小説家の情報交換スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
難航していた次の作品の企画が通った
あとは具体的な構成だ >>487
ご意見番伊東先生おつかれさまです。今日はお城expoですねwww 12月〜1月はミステリーの新刊がたくさん出るので
この時期の発売は避けたほうがいいと担当に言われました。
(私は他ジャンルなので)
冬ってミステリーが読みたくなるみたいですね。
寒いから家の中でじっくり謎解きしたいのかな? ミステリ作家、マジリスペクト!
自分には書けないから シャイニングも雪で閉ざされたシーズンオフのホテルが舞台だもんね
冬とミステリーは相性がいいのかも
私も自分じゃ書けないけど(書けないからこそ)
ミステリー読むのは大好き
ミステリ作家さん、面白いものをいっぱい書いてくだされ! 本屋大賞の時期も外した方がいいと言われた。
本屋にスペースが取れないんだと。
いつ出せばいいんだ。 >>497
そうですね、あれはホラーでしたね
すんませんっ >>496
あと賞の選考対象期間にかかるかどうかとか、内容と季節の兼ね合いとか
考え出すと、ホントにいつ出すのがベストなのかねえ…。 そんなことは考えても仕方ないでしょ
運とか巡り合わせはどうにもならないから、ひたすら目の前の仕事にベストを尽くすのみ 私の担当は、一粒万倍日とかにこだわってます。
発売日、できれば日が良い日にしたほうがいいって
まあ気分の問題ですけどね 私は父親の命日を発売日にしてもらったことがあります
家族は「えー、そういうのいいのかなあ?」って言ってましたが
父も作家になりたかった人だったので I先生は推理作家じゃないのになんでそこの団体に加入しているんでしょう? 今年の二月に新刊を出したんだが、今の時期になると「あれって今年でしたっけ?」みたいになる。 I氏のツイート
「紙代が高騰し、当面は高止まりという情報があり、紙本は危機に立たされています。
こんな時だからこそ、文庫よりも紙質を落とした欧米のペーパーバック仕様の本を出すべきではないか。
それも品質を落とすだけでなく、『おしゃれ』を意識して天地や小口を黄色くしたり、新レーベルを発足するとか。
こうした原価を抑えた本が出回れば、読者には定価を安く提供でき、劣化が早いので古本転売対策にもなり、
同じく図書館対策にも効果的です。『一回読めばよい本』『せいぜい二回読めばよい本』は出版点数の大半を占めており、
これらを500円以下で提供できれば、読者層が一気に広がると思われます。
IT業界から来た人間からすると、出版業界は『動かざること山の如し』であり、『やらない言い訳を探す』ことにかけては、
卓越した才能を持つ人たちの集まりです。
低価格レーベルは新人への門戸開放にも一役買います。その中で売れた者が、その上の従来型出版物へ進出すればよいのです。
同じページ数で同じ版型であっても、紙質の差異によって価格に差をつける。ブランド化した作者の作品は、高くても売れます。
それが商品というものの本来の姿ではないでしょうか」
わかる部分もあるが総じてだから?
鼻につくIT業界出身を強調、コンサル経験者の勘w滑稽だなw 昔は新聞の広告欄に載せてもらうと、すごく動いたけど
今はさほどでもない。
動いたとしても長く持たない。
特に都会では新聞取っている家が減った。
地方ではまだまだ新聞の力が強いけど、なんせ人口が少ないからなあ…。 985 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/12/19(月) 22:17:20.70
こいつが万一最終候補に残ったら賞運営に過去を通報してやろう、
……と思ってる奴がいる。実力的にまずありえないけど。
988 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/12/20(火) 15:21:59.54
>>987
大した話じゃない。
つまらんネット荒らしが別名義で小説書いてるのを知ってるだけだ。
992 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/12/20(火) 16:20:55.71
>>990
「最終選考に残っている××さんは、過去にこういう活動をされていた方です。把握されてますか?」
と善意のメールを送るだけだよ。
そいつは出版社絡みでも結構派手な炎上起こしてるから無視はされないはず。
賞を取っちゃったらTwitterで大騒ぎするだけ。
ワナビスレで物騒なこと書いてる輩がおるがwww 事実を書いても訴えられれば
名誉棄損が成立する事実を知らないのだろうか。 >>507
騒ぎ出したアホの書き込みをさらに拡散して
煽り返してもおもしろいよなw ワナビ、そんなことやってる暇があったら、名作の書写でもやったらいいのに 主にハガキで来る「お支払通知書」って全部なきゃ
確定申告の時マズイ?
2〜3枚見つからないんだワ 支払通知書とかいまだにハガキで来るとか
そこはなぜかアナログなんだよなあ
出版契約書はデジタルになったのに 支払い通知はデータで来るぞ
契約書は紙だ
確定申告用の通知書も紙で来る 出版社によって違うんだね
私はまだ新人なので一社からしか出してないけど
老舗大手なのに、支払い通知書はまだ紙(はがき)です 紙の支払通知書、年末に大掃除すれば出てくる!はず…(毎年のこと) 支払通知書とか紙類をきちんと管理できるような人間なら
作家になってないっつーの!(ワシだけか?) 税理士に任せたいけど任せる金がない
みんな頼んでる? ほかに本業あるから雑収入に入れちゃってる
控除分が損だけど、事務はめんどくさいからいい 私は家が自営業やってるので、それを見てもらってる税理士に
ついでにやってもらってるんだけど(これはちょっとラッキー)、
自分でやってもそう難しくはないって聞いたよ
税務署の窓口行けば丁寧に教えてくれるって 今年も印税でささやかながらふるさと納税ができた
ありがたし
来年も頑張ろう 初めて会う人(読書家ではないごく一般の人)に
仕事を聞かれたとき、なんて答えてますか?
小説家とか作家って自分では言いにくいですよね…。
私は「ちょっと文章とか書いてます」って濁してますが、
「ブログとかですか?」って聞かれるんだよね。
今は、文章を書く=ブロガーなんですかね。 床屋で言えなくて平日の昼間いくからニートだと思われてる
この程度の他人にいちいち言いたくない 正直に「小説家です」なんて言ったら、めちゃ興味持たれて
「すごーい!なんて本書いてるんですか?今度読んでみます。サインください」とか
言われるのもウザいしねえ。
ずうずうしい人は「本ちょうだい!」とか言ってくるし。
作家と明かすメリットは少ない。 親戚の息子(25歳社会人)の大学時代の友達が小説家志望だとかで
そいつの書いた原稿350枚(読むに耐えないレベルのわけわからんSFふうのもの)を
「編集者の人に渡して」と押し付けられた。
私に読んでくれというならまだしも、編集者に渡せって…。
他にも知人から「娘が出版社に就職希望してるんだけど、力添えしてくれないか」とか
頼まれたり(作家にそんな権限はない。超大物作家は知らんけど)
作家と知られるとロクなことはない。 出版関係としか言わないな
世間で「作家」というのは、宮部みゆきレベルを意味するらしく、私程度だと、かえって憐れまれるみたい インボイスについてのお知らせみたいのが届いたが、登録番号を知らせろとか言われても何のことやらわからん 法事とかの親戚の集まりで「センセー、センセー」と半笑いで連呼されるのがホントやだ。 >>532
わかるわー
世間の人は、作家といえば村上春樹とか東野圭吾のことだから、
中堅で10年以上やってても、ほとんど認識されてないのよね。
名前(筆名)言うと、「はあ?」みたいな反応になる。
お互い気まずい。 自費出版したとか、地方文学賞の佳作に入ったぐらいで「作家です」って名乗る人もいるよね。
言ったもん勝ちか。 カクヨムとかにしか上げてないのに、小説家ですって人もいるよね。 その手合いが作家のイメージをわるくしているかもな
「お仕事は何を」
「ミュージシャンやってます」
「あっ……」
というときの気まずさに似ている 会社員だった頃、話の流れで上司に
「息子さん(当時30歳ぐらい)はどんなお仕事を?」と訊くと、
「小説家を目指してるんですよ」と言われた。
「へええ、すごいですね」と言っておいたが、心の中では「それ、仕事か?」と思ってた。
まだワナビって言葉もなかった頃。
その後、その息子がデビューしたという話は聞いていない。 >>540
例えば生野おととかいう野郎なw自称小説家で
キャスで孤高の小説家を名乗ってるわw
>>541
似たようものだとkindle作家とかねw 「どんな小説書いてるんだい?」
あるスレのきっしょいワナビに教えるわけないだろうがw 厨房みたいな自意識だなここ見てると
堂々と名乗ろうが名乗らまいが
誰も気にしてねぇわ 紀伊国屋ウェブストア見てたら
今年の9月に出た文庫(数年前に某賞とった作品)の在庫が
1116冊とあった。
なんでこんなにいっぱい。 久しぶりにワナビ板覗いたらゾッとしたよ
ヒドイな
腐る前にワナビ沼から抜け出せて良かった 紀伊国屋ウエブは急に増えるときあるよね
新刊が1096冊だったんだけど、100冊くらいまで減ったら
いきなり上積みされてた ところでツイッターやっていますか
私はやってたけど、作家仲間のツイート見るとかえって精神衛生に良くないので
やめました
だいたいが新刊報告とかイベントのお知らせとかだから、焦ると言うか、気が滅入るんだよね 私もツイッターはやってないです。
めんどくさいってのが一番だけど、メリットがあると思えないので。
変なのに絡まれて、それ神経消耗したら、創作面でも影響が出るしね。 Twitterやってるけど
作家同士でつるむのは嫌い。
仕方なくフォローする場合があるけれど
ミュートしちゃう ツイッターはやってるけど読むだけ
それも作家以外の専門家のやつね
知らない世界を垣間見るのは刺激になるから
作家とはつるまない 作家以外の専門家のツイートはときどき見てる
国際政治学者とか哲学者とか医師とか弁護士とか >>548
某賞を取った作家にとって1000冊なんていっぱいじゃないんだよ
あっという間に売れて重版かかってまた1000冊くらい補充されるんだよ Twitterといえば、プロフィール欄に
「お仕事依頼はDMで」って書いてる人いるけど
実際に出版社からダイレクトに来るもんなんかね。 >>550
傷何とかスレもだが雑〇スレも酷いよな。
あの中にまともに小説書いてるやつはおらんだろうな。
精神異常者しかおらんかったわ
「俺がドトール行ったと言った話か
見事にマウント取られて何も言い返せなかったわ
悔しいね」
統失に粘着されたくないからスルーしたのを言い返せなかったと言っとるからw このスレ本当にプロがいるの……?
ちょっと不安になった いますよ。私はいちおうプロです
でもメシは本業で食えるから、趣味的にやってるけどね 単行本が売れず文庫が出ないのと文庫書き下ろしばかりで単行本が出ないのとではどちらがマシなのだろう >>560
プロ作家の書き込みはわかります。
プロにしかわからない微妙な「あるある」が感じられるから。
逆に作家じゃない人もわかりますけどね。 万が一にでも賞レースに絡みそうな、単行本の方がいい。 >>562
担当が言ったてたけど、文庫本化されないのは2つのパターンがあって
一つは単行本が売れなかった場合と、もう一つはずーっと長く単行本が売れ続けている場合。
文庫書下ろしは、業界内では「単行本にするレベルではない」と見なされた作品という位置づけなので、
こっちのほうがキツいんじゃないでしょうか。
読者はそこまで気にしないと思いますが。 >>564
そうそう、文庫本はメジャーな賞からは対象外扱いだもんね。
やっぱ新刊は単行本が作家の花道!
しかも書下ろしの単行本が一番すごいと思う。
村上春樹や東野圭吾は、書き下ろし単行本ばっかりという事実。 世間的には、小説の単行本と文庫本の違って知られてないよね。
だから気にしてるのは作家と出版社ぐらいのもんかもしれないけど。 山村美紗があえて新書で本を出し続けていたのは有名な話だよね。
キヨスクで売りやすい、手に取りやすい、新幹線の中で読むのにちょうどいい、手頃な値段…、
これはこれで潔い。 本が出せるだけありがたい気もするが、
やっぱ単行本!
それが書店で平積みされているのは、
小さい頃からの夢だったし。
来年も新刊が単行本で出せますように!! >>566
書き下ろしの方がすごいか?
連載まとめた単行本が総収入としては一番いい気がするけど >>570
収入の面ではなく、担当が言うには、書き下ろしで単行本にするのは、確実に勝算があり(売れる)、
内容も素晴らしい、出版社が自信を持って世に出せるもの、だからだそう。
だから超売れっ子は大抵書き下ろし単行本。 文芸誌に連載していたものでも、連載終了後、単行本化してくれないのもあるもんね。
知り合いの作家さんは「直木賞とか、何か大きな賞を獲ったら単行本にしてあげますよ」と
言われたそうな。 書下ろしの文庫しか出せないって、ラノベじゃん
ラノベじゃないのにこの扱いだとしたらきついわ〜 >>563
わかりますよね。死ねなど誹謗中傷するような人はだいたい
ストレス過多のワナビさんでしょうなw 424名無し物書き@推敲中?2022/12/26(月) 11:21:35.27
喫茶店の人はプロの作家さんらしいぞ
小説家のスレにいた
428名無し物書き@推敲中?2022/12/26(月) 17:14:45.87
>>424
どのスレ?
429名無し物書き@推敲中?2022/12/26(月) 17:17:02.79
>>428
小説家の情報交換スレ
430名無し物書き@推敲中?2022/12/26(月) 17:17:09.38
プロの作家がきちがいのすくつスレに来てマウントをとっているという噂を耳にして北のほうから歩いてきました
431名無し物書き@推敲中?2022/12/26(月) 17:20:57.40
>>429
サンキュー
ワナビキチ〇イスレから住人が荒らしにきたようだ。
暇な連中だね。小説の荒らしてる間小説何ページ書けるか。
皆さんこいつらはスルーしましょう。 不労所得という意味では地代収入のほうが安定していていいな プロかどうかというより、どれだけ素晴らしい作品を生み出したかでマウント合戦すればいいのに
ワナビ云々とか自分で自分を貶めているようにしかみえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています