【傾向】松本清張賞15【わからん】
前スレが落ちたので立てました。スレタイは適当なので多少不満があってもご勘弁願います。
作家に嫉妬してアンチしている方は書き込み禁止です。
別スレへどうぞ。
前スレ
【時代物?】松本清張賞14【社会派ミステリ?】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1671033877/ >>1
乙です。今度は荒れませんように。
傾向ねえ。ここ数年は歴史と青春ものではないでしょうか? ノウイットオールって青春ものだったのですか?
読んでないのでわかりません ここ二重投稿がだめなだけでよそで落ちたの送ってもいいかな? 成田凌「転職の魔王様」不発…乱立する《クセつよエキスパートお仕事ドラマ》の気になる行方
成田凌(29)主演のフジテレビ系月10「転職の魔王様」(カンテレ制作)が25日に最終回を迎える。TBS日曜劇場「VIVANT」の“ひとり勝ち”だった今期の夏ドラマの中でも苦戦した「魔王様」は、これまでの10話平均で世帯視聴率は5%台だ。
「カンテレ制作ドラマ枠が火曜9時から月曜10時に移行した2021年10月期以来、“ワースト”となってしまうことはほぼ確定してしまいました。カンテレ制作ドラマを支持するドラマファンは一定数いて、ネット上の評価も悪くはないんですが……今年1月期の『罠の戦争』が全話平均8%台、4月期の『合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜』が7%台、そして今期が5%台と低落傾向なのも気になります」(テレビ誌ライター) 前スレが落ちたので立てました。スレタイは適当なので多少不満があってもご勘弁願います。
作家に嫉妬してアンチしている方は書き込み禁止です。
別スレへどうぞ。 >>7だけど前に書いたまだどこにも出してないやつ送ることにしたわ
枚数ギリギリだけど、未発表って書いてあるし 大清張の冠なのにミステリは嫌われる傾向かな?
すぐ後ろに乱歩賞があるから
ミステリ系はそっちへ流れる反射かもしれんけど 直木賞候補が発表されましたね
皆さんの期待の作家陣はどうでしたか?!?
【直木賞】加藤シゲアキ「なれのはて」(講談社)▽河崎秋子「ともぐい」(新潮社)▽嶋津輝「襷がけの二人」(文芸春秋)▽万城目学「八月の御所グラウンド」(文芸春秋)▽宮内悠介「ラウリ・クースクを探して」(朝日新聞出版)▽村木嵐「まいまいつぶろ」(幻冬舎) 本屋大賞候補が発表されましたね
皆さんの期待の松本賞作家陣はどうでしたか?!?
【2024年本屋大賞ノミネート10作】
『黄色い家』川上未映子 中央公論新社
『君が手にするはずだった黄金について』小川哲 新潮社
『水車小屋のネネ』津村記久子 毎日新聞出版
『スピノザの診察室』夏川草介 水鈴社
『存在のすべてを』塩田武士 朝日新聞出版
『成瀬は天下を取りにいく』宮島未奈 新潮社
『放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件』知念実希人 ライツ社
『星を編む』凪良ゆう 講談社
『リカバリー・カバヒコ』青山美智子 光文社
『レーエンデ国物語』多崎礼 講談社 ところで大きく拡大してた貫穿は今はどうなってるの? 過去スレ見ると情報が錯綜してるけど連絡は2月中? 3月頭? 穴ポコがありえないほどちっっさくなってたのには
さすがにビックりしたわ!
笑笑
笑 2月22日発売のオール讀物で中間発表。例年通りならネット上でも発表される。
最終選考通過の連絡については未知数。 逆算して今週の金曜かなと思ってたから電話来なくてガッカリ
一次選考の発表前に連絡来るところが多いと思うから、22日までに来なかったら多分アウトかなぁ… 昨年の場合だと2月22日に中間発表、4月3日に最終候補作発表、4月18日に最終選考会だから、連絡はもうしばらく先じゃないかと…… >>30
先だったら嬉しい
別の賞だけど、物凄く早い時期に不意打ちのように電話来たことがあった
そもそも中間発表されて通ってなければそれまでなんだけどね 全くレスないのにすぐ反応あるとみんな見てるんだなあって
俺もだけどw むしろ中間直前って一番賑わうはずなのに何でこんなに人少ないんだw
一時期荒らしが常駐してたから人がいなくなったのかな? どこも5chの創作系は人少なくなってる
荒らし湧くからかな 松本清張賞自体、700作品くらいしか応募ないから、ほかの賞と比べると少な目かもねえ 500超えたら多いんじゃない?
ミステリ系だと200行かないとか普通にあるし いよいよ明日か。何時くらいにweb発表があるんでしょうね 駅の本屋でオール買ってきたよ
685編中
一次通過が44
二次が9 >>42
ありがとう。いつもよりだいぶ多いね
普段は一次は30ちょっとのはず 二時通過したの頭の字だけ教えてくれ
怖くてサイト直視できねえ 二次通過のタイトル頭二つ
オン
もも
罪の
高宮
万馬
私は
エゴ
夏囚
ヴィ 関係ないけど5chのエロ広告なんとかならんのか
親の前で見れない >>50
同感
そしてふと思う
このエロ漫画を描いている人は
本当にこんな漫画を描きたかったのだろうか?
きっと小さい頃から絵を描くのが好きで
周囲からも「うまい」と言われてきたであろう
イラストや漫画が描ける子はクラスでも
密かな人気者であることが多い
みんなから「漫画家になれるよ!」と言われたろうし
本人もそう思っていたことだろう
いつか尾田栄一郎のように
世界中から愛される漫画を描くような漫画家に
なろう!と…
そしてあれから幾年月…
毎日毎日チン◯やマン◯をせっせと
描いている… >>50
専ブラ入れるか広告ブロッカーのブラウザから見れば綺麗さっぱりなくなるよ
オススメはBrave。本当にスッキリした >>52
ありがとう
自分のパソコンなら何とかなりそうだけど、家族共用のパソコンに専ブラ入れられないしなぁ Twitterで二次残った人が連絡なくて雑誌で二次通ったことを知ったって言ってるけど、
最終のこった連絡は中間より先なのか、それともこの人が三次では落とされてるだけなのか
いや、一次落ちがそんなこと気にしても仕方ないのだけれど… >>54
それ気になるよね。ぬか喜びかもしれないし 別に編集も無意味に作家志望をハラハラさせたいわけじゃないだろうし
この段階で三次の結果まで出てるスケジュールなら中間で一緒に発表しちゃわない?
3月上旬くらいじゃないかなあ。
清張賞は最終が4、5作だから先生方も一ヶ月あれば読み切れるだろうし でもエロ小説もエロ漫画も売れるよ。コミケいってみなよ
高尚な小説なんて、この衰退国家は求めてない。
グローバリズムの中で時代小説は沈むのみ もしかしてTwitterで写真あげてた人の画像しか見てないとか?
あれ、写真が切れてて名前部分が写ってなかったからwebで見れば載ってるはず 一次は関西勢も多いけど、二次通ってるのは関東と九州だけだね
九州二人もいるし強いのは意外 あっちのスレで知ったことだけど、
乱歩賞で最終残ってた作品がそのまま出されて一次で落ちてるらしいね
清張賞のレベルは高いと考えるべきか、
下読みからあがってきたあと編集に気づかれたので落とされたのか
単純に乱歩と清張じゃ求められる作品が違うってだけか… >>66
ミステリーだから落ちた可能性も
松本清張の名前を使ってるのにミステリー作品ほとんどないし 使い回しがまずかったんじゃないかなぁ
乱歩最終なら相当レベル高かったと思われ その作品は叙述トリックが仕込まれているが、
書き方がアンフェアなのと、ミステリーとして弱いという評価だった
他の新人賞に応募したら、という意見も出ていた
しかしおそらく清張賞には合わないネタだったんだろう 一次じゃなくて二次落ちでは
しかしここってそんなにお高い賞なんか受賞作一作も読んだことないからわからん 少なくとも乱歩賞よりも応募数は多いから、
その意味でいうと乱歩賞より狭き門とは言えるかもしれない
(乱歩賞はミステリーとしてジャンル絞っているのが0次予選みたいなもんだとは思うが) http://www.mystery.or.jp/prize/detail/20691
選評読むと、むしろ狭義のミステリーを求めない賞のが向いてそうな作品で、かつ高評価だし、
清張賞がカテゴリエラーってわけじゃなく、使いまわしだから二次で弾いたって気がするな 重めの歴史が通ったり軽いライトな青春物が通ったり、次はどう来るか
言っちゃなんだがここの本って売れてる?烏に単はなんとかってシリーズしか売れてないような まだ1年経ってないから何とも言えないが、
Amazonの評価を見る限り、好調と言うほどではないようだ 松本清張っていう重い名前と青春物って合わないと思うんだよな
青春物が欲しいならすばるみたいな爽やかな名前の賞を別に作った方がいいと思う 何でもありにするなら松本清張の名前外して欲しいよね 二次で落ちたのと通ったのとを比べると、
ぼんやり「二次通った作品の方がタイトルが良い気がするなあ…」と思うけど、
多分これ後諸葛孔明だよな
今、二次通った作品の中で最終残りそうなタイトルはこれ、と選んでも当たらないだろうし 2021年の受賞作も青春物だったよな
あれもあまり売れなかったようだ
その作者は今年になってようやく2作目を出した >>80
予想聞いてみたい
タイトルだけならどれが残りそう? >>83
オン・ザ・ストリートとイッツ・ダ・ボム
万馬の楽園
夏囚
ヴィタミンの蕾
がパッと見、良いタイトルっていうか埋没してない感じがする
もも とエゴイストの人は去年も最終いたから実際は残りそうだけどタイトルだけだと短篇っぽいのと素人っぽいような >>84
サンクス。大体似た感想
ももは、エンデが同名の小説出してるし去年も日比野コレコのもも100%って作品があるし
仮に受賞してもタイトル変わりそうな気がする エゴイストの人は10年前にオール讀物新人賞を受賞してるな
なのにプロデビューできてないってことか このミスみたいに選評とかあればどれが最終に行くのか
予想で盛り上がれるんだけどなー。タイトルだけだとジャンルすらわからん
>>86
オールは冷たくて有名。受賞しても全然本が出ない 気の毒過ぎる…
よりによってどちらもダブル受賞だったのがキツい
オール読物はともかく小説現代で単独受賞なら少しは待ってもらえたはず >>87
なるほどね
まあ短編は量産しないと本にしてもらえないという事情もあるしね ノウイットオールみたいに連作短篇で賞だしちゃうくらいのがいいのかもね
というか、なんなら短篇賞をとれるレベルの青春小説パートにストックを付け足してみましたみたいなくらいの本だった気がする。面白く読んだけども 清張賞って下読みも最終選考委員も青春が終わってから数十年経ってる人ばかりなのに
「青春小説」をまともに評価できるの?
他の文学賞に任せた方がよくない? 乱歩とかぶりたくないんだろう。乱歩はミステリー、サスペンス、冒険、ハードボイルドを
扱ってるからそれ以外のジャンルで特色を出したいんだろうね
そうなると必然的に歴史、ファンタジー、青春が残るし
青春はすばる、小説現代、最近はメフィストも出してるし清張がムリに出す必要ないと思う 過去に売れた作品は火天の城と烏シリーズ。あと天地にさんたりは作者が直木賞取ったから売れたかも
歴史、ファンタジー、社会派で行けばちょうど良さそう 流石に最終に残った人にはもう連絡いってるのかなあ…
中間発表の前は今にも電話くるかもとソワソワしてたけど、
発表されちゃったらどうでもよくなるね(逆に残った人は今ソワソワしてるのかな) 清張の3大ジャンルは「ミステリ(社会派)」「歴史・時代小説」「古代史」だと思う
だから清張賞もそれらに限定する方がいい
青春小説やファンタジーを「清張賞」に期待している読者は少数派だろうし 清張本人はただの社会派でなく、人間の業に深く掘り下げたヒューマンドラマの要素が強い作家だよね
まあ元をただせば芥川賞作家なんだから人間を描けるのは当然なんだが 現代部門と歴史部門から2作選ぶようにすればよい
賞金は折半で 帝銀事件のドラマ見たけど
この清張ってやつ思い込み激しすぎてキツいな
社会派ノンフィクション気取って
さりげなく自分語り入れるナルシスト 清張先生はむしろ自虐癖っていうか、
もはや自傷癖なくらい自分モデルっぽいキャラを不遇な目に遭わす作家だぞ
新潮文庫の或る小倉日記伝の収録作とか辛過ぎて吐きそうになるレベル 最終候補でたね
『もも』だけ判断つかないけど、他はみんな現代物かな? この賞、割と毎年、年齢層が若いよなあ…
受賞者が10代20代ってのは結構多くても、最終候補者の平均年齢が30代って、あんまりない気がする
エンタメを書きたいけどラノベじゃなくて一般文芸寄りの志望者で実力派ってのがこのくらいの歳な時代なんだろうか
(年齢で選んでるんだろってのは荒れそうだからやめてね) 五大純文学賞に匹敵する難易度とされる北日本、やまなし文学あたりは、受賞者高齢者が多いよ
そこまでの難易度ではないものの、ほぼ匹敵するとされる地方文学賞でも、傾向は同じ
結局、小説の上手さ(技巧)って職人芸的なものだから、本当に完全競争を持ち込むと、高齢者の方が有利になる
50代以上の受賞者が皆無か、ほぼないところは、それ以上の年代を実質弾き、若い層が受賞できるように優遇している可能性が高い
そもそも新人賞って一般エンタメ系では30代半ばくらいでの受賞が普通で
40代で遅咲きとされる世界だから、最終選考に30代が多いのはごくごく普通の話 去年の受賞作って、最初は評判いいような感じだったんだけど、
最近はどうなの? 年末のミステリやSFのランキングに引っかかるタイプのジャンル小説ではないから、
発売してからしばらく経つと話題にもならないね
文章上手いし面白かったけど、結局どのジャンルか分からないってのがセールスでは苦戦してそう 小説の「構成」が評価されたようなものだからなあ
「この作家の次の作品も読んでみよう」にはならないんだろうな 今NHKでやってる「烏」がなんとか、というアニメが
確か受賞作。昔小説の冒頭部分だけ立ち読みしたんだけど、
ラノベのようなファンタジーで完全にカテゴリーエラーだ、
と感じた。下読みがよく予選通したな、と。
スレタイトル通りでこの賞のカラーはまったくわからん。
清張といえば「社会派ミステリー」と思っているんだが、
歴代受賞者で該当しそうなのは横山秀夫ぐらいかな。 烏は、たぶん編集者の誰かがハマったんだろう
しかもかなり立場の強い人 いやいや阿部の作品は、NHKのアニメになるほどに売れているんだし、大成功だろ。
松本清張賞の出身者の中で最高の出世頭。
今どき社会派ミステリーなんて流行らんからな。
ファンタジーでも童話でも、売れる小説書ける人が勝ち。 文芸春秋は経営路線的にメディアミックス的にやっていく方向でかじを切った。
漫画、映像、アニメ化できる作品大歓迎 そのとおり。だから森バジルとかが受賞する。松本清張網も無関係
でもつぶすには歴史があるから残す。お笑い芥川賞みたいなものだよ 偉大な作家目指しましょうみたいな感じで象徴的に名前残すのはあり
アガサ賞みたいな感じ 清張自身に「これがあなたの名を冠した賞の受賞作です」と
「烏」を読ませたら、全部読む前に激怒するだろうな。 清張「執筆で忙しくて候補作が読めないので、編集員に要点を教えてもらうだけ」 本屋大賞の成瀬めくってみたけど、文章スカスカでもはやラノベだよ。清張風の社会ミステリがはやる時代じゃないよ。朝井リョウの桐島より軽い感じ受けたけど、40歳が作者だと聞いて驚いた。鳥はラノベの筋をそれなりに格調高い文章で書くとあんな感じになるのかなって小説に思えた。これも軽いけど時代にはあう気がする。、 >>120
成瀬気になってたけどやっぱりそうなんだ レーエンデも割とスカスカだった
ああいうのが受ける時代か ぶっちゃけ鳥とかでもキツイ人いると思う。長い、難しい、厚いというやつね。
ここ最近、動画と漫画ばっか読んでいるせいかよりそう感じる。スマホ時代、そういう人いまや日本人の大多数。 成瀬はだいたいあの表紙からして、ラノベだろ。
表紙買いしてる男が山ほどいるぞ。 >>124
馬鹿だねえ
男が読んでおもしろいと思える内容じゃないよな
成瀬に勃つ男0人説
男が嫌いな女キャラそのもの 成瀬が「ご立派」過ぎるんだよ
だから漫画やアニメのキャラみたいだと言われるん
じゃないかな
続編では京大生になるみたいだけど、もう腹いっぱい まあ登場人物や展開に深みや厚さがないのは確かですね。
でもそれが本屋大賞ですからw 本屋大賞も、初期の頃は出版社におもねらず、
書店員のお薦めを正直に選考していたと思うが、
近ごろはもう出版社の言いなりだな >>127
なんかもうそのあらすじだけで読みたくなくなるわ
森見登美彦作品が嫌いな俺には無理そうだな >>129
新潮社の成瀬推しは、素人目にもあからさまだった
新潮社、ほかにいい作品がいっぱいあるのに
成瀬に宣伝費かけすぎて、ほかが手薄になってる感
苦々しく思ってる作家は多いんじゃないかな 苦々しいというけど、新庁舎としても売れそうな作品が最近見当たらん。
書店いってみたけど、棚に買いたい思う本ないよ。 友人が書店でアルバイトしてるんだけど、
上から「これに投票するように」っていうリストが
まわってくるので、本を読まずにそれに入れるそう
書店で働いてればパートでもアルバイトでも
投票権があるからね
出版社が店長や正社員に接待かけて、いい思いを
してるのはそのクラスの人達だけだそうだけど >>130
わかるわ
成瀬の作家もそうだが、森見登美彦とか万城目学、
佐川恭一とか京大卒の作家って
京大を舞台にしたり、主人公が京大生の小説
描きがち〜
なんかシラけるわ
学内誌でやってろや 森見はまだ許せる。何で佐川はあんな天才扱いされているんだ? >>134
俺は万城目学はまだ読めるんだが、森見登美彦のあの「京大は変人揃い」みたいなのを殊更に強調する感じがきついわ 別に東大に行けなかったわけじゃない
あえて京大に行ったんだと強調したいんでしょ
実際にそう言ってる同級生がいるわ 京大生は確かにそういう傾向がある
偏屈、というか
マスコミが東大生ばかり天才扱いするのに反発してるんだろう
それはまあわからないでもない
特に最近の東大推しはウザすぎるし 佐川恭一って、2〜3作ぐらいまでは
面白く読めるんだけど、あとは何読んでもおんなじ
なんですぐ飽きる
読んでる途中でバカバカしくなってきて >>125
成瀬は宮島さんの本人の性格が投影されてるのかね?ある作家さんがファンから
宮島さんとコラボしないのかと問われてたがジャンルが違うしねと濁してたなwww
それで作家さん宮島さんのこと苦手なんだろうなと悟ったw
男は女に対して自分より馬鹿であってほしいんだよなw 京大がうざいのは、やはり東大との関係性だね。
東大がメジャーで、京大がマイナー。東大京大とは言うが逆はない。
私立でも慶應はうざい。ことさらに自慢しまくる。早稲田はそれほどではない。
早慶と言われるから、なおさら慶應は前に出たがる。どうしても早稲田の方が
先に来がちだからな。
京大や慶應みたいな二番手が一番うざい。東大と早稲田は余裕かましてる。 >>140
確かに、そういうの積極的にやりそうな作家さんなのにその話でたとき消極的な感じだったね 万城目も森美も読めないんだよな……挫折する
面白くないんだな個人的に 俺も読んでいて苦痛になるとすぐに離脱しちゃう
毎月結構買うし、サブスクでも読んでるけど半分くらいしか最後まで読めない
飽きっぽいのか、読書力が足りないのか、それでいて自分の書いたものは何十回も読んでいるってどこかおかしいのか いやいや作品によると思う。
万城目とか森野の作品はさほど面白くない。
ギャグシーンの連鎖って感じだからな。 (転載)
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 全く注意してなかったな
しかも2日前かよ
それにしてもひどいタイトルだな、意味が全くわからない
出版時には間違いなく ありがちなタイトル に変えられるだろうね なんか松本清張賞もラノベの賞みたくなっていよいよもう終了状態。
一度この賞、なんか駄目だと作家志望者から認知されると凋落は早い。
歴史も時代もいいの来なくなって、武田家の最後みたいな状態かな。 別にラノベっぽいのが選ばれてもいいと思うけど、
とにかく売れないことには賞の意味がないんだよなあ >>155
ラノベで勝負したいなら最初からラノベの賞に出せってな ラノベはもともと差別化が難しいところに無理やり賞やっているようなところもあるからね。
技術点とりたくて忍者ものとか設定特殊にすると、一部の読者しかついてこない。受賞作だから
うれるというわけでもない。ワンピースじゃないけど、子供は論理性無視の無茶苦茶な設定のほうが
好きな気がする。はっきり言うと、文学賞のシステムが壊れた。 最近は芸能人が小説書くケース多いけど、公募という制度で一般人に良い作品を書いてもらって売るという
ビジネスシステムでは小説業界がなくなってる。取りえず雑に売ってみて、反応よさげだったら広告費かける。
そうでなければ元からそれかからない人、業界優先みたいなね。もうまともなインテリ層からは業界そのものが
見捨てられてる気がするなあ。 特にコロナをきっかけに行動パターン変わって紙の本買わなくなった人多いと思う
ロクでもない本に金出すなら松本清張でも再読するかみたいなね。
サブスクでネットフリックス見てもいい 受賞作が売れなかったら、下読みを全部入れ替えればいいよ
見る目がないってことだからね