文學界新人賞154
前>>289
図書館何時までやってんだっけ?
花粉が多いなぁ。 前>>306
>>302チンポジあった。
最終は大阪2人、京都2人、たぶん男性。
東京1人、理沙子か梨沙子。
たぶん理沙子。 勝手に晒したら、デジタル万引きみたいな扱いにはならないのかな。
予選に名前載ってないかなって見るために買う人だっているだろうし、
営業妨害になりそう。 いや、そんななんでもSNSにあげちゃう人は危険でしかないよ。 いや、あの程度で著作権どーたらと騒ぐ編集さんはまずいない
もしももしも注意されたら削除すればそれで終わり 小さな世界しか知らない
知ろうともしない
おれたちは
フル勃起して
母国を潰して行こう 50歳過ぎの通過者はいるのかな。タイトルと筆名、若い人ばかりの印象が。 50歳過ぎの通過者はいるのかな。タイトルと筆名、若い人ばかりの印象が。 20-30代の女性の生きづらさを書かないと予選通過しないよ、 男性の応募者は「性自認は女性です」と略歴のところに書いておくと良いかも 応募者の属性が問題なんじゃなくて、応募作の内容が問題なんだって
女性の生きづらさに触れてないと、一次も通らないよ >>320
50代男性でも、女性の生きづらさを表現して、20-30代の女性が共感するようなものを書けば、受賞もありうるとは思う
ただ普通の50代男性にはそういうのは書けないが >>319
普通にいるんじゃないの?
純文学は高齢者でも受賞させるのが一般的だし
文藝みたいに高校生や10代優遇してる賞は知らんけど おばさんのオナニーですか。いっそレディコミでも受賞させれば(´・ω・`) 母性を理解していると思い込んでいる
男性性が笑えるでしょう
子どもが死ぬ物語 母性を女性特有の性質と見るのが間違い
男性の母性という語られてこなかった性質を書くのは面白そうだ それ、文學界で短編でぼちぼち書いてる人いるよ。全然話題にならないからたぶん需要ない。 プロでも需要ないなら素人おじさんの作品なんか目もくれないだろう。 ひさびさに見に来た。
お前らまだ小説家になるなんて夢見てんのか。俺は6年前に卒業したけどな。急に興味が失せちまった。
ちなみに最後の戦績は群像で二度目の一次通過だった。
5年間応募し続けて一度も中間発表に名前載ったことない奴はさっさと辞めた方がいい。人生短いんだから時間を無駄にするな。 「お母さん!僕が産まれる通り道が初対面のおじさんに汚されてるよ!」 こどおじおどおば生活保護。他にやることないし、時間ならたっぷりあるから大丈夫。
社会不適合者だから、もう小説家くらいしかできる仕事ない。
コミュ力ないし、上司には好かれないし(媚びるのも無理)
体力ないし。
人生終わってる。 人生の最後にひとつくらいはいい思い出残してしにたい。 こども部屋男女は勝ち組じゃない?
金がないとひきこもりもできないんだしさ。
実家が太いのは純文学作家として大事なことだよ。 ここに出すなら公務員と書いて送るのがおすすめ。1回書いて送ったら
名前載って嬉しかった。結構先までいけた。
非正規でもいいから公務員か公的機関とかがおすすめ。 ここに出すなら暴力団員と書いて送るのがおすすめ。1000回書いて送ったら
名前載って嬉しかった。結構先までいけた。
非正規でもいいから暴力団員か暴力機関とかがおすすめ。 0490吾輩は名無しである
2024/03/22(金) 15:57:03.80ID:FwUWlQa5
文學界新人賞、現役東大医学部の女子らしいね
美人かどうかは知らん >>344
う〜ん……
それが事実なら、経歴で選ぶと言っていた下馬評通りになってるじゃないかw >>339
つうか文学って普通は負け組がやるものなんだが…… 結局負け組は負け組を主人公にした小説しか書けないから、おもしろくないんだろうね そうか?
太宰賞の45歳のやつは面白かったし、西村賢太も好きだぞ。
働いてればいいんじゃね?
ひきこもりのとかはつまんなさそうだけど。 っていうか純文学は自分の中にある劣等感が創作の原動になる事が多いから
必然的に負け組の書き手が増えるわけで、仮に勝ち組であったとしても
どこかが欠けているとか、何か問題を抱えているとか、そういう人が多いでしょ
それがないと仮に賞獲れてもその後書き続けるのが難しいだろうし そうか、俺が落ちたのは経歴が平凡だったからだ
決して作品が悪かったわけじゃない
俺は経歴で落とされた、経歴で負けたのだ
一次落ちだけど プロフィールで「現職」聞いてくるのここだけじゃない?
今のあなたにどんな売りがありますかって聞いてるんだよ。
無職なんて書いたら当然落とされるだろうし、 ここ、男は厳しいね。女優遇だと思う。朝比奈秋だって落とされてるんだよ。長身イケメン医者でも
だめ。平野紫耀レベルのイケメンならいけるかもしれないなw 影裏の後、受賞作なしがあって、その時に体制が大きく変わったんだよ
下読みも老害を排除して、若手女性書評家や若手女性フリー編集者ばっかりにした
だから影裏より後は、全然傾向が違う
20-30代の高学歴女性が面白いと思うものを応募しないと、予選すら通らないよ >>356
誌によって傾向に違いがあるのは知ってるけど、そこまで来ると極端すぎるよな
そもそも「老害」ってなんだよ?って思うし 無駄に出世を望んで
所得税せかせか払うだけの人生
しこしこ小説を手がけつづける人生
どっちが惨めかな おじさんや無職は群像や太宰賞とか行ったほうがいいのかも。 16歳の女子高生ってことにして昔出したやつをもう一回応募してみようかな
こことか文藝賞とかに 書き手の属性じゃなくて、内容が重要なんだって。
高学歴の若い女性が楽しめる作品。 かなり難しいな
ただ、そういった「特定の読者像」を満足させる為の小説作りって、純文学でやる事なんだろうか?と疑問に感じる
エンタメじゃないんだから X見てきた
今回は2作授賞だったようだね。1作じゃ弱いから、2作同時にということか。
不作の年だったのかな。
それに応募総数が減少しているのも気になる。 >>365
応募総数2118作はWeb応募ができる公募としては多くないね
ここは枚数が100枚とゆるいし
実際のところ2118のうち文學界作品になっているのは500ないぐらい
オール讀物になっているのも同じくらいだろうなぁ N/A、ハンチと大当たりが続いたからそろそろはずれ回が来るだろうとは思っていた。
受賞しても本出るかわからないから応募する人減ってるのかもね。 応募数2118って去年よりちょっと少ないだけじゃん。
規定違反とか取り除いてたら減ることもあるんじゃないの。
枚数とか未発表じゃないとか新人じゃないとか 新人賞が芥川賞を取って話題になったら、次の年は応募者数爆上がりするのが普通だが ここ数年はコロナで家にいたから暇なんで書いてみようってのが増えてただけでしょ。
芥川賞が話題って言っても話題にする人は一握り。一般人はそんなに興味ない。
新潮シャーマンみたいに3つ同時に応募してるのとかいそうだし、あっちみてもこっちみても
予選通過は同じ人の名前ばかり。
結局コンスタントに出してる層って変わらないのよ。 創文板に来るような人は、400字詰め原稿用紙300枚とか400枚とか平気で書いて
しかも物語を破綻させる事なく最後まで完成させられる力がある人ばかりだろうけど
普通の人というのは、原稿用紙50枚程度の短編小説ですら
物語を破綻させる事なく最後まで完成させる事自体が難しいらしいわ
私も含めここに来てる人は容易にそれをやれるから、感覚的にはわからんけどね
だから応募者が激増なんて事は有り得ないわけよ 小説って読むのも書くのもタイパ悪いから若い人には敬遠されてそう。
よっぽどの物好きしかやらないよ。 今回二人受賞者がいるのに
なんでひとりの人(東大医学部女子)だけ経歴の情報が出たんだろう?
その女子学生の友達周辺からとか? 無駄な描写が半分くらいあるのに枚数だけ多い小説も多いけどな 一般人からすると
その無駄な描写すら書くのはめんどくさい。
旧twitter(X)とかLINEみたいに短文ならいいけど、
長い文章書くってダルイ。
ほんと、よっぽどの物好きじゃないと無理よ。ちょっとやってみようかなって
思っても、短編の物語を最後まで書き切ることすらできない人のほうが多いと思う。 いまどきは「失敗したくないから」口コミとか見て面白かったらその本を買うとかその映画を観るって感じだから、受賞するかわからないような賞に応募するのは時間の無駄なんだよ。
しかも受賞しても生活できないし、本も出ない。よほどの保証があれば別だけど(公務員で生活困らないとかまだ学生なんでとか)
そんなものに時間使うなら資格でも取ったり外国語の勉強したりしたほうがよっぽど有意義。 >>378
しかし、受賞したら名誉が手に入る
弁護士資格が取れて年収数千万を稼いでも名誉は手に入らない
この板で叩かれるくらいの名誉だが、弁護士や医師の資格をとっても新聞には取り上げてすらもらえない 文學界を貰えば純文学の小説家としては認められるからな
芥川まで行けば文学史に名前と作品名が刻まれるし 文學界じゃ地方の名士がいいとこじゃない?本も出ないんじゃ作家になっても恥ずかしいだけ。
賞取らなくても小説売れれば名前がマスコミにあがる。
弁護士や医者でも仕事できれば取材とかくるし。
承認欲求満たしたいならもっと他の方法もあるのに。 無職だからとりあえず職業がほしい。一回受かったら一生小説家って名乗れるし
エッセイ出したり、小説教室の先生とかできるし。 近所でオレオレ詐欺くいとめたり、用水路で落ちたひと助けたりとかすれば
テレビで取り上げられて表彰もしてもらえるよw
街のヒーローになれる。 >>383
普通に就職した方がいいと思うw
文学界獲るのどんだけハードル高いと思ってんのw もう40歳で定年退職の時代だよ。就職なんて無理。氷河期で正社員自体の募集がないし、
介護とか行っても断られるから行くとこない。近所のスーパーやコンビニでも断られる。 もう書くのめんどくさい。
なんでもいいから受賞したい。
AIで小説書けますっていうけど、それすらもめんどくさい。岡嶋二人みたいに
一緒にやってくれる人いない?
アイデアは出すから書くのやってよ。まじ文章書くの苦手。 火はつかないけど青葉みたいなのは多い。
他にできる仕事あるなら教えてほしい。チラシ配りや商品仕分け、搬入も断られた。
近年は老人も年金の足しにとバイトし出すから中高年以上だとバイトも激戦。
面接行っても「若い人がほしい」って言われる。 文學界新人賞とれば、その後干されてもカルチャーセンターで講師はできるなー
都内なら時給2000円くらいかなー 諸隈元みたいにエッセイストとかでもいいね。
本出したい。 小説家になるための指南本とか
結構売れるみたいよ。
本屋行っても定期的にああいう本出てるし。 前田隆壱
@maeda_ryuichi
·
Nov 14, 2023
新人賞を目指している女性の手伝いをしている。併し、何度言っても、天上から物を見る目で物語が書けない。主人公に近すぎる。本をたくさん読んでいるので、言語センスは良いが、比喩を多用するので鼻につく。最初から最後まで読めるので、1次や、2次は、通過するだろうが、あれでは受賞は無理だ。 読者は面白い小説を読みたいのであって、書き手が人生詰んでるとか、どうでもいい
俺はこんなに苦しいんだ!という思いで書かれた文章を、赤の他人がお金出して買うか?
他人がお金出しても読みたいと思う文章がいかなるものか、考えたほうがいいよ
小説新人賞はビジネスであって、福祉ではない 男の苦労話は売れないけど女の生きづらさとかマイノリティーの苦労とかはいいんでしょ。 >>397
そういう詰んでる人生が面白いんだろ
テメエがつまんねー人生送ってるからって嫉妬すんな