◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
※前スレ
◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533286832/ >>95
普段がどうなのか知らなくても、その場所に人がいっぱい居たら、混んでるとわかるだろw
アホ過ぎて、クソワロタw >>95
知らないことは言えない、て、久しぶりに行った場所に人がいっぱい居た時点で、普通は混んでるな、となるからな
で、それが毎日のことなのかどうかはわからない、ってだけだろw
そんなことすらわからんとか、頭がおかしいよねw >>111
だから、三人称一元視点は、一人称の視点変更を可能にしたバージョンなんだわw
一人称では視点変更がタブーだから、一人称の書き方でも視点変更が出来るようにするために、三人称一元視点が出来たのな >>112
我輩ってのが一人称だともわかってないアホ乙w >>113
なろうは勘違いなアホしかいないからな
で、それをまた勘違いなアホが真似するから、どんどんウイルスみたいにアホが感染していくのねw >>118
その程度も意識してられないなら、まともに小説は書けないわなw >>437
ずいぶんまえの書き込みに今ごろレス?
よほど悔しかったんだな。おれは118とは明らかに別人だが、
彼の意見に賛同する。 てか、小説の書き方なんてすでに色々と確立されてるのに、その基本をどうでもいいとか言ってる時点で、全然ダメだからなあ ある意味料理のレシピがちゃんと決まってるのに、それをどうでもいいと思い込んで、適当にちんぷんかんぷんなやり方で作っていつも失敗してるアホって感じなのかもな >>429
言った通りだ。
デビューできるとしてもぼやかしておかないと不都合なのでね。 でも、添削とれつだんどっちが作家になれる可能性があるかっていうと。 >>443
創作板の才能なしれつだんと比較するのは添削が可哀想だよなw 添削は作家になれる可能性は0じゃないけど、れつだんは可能性0だからな >>430
エンタメレベルのやつはそうだろうね
純文レベルになると、文章を感触で感じられるようになる
意味レベルではなくね
それで作家としてのレベルはわかるのだ >>434
> 一人称の書き方でも視点変更が出来るようにするため
それがなぜ必要なのか?
普通の三人称で良いじゃないか >>431
でも大した意味は無いんでしょ?
もったいぶった割には れつだんって純文志望なのに東野圭吾とか伊坂幸太郎さくらももこばっかり読んでるヤツだろ。 >>447
それこそ、読み手の妄想で作られた幻想の価値観だからなあ
特にストーリーや意味の無い文章なんてのには、本来価値は無いからね リアルでコンビニ人間は増えるとおもうぞ。
うちの近くのコンビニで20年ぐらいバイトして、おっさんになったやつがいる。 >>448
何故って、一人称と三人称では全然読み味が違ってくるからだろ
一人称は主観で書かれる文だから、結局読者が主人公と同化して物語をリアルタイムで追体験しやすいわけだわね
で、三人称ってのは物語の全体を客観的に見てる語り手の視点で書かれる文だから、どこまで行っても客観的な物語にしか見えないわけだわ
そうすると、一人称で視点変更出来るタイプの三人称一元視点が一番重宝される書き方になるわけだよね
だから、ほとんどのプロが三人称一元を使ってるんだろな >>449
普通にちゃんと意味があるよ
自分で読んで、確かめろよ >>452
そもそもが、今時純文純文言ってるのが時代遅れだしな
そんな昔の価値観を引きずるよりも、今の小説の主流な純文とエンタメの融合したそれらの作品を普通に読むのが、当たり前なんだよね またデタラメを書き込んでいる奴がいるな。
これだから読書経験の少ない奴は困る。
もともと世界的に三人称の小説が主流だった。
そこに告白小説や日記小説が流行し一人称の小説が確立されてきた。
日本でも最初は三人称だったが、私小説タイプの一人称が流行った。
一人称の小説は共感されやすいので、
三人称の書き手が、登場人物視点をとって書くことがある。
それが俗にいう三人称一視点の小説。
共感という目的以外にも、登場人物の知的レベルが低かったり、
非道徳的な行動をさせる場合に、それを選ぶ。
また、低レベルの連中の話だと、
一人称の書き手が、無理して三人称の小説を書こうとすると、
勝手に三人称一視点の小説になってしまうことがある。
視点を離れ、距離をおいて書くということができないからだ。
逆に三人称の書き手では、視点の感覚が全く理解できない者がいる。
あとは「視点変更」と「視点主変更」の区別がついてない奴が
いるような気がするな。
以上だ。 >>455
>だから、ほとんどのプロが三人称一元を使ってるんだろな
区別がついていないな。三種類くらいあるから違いを理解して読むようにしろ。
・人称主語「私」「彼」に変換してもほとんど違和感がないレベル。
・違和感があるレベル。
・単に主人公を中心に書いてあるだけ。
区別のついてない奴はこの三つを三人称一視点と一括りにしてしまう。 また、勘違いなバカが来たのか
もっと、単純に考えればわかるよ
まずは、一人称で何故視点変更するなと言われるのか?と考えるわけね
そうすると、例えば「俺」という一人称の男が二人出てくる作品だった場合にさ、一人称でそのまま俺同士で視点変更すると、読者にはどっちの俺だかわかりにくいわけだわな
だから、そんなわかりにくい書き方はするな、と言われるわけさ
で、その問題を上手く解決するのが、三人称一元視点なわけね
三人称一元視点なら、「俺」が二人の物語でも、視点キャラの名前の表記の三人称に変えられるから、一人称の書き方のまんまで視点変更がわかりやすく出来るわけだな
例えば、男二人の物語なら、一人は「田中」、一人は「佐藤」といった視点キャラの表記だけ三人称に変えれば、あとはなんの問題もなく、一人称の書き方のまんまで視点変更も自由に出来るってことね
それが、三人称一元視点だよ >>460
いやいや、そもそもが三人称一元視点をよくわかってない奴が変なやり方をしてるから、そうやってアホが勘違いするだけだよw >>462
>まずは、一人称で何故視点変更するなと言われるのか?と考えるわけね
そんな馬鹿な奴は存在しないよ。
想像で書くな。
書き直せ。 >>465
「田中」と「佐藤」を同時に登場させれば違和感がある。
それくらい分からないのか?
分からないのなら実際に書いてみろ。 >>467
二人が同時に出る場合は、必ずどちらかから見た視点になるだけだわ
田中の視点なら、田中から見た佐藤が同時に書かれるだけで、佐藤の視点なら、佐藤から見た田中が書かれるだけだよ
そんなことすらわからんとか、相当なバカなのか? >>469
そういうのは、人によって呼び方が違うだけのやつだしな
やり方自体は、結局一人称の表記だけを三人称に変えて、視点変更をわかりやすくしてるだけだからさ >>473
だから、一人称の視点変更がわかりやすいバージョンだと言ってるだろ
バカ乙 >>475
いや違うな。
辞書にある由緒正しいものと独学の珍説と同じにしては困る。 >>476
だから、それが間違った珍説だ、といってるだろ。
素直に聞け。 >>477
何いってんだかなw
三人称一元視点はすでに認知されてる呼び方だからね >>478
全然、間違ってないわw
エンタメのプロは今時みんなこれを使ってるからね >>479
一元描写と三人称一視点の合成だろ。
センスなさ過ぎw >>480
独自の解釈をし、そう思い込んでいるだけだろ。 伊坂幸太郎も、大沢在昌も、貴志祐介も、三浦しをんも三人称一元視点だよ
東野圭吾は、ちょっと変わったやり方してるけどな >>481
センスないのは、お前だろw
三人称一視点では、三人称でひとつの視点しか出来ないみたいに見えちゃうしねw >>482
いやいや、お前が全然理解出来てないだけだろ >>483
わざわざ三人称一元視点とするのなら
三人称二元一視点
三人称三元二視点
とかあるのかな?
造語にも意味をもたせろ。 >>486
そんなのは、最初に三人称一元視点と言った奴に言えよ、アホ >>488
一元描写は、一人称のことだろw
バカ乙 >>485
珍説なんぞ理解する必要はないと思うぞ。 だから、キャラの表記だけの「三人称」と、一人称のべつの呼び方である「一元」を組み合わせて、三人称一元視点となったんだろ >>491
信仰って、普通に世の中のエンタメプロがそれを使って、読みやすく書いてるんだから、それを利用するのは当たり前だろw >>492
それなら間違いだ。
一元というのは一人の登場人物を元にするという意味。
多元というのは多数の登場人物を元にするという意味。 >>490
だから、珍説ではなくて、すでに小説のやり方の定説だわ >>494
だから、普通に世の中のエンタメプロがそれを使ってる、という解釈が間違っている。
それが信仰のなせるわざか。 >>496
だから、三人称一元は、視点変更が出来る一人称なんだから、それでいいんだよ
多元ってのは、結局神視点みたいなやつのことだよ >>501
だから、三人称一元は、色々なキャラに視点変更が出来るだけの一人称だから、元にしてるのは基本的に視点キャラの1人なんだよ
せやから、それに多元と使うのはおかしいわけね >>500
無知ゆえに信仰する。
独自の解釈こそが無知なんだよ。 相変わらず、アホしかいないスレでワロタ
視点のことくらいちゃんと勉強しろよな >>503
違うわ!
アホw
一人称は一人称と書けばいいだけだろw >>504
お前が勝手に、独自だとかアホみたいに思ってるだけやん
とりあえず、伊坂のグラスホッパーと貴志の探偵榎本とか、三浦しをんのまほろとか、大沢在昌の新宿鮫とか読んでから、出直せよな >>506
それしたら、三人称一人称視点とかいう変な言葉になるから、一元にしてるんだろw
アホ乙 一人称と三人称にこだわっている奴は、
三人称で書いている語り手自身が一人称であることがわかってないな。
だから一人称で、
友人の視点をとった物語を書く場合、理解できなくなるはずだ。
要勉強。
以上だ。 >>510
ボヴァリー夫人すら読んだことないのか?
無知はこれだから困る。 >>510
シャーロック・ホームズでもいいぞ。
まず本を読め。
珍説披露はそれから。 まあ、三人称一元視点についてはさ、ネットでググっても勘違いしてるアホがめっちゃ沢山居るからね
そこから間違って覚えるアホが多すぎるから、こうやってちゃんと教えてやっても、全然理解が出来ないのかもねw 三人称一元視点の正しいやつは、>>462
だから、ちゃんと覚えろよな この分じゃ、敬老の日くらいにはスレが埋まってしまいそうだな。
まあせいぜい騒いでくれ ま、れつだんは一生添削の粘着してなさいってことだ。
非童貞しか誇るとこがないくずが。 >>454
「コンビニ人間」という小説は、コンビニに勤めている人=店員を描いたものではなくて、
コンビニ店員をなぜだがバカにしている人間=客の生態を描いている作品なんじゃね?
レジであらわになるそういうアホな客に焦点が当てられいるという。 >>462
本気で言ってるのか?
信じられないな。
その通りやってみろ。
おかしくなるから。
一人称
あんな事をして、田中さんは変な奴だと俺は思った。彼はいつもそうなのだ。
普通だ。
じゃあ、この一人称を写してくるぞ。
三人称
あんな事をして、田中は変な奴だと佐藤は思った。彼はいつもそうなのだ。
彼はいつもそうなのだ、が誰の事なのか分からないだろが。
こんな事も分からないお前には、才能がないからだ。
分かったか。
ばーか。 俺を佐藤に書き換えているのなら、
彼も田中に書き換えないとなw
「あんな事をして、田中は変な奴だと佐藤は思った。田中はいつもそうなのだ。」
つうか、例文の
「あんな事をして、田中さんは変な奴だと俺は思った。彼はいつもそうなのだ」
は、このスレで話題沸騰だった「自由ほにゃらら話法」なんじゃね?
だから小説技法的に正しいのは、彼は彼のまま、ということw
あらゆる面で間違っているぞw IDなしで良かったなw 264 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/09/14(金) 16:00:44.64 ID:
とりあえず中島や添削が言ってるように、ブログやめろ。
読んだ本の数でドヤ、こんなマイナーな本読んでますドヤ、こんな感想文書けます
ドヤ、はみっともないってことにいい加減気づけ。
黙って読書しろ。アピールすんな。 添削こそ、作業所辞めたんだろ?
失業保険もらって、ウハウハのはずだよな?
障がい者の失業保険て、一年貰えるらしいじゃん
いーなー
5ちゃんで暴れてる暇があるはずだよ 手帳二級で月3万もないぐらいだぞ
二ヶ月に一度出るみたい 429名無し物書き@推敲中?2018/09/13(木) 18:15:29.64>>441
>>426
>さあね。現実というのはいつどうなるかわからん。
なんだよ、それ!
今年中にデビューすることになってるって
あたかも既成事実のように語っていたのは自分だぞ
いまさら御託でとぼけようっていうのか?
嘘つき! あんまり精神障害者をいじめんなよ。
お前らみたいな池沼ははれつだんれつだん言ってろ。 >>522
言いたい事が分からないけど。
お前が恐ろしいくらい頭が悪いのは分かった。
いいか。論点。
三人称一元視点は、本当に一人称の文章を名前だけ変えたものなのか?
実際に変えてみて、おかしくないのか?
結果、おかしい。
よって間違っている。
話は以上で終わりだ。消えろ。
なんだ?
うるさいな。ついでに論破しておくか。
お前の作文を見ろ。
あんな事をして、田中は変な奴だと佐藤は思った。田中はいつもそうなのだ。
これは三人称一元視点の例文になっていないだろ。
田中はいつもそうなのだ、が誰の言葉なのか分からない。
障害者を真似ているのか?
そのままでは、作家にはなれないな。書き直せ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています