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このゲームどんなツール使って作ってんの?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/16 19:46ID:x3fyjek9
聞きたいんです。とても気になるんです。
・DEAD OR ALIVE
・FF]
・鬼武者
LightWaveとかMAYAとか何使ってんのか気になります。教えてくれ
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/16 21:04ID:BytP4ZrO
スイベル3D
インフィニD
レイドリーム
って聞いたけどな
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/17 09:34ID:hUpM79PZ
FFXはMayaとHoudiniとRenderMan
Making of GAME GRAPHICSって言う本がCGWの会社から出てるから
それみるといいよ。
0007名無し
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02/02/17 09:46ID:MTkqJ0j0
FFXのCGムービーはPhotoshop6も使っていた
って聞いた。ってか、見た。
アドビのページ行ってごらん。
動画はそれなりのソフト使うんだろうけど。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/17 11:04ID:kqWAAy7h
一太郎も併用しております。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/17 11:48ID:0Sv0qUes
弊社では仕様書・企画書製作にメモ帳を使用しております
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/17 14:08ID:0mHhCf6m
SIも使ってるって載ってるモデリングほとんどそうみたいね。
SIってそんなにつかいやすいのかしら。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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02/02/24 10:59ID:OaaUMSRX
ジェットセットラジオフューチャーはモデルがメタセコ。
ボーンとかがSIだってさ。
0016名無しさん
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02/02/24 11:28ID:pcVbFFXq
metasequoiaまんせー
0017age
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02/03/15 07:44ID:tSuLrgIa
http://www.capcom.co.jp/bio/index.html
↑は、バイオハザードの紹宣伝だけど、
ムービーまで含めてCGがたくさんある。
人物はいかにもCGだけど、背景の室内はフォトリアル。
ゲーム自体はやったことないんだけど、このCGには感心した。
ハード・ソフト・人員含めて、どういうシステムで作ったんだろう?

0018名無しさん@お腹いっぱい。
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02/03/15 09:30ID:QdZzY8X4
パラッパは?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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02/03/15 10:01ID:ptjQXRzK
前にスクエアは六角大王使っているって記事あったなあ。
六角で適当にモデリングしてからLWで調整してるって。
ていうか、別に業界の人間が何使おうが勝手な気もするけど。

PowerAnimetorはどうなったんだろうね。
0020Flash
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02/03/15 12:19ID:ClIH7iLd
鬼武者以外全部MAYA
鬼武者はモデリングがMAXでモーションは全部イマージュ

それではこの板は終了します
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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02/03/15 12:53ID:dDz6kq/W
やっぱりゲーム会社に行こうと思えば
モーションはソフトイマージュなんですかね
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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02/03/15 13:07ID:9zQ8oBBR
↑こんなもん誰買うの?
0025名無し
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02/03/16 04:57ID:OJIohWIx
イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。XSI出るの遅すぎ!&バグ直らなすぎ!
っと叫んでみるテスト
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 00:48ID:onkZ1z3W
ソウルキャリバー2は?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 01:06ID:JWBanG4H
>イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
>使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。

アフォか?圧倒的にSIのほうがシェアあるぞ。しらねえのに糞ぬかすな。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 01:09ID:JWBanG4H
>18
パラッパはXSIです。

>20
はい、それはウソです。バイオは背景はMaya、モーションはSIです。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 01:17ID:S/gRAM8t
カプコンの少し固めのモモ展あがりレベルのライティングってのは別に技術がない
んじゃなくてSIやMAXのライティングだったのか。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 01:56ID:JWBanG4H
>32 意味わからん。

>33 笹原組ってLWだけだったっけ?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 01:58ID:JWBanG4H
ICOは背景がLW、焼き付けがLightscape(だかなんだか)、モーションがSIです。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 02:13ID:t1TH5tkn
>>33
ベロニカだけでしょ。
0037ジョン.ルイス
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02/04/15 02:26ID:6zQp6IZ2
ゲーム業界でのSIの寿命はあとわずかです...
残念ながらXSIも...

結局まやに喰われるのです。
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 03:40ID:CPShPNJU
>>20
白組のやった鬼武者ムービーは?
maxじゃないの?(完全にCS使ってモーション付けていたみたいだったけど?)
白組自体SIはほとんど使われて無いでしょ。

0039名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 05:21ID:JWBanG4H
>37

キミはいまのA|Wの状態をわかっておらんようじゃのう。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 05:39ID:4LPEkjOK
ゲーム業界はXSIとMAXだろ。MAYAはあまり使われてないよ。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/15 07:02ID:g2Jb5DkI
ざっと書き込みを読ませて頂きました。
現在のゲーム制作において飛び抜けた優位性を有する
CGツールは存在してないって感じなんですね。
004228
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02/04/15 18:57ID:nEq3J8CU
>>28-29のソウルキャリバー2が全部Shadeってのは
ド素人から見るとネタっぽく見えるんですが
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 01:00ID:LiI1scmY
最近のムービーってよく分からないんだけど
トゥーンシェードで仕上げたフルムービーってあるんですか?
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 03:08ID:glURrgkr
まやはかなりの売り込みを掛けてるらしいぞ。
ゲーム業界が一色に染まる可能性もあったりなかったり。
今から覚えとけ。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 16:31ID:E0CmbV7i
モーションキャプチャ使わないと
リアルな動きって再現できないものなのかねー
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 16:45ID:E0CmbV7i
2Dの原画から石膏とかでwモデルつくってそこから3Dでキャラを作る人もいるみたいだね
シェンムーとか
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 18:45ID:UuMctHJn
>45
ハァ?
そこまでユーザーは馬鹿じゃない。逝ってる会社のソフトなんてもう期待してないね。
だいたい、去年うちの会社にきたA|Wの営業マンどものデモのお粗末なこと。
とくにデモ進行役の関西女。最高にムカついた。おまえ二度とくるなといいたい(内容略)。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 19:18ID:7OMSGCBL
>>47
あれは鈴Qが立体を見たいからつくったわけで、
大体、イラストと立体と3Dで全部違う人がやって、
全部違う顔なんだから意味がないぞあれ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 19:30ID:afN3i43g
どこかの有名ゲーム会社も前からあるプロジェクトで、
SIメインだったのをMAXメインに次から変えるらしいよ。
(max使いを集めてるみたいよ)
gMAXは無料だっけ?
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 21:14ID:7OMSGCBL
>>50
値下げでいまごろmayaつかいを集めてたりして、
gMAXはMAXベースで作られてインターフェイスが似ているけど
よするにゲームツクルールみたいなもんだし、仕事には使わないでしょ。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/19 23:11ID:jDEgcwli
手元に99年のWGがある
ゲームグラフィック超進化論なんて企画があったのに気づかなかった

つか
>>6の本買ったほうがいいよね
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/22 21:00ID:SHbpQP1z
>>44
ムービーだったら玉繭2かな普通にレンダリングして後処理してるらしけど、
手付けのアニメとか丁寧でよいよ。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/22 21:23ID:WKQCLb1I
玉繭2はゲーム内容がPS2のゲーム中最低じゃ。
手付けのアニメも古過ぎ。
ラクガキ王国はどうやって作っとるのかぁ?
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/26 16:18ID:cEG2ePj0
>>54
TV CMとデモ見てみた

どことなくアメコミ調ですね。
んでずっと見てたら目がおかしくなるとゆーか・・・w
そういえばPCゲームのアメコミアクション物にトゥーン使ってるのあったようなないような
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/28 12:21ID:ywJPErvi
ラクガキ王国は何年か前に東大の人がシーグラフで発表したDモデリングシステムの
Teddyがベースでしょ、昔どっかで公開してるので試したことあるよ。
単体のソフトしてマジカルスケッチとして売られてる。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/28 16:22ID:mAjHWICU
>>57
テライユキならShadeかと。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/28 20:54ID:/odWncUf
テライユキってキモい。あんなのにユキタン逝ってる馬鹿どもこあの世へ移住
してほすぃ。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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02/04/28 21:40ID:SYpKSdl+
ここにカキコしている人たちは、本当に業界人ですか?
>>1
のゲームは、ムービー部分は、MAYA、MAXを使っているけど
リアルタイム部分は、ほぼSIですよ。
なんだかんだ言って、SIが消えることはないです。
マジレス、すまそ。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/05/06 16:54ID:udEwQov6
>1
HSPだ
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/07 00:21ID:sVLDgydx
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/07 00:25ID:9aBPWsFk
なんでゲームの製作はSGIが多いのかね。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/07 01:27ID:/GrsfpLh
70>
それは時間とクオリティのバランスの面でのコストパフォーマンスが
いいからだと思います。あとアニメ。

うちはLW+maxですけどね。
ただ、maxは安定性が、、ちょっと。でも便利。


0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/07 01:35ID:tr1cirs5
SIはゲーム製作では十分な機能がそろっているのと、余計なアーキテクチャで
難しくなっていないところかな。
単純なのにしっかりアニメーションが作れる。

まあ、ジュラシックパークVにもつかわれるくらいのアニメーション機能だから
かなり熟していいかんじ。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/07 23:24ID:L4t8KFIb
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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02/06/07 23:53ID:hf8D4tYe
>>69
あれはプログラマーさんが偉いんだから腕のいいデザイナーが
ちゃんとしたデータつくればいい話のなのでソフトは関係ないだろ。
昔はSI使っていたような、違ったかな?
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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02/06/07 23:57ID:igHjfGPL
SI→なんだかんだ言って叩かれる
MAYA→もだめぽ

これからハイエンドはどうなっていくんでしょう?


・・・Houdini?
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/08 00:40ID:9VvZUlxa
SIはシェアが圧倒的だが見切りをつけられている
のも事実。2〜3年のうちに消えるだろ。
0078SI消えてほすぃ
垢版 |
02/06/08 02:42ID:VhfjQdDK
大手ではモーションだけ仕方なくSIを使ってモデリングや最終コンバートは
別のツールってのが多いね。少なくともモデラーやエフェクト担当者は
あんなツール使いたがらんだろう。
モーションオペレータはツール依存度が高いから移行したくないのは解るけどねぇ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/08 14:09ID:sAeWkEUO
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/08 15:12ID:tFk25wnP
GT3はレイアウトとかモデリングにMAYA使ってるよ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/08 15:20ID:tFk25wnP
開発してるPCもちょっとだけオマケがついたようなフツーのPCだよ
モーションとかも別に特別なプログラムとかあんまり必要なくて、
ちょっとだけオマケのついたSIから書き出して、メガネの精鋭部隊が徹夜してつなげていくんだ
プレーステーション2のソフト開発も普通だよ
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/08 15:23ID:tFk25wnP
けど、素人がやろうとしても真似できないと思うよ
ゲームの仕事ってのはノウハウの蓄積がなければどうにもこうにもまこっちゃん
シューティングゲームくらいなら作れるだろうけどね
キャラクターをストレスなく操作させる技術ってのは言葉では説明しづらい日々のメガネの精鋭部隊の血と汗と涙の結晶だよ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/06/13 21:11ID:XXaEdi2x
保守age
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/07/18 00:12ID:BxJE1MHB
キングダムハーツのクレジット前のエンディングムービーは、どのレンダラー使ってますか?
あれって途中までラジオシティかGIですよね?途中から違うように見えるんですがどうして?
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/07/18 09:39ID:9jIZ77A7
LWはあんまり使われていないのか?
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/07/18 11:51ID:bpeqTicF
LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
得にモーション
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/09/21 03:16ID:zLQbazm3
     \/  ∧_∧
           ( ´Д`) ∧_∧
    a     / \/ )(´Д` ) __
        /  \___//       \
  __   .|    | / /\_ _\ \_____
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  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/09/27 03:52ID:iGL2cYoL
ちょい古いけど、クロノ・クロスって、何使ってるの?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/12/27 23:15ID:h4WH6GN+
>LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
>得にモーション

今号のCGワールドにはパンツァードラグーンは
かなりLWを使用して作られてるって書いてましたよ。
ただしモーションはメサイア使ったみたいだけど。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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02/12/27 23:25ID:OtvHuzPt
つーか、FF]もLW使われてるじゃん
イベントムービーにだけど、
青山と笹原が担当したパートがあるじゃん
ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターのムービーも
LWじゃん
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/12/27 23:28ID:WAMM9RrS
>>19 FF7な。
>>46 根性入れてモーションを手付け・・・(´・ω・`)メチャキツイヤ・・・
0099山崎渉
垢版 |
03/04/20 05:57ID:vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0100山崎渉(偽)
垢版 |
03/04/23 00:30ID:Wgig04D/
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

こんなんで良いのかな…。がんばれ山崎!
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