FFシリーズのCG班は異常だ
何であそこまで自由自在に使えるかねぇ〜
そして何であんな才能あるのに糞シナリオの下で働くんだ!? >>400
意味わかって書いてるか?
それともただの釣りなのか?
>.391にしても単語と文がつながってないのだが。
(ここってCG技術板だよな?) FFDQ板にここのリンク貼られて餓鬼が迷い込んできてるのよ しかしテクスチャは時間がかかりすぎるね。
合成でプリレンダつかえば、レンダリングできるけどね。
にしても・・・
最近のゲームはレンダリングしすぎでパーティクルだな。 >>399
cg脳に言っても無駄かもしれないが、、、
テクなんて見る側には関係なし。
ドラクエにしてもセンスゼロのcgオタクには真似できないだろうね。
確かにffのが凄いとは思うけどね。というか釣られた。
やっぱりテクスチャはプリレンダだよな。
でもFFはムービーの高速なメタボールがGIレンダラじゃん。
いいかげんuvでIrisFilterをつかえよ。
その…ドラクエみたいに >>402それって
>>400>>403こいつらのことですなw。
最近のゲームがレンダリングしすぎで
バーティクルってどういう意味だろう? >>そして何であんな才能あるのに糞シナリオの下で働くんだ!?
似たような不条理はよく感じる とりあえず、FF12のCG綺麗だなあと素直に思った。 ゲームが綺麗になるのは良いことだけど、それが当たり前になっちゃうと
作る側は大変だよ・・・ 特にFFなんかは後戻り出来ない感じだよな……
まぁ、色々使い回しが効くようにはなってるんだろうけど、それでもつらいだろ…… で、あのホノルルのスタジオはどうなったんだ?(ビル自体) 売却された
ビルの一部を元ホノルルスタジオのスタッフ達が作った会社が借りている それって、スプライト・エンターテインメントのこと?
ttp://www.spritee.com/
ここって、まだ活動してるの? レスさんきゅ。
んじゃビル自体はまだあるわけね。
でも、SQUARE USA自体の痕跡とかないんだろうなぁ。
あのスパーレンダリングマシンも売却されたのか? といってもセレロンで組んだサーバでしょ、確か600Mhzくらいの。
解散時に不要機材をスタッフに売却したとい聞いたから
バラバラにして売っちゃたんじゃないの。 >>420
Celeronで組んでたの!?
レンダリングに不向きって評価がされてたCeleronで? クラスタするなら安いほうがいいってことだ。
ってかkilauea配布きぼーん
ソースでもバイナリでもいい。
ただでも百マソでもいい。一般での入手方法を作ってくれ! そだよ、Mayaとかキラウェアじゃ対した違いがなかったのと
当時同一クロックで倍近い値段差があったので
値段分増やした方が早かった。 アーティストのワークステーションはいまだにOCTANEが多い。
たしかR10000 195Mhz X2だったはず。(ファイバチャンネル付き。 2001年に同軸ギガビットを導入)
その他は、IA-32のLinuxマシンが多い。(もちろんMaya用)
ちなみにこれは3Dのほうね。
2Dはマカーが多い。 よその板でも聞いたんですがこっちの方のほうが詳しそうなので
お聞きします。
友人が■ENIXに研修生(デザイナー志望)で入ることになりました。
んで現状はどうなんでしょう?
かなりの割合で落とされると聞いたんですが、
本人はそのままバイト→契約社員になれる気でいます。
実力はフツーに絵が描けるぐらい(まあまあ巧い)スキルはMAYAを
DHで習った程度です。 >>423
どこでそんな情報を…?
っていうか、Celeron何個つかったんだろう…。 >>432
何個かは知らんけど、大量の1U鯖で組んだらしい。
で、一台あたりが日本円で約48000円だとよ。 /::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::::::::|_|_|_|_|
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴ ( o o)∴)
/| < ∵ 3 ∵>
::::::\ ヽ ノ\
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\
実は漏れもホノルルのスタジオで働いてたんだ。
年収1000万貰ってたよ、あの頃の仲間は元気かな。 >>420
Pentium3 500MHz * 2 だよ。 あ、600MHz * 2 だったかもしれない。
どちらにしろ Pentium3 です。 セレロンで600MHz以上が出たのは2000年前半のはず。年代が合わない。
FFのレンダ鯖は、当初、P3の633MHz1300個ほどで組んでて、1年後に、
同じくP3の766MHzだかを600個追加した、みたいな記事を読んだ記憶がある。
(最後までその状態だったのか、さらに追加があったかは知らない) FFのレンダ鯖は、FM-Townsを125台ほどで組んでたよ。
でも恐ろしく遅かったなーモデリング。 FM-Townsなんぞ100台つんでも、スズメの涙じゃないのかw / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
| .∴ ノ ∀ ノ >>439「FM-Townsはないだろ。hehehe」
ゝ ノ
/ \
(_ノヽ ノヽ_)
( ⌒ヽ´
ノノ `J >>384
SSS無しでも結構良さげに見えるのは俺の目が肥えてないせい…かな?
GIとかしっかりやったのも見てみたいなぁ。
関係ないけど12の街の遠景は結構綺麗に見えた気がする。 あぁ、今見直したら、やっぱりダメっぽい。
物によっては良さげに見えてただけだった…。
まぁ、リアルタイムの方との違和感を少なくするために態と画質を落としているという話もあるようだが。 8月5日にBS2で映画のFINAL FANTASYがある。
映画はいいから、昔NHKであったホノルルスタジオ特集がもう一度みたいな。age 昨日久々に観た。FFM
家のモニターのせいかな?それとも最近の
CG全般のクオリティが上がってんのかな?
なんだかCGキャラ丸出しでがっかりした。。。
あれー?こんなにクオリティ低かったっけ?って。
止めてみると、実写と見分けつかないカットは
多々あったが。。。
CG技術だけで売る映画の評価なんてこんなもんなんだろうな。。 FF、良く出来てるんだろうけど、
なんかキャラとかノリがキモイんだよ!!!!!!!!!!!!! FFの映画がヒットしなかったのは、話がアメリカ人には難しすぎたから。
で、その評判を聞いて日本人もつまらない映画だと決め付けたんだと思う。 いや、普通に詰まんないよ。
どっかで聞いたような、見たような展開ばっか。
普通のB級。
結局、実写で撮ってもつまらないものをCGで作ってもダメだった。
日本であれだけのプロジェクトを動かすのは至難の業だ。個人に
かなりの負担がかかっただろう。廃人になりかけた人もいると思う。
それにしても、なぜ公開前に敗北宣言をしてしまったのか疑問だ。
はっはっは、いやーしかし班の中の人も、案外うっかり屋さんだよね。
この↓画像なんかも
ttp://i-bbs.sijex.net:1080/bbs/modemode/1096351902422o.jpg
本当なら "PHS" を持っていないとおかしいのにね。
こんな↓感じの。
ttp://www.shi.nu/up/1096350603.jpg
ttp://www.shi.nu/up/1096350986.jpg
↑
東芝製初代GENIOの裏側です。
表はこんな↓感じです。
ttp://mobilepc.netjoy.ne.jp/yam/MobilePC/Convention/genio/genio01.jpeg
もしくはこんなのとか。
ttp://prodb.matsushita.co.jp/products/images/product/l/2/KX-HV200_2798_l.jpg
ttp://prodb.matsushita.co.jp/products/images/product/l/7/KX-HV210_7747_l.jpg
↑パナのHV200とHV210という機種です。
・・・ごめんなさい。本当は漏れただの童貞でコラージュしてもらいたいだけなんです
最初の頃はPHSって言ってたのに今更Docomoになってるのが違和感あって・・・
まだドコモのPaldioになってるならPHSだしわかるんですけど・・・。
一応あぷろだです
★毒男専用画像掲示板★
ttp://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=modemode
もしよければ・・・お願いします。 どうでもいいが、携帯で通話するときの持ち方じゃない気がするな。
これだと、中指以下がボタンをギュッと押してそう。
(テクノロジーが違うんだろうから、ボタンはないのかも知れないが)
>>454
馬鹿じゃねえの?
未来のFOMAがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
角度とか。
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/shar/1003575916/ >>453の画像全部みたけど、>>453が何いいたいんだか素でわかんない。
FFやった人しかわからないネタ? >>457 うん。
10年くらい毎日読んでたけど、
最近はNHKニュースとネットのコラムしかみてない。
表層的な報道より解説の方が有用と悟ったから。 >>456
FF7のパーティ編成システムはPHSって言うんだよ
劇中でクラウド(主人公)がちゃんとPHS使ってる 「持ってる」辺りが今だよく判らないけど、有難う。
機会が有ったらFF7やってみるよ FF7のパーティ編成がどうとかいうの
新聞に載ってんだ?凄いなぁ。
まぁ、新聞取ってても、そんな記事は問答無用で
スルーしたろうがね。
つか、ネタかぁ。最近よく釣られちゃうな。俺もモーロクしたよ。 ぐぐってみた。
●PHS=FF7世界におけるパーティ編成システムで、
仲間を呼び出すために使うものらしい。
●カームの町で主人公の回想イベント終了後、
宿屋を出ようとするとバレットから受け取ることができるらしい。
↓みつけてちょっとほのぼのした。
ttp://nomorerule.if.tv/f7-phs.html
ttp://appletea.to/~ffx/cgi/ffdic/dr.cgi?key=682 >>462
パーティー編成システムと掛けてたのかー
なるほどー ttp://finalfantasy12.org/img/d/9tmp/t32.jpg
ttp://finalfantasy12.org/img/d/9tmp/t30.jpg
この絵って、最初からフォトショで作り上げてるのかな?
まず3Dで作っておいて、フォトショとかで2Dの絵に見えるように
後から修正してると思いこんでいたんだけど… >>464
3DCGを後でイラスト風に加工しとるんよ。
やっぱり、3DCGじゃインパクト弱いからな
どうしても硬質感ってのが付きまとう >硬質感
やっぱメリハリ求めて
スペキュラ入れるからかなぁ。。
spマップやバンプで散らすと
尚更メタル感が増すし。
特にMayaが作る絵にその傾向が強い
ように感じた。 239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/11/12 20:17:39 ID:sKqZNcth
>>238
おまえキモイ画像何度も張るんじゃねーよ!ヘタクソ!
ほんとアニヲタはこんな奴ばっかだな
自分ばっか作って背景全然つくらねーからな
デジカメで取った写真をバックグラウンドにしてるだけのやつ多すぎ
926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/11/12 11:32:32 ID:sKqZNcth
>>922-924
プロパの自作自演
きもいから宣伝やめろ!
営利目的でスレに書き込むな屑!
931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/11/12 14:49:58 ID:sKqZNcth
>>930
なんでこのスレにつたないCG晒すのですか?
セルCGなんてキモいです。2Dのほうで十分です。
もう2度とここにこないでください。
941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/11/12 16:33:04 ID:sKqZNcth
>>940
だからどうした?ウンコ野郎 所詮紙芝居、リアルタイムで動かすゼルダの方が遥かに凄い。 CreateGame〜陸海空オンライン〜
日本最大MMO製作プロジェクト始動!
有志による企画です。3Dグラフィッカーの参加急募!w ttp://www.apple.com/jp/pro/video/squareenix/
映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」では、
高いパフォーマンスを誇るPower Mac G5と、アップルが映画製作のために開発した
ビジュアルエフェクト合成ソフトウェアShakeを使用して、
ハイクオリティCGムービーを目指しました。
>>477
へー,すげーじゃん
ただ,スクエアは相変わらずアンビエントオクルージョンに頼りすぎだな
もう少しライティングにメリハリがあればいいのに CGよりスクウェアのハード構成が気になるな。
ゲーム会社としては国内最大規模かな。(サーバ類) >>478
>スクエアは相変わらずアンビエントオクルージョンに
そうだねぇ・・曇天の時はまんまでいいけど、直射光のキーライトとの
兼ね合いが上手く逝ってないっぽいね・・
gohstrecon3のムービーとかはその辺凄いね。
特に背景のライティングがめっちゃ上手い
ライティングにメリハリが有り過ぎると目が疲れないか? さすがにmayaは使わないよね。
メリハリありすぎると違和感があるし、
馴染みすぎると印象が薄くなり存在感が低くなる。
程度の問題だな。
実写の撮影とか参考にしたら?
ライティングも演出の一つだと言う事はわかってると思うけど・・・ ttp://www.orenge.com/jp/pro/video/squareenix/
映像作品「ファイナルファンタヅーVII アドベント チルドしン」では、
高いパフォーマンスを誇るFM-77と、アップルが映画製作のために開発した
ビジュアルエフェクト合成ソフトウェアShakeを使用して、
ハイクオリティCGムービーを目指しました。 FFMovieから進歩してねぇな。
手間ヒマかけて作ったもんが、結局下らん。
あいかわらずだね。 >>484
FFMovieより金かけてないから勉強はしたようだ 全然関係ないけどさっきガンダム見たら死体を水に沈めてた。
エアリスを思い出した。 CreateGame〜陸海空オンライン〜
日本最大MMO製作プロジェクト始動!
有志による企画です。3Dグラフィッカーの参加急募!w Helgateのムービーすっげー!
これnamcoのクレジット付いてるけど
国内で作ったんじゃないよね? ↑別にそんなにすごくないのだが・・・
剣を振るにしても全部の動作が重力を感じないというか重みがない。
ただアニメーションさせました、って感じ。
FFには遠く及ばない。 >>491
ぜひお前を代表としたここですごくないすごくないと
ほざいているやつが作っているCGをみたいものだなぁ。 >>491
重力云々言えばハリウッド製でもひどいの
あるし、国内ムービーでその辺クリアしてる奴なんて
見たことねーよ。
Hekgateは>>478辺りもちゃんとしてるし
FFなんかより総合的に数段上に見える。 FFACすげえ。
しばらく見ない内にクオリティ上がってる。 .┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘ .┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘ ゲーム雑誌でちらっと止め絵見たけど
肌の感じはSSS使ってる風で単体でみれば
凄くいいんだけど(特に白人の肌)画面トータルで見ると肌だけ浮いてるよなぁ・・
やっぱSSSはナムコ風(鉄拳)な使い方が正解な気がする。
GIの曇天で無理に使うと浮いちゃう風。 >>500
だからFFはSSS使ってないんだって。疑似だ