◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
※前スレ
◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533286832/ >>396
アフィで月数万円稼いでるって本人が言ってたんだよなぁ。 >>398
ワイがぷろ(笑)と言っているのと同じレベルでは? >>398
お前は自分に都合のいい事だけ信じるのか? ダンベルの時はれつだんは嘘ついてるって喚いてたのにw でもさー無職で30半ばまできたニートってどこに就職できるの?
アルバイトならってとこかな。 >>402
接客業は無理だろ
前歯の無い店員の「いらっはいまへ」なんて怖すぎる 添削こそ、作業所辞めたんだろ?
失業保険もらって、ウハウハのはずだよな?
障がい者の失業保険て、一年貰えるらしいじゃん
いーなー
5ちゃんで暴れてる暇があるはずだよ 糖質宣言、作業所通い宣言、白人幼女でオナニー発言
この三つは悪手だったな、添削は 添削は幼女でおなる糖質なんだろ?
んな作家がいたとして読者に好かれるわけないだろな
エロ漫画家じゃないんだからさ
そんな一般市民の敵みたいなヤツがエロ小説書いても蛇蝎のごとくに嫌われるわな
売れるわけないわな
なら生活を改善しなきゃいけなくてさ
働かなきゃだめなんだわ
普通はこうなるだろな
常識でものを考えればさ 小説家を目指すなら色々な職種を経験したほうがいいの? >>406
添削は作業所通ってないよ
辞めてきたって自分で言ってた >>411
それは、した方がいいだろな
村上春樹なんかではさ、デビュー作の風の歌を聴け、は自分の経営するバーの雰囲気を書いたんだしね
それからもバーは、出まくってて、最近の佳作で、木野もバー経営の話だしな
海外の経験も、ネタにされまくるよね
だから、憧れる経験をさせるとこがあるよね
そういう人の目をひく実体験は、必要なんだろな
すると、しょぼい経験しかしてない添削とか、ああいうのは、だめだわな コンビニ人間とかさ
慣れ親しんでるとこの、裏側みたいなのもいいかもなw あれも、作者は現実のコンビニ店員だからねw
そういう、みんな興味をもつ経験をしてると、強いだろなw 小説家はマジシャンによく似ている
ネタをバラされると不愉快になる生き物なのだ >>413
じゃあ添削は歯がどんどん抜けていく話を書けばいいんじゃ?
昨日まで噛めた物が噛めない。
フェラチオだけが上手になる。
泣けるだろ。 >>418
つーか、蒲田系、大塚系、川崎系とかダウンタウン系ストリート小説を書けそうなはこのスレには多いけどな
郊外小説は魔法のiらんどとかにあふれている
ストリート小説は書き手がいないんだよねぇ
川崎系ヒップホップもあるのに 今年のAppleはiPhoneXのマイナーチェンジっぽい
ボタンがなくなってFace IDになるかな?
iPhone SEがよくわからない
iPhone 3Gから十年、いつまでもボタンではないよなぁ >>422
つーか今年中に作家デビューが決まってるんじゃないのかよ >>424
さあね。現実というのはいつどうなるかわからん。
頼りにしていた命綱が根元から切れていたのでは話にならんからね。
保険をかけておいて、ついでにうるさい親も黙らせる為だよ。
絶対に無理だから働け、と言われ続けたらつらいし。
もっとも絶対に無理だとは思ってないだろうが。 >>426
>さあね。現実というのはいつどうなるかわからん。
なんだよ、それ!
今年中にデビューすることになってるって
あたかも既成事実のように語っていたのは自分だぞ
いまさら御託でとぼけようっていうのか?
嘘つき! >>84
アホの知ったか乙w
小説は全部読まなきゃ、なんもわからんからなw >>85
マリアビートルには、タイトルにもちゃんと意味があるからな
アホの知ったか乙w >>95
普段がどうなのか知らなくても、その場所に人がいっぱい居たら、混んでるとわかるだろw
アホ過ぎて、クソワロタw >>95
知らないことは言えない、て、久しぶりに行った場所に人がいっぱい居た時点で、普通は混んでるな、となるからな
で、それが毎日のことなのかどうかはわからない、ってだけだろw
そんなことすらわからんとか、頭がおかしいよねw >>111
だから、三人称一元視点は、一人称の視点変更を可能にしたバージョンなんだわw
一人称では視点変更がタブーだから、一人称の書き方でも視点変更が出来るようにするために、三人称一元視点が出来たのな >>112
我輩ってのが一人称だともわかってないアホ乙w >>113
なろうは勘違いなアホしかいないからな
で、それをまた勘違いなアホが真似するから、どんどんウイルスみたいにアホが感染していくのねw >>118
その程度も意識してられないなら、まともに小説は書けないわなw >>437
ずいぶんまえの書き込みに今ごろレス?
よほど悔しかったんだな。おれは118とは明らかに別人だが、
彼の意見に賛同する。 てか、小説の書き方なんてすでに色々と確立されてるのに、その基本をどうでもいいとか言ってる時点で、全然ダメだからなあ ある意味料理のレシピがちゃんと決まってるのに、それをどうでもいいと思い込んで、適当にちんぷんかんぷんなやり方で作っていつも失敗してるアホって感じなのかもな >>429
言った通りだ。
デビューできるとしてもぼやかしておかないと不都合なのでね。 でも、添削とれつだんどっちが作家になれる可能性があるかっていうと。 >>443
創作板の才能なしれつだんと比較するのは添削が可哀想だよなw 添削は作家になれる可能性は0じゃないけど、れつだんは可能性0だからな >>430
エンタメレベルのやつはそうだろうね
純文レベルになると、文章を感触で感じられるようになる
意味レベルではなくね
それで作家としてのレベルはわかるのだ >>434
> 一人称の書き方でも視点変更が出来るようにするため
それがなぜ必要なのか?
普通の三人称で良いじゃないか >>431
でも大した意味は無いんでしょ?
もったいぶった割には れつだんって純文志望なのに東野圭吾とか伊坂幸太郎さくらももこばっかり読んでるヤツだろ。 >>447
それこそ、読み手の妄想で作られた幻想の価値観だからなあ
特にストーリーや意味の無い文章なんてのには、本来価値は無いからね リアルでコンビニ人間は増えるとおもうぞ。
うちの近くのコンビニで20年ぐらいバイトして、おっさんになったやつがいる。 >>448
何故って、一人称と三人称では全然読み味が違ってくるからだろ
一人称は主観で書かれる文だから、結局読者が主人公と同化して物語をリアルタイムで追体験しやすいわけだわね
で、三人称ってのは物語の全体を客観的に見てる語り手の視点で書かれる文だから、どこまで行っても客観的な物語にしか見えないわけだわ
そうすると、一人称で視点変更出来るタイプの三人称一元視点が一番重宝される書き方になるわけだよね
だから、ほとんどのプロが三人称一元を使ってるんだろな >>449
普通にちゃんと意味があるよ
自分で読んで、確かめろよ >>452
そもそもが、今時純文純文言ってるのが時代遅れだしな
そんな昔の価値観を引きずるよりも、今の小説の主流な純文とエンタメの融合したそれらの作品を普通に読むのが、当たり前なんだよね またデタラメを書き込んでいる奴がいるな。
これだから読書経験の少ない奴は困る。
もともと世界的に三人称の小説が主流だった。
そこに告白小説や日記小説が流行し一人称の小説が確立されてきた。
日本でも最初は三人称だったが、私小説タイプの一人称が流行った。
一人称の小説は共感されやすいので、
三人称の書き手が、登場人物視点をとって書くことがある。
それが俗にいう三人称一視点の小説。
共感という目的以外にも、登場人物の知的レベルが低かったり、
非道徳的な行動をさせる場合に、それを選ぶ。
また、低レベルの連中の話だと、
一人称の書き手が、無理して三人称の小説を書こうとすると、
勝手に三人称一視点の小説になってしまうことがある。
視点を離れ、距離をおいて書くということができないからだ。
逆に三人称の書き手では、視点の感覚が全く理解できない者がいる。
あとは「視点変更」と「視点主変更」の区別がついてない奴が
いるような気がするな。
以上だ。 >>455
>だから、ほとんどのプロが三人称一元を使ってるんだろな
区別がついていないな。三種類くらいあるから違いを理解して読むようにしろ。
・人称主語「私」「彼」に変換してもほとんど違和感がないレベル。
・違和感があるレベル。
・単に主人公を中心に書いてあるだけ。
区別のついてない奴はこの三つを三人称一視点と一括りにしてしまう。 また、勘違いなバカが来たのか
もっと、単純に考えればわかるよ
まずは、一人称で何故視点変更するなと言われるのか?と考えるわけね
そうすると、例えば「俺」という一人称の男が二人出てくる作品だった場合にさ、一人称でそのまま俺同士で視点変更すると、読者にはどっちの俺だかわかりにくいわけだわな
だから、そんなわかりにくい書き方はするな、と言われるわけさ
で、その問題を上手く解決するのが、三人称一元視点なわけね
三人称一元視点なら、「俺」が二人の物語でも、視点キャラの名前の表記の三人称に変えられるから、一人称の書き方のまんまで視点変更がわかりやすく出来るわけだな
例えば、男二人の物語なら、一人は「田中」、一人は「佐藤」といった視点キャラの表記だけ三人称に変えれば、あとはなんの問題もなく、一人称の書き方のまんまで視点変更も自由に出来るってことね
それが、三人称一元視点だよ >>460
いやいや、そもそもが三人称一元視点をよくわかってない奴が変なやり方をしてるから、そうやってアホが勘違いするだけだよw >>462
>まずは、一人称で何故視点変更するなと言われるのか?と考えるわけね
そんな馬鹿な奴は存在しないよ。
想像で書くな。
書き直せ。 >>465
「田中」と「佐藤」を同時に登場させれば違和感がある。
それくらい分からないのか?
分からないのなら実際に書いてみろ。 >>467
二人が同時に出る場合は、必ずどちらかから見た視点になるだけだわ
田中の視点なら、田中から見た佐藤が同時に書かれるだけで、佐藤の視点なら、佐藤から見た田中が書かれるだけだよ
そんなことすらわからんとか、相当なバカなのか? >>469
そういうのは、人によって呼び方が違うだけのやつだしな
やり方自体は、結局一人称の表記だけを三人称に変えて、視点変更をわかりやすくしてるだけだからさ >>473
だから、一人称の視点変更がわかりやすいバージョンだと言ってるだろ
バカ乙 >>475
いや違うな。
辞書にある由緒正しいものと独学の珍説と同じにしては困る。 >>476
だから、それが間違った珍説だ、といってるだろ。
素直に聞け。 >>477
何いってんだかなw
三人称一元視点はすでに認知されてる呼び方だからね >>478
全然、間違ってないわw
エンタメのプロは今時みんなこれを使ってるからね >>479
一元描写と三人称一視点の合成だろ。
センスなさ過ぎw >>480
独自の解釈をし、そう思い込んでいるだけだろ。 伊坂幸太郎も、大沢在昌も、貴志祐介も、三浦しをんも三人称一元視点だよ
東野圭吾は、ちょっと変わったやり方してるけどな >>481
センスないのは、お前だろw
三人称一視点では、三人称でひとつの視点しか出来ないみたいに見えちゃうしねw >>482
いやいや、お前が全然理解出来てないだけだろ >>483
わざわざ三人称一元視点とするのなら
三人称二元一視点
三人称三元二視点
とかあるのかな?
造語にも意味をもたせろ。 >>486
そんなのは、最初に三人称一元視点と言った奴に言えよ、アホ >>488
一元描写は、一人称のことだろw
バカ乙 >>485
珍説なんぞ理解する必要はないと思うぞ。 だから、キャラの表記だけの「三人称」と、一人称のべつの呼び方である「一元」を組み合わせて、三人称一元視点となったんだろ >>491
信仰って、普通に世の中のエンタメプロがそれを使って、読みやすく書いてるんだから、それを利用するのは当たり前だろw >>492
それなら間違いだ。
一元というのは一人の登場人物を元にするという意味。
多元というのは多数の登場人物を元にするという意味。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています