【ファミコン】40代になってもゲーム好き 19
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【ファミコン】40代になってもゲーム好き 18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1587956269/ スペースハリアー、アウトラン
ゲーセンの大きな筐体で遊んで楽しかったこれらのゲームがスイッチで出てるのを最近知ったんだが
買おうかどうかが悩ましい
思い出は美しいままがいいんだろうか >>4
スペースハリアーは今やっても面白いよ、毎日1プレイしてたらノーコンティニューでクリア出来るようになってしまった ドラクエUは、個人的にシリーズ最高だと思う。 PS5でリメイク版が出てほしいよ。 俺は逆にドラクエはもう無理
変わらない良さってのもわかるけどやっぱシステムが古すぎる
11も遊んだけど女学院みたいなところでやめてしまった 11は一応表ボスまでやったけど、3Dのデメリットとして街が広く感じるのがね。性格上隅から隅まで歩きたいから、ちょいうんざりする。会話も面倒…。
FF7Rみたいに歩いてるだけでモブの会話が聞こえてくるのは良い。 一応ドラクエシリーズは、全て裏ボスまで解いてるけどな。
12がいつ出るかだな?PS5だろうけど、その前に,Vのリメイク版が先に出そうな
雰囲気だな。 >>9
DQ12開発してるとしたら売れまくってて新規層獲得見込めるスイッチがメインっしょ
あるとしたらPS5の互換機能で遊べるPS4版も同時リリースって感じちゃう?
出るタイミングとしたらPS4版11の開発終了から5年後
つまり今から2年後にスイッチの新型と同じタイミングと予想 >>8
表ボスっていうか、「過ぎ去りし時を求めて 」というサブタイトル的にその先が実質本番
3DSなら昔ながらの2D画面でも遊べるから、是非そっちをおすすめしたい >>8
3DS版ドラクエ11はクソゲー
PS4版は名作 淡路恵子にドラクエ11をプレイしてほしかったなあ
絶賛してたはず 淡路恵子さんね 若い頃独特の色気あったよ。映画で見てた。
ドラクエマニアだったんだよな。 この間TVで80代で趣味がゲームってお婆さん紹介されてて面白かったな、PS4のバイオとかプレイしてた
ギネスかなんかでも表彰されてた。
他にも水泳とかもやっててシニア層だかの記録持ってる人でアクティブなお方だった ドラクエ11は、女学院がヲタ向けっぽくて嫌だったし
シルビアの再会イベントとかマルティナのお色気特技とか、変な要素が要らなかったな LGBTを認知・受容してほしいというメッセージだったんだろうか
シルビアをメンバーに入れたのは ドラクエ11買ってないけどSwitch版はフルボイスだからこっち買おうと思ってる。体験版面白かったし ベロニカがマジで可愛かった。 しんだときはショックだったよ。 >>13
何故船を手に入れるまでが面白いかな?
世界観はより拡がるにも関わらず…。 ドラクエ2は船入手後の方が楽しかった
一気に世界が広がった ドラクエ 2は10年だか15年前にやり直してて
パスワード間違えて絶望した思い出ある
レベル25はあったのにショックは隠しきれなかった FFの飛空艇もテンションあがったよな
ファミコンでの高速スクロールも素晴らしかった
なんとかいうイラン人だかの凄プログラマ、ホントに凄かったんだよなw >>28
フィールド入ったとき
1のBGMになったのは子供ながら感動したわ
戦闘シーンのBGMもそこだけは変えてほしかった 俺も、あのギアガの大穴から落ちて、下の世界についたとき、
『ここは闇の国 アレフガルド」 と云われたときはガチ感動したよ。。。 >>32
スーファミの移植版ですらBGMそのままだったのはがっかりだった ドラクエ1と2ってマップの大きさは一緒なんだよね
256×256だったかな
それでも1やって2やると世界が広く感じるのはエニクスの匠の技だわ >>27
十年ならぎり写真撮れたかな。
15年前は…携帯のカメラじゃ画面写真は厳しかったわな。 >>12
また入り組んだ広大な荒野を歩き回るの結構キツい…
APEXが好きなのは凄い早足でテンポが良いんだよね。あれぞ超速RPG。 >>31
容量があればやってくれてたはず
フィールドも容量の関係で狭くなってたからね 当時、ドラクエUのアンケートに応募したら、特製キーホルダーが送られてきたよ。
両王とシドーのキーホルダー 今でも保存してるよ。 当時、ドラクエUのアンケートに応募したら、特製キーホルダーが送られてきたよ。
両王とシドーのキーホルダー 今でも保存してるよ。 ドラクエ2の復活の呪文入力時の音楽が好き。名曲だよね 名曲だよね。 PS5でドラクエUのリメイク版が出てほしいよ。
ローレシアの王子の最初のBGMもすきだよ。 あの曲。 それもいいけど
ローレ、サマル、ムーンがやっと揃った時
明るい感じのフィールド曲に変わって
最初感動した ローラの門 てあったよな。 水の紋章手に入れた海の神殿みたいな場所も。
ああいう所が、印象的だったよ。 >>28
俺も最初はアレフガルドに行った気もするけど、憶えてないやw
船で適当にあちこちを彷徨うのが楽しかった気がする >>36
ファミマガで「フィールドの広さは前作の4倍!」とかアオリ記事があったなあ
実際むちゃくちゃ広く感じたわけだが >>45
2D時代の方がミステリアスで雰囲気があったな
個人的に8以降の3Dドラクエは何かいまいち >>44
そのBGMは、ロンダルキアへの長い長い洞窟を抜けて雪原のフィールドに出て
久しぶりに聴いた時が一番良かった >>14
俺は逆かな
せっかく時間かけてPS4で出したのに結局10年以上前のDQ8から
絵がキレイになった以外はゲーム的に何も進化してなくてガッカリした
PS4のくくりで言えば別にキレイってわけでもないし
性能がかなり下のスイッチ版でもほぼ実現されてる
アレなら3DS版のがドラクエのシステムと世界観にあった絵作りされてて良かった >>48
そうかもしれないな。
UのFC版の難易度は半端ではなかったから。。 俺ドラクエにグラフィックは求めてないわ……
3DSの11は移動とかがちょっとこなれてなさすぎる
スイッチはその辺スッキリリメイクしてたよな
錬成とスキル制はまあ楽しいんだが
職業差がどんどん薄くなってるのと数字インフレしてるのがイマイチ
どの職にしても全体攻撃あるし。これはウォークのがちゃんと差を出せてる
魔法使いの全体攻撃が極端に強いけどMP消費でかくて死にやすい
数字インフレはすごくて、やっぱ新武器手に入れてもいうほど差がないんだよな まあ、PS5に期待だな。Vのリメイク版が先か12が発売されるか楽しみだよ。
もう半年先だから、金をためとかないと。w まあこの分だと、二度目の一律給付も政府は検討するだろうな。 正直な話、ファミコン当時のドラクエとかのクラシック風音楽は好きじゃなかった
小学校で習うクラシック音楽とかが眠たくて嫌いだったからか
しかし、スーファミやプレステのように進化していく音源に感動しつつも
ふと過去に聴いてたファミコン音源のシステムなどを調べて知ると
チープな音源を、技術とセンスを駆使して作成されてたんだなと感動した >>54
そのへんはスマホ版7がすごいバランス良くなってる
俺絶賛プレイ中
職業ごとの特技制限がかかったし
存在感薄かった呪文も使えるようになったし
中ボスごとに職業入れ替えて攻略する楽しみができた
力押ししたい人にはきついかもしれないけど >>55
ゲーム機買うために金貯めとかないとって高校生かよ
こどおじってやつか? 結婚してて嫁に財布握られてるとこは中々金使えんやろ
そういうリーマン小遣い平均3〜4万とかだったはずだし 55だけど、俺は独身だよ、46歳だ。結婚歴無し。
趣味はゲーム以外に、国内外の旅と車か、あと風俗だよ。
最悪の世代だったけど、何とかここまで一応生きてきたよ。 ドラクエは、リアルタイムで、1⃣〜Ⅺまで裏まで解いてる。
個人的には、7はかなりしんどかった・・・ Uが一番好きだよ。 みんなよく内容まで覚えてるなあ
俺もDQは小学生の時にやったのはやったんだろうけど
ほとんど覚えてないよ 2も結構好きだけど、せめてリメイクのSFC版はルーラの移動先選択とパーティーの並び替えが出来ればな 2で並び替えは要るよ
気分転換に並び替えしたくなるよ
いつも同じ並び順だと息苦しくないか? 2と3のマップの大きさが同じの間違いじゃね?
3は、イベントの密度が濃くなってるしもう一つのマップがあるからすごく広く感じるんだろうけど。 俺は2、4、5、6、7が好き
人気のある3は、BGMがあまり好きじゃないな >>64
おれも46
ほんと、1つもまともな道はなかったけど、
この歳まで生きられただけ良かったわ。
辛い事ももちろんあったけど、楽しい事もあったし。
ゲームもその1つ。 ムーンブルクの王女のサイトが、昔あったんだよな。
もうないけど、印象的だったよ。 パチスロ等のギャンブルにハマって、生涯まけて損するならゲームで楽しんだほうが
いくら金がたまるかわからんよ。 >>37
10年前かなスーパーチャイニーズやってた時パスワード写メってた たかが10万は一日で散財しちゃっていい数字だろ
ゲーム大人買いもありじゃね
しかしゲーマーだからってギャンブラーとは限らんのは面白いよな
時折付き合いで競馬いくが、それなりに楽しいがソレ以上にやる気はまったく起きない
でもFXはそこそこ面白い。丁半勝負としか思えないけど なんか騒ぎになってるの見て、ナムコットコレクションが気になり始めた
あくまでファミコン時代のゲームを収録ってところがまたニクい ナムコット懐かしいな
初期はアーケード移植やスターラスターみたいなオリジナルも丁寧に作られてて
新作もワクワクしてたな
とにかくファミコンソフト出せば売れる中後期になると
スターウォーズとかデビルマンとかマッピーランドとか
ドラゴンバスターみたいな改悪移植のクソゲーも出てきて
信用ならんようになったな 3DSより性能良くしても結局失敗したしな
PSPはモンハンの一発屋みたいなもんやし
今はスマホもあるし普通の会社ならもう手はださんやろ
マイクロソフトですらそのジャンルは手出ししとらんし >>83
給付金は家族で40万だったが、住民税と固定資産税と自動車税で跡形もなく消えてしまった
国から貰った金がそのまま国や自治体に帰っていった >>89
本来マイナスになる金が0になったんだからいいじゃん
税金関係は給付金なくても本来は用意しなきゃいけない金なんだから、むしろその用意してた金が浮いてるわけだ >>89
うちも40万だったけどMacBookとiPad買っておしまいだよ 寒くなってきた去年末12月くらいにウォーキング辞めてたんだけど
暑くなってきたしコロナに関しても歩いてるコース人とまったくすれ違わない田舎道だからってことで
半年ぶりくらいにドラクエウォーク起動して歩きに行ったんだけど
久々に歩いたらまあ、しんどいしんどい。40代は運動怠けてると体力すぐに落ちちゃうね
2.5kmくらい歩いた時点で気分が悪くなってきてそこで引き返してトータル5kmで力尽きた
半年前は12kmとか歩いてたのになぁ まあ、とにかくPS5買う金は必要だよな。 かなり性能は良いらしいし。
俺は、PSVRのソフトに期待してるんだよな。今、PSVRのソフトは頭打ちだから。 >>94
PSVRはPCのVR機器と比べて
・手コントローラー
・位置センサー
などの代わりがない分弱い。
多分PS5でもう1度ソニーがVRにチャレンジするなら
・手コントローラー
・位置センサー
をそなえた別機種を発売すると思ってる。 上の方でドラクエ2のロンダルギア辺り難易度高かった書込み有るし、実際その手の意見良く聞くが
個人的にリアルタイムでやっててそんなに大変と思わなかったな…(FF3のクリスタルタワーも)
個人的に大変だと思ったのはFF2。あの熟練度システムは子供心に面倒だった…両手に武器持ってキャンセル繰り返して…唯一クリア迄根気が持たず、クリア出来なかったFFだわ FF2は味方同士で殴り合いを知ってしまって
すぐ味方が最強になったなあ
あのゲームシステムは画期的だったけど、ちょっとゲームをつまらなくした
問題かも
FF1は最後のダンジョンでつまった覚えある。
FF3以降はFF7でCG化するまでゲームとしてうまく作られてたと思うなあ。
FF7はともかくそれ以降のCGゲーはいまいち好きになれなかった FFも6までだなぁ好きだったのは
FF7もやってたけど当時友達に
エアリス死ぬよってネタバレされて
一気にヤル気なくして途中で投げた ドラクエは3までは世界地図で街や城がどこにあるかまで覚えてるが、4以降は忘れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています