このゲームどんなツール使って作ってんの?
聞きたいんです。とても気になるんです。
・DEAD OR ALIVE
・FF]
・鬼武者
LightWaveとかMAYAとか何使ってんのか気になります。教えてくれ 内情知ってる人間が見ると、
このスレの怪情報の溢れっぷりはとても面白いな。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
俺だけは内情知ってるんだぜヘヘヘーとか勝手に思い込んで
わけのわからない優越感に浸ってるタイプ。 こういうのって、制作に何人投入して何年がかりなんでしょう。
使用したツールより、作業工数のほうが気になります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031204/uru.htm
97年に登場したものは、25人で4年近くかかったようですが・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970912/weekend.htm
Mystシリーズのメイキング事情を取材した雑誌とかあれば
バックナンバーを探したいのですけど。 海外のゲームは、工程メイキングに関しては
日本の雑誌ではほとんど全く紹介されないよ
webのほうが詳しく載っているね。
レビュワーとか記者さんがATIとかNvidiaの人とインタビューする時くらいしか
情報入らないんじゃないかな
第3弾のEXILE、CDを買ってみたのですが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001113/myst.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010401/myst.htm
説明書のクレジットを見ても、使用ツールの名前は
まったく出ていませんでした。しかし人数がすごい。
100人以上の名前があります。
Presto Studioが30人以上、UBI Softも30人以上。
でも役職を見る限り、CG関連の制作に携わったのは
Designers: 4人
Modelers: 3人
Texture Artists: 2人
Lead 3D Animator: 1人
3D Animators: 5人
Additional Artists: 2人
Lead Programmer: 1人
Technology Programmers: 2人
Sound Designer: 1人
21人みたいです。いずれもPresto Studio。
人物撮影や合成作業は、上記2社とは別みたいで
これまた50人くらいリストされています。
やはりリリースまで4年近くかかってるみたいだし
開発費用の回収に何年かかるんだろう? >133
Designerは多分ゲームデザイナーのこと。
最近のコンソール向け洋ゲーはそこそこのタイトルでも
凄まじい人数でつくってるので、そっちも確認しておののいてみてください。
例えばNeed for Speedアンダーグラウンド2のクレジットとか。 【最高傑作】任天堂、ゼルダの伝説最新作の最新映像を公開!
「ゼルダ最新ムービー」を公開しました。(3/11)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/zeldamovie/zelda.wmv
すごいからみとけ。 いまどき普通という感じだが。
正直、もう3D映像を見て凄いと感じることはなくなったYO コンシューマー機としてがんばってるとは思うけど。
PCゲームやってるとさすがにインパクト薄いなぁ、ハードに
大きな差があるとはいえ。 ムービーだったらワンダと巨像センスはちょっと感心した
ゲームとしては期待してないが。 サイレントヒル2〜4のリアルなキャラクターってどんなソフト使っているか知ってる方いませんか?
よかったら教えてください!お願いします!
ヒルの最初はSoftImageなのでXSIあたりでないかなぁ。 ■は意外とMac使っていたんだね
ttp://www.apple.com/jp/pro/video/squareenix/ >>143 本当だ!ありがとうございます!
もひとつ質問ですが、サイレントヒル2と4はどんなソフト使っているかご存知の方いませんか? 今モデリングの物量が多いから外注とかクリークなんとかみたいなのも使ったりして
ソフトは問わずにUV付きのOBJで納品すればそれでオッケーって事がかなり多くなってきた
Maxの人もいればLWの人もいてOBJで上がってきたもの
dotXSIにしたりMayaとかメインツールで使えるようにしてる テイルズオブエターニアはどんなソフト使ってるのかな?
シンフォニアはMaxと聞いた
外注ではLWでモデリングして最後にMaxにコンバートしてたらしいが
ムービーはアニメだからレタスかな?
>>147
開発会社が同じならMaxじゃないかな 148
ありがとう☆それと、作ったグラフィックを携帯の待ち受けにするのはどんな作業が必要なんですか?
スレ違いゴメンナサイ 今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・
鉄拳5の静止画って
どのツール使ってるんだろ?
肌の質感とかすごく好き これって何で作られているんですか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=5uZzRnJ1mn0
よく、改造とかして主人公以外のキャラクターを操作するっていうやつですかね…?
素人でごめんなさい
メタルギア
キングダムハーツ、
FF
モンハン
deep down
はどのツールをメインに使ってるか教えてください! >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ ツール じゃなくて フレームワークな・・・・・
ここの板住民ってほんとにPC知識面で終わってる プレステ2の話してるw
今プレステ4だからプレステ6の頃までスレ残ってたらまた覗いてみよう 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
4B6OCMK3EY