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shade?Lightwave?
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0001いい
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02/01/10 22:35ID:OPLONulz
プロをめざすならどっちなの?
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/10 22:48ID:vLpGFHj5
金貯めて、Maya買え!
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/10 22:48ID:IHS6gYtj
どっちも。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/10 22:49ID:IHS6gYtj
正直なとこMayaは要らない。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/10 23:28ID:06uu/7yR
>>1
シェードのプロを目指すなら、シェード
LWのプロを目指すなら、LW
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/10 23:36ID:imxIqA0u
Shadeは美少女系や静止画に向いてるんじゃないかな。
LWはオールオッケーだろうけど、美少女業界からはそんなに必要とされてない…

Mayaはスクウェアやナムコ、それ系の業界志望なら良いんじゃないかな。
ちなみに、漏れはMayaのフリー版使います。プロとしては2Dの美称女系・少年系を描いています。って、どうでもいいね。
0013
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02/01/11 06:38ID:c+reGYVR
>1
プロになるなら、ツールに拘る必要ないだろ。
「shadeしか使えません。」「Lightwaveしか使えません。」
だったらプロになれない。
その都度、現場で鍛えれば、ソフトの切り替えなんて、
2ヶ月もあれば十分だから。
0014グゥ
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02/01/11 19:43ID:fQ9TbbOo
>>13
ごもっとも!!!!13さん惚れました!!

ボクはmacなのでShade Professional R5Jを使っていますが・・・
LWも使って見たいです!!
0015グゥ
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02/01/11 19:45ID:fQ9TbbOo
あ!MAXって言うソフトも使ってみたい!!
0017
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02/01/11 22:06ID:jyW6MxfC
プロになるのにツールは関係ないけど
一番いいソフトを挙げるなら、自分のセンスに
ソフトが対応できれば、それが優れたソフト。
見極める方法は、雑誌なんかによく付いてる
お試版使うべし。
企業が使ってるソフトに自分を合わせたって
仕方ないだろ。「うちはMAYAしか使ってません」とか
「うちはMAXだけ」なんて会社はろくなもんじゃない。

余談
最もマイナーなソフト使って売れてる会社あったら
入ってみたい(余程の技術がありそう)
0018ないんこん
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02/01/12 05:53ID:5Fi+pSN8
>>12
実はアニメGIFになっていて、左端をきょろきょろ探していると
突然奥の入り口から幽霊の絵がこちらにむかって飛んで来てギョッ
とさせられる仕掛けです。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/12 14:28ID:B2Ztueot
Shadeのメリットは、低価格でレンダリングの品質が高いこと。だから、
プロでShade使うのは、2D中心のところ(得てしてイラレ使いが多い)で、
たまには3Dも。でも安い予算でいうところが補助的に使っている。
LightWaveだとかなりプロユースに使われるが、それは、モデラーとしての
使用が多い。動画だったら、MAXの方がいいが、モデラーとしてなら、
LightWaveがいいとかね。ただ、MAXをやっと導入出来ている様な零細なと
ころは、無理にMAXのモデラーを覚えるかメタセコを補助に使っている。
LightWaveをモデラーだけで使っているというのは、MAYA Unlimitdをドーン
と導入出来るところでしょう。MAX導入でヒィヒィのところに限って、
使いもしないでMAXマンセーと言っていることが多い。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/12 20:04ID:XNYFJr7l
会社でMAYAを使ってるですが、(プロダクトのカタログ用)、だからモデリング
能力なんて必要ないんですが、ShadeのデータとLWのサブディビデータでは
どちらがMAYA Completeで奇麗に読める?(というかプロダクトを自由曲面
で制作したのが、どんな感じになるか不安。)
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 00:03ID:5djw7jrV
>>22

LW6.5以上だったらWavefront.obj形式で書き出したファイルならば、MAYAで
マテリアルとテクスチャ情報付で読み込めるよ。ShadeもProとかPersonal+
純正プラグインでLWO書き出しが出来るが、ポリゴンの部分反転が起きるから
修正が結構大変だよ。DXFだとマテリアルもUVもなくなるからね。
0025
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02/01/13 10:03ID:Wr2SDBoj
>24
「Shadeは建築業界」
Shadeはかくばったもの、苦手だぞ
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 13:02ID:xup7dGw8
値段が違うから・・・
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 14:15ID:QlWqlpIJ
>>25
shadeは有機的な曲面をもった物体の作成が難しいんだよ。
shadeのモデリングは分岐点のすくない単純な曲面や平面の多い建築にしか向かない。
レンダリングは綺麗でラジオシティ標準装備、仕事として使えるのは建築業界ぐらいでしょう。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 15:47ID:6zhY6gsz
いわゆる美少女モノ作ってるユーザーが多いせいで
シェードって人物作成に向いてる、とか思ってる初心者が多いよね。
むしろ最も苦手な分野なのに。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 15:55ID:Lw29qx03
shadeぐらい使いこなせないようでは
LWなんぞ手も足も出ない。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 15:59ID:6zhY6gsz
んな事は無い。操作体系が全然違うし。どっちが難しいor簡単というモノじゃない。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 16:19ID:0uAfmvsJ
>>30
確かに。
シェード使ってみて何じゃコリャだったけど、
ライトウェーブはとっつきやすかった。
自分に合ったもの使えばいいんでないの。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 17:13ID:fgZezpzc
shadeはね、絵がキレイだから使うんだよ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 17:21ID:uMRnlGC8
ShadeはマテリアルがしょぼくてLWに乗り換えた記憶あり。
今はどうなのかしら。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 17:49ID:3Cy/DwPG
>>6の皮肉が正解だと思うなあ。
1が何をめざしてるのかがワカラン。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 18:58ID:yURhfaVg
何って、プロデザインに決まってますよ!
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 23:20ID:ywJEI20U
静止画やりたかったらShade
動画やりたかったらLW
今時綺麗な静止絵を描くモデラーなんか余ってるから
プロになりたきゃもっと別のアプローチを考えた方がイイ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 23:24ID:uMRnlGC8
動画でLWというのはちょっと・・・
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/13 23:27ID:ywJEI20U
だってShadeって動画向いてないじゃん
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 00:13ID:nYjKcJDS
静止画でも動画でもlightwave
金がないならmyshade
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 00:33ID:8RxquQKE
>>1レス付けてくれた人の意見読むだけでも
様々な仕事があるということがわかると思うけど
プロを目指すと言っても3DCGソフトで
具体的に何をやって食ってきたいの?
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 00:46ID:Kd11JhVw
Shadeはシェーディング(表面材質)がヘタレなので
静止画にも向かない
(パース画やピカピカしたいかにもCGっぽい絵作りならOKだけど)。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 01:38ID:seWZSrMB
44はフィーリング(内面性質)がヘタレなので
CG作業には向かない
(パンツの中がカビカビしたいかにもオタクっぽい包茎だけど)。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 13:44ID:t5P/33GR
>>44
キミにshadeはもったいないな、もっと腕を磨けよ。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 16:25ID:uOleZxSm
>>13
そのとうりですよね!
でもグラフィックスデザイナーにとってツールは
自分の手足のようにつかえる必要があります。
グループで仕事をする場合バージョンアップすら時間をかけないと
行けない場合が多々あります。
ここの方は、ほとんどがアマかクリエーターでなくオペレータ何でしょうね
004944
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02/01/14 16:27ID:Kd11JhVw
あらら、マジレスしたつもりだったんだがな・・・
>>1のために言っておくが
Shadeは今時フレネル効果も表現できないからな。心得ておいてくれ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 16:34ID:UOG1ssJg
フレネルなんて無くても必ずしも困りませんけど。
005113
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02/01/14 17:17ID:IuDSdLFd
>48
「自分の手足のようにつかえる必要があります。」
確かに、それはいえてますが、僕の仕事は派遣なので
1本のソフトに、ずっと構っていられません。
特定のソフトを極めるかどうかは、派遣か定職の
スタイル次第ですね。あとは業界かな。
どんな職種になりたいかにもよるし。

1はプロデザインってどっかで言ってたけど
デザイナーにもいろいろあるしね。
職種次第では3Dだけじゃなく、編集ソフトも
覚えなきゃいけないのもあるし。
1がいってる「プロデザイン」ってのは
3Dモデラーなのかな?それすらわからないし。
43のいうように、もっと具体的に何がやりたいかを
聞きたいな。
005348
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02/01/14 18:43ID:iy5TU+vY
グラフィクスデザインに関する仕事は、
キャラクターを作り出すようなクリエーティブ性の強い仕事から
シーン、モデリングやモーション、スクリプトの定義等、多様で
CGプロダクションやゲーム業界等では、専門的に分業している場
合が多いようです。
クリエーター、デザイナー、オペレーター、エンジニア
何になりたいんでしょうね?
005451
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02/01/14 20:29ID:+rrFbV7J
ところで、スレを立てた人は
まだ見てくれているのかな。
素朴な疑問
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/14 20:53ID:ctGQ0ngv
>54
ネタだろ
0057
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02/01/15 00:30ID:Nt3gDtjh
3Dゲームのオブジェクト作るのに使うんだったらLW。
Sだと1部の形状でテクスチャ情報が出力されない。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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02/01/15 00:37ID:vcUrnuww
shadeでゲームのオブジェクトはキツイんでない?
ポリゴン数とか細かく制御できるのかな
0061ゆり
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02/01/25 01:43ID:/1CmXAuD
シェードで面取りのやりかたがわかんないです。こまってます。
ふつーの正方形から僧院で立方体にして、その全ての角を面取するにはどうしたらいいんでしょう?
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/28 23:02ID:PlxATtY5
age
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/03 04:00ID:1RtgnqCm
>>44
大賛成。shadeの表面材質の設定なんてはっきり言って問題外。いくらレンダリ
ングがきれいでもあれでは・・・。shadeではフォトリアルなCGは不可能でしょう。
解説書の真似ごとでグラスや木目の机だけ作ってリアルだって言われても。
>>46
44の言う通り。できて当たり前の事ができないんだからああ言われたってしかた
ない。能力あっても出来ません。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/03 07:25ID:ork2tqdb
        ,-',~ヽ, イ`ヽ、
    i'ヽヽ、/, ,'~\ll| lヽヽ1ゝ、,   , -'"/~!
    l `、入 i`ヽ I.! l i ''i ヽ, -'"~  /  |
    l /  l|`\ヽ、l |l  l、 `ヽ、 /   !
    l/   ll, -'"~  ̄||l  ノソ l  ヽ,/ゝ l
   , ヘ   l-iー    t十ー-、/' |  ゝ'__|
  ,ケヽハ  ||/,ニiヽ   i り⌒ヽ、    , -'"~ ` ヽ_、
 /n,、!./i  ll   i    |   !ゝ         ̄ ヽ
〈//  !ゝ  lト "~ノ 、   ト "~ノノ  |イ   m   ! にょ!
レ   |ハ`、 l  ̄ !/"'}  ̄ ̄ノ  / `ヽ、  11  ノ
ゝ  ソい ゝヽ、  ゝ..ノ    ノ ノ  `ヽ、/  11 /
 `ヽ,,,,ゝ/n/ヽ ''ー、.    , -'"~  , -'"/~!,-' "~
  ハ、,,_/      にニニ」, -'"~   / |
     `iヽ, -'"~ 、     ン   ー / |
   ,へノ`ヽエ、 /     ;     ニ} ト,
   !       !     ,    l^  ヽ
   ト、_-  ノ         ノ    ヽ
   ゝ   /                〉
    ヽ__ く               ノ
      ゝ  \, -'"/~
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/03 08:08ID:ork2tqdb
>>66
実写かとおもた。
上手すぎ。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/03 10:36ID:wPWfZ6zV
使っててわかるけど3DCGソフトほどセンスや
スキルに左右されるものはないね。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/03 17:42ID:YFxkrUBI
44も64も表面材質の設定なんてモノにたよってる時点でプロじゃないな。
68の言ってることが全てだよ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/03 18:20ID:6ICvGYyP
>>69
いや...プロっても、いろいろあるからさ...そういう断定はどうかと。
プロの意味するところは「それで飯食ってる」というだけだし
ヘタレでもプロはいるし上手くてもアマはいるよ。

笑い話だがプータローがCGで100円稼いでオレ様はプロだと言えば、そいつはプロだよ。

1もあんまり細かいこと気にしないで、
餓死しない程度に稼ぐ方法を考えたほうが良いと思うさ。
ShadeでもLightwaveでも飯食ってるやつはいるから
ちゃんと使えばどっちでも大丈夫さ。
007164
垢版 |
02/02/03 19:31ID:1RtgnqCm
マジレススマソ。
>>66
それは使う人の問題で、shade?Lightwave?のテーマとは違うんじゃないの?

一枚絵に使う場合、バンプやディフューズ、スペキュラーなんかのテクスチャーが使
えなきゃ高解像度の絵には耐えられんでしょう。レンダリングだけ綺麗でも細部に手
が入れられなきゃ意味無し。それとも、あとからフォトショでレタッチ?
そもそもセンスで勝負するっていうのならどのソフト使っても同じじゃん。3Dっぽい
事だけが重要って言うならイラレのプラグインやディメンジョン使ったほうが早いし。
だいたい、DTPに使うとしてあんなプリミティブすらボタン一発で出来ないモデラーなん
か使ってたら時間の無駄だと思うけど。もっとデザインの段階で悩むべきでしょ。
ゲームに使うならなおさら。ポリゴンモデラーとしては問題外だし、自由曲面なんて他の
ソフトに持ってったらポリゴンに分割されるんだから最初から他のモデラーで作った方が
速い。
ムービーに使うなら上に書いた通り、モデリングもテクスチャーも駄目だし、アニメータ
ーとしての機能は知っての通り。
もうこうなってくるとshadeとLightwaveを比べて優れているのは値段が安いことのみ。
結論。DTPで、予算を割けないときのみshadeの方が優れています。ただしモデリングは六
角大王でやりましょう。その他の場合ではあえてshadeを使うメリットは見えてきません。
007264
垢版 |
02/02/03 19:32ID:1RtgnqCm
あちゃ、改行かっこわるい・・・。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/03 19:39ID:YFxkrUBI
>>70
>ヘタレでもプロはいるし上手くてもアマはいるよ。
>笑い話だがプータローがCGで100円稼いでオレ様はプロだと言えば、そいつはプロだよ。

そんなプロは要らない。

0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/03 20:02ID:YFxkrUBI
本当に今でもそんなプロがいるなら春までには淘汰される。
007876
垢版 |
02/02/03 21:46ID:92uLjNKm
???
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/12 22:58ID:m4C7JpkT
Shadeの方がいいに決まってる。あんなにレンダリングが汚い
ソフトをプロが使うはず無いよ。LWのほうが良いって逝ってる
奴はみんな厨房かヲタだよ。直感的な自由曲面モデリングに比
べてLWのポリゴン何て良いところ無いよ。だいたい、LW使って
る奴はだいたいWINDOWS使ってるマニアが多いイメージがあるけ
どCGのプロはみんなMACを使うんだよ今時WINDOWS使ってプロの
CGクリエイター目指してるヤシって・・・(藁
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/12 23:05ID:omnkdN0k
はいはい、ShadeはWinの方がいいよ。マクのLWはバグたくさん
まあ、あんたはマクと一緒に沈みたまえ(ワラ

それから糞スレ上げんなボケ
0082.
垢版 |
02/03/12 23:17ID:7RDrnSJ7
79は、ネタでしょ?
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/12 23:23ID:m4C7JpkT
俺の腕は悪くないよ?ホムペのギャラリー展示したグラスに入れた
ワインのCGは、みんな掲示板ですごいリアルだって誉めてくれたよ?
LWであの画質のクオリティーは無理だね。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/26 23:54ID:5yxDj7LB
shadeのモデリングは手っ取り早いけど苦しい(泣)
ポリゴンはかったるいけど楽です。
レンダラーはいろいろ使い分けたらいいと思う。
bryceとかもきれい。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 00:23ID:Rp978UGl
Shadeは確かにレンダリングは綺麗だと思いますよ。
他のツールより比較的真面目にレイトレースのアルゴリズムを
守ってますから、そのかわり重いです。
他のツールはレイトレといってもレイトレに独自のモディファイを
加えレンダリング速度を速めています。
どちらが良いのでしょうかね。
事実ツールとしての評価はShadeよりLWの方が上です。
またMAXは未だにスキャンラインベースです。
もちろんレイトレレンダリングも可能?ですが
その評判は御世辞にも良いとはいえません。
事実MAXユーザーは通常スキャンラインレンダーを
主に使用します。
でもLWよりMAXのほうが評価は上ですね。
つまりレンダリングが綺麗とかの要素も確かに大事ですが
ツールはトータルバランスで評価されます。
プラス、あえていえば値段が高いほうが上位ツールだという
御馬鹿なユーザーの評価も多大に加味されてしまいます。

いえることは自分の作業に適し、自分の使いやすいツールを
使えばいいんです。
また作業内容によりツールを換えてもいいんです。
ツールにより得意・不得意ってあるでしょ。
例えばLWで建築レンダーしたいときにアオリでノンパース
レンダリングしたい等のときはShadeのほうが適してるでしょ。
エフェクト バリバリでデフォメーションアニメを作りたいときは
LWでしょ。

ここでLWだShadeだなんて議論?することほど馬鹿げたことは
無いです。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 10:21ID:p4lDLkVM
90をはじめ、いろいろな人に質問。
よくShadeのモデリングは手っ取り早いというけど、俺は
いまいちぴんとこないよ。なんかTIPSとかあるのかい?
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 12:00ID:VKaYDIZB
>>94
つくってる形状によるだろ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 12:28ID:087ijFvv
プロならば色々な注文に答えられなければならない。
shadeだと不得意分野が広すぎて仕事になりません。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 19:12ID:c6xVBhHI
わたしもかつてshade信者でした。いまはLWです。

shadeは自由曲面モデラーということで、
そっちのほうの使い勝手を良くしてほしかったんだけど、
なんかサブデビィジョンサーフェースを採用してきたあたりから
嫌いになった。
自由曲面のアルゴリズムはshade発売当時(当時60万円くらい)からなにもかわっていない。
それ以上にもそれ以下にもなれない、という感じがしてます。

で、Shadeで培ったノウハウはShadeでしか生かせない。
擬似集合演算とか、擬似フィレットとか、ホント涙ぐましい努力でみんなモデリングしてる。
クルマなんかrhinoとかで作ったら?って思う(でも高いか)。
そのくらいクセがあるソフトだなーと思います。でも安いからいいか。この値段なら。
0098名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
02/03/27 21:40ID:X5sPhT2Z
Shadeのメリットは市販データの多さでないかと。
森シリーズなんかは、ユーザー登録しとけば営利、非営利問わず使っていいものだし。
オレ、ShadeからDXF書き出ししたのをBryceで配置して使ってるYO。車とか椅子とか。
マテリアルは貼り直しだけど、Bryceで登録しとけば使い回しが簡単なのでマル。
Shade1本あるだけで、比較的ゼニかけないでしかも横着できるよ。
んで、作り込みたい部品だけ時間の許す限りShadeで頑張ってモデリング。コレ最強(藁
0099ma
垢版 |
02/03/27 21:50ID:9Yx7qafY
>>96&97
度〜感
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 21:57ID:TYQzIi51
>>91
>エフェクト バリバリでデフォメーションアニメを作りたいときは

レンダリングが重すぎてまともに一本仕上がらないという罠・・・
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/03/27 22:33ID:9uD+sykw
森シリーズの箱裏面より転載。

■本製品収録の3D形状データの使用に関して
本製品収録の3D形状データおよびこれを他ファイル形式に変換したデータの販売、
領布、譲渡、賃貸、貸与、公開、電子移転を禁止します。

>>98
>オレ、ShadeからDXF書き出ししたのをBryceで配置して使ってるYO。
やっちゃいましたね(w
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