、今の小説の主流な純文とエンタメの融合したそれらの作品を普通に読むのが、当たり前なんだよね またデタラメを書き込んでいる奴がいるな。
これだから読書経験の少ない奴は困る。
もともと世界的に三人称の小説が主流だった。
そこに告白小説や日記小説が流行し一人称の小説が確立されてきた。
日本でも最初は三人称だったが、私小説タイプの一人称が流行った。
一人称の小説は共感されやすいので、
三人称の書き手が、登場人物視点をとって書くことがある。
それが俗にいう三人称一視点の小説。
共感という目的以外にも、登場人物の知的レベルが低かったり、
非道徳的な行動をさせる場合に、それを選ぶ。
また、低レベルの連中の話だと、
一人称の書き手が、無理して三人称の小説を書こうとすると、
勝手に三人称一視点の小説になってしまうことがある。
視点を離れ、距離をおいて書くということができないからだ。
逆に三人称の書き手では、視点の感覚が全く理解できない者がいる。
あとは「視点変更」と「視点主変更」の区別がついてない奴が
いるような気がするな。
以上だ。 >>455
>だから、ほとんどのプロが三人称一元を使ってるんだろな
区別がついていないな。三種類くらいあるから違いを理解して読むようにしろ。
・人称主語「私」「彼」に変換してもほとんど違和感がないレベル。
・違和感があるレベル。
・単に主人公を中心に書いてあるだけ。
区別のついてない奴はこの三つを三人称一視点と一括りにしてしまう。 また、勘違いなバカが来たのか
もっと、単純に考えればわかるよ
まずは、一人称で何故視点変更するなと言われるのか?と考えるわけね
そうすると、例えば「俺」という一人称の男が二人出てくる作品だった場合にさ、一人称でそのまま俺同士で視点変更すると、読者にはどっちの俺だかわかりにくいわけだわな
だから、そんなわかりにくい書き方はするな、と言われるわけさ
で、その問題を上手く解決するのが、三人称一元視点なわけね
三人称一元視点なら、「俺」が二人の物語でも、視点キャラの名前の表記の三人称に変えられるから、一人称の書き方のまんまで視点変更がわかりやすく出来るわけだな
例えば、男二人の物語なら、一人は「田中」、一人は「佐藤」といった視点キャラの表記だけ三人称に変えれば、あとはなんの問題もなく、一人称の書き方のまんまで視点変更も自由に出来るってことね
それが、三人称一元視点だよ >>460
いやいや、そもそもが三人称一元視点をよくわかってない奴が変なやり方をしてるから、そうやってアホが勘違いするだけだよw >>462
>まずは、一人称で何故視点変更するなと言われるのか?と考えるわけね
そんな馬鹿な奴は存在しないよ。
想像で書くな。
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