【最高峰の】江戸川乱歩賞91【新人賞】
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正統派で大人のミステリースレです
前スレ
【最高峰の】江戸川乱歩賞90【新人賞】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1665989098/
「さとう」の書き込みはお控えください >>2
逃げても無駄だって言ったろ?
是小見相には許さないってよ わかっててんじゃ
なあ 会うよ
おまの住所神奈川だろ? なら会うよ >>2
偽物
返せよ偽物
返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ >>10
がた6に開見つけ阿藤
神奈川だろ?関東し融解がどこまでも追うって兄貴が揉め建てた 俺が書いた作品、暗号資産に触れてる
自分では斬新と思ったが、すでに手垢が付いているのかな…… 去年だったか新潮ミステリ新人賞の受賞作は暗号資産系だった気がする、クラウドファンディングだったかな >>18
下読みや選考委員にとって暗号資産はせいぜい「詐欺のネタ」という認識だろう 同じようなネタが続くのは下読みが被っているせいかもね おなじような下ネタが続くのは下半身のアソコがかぶっているせいかもね >せいぜい「詐欺のネタ」という認識だろう
そりゃ甘すぎる 下ネタの兄ちゃんも久しぶりだね。
さとうに負けるな。 書けない!
今になって思う。やはり日頃からの努力が大事だと 気付かないうちにこのミス大賞の作品が刊行されていたが、
本家このミススレでは完全無視
読んだ人はいますか? いやあ、選評読むとね
あまり褒められてないよね
このミスは一昨年は全体的に選考委員に評価されていたけど、去年今年は不作と >>31
キミは模倣犯だね
執拗にさとう連呼する奴ってレスに文句言わないんだよな、以外と。ただレスの一要素を抽出するだけ。
本物なら 2023年さとう
とか書くだろうな。
こんな語ってキモいな自分自身が さとうと書くのがひとりだと決め付けてる人がいて笑える 今年は良いプロットが作れないからもうダメだと諦めかけていた。
しかし、昨夜夜中にメモしたのを今朝になって見たら、すばらしいアイデアだった。
それを既存部分と組み合わせてプロットを変更すれば良い作品が出来そうだ。
18日までにプロットを作り、19日から書けばなんとかなりそうだ。 >>37
人の書き込みの意味が分からないならレスすんなよ >>43
10万字じゃきかないでしょ まあ改行ばかりならありうるけど。
このスレには3日で500枚という猛者もいるようだからね12日で450枚くらいなら
極端に難しいわけじゃない。もちろんプロットが完璧に出来ていればの話だが。 小説はかけた時間がそのままクオリティに直結するわけじゃないからね
気持ちはわかるけど、締切直前にすごいアイデア思いついてそのまま受賞なんてザラでしょう 負けたくないと思うが、気持ちだけで実力がついて行かない 近年の受賞者は、みなさん受賞後第一作として、小説現代に短編を
発表してる? それを読んでみたい。何年何月号に誰の作品とか分かれば教えて
その号だけ取り寄せて読んでみる。 >>61
22年9月号、去年の受賞者
21年10月号、桃野
20年9月号、神護・佐野 >>64
親切にありがとう。図書館にあるバックナンバーで読もうと思います。 >>65
読んだら感想ヨロ
ちなみに自分は神護・佐野を読んだが全く感心しなかった 乱歩賞受賞者の受賞後第一作の短編って、どれもイマイチって感じがする
テロパラの藤原伊織のもヘタだった。
それより後に書いた「台風」の方がずっと良かった。ミステリーじゃないけど。 長編の書き手は短編が苦手なんだよ
短編の名手と言えば横山秀夫 >>73
わざわざ苦手な短編書かせなくても……
通過儀礼?
短編と長編のテクニックって全然違うと思う 書いてみるまで苦手かどうかわからんよね
芥川とか樋口一葉とか短編しか書いてないけど
長生きしてたら長編も書いたかもしれない いや、全然違うでしょう。短距離走と長距離走みたいに。
両方できる人もいるけど、大抵はどちらかを磨くよね。
短編はいかにコンパクトに要点をまとめ、かつ読み手を没入させるか。
長編はいかに飽きさせず読み手を惹きつけ、物語を最後まで刻めるか。
短編に必須なのは要約力。
長編に必須なのは描写力。
短編を書ける人が長編を書けないとは言わないし、その逆もしかりだけど、短編が上手な人の方が文章力高くて上手いと感じる人が多い。 いやさ、短編が苦手だとして
このご時世に、長編だけ描いてりゃいい作者なんてそれこそ上位の売れっ子だけでしょ
その他大勢は短編は当然書けなきゃいけない。だってそっちの仕事がメインでしょ?
短編の仕事さえこなせないような底辺作家に長編の仕事のチャンスが来るかな?
同じ技術で書けるとはいってないよ。でも書かなきゃ話にならないじゃん 売れてる人は長編も短編もこなしてるイメージがあるね
おれも実はどっちも得意なんだ
まだ受賞してないから偉そうなことは言えないが、受賞したら
第一作の短編には自信がある 松本清張とか30枚の超短編から千枚超の大長編まで書いてて、そのどれも
ハズレがない やっぱり巨星と呼ばれただけのことはある うらやましいな
新聞小説って長編だけど毎日読ませる短編の要素があると思うんだけど、自分には無理だと思う 新聞連載が上手い人は尊敬するね
1日分の原稿枚数なんて4枚程度、今はもっと短いのに、
その中でちゃんと見せ場を作るんだから 京極夏彦の作品はやたらと長いが、短編も書いているのかな? 短編集は見たことがある
が、読んだことがない
実は一切読んだことがないです
でも応募します
荒木さんみたいに
有栖川有栖さんにあこがれて、とか言えると可愛いいんだけれど >有栖川有栖さんにあこがれて
ずいぶん低い目標だな(笑) 此の世の果ての作者、ブレークするかな?
若い割に文章は美味いが、あんなぶっ飛んだ設定は
ほかにあまりないだろうから、今後苦労しそう 特殊設定は目新しいが、二度出しできないからな。
次々に新しい特殊設定を考えるか、違うものも書けるか。 >>28
完全無視っていうかそもそも何の話題もしてないからね。ここに現れるさとうより何倍も下品なエロネタさとうが暴れてるだけ。あそこはもう誰も出入りしてないゾンビハウスだよ。 特殊設定や叙述トリックで受賞してデビューすると大変だよ
その後も同じ路線を期待されて、普通の設定の作品を書かせてもらえない 受賞作なんて、全体の実力を測る目安ぐらいにか版元はおもってない。
内容どうでも良し 特殊設定はともかく、叙述トリックはむしろ楽そうだけどな 叙述トリックといえば折原くらいしか思いつかないが
初期の作品以外、とくに魅力を感じないな
バズラーの一種にしても、大人を引きつける魅力がない ワイヤーストリッパーならいくつも持ってるよ
電気工事士の資格もあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています