3DCGマシン
スペックってどのくらいあれば充分ですか?
あとノートでの3DCG作成はどのくらいあれば充分ですか? >>528
貴重な意見ありがとうございます。
その線で検討してみます!
>>527
Shade使ってるけど、メモリ4GBは足りないと思う。
(OSは64ビット版が必須)
920買うなら、今なら860の方が多少早くて低消費電力なのでお勧め。
920よりクロックUP率が高いので、ワイヤーフレームでアニメーション確認する時も高速だと思う。 >>530
レスありがとうございます。
どちらのマシンにするにしても、OSは64bitVista、メモリは8GB以上、
HDDも数TBは積もうと思ってました。というか、OSとHDDは手元に
あるんです(^_^;
メモリは安いので、入手したマシンに合わせて、その時の財布の中身
と相談して、コスパの良いメモリを積めるだけと考えています。 結局、型落ちワークステーションを購入しました。
大変満足しています。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
WindowsはOSの完成度としてはMacに大きく水をあけられたなw
いまだに32bitが主流だし、何てったって垢抜けない
OS自体が馬鹿すぎる ウィンドウズは95年からのインテルの資産が有るからね。
最近やっとインテルに対応出来たマクじゃ資産と呼べるものも残ってないから、全部失っても構わないのだろうね。 MAX使ってるけど
64bitOS環境でも、みなのPCは、どんな感じ?
HP社 ワークステーションで、XP SP2 64bit Windows7 正規版 ダウングレード仕様なんだけど・・・
Quadro FX1800 でMAXとの相性が心配
http://indyzone.jp/catalog/products/hp/cam/2010f/index.html マウス、クアッドコアCPU搭載のハイエンドノートだってさ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100318_355409.html
ノートPCにCore i7とか積んで、発熱関係は大丈夫なんだろうか? >>538
こういうの持ってる人何人か知ってたけど,熱的には厳しいみたい
今はCPU自体に温度センサーとか付いてるんでOSの方で熱くなると
クロック制限とかかかるみたいだけど、Pen4の時はちょっと重い作業
すると熱暴走するって言ってたな ノートは省電力のCPUでないと
やっぱきついんじゃないかなぁ 耐久性も問題になるだろうし 性能的にはデスクトップに遠く及ばないしな。
ノートのハイエンドがデスクトップのローエンド程度のグラフィック性能だったりするし。 長時間レンダリングかけるようなCG用途の場合は、発熱がすごいだろうな。
6コア/12スレッドに対応したLGA1366対応のXeonが初登場、「Xeon X5670」(クロック2.93GHz、3次キャッシュ12MB)が
発売された。実売価格は1個142,590円。 もちろんデュアルCPU対応だからHT効かせて最大24スレッド。
レンダリング超はええんだろうなあ
2個単位の販売らしいからCPUだけで30万か・・・金ある人試して欲しい・・・・。 マザボも10万ぐらいして、メモリも大量に挿せて(ry マシン数台並べて、ネットワークレンダリング処理して、無駄に大量の電気代払ってるのがアホらしくなってきた。
この際買おうかなぁ・・・ 良いなあ6コア。mac買い替えで8コアmacにしようか思うけど
542で組んでもらって、浮いた分でソフトをwin用に新規買いのが
良いんかな。3Dメインじゃないけど迷うなあ。 8コマまで待ちきれん。デュアルCPU対応で更にHT効かせて最大32スレッド。
HTって、他装置の処理待ちの時間を別の処理に当てる技術だっけ?
だとしたら、CPUフル稼働のレンダリング時って、CPUに空き時間が
生じず、HT意味無しって言う事なのかね? >>550
ん〜、意外とCPUがフル稼働といってもプロセッサの内の全部の演算ユニットが
動いてるわけじゃないんで、その余剰分つかあまり分を活用出来るんで
1〜2割は早くなるから、意味内ということは無いと思うよ。
むしろ4コア8スレッドのCPUとかで、
フル稼働でない2プロセス稼動とかの場合の方が
HTは場合によって効率落ちる場合があるらしい。
たまたま割り当てられるプロセスが同じコアのHTに割り当てられちゃう事があるらしくて。
その辺は最適化の度合いにも寄るけどね。
HTと知ってて効率期待せずに割り当ててくれる分にはいいが、HTを1cpuと思って目一杯割り当ててる分には1cpuほどの余力は無い訳だからキャッシュミスしまくりで、全体としては足引っ張ってスループットが落ちる。
2cpuの場合は、cpu間のキャッシュ参照も発生するかもね。アムド追従でメモリコアもcpuに乗っちゃったから、別のcpuが管理してるメモリ上のデータ参照/書き込みは微妙に遅いのかも。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1253521167/
マルチスレッドプログラミング相談室 その8 冬のボーナス払いにして当てにしてたら、支給無しで困ったリーマンも多かったみたいね。 ┌┐
んvヘゝ
i i ‖
. ノ(,,゚Д゚)..‖
./ (ノ |つ
| . ! ‖
゛:、..,_,.ノ
U"U
・・・・・・・・・ GeForce2MXにしたらすげーグリグリ動くようになった 今時、CGやるならワークステーション必須とかクアドロ必須とか言ってる奴は、オッサンかも? いや、むしろAEやフォトショがOpenGL対応した事によってクアドロ需要は
上がってると見るべきだろ 今更感は強いけどな。
directxで何も困ってない。むしろ安くて高性能。
アドビレベルじゃなくて、もう一桁ぐらい価格帯が違うソフトを使うときはサポート必須なのでちゃんと動作確認取れたワークステーションを用意するってだけ。仕事なら当たり前だけど。
フォトショとかなら誰でも持ってるから、安く出来る香具師に頼めばいいし。 ワークステーションみたいな設備入れて償却できるほど
そんな単価のいい仕事なんてあるの〜? 別にゲフォでMaya,XSI使って問題に遭遇した事が殆どないんで
クアドロなんて買った事ない
クアドロのも使った事あるけど、超高ポリゴンでもない限りは
殆ど差が感じられたなかった
どうせキャラなんてボーン通すとCPUの負荷の方が大きいんで
グラボに金かけるんならCPUを上等にした方がいい >>564
おお、すごい参考になります。ありがとうございます。
ちなみに家で趣味でやる場合、どれくらいのスペックがあればいいですか? どのくらい趣味で求めるか次第。
大抵要求スペック有るから推奨スペックにしとけば?
Nvidia GeForce シリーズ
他のGeForceチップセットをベースにしたカードは、Mayaを使用するにあたり、パフォーマンスの低下や安定性の不足が見られるため、 NvidiaとAutodeskはこれらのカードの使用を推奨しておりません。
NvidiaのQuadroシリーズのワークステーション用カードは、Mayaのようなハイエンド3Dソフトウェアに適しておりますので、Autodesk は Quadroシリーズのご利用を提案いたします。 i7にメモリ16GB、SSDにデュアルHDモニタにと、スレ立て時期からは想像絶するスペックを簡単に作れる時代になってしまったな >>564
あと64bit以降の流れも進んでるし、メモリほしいな。
セレロン機とは思えんくらいZBrushが軽いww
3D-Coatはグラボ依存だっけか。
でも、そんなに強いマシンが無くても結構うごくな。
>>570
お父さんのお小遣いどころか学生でも組めるね。
恐ろしい時代になったもんだよ。
そういやハードディスクの代わりのSSDなんだけれど、
どこかでデータ転送がつまるのか倍速もでないね。
いや、それでも速くはなるんだけれどさ。 ivyブリッジに換装するか悩む。
誰かした人いたら感想たのむ。
レンダリングとかあんま変わんないのかなぁ? これからの話だけど、パソコンの終わりとか言われて、タブレットとかが普及して一般の人が高性能なPCを買わなくなったら、CGみたいな高スペック要求されるような作業をするPCは高価になって趣味としてのCGは廃れるのかもと心配。どう思う?
タブレットはたいした性能じゃないので高性能なPC買ってる人は今後も買うんじゃね もしくはタブレットが高性能になったらタブレットでCGやる趣味の人が出てくんだろ >>高スペック要求されるような作業をするPC
CPUだけじゃ、後は似たようなパーツで構成できる
GPUもだけど、CG作るのに馬鹿高いの積むの必須ってわけでもない 今はLGA2011を使えば
自作でも簡単にメモリ64GBもお手軽なご時世
CGはもう、「高スペック要求されるような作業」なんかじゃない
真の画力・想像力で勝負できる良い時代なのだと思え それでも資金力投入された作品に一朝一夕に追いつけるものではないからどうでも良い
業界の底上げには成ってるけどね
昔はワークステーション買わないと参入すら狭き門だったし
3dcgでもモーションの使い回しだと見てて飽きがくるけど
ジーオンパイみたいなメニイコアで力技でモーション付けして来るとリアル感が格段に上がるし >>573
タブにも高性能求める用途が少なからずある。
でも持ち歩けるタブやノーパソで処理には限界がある。
で、ネットを介して繋げて使うよう、今度は個人の据え置きPCはラックに多数集積してスパコンを目指す。
個人レベルで処理ファームやクラウド所有する時代になる。 >>577
全てに言えることじゃないね。
12コアマシン使ってもレンダリングに数十時間んとかあるし。
GPU処理にしたって重い処理は重い。 XPからの移行でwin7でwin8迷ってるのですがどっちがいいですかね?
XPが出たあとVISTA出ましたけど、実質的なデファクトスタンダードはXPでしたよね。
サポートも延長に延長を重ねて10年以上続いて・・・
現時点でのサポート終了時期を考慮するとwin8の選択になりますが
XPみたいな存在になるのは、win7の方でしょうか? とりあえず8の評判は悪い、ダウングレードできるの買って7で運用して
必要なら8にすれば? XPの時は何のためらいも無く導入したよね。個人ユースも企業も。
98系の使いやすさとNT系の安定性が融合した新OSのXPは、普通に価値があったから。
で、今回は何一つ革新的な内容が無いので魅力が全くない。
無駄にビジュアルなUIも 小型携帯端末対抗のタッチパネルも大迷惑。
従来のPCユースや企業まで巻き込むなよ
乗り変えさせる理由が、商品としての魅力ではなく、「サポートが切れるから」という強制的なもの・・・・
ダメだこりゃ このスレッドが立ったのが、XPが発売したばかりの頃というのがすごい。 質問して良いでしょうか?
3Dモデリングを勉強しようと思って、手始めに無料のソフト。
スケッチUPや、オートデスクの123Dをインストールしてみたのですが
動きません。
ビスタ、メモリ1Gじゃダメだ・・・
で、いい機会だしPCを買い換えようと考えたのですが、具体的にどの位の
スペックなら問題なく動くのでしょうか? >>589
SketchUpで部品数が初心者レベルならCore2duoでもWinXPならメモリ4Gも積めば普通に動くと思う
自分が以前SketchUpで30GB位のデータを作ってた時はQuadraFX1700でもさすがに重くて
PCを下記のに変えた
Win7 64bit OSとソフトはSSD 128GB上 CPU Intel Core i5-2500K メモリ 8GB
但しグラフィックボードは数千円の安いやつでAMD RADEON HD 6450 グラフィックスメモリ 1GB
だったりするけど特に問題なく動いてるよ >>590 さんありがとうございます
家にあるVAIOにインストールした所、動きました。
こちらはVista 32bit C2D-U7600(1.20GHz) メモリ2G グラフィックボードは
チップ内蔵の物です。
簡単な筒を作ってみたら、ちょっと応答が鈍くなりましたが・・・
メモリの問題かしらん?・・・今あるPCにメモリを増設するか?
市販されているメーカー製ノートPCでも、チップi5、
メモリ8G以上なら問題なく動くでしょうか? ★★★タンカー一杯分の砂鉄を海にまけば、地球は寒冷化する★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/5
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この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ マウスコンピュータのクリエーターPCとかどうなんすか?
電源弱いって聞くけど、500wのにうpグレすれば大丈夫かいね?
デルの買おうかと思ったら、最近の個人客向けのはゲホしか載ってない。
クアドロ載ってるのが欲しいんすよ。HPとかいいのかな? マウスのはは買ったことないがツクモもTwoTOPもは三年つかってなんの問題も無い かつては3DCGの製作ではシリコングラフィックス製の数百万円する機材が必要だった時代があった。
しかし今ではi7を搭載したPCにメモリを増設すれば充分使える。 13年前のスレか…
今のAtomタブでもそこそこ3DCGできちゃうんだよね ハイパースレッドっている?あんまいい印象ないんだよねぇ、
ベンチマークなんかの数字ってほんまかいなと思うんだけど、
仕組み上あんなに上がると思えん。 そんなもんだよねぇ、ベンチマークソフトによっては
倍近くの数字だしてるのがあってあれれ?と いるかいらんかで言えば、1〜2割速度上がるなら、あったほうが良いでしょ
倍近く出してるベンチは知らんけど、昔からHTは1〜2割ぐらいとかCG系じゃ言われてたような
CPUをHTに対応に変えてもシステム価格は1万円ぐらいしか変わんないし普通にHT対応CPU選ぶ
というかCGに使おうかってマシン組むなら、Intel系なら大抵HT対応してるランクのCPUになるんじゃネ? 3dCGと言っても、色々あるけど、
最近のソフトはメモリー沢山使うから、64GBくらい無いとすぐに足りなくなるし、
同時にエラーも増えるからECC付きのメモリとXeonの保護機能がないとすぐにフリーズするよ すまん、記入途中で投稿してしまった
は止めておけと言いたかった。
XPS15ノートを買ったけれど、熱害で直ぐに昇天した。。
i7 4コア メモリ16GBだったが、正直使い物にならなかった。
一生モノだと思ってhpとかのワークステーション買った方が良いよ ところでこのスクエニのマシンを見てくれ、どう思う。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20150529_704317.html
WITCHデモ機の主な仕様
CPU Core i7-5960X
チップセット Intel X99
メモリ 64GB
ストレージ SSD 240GB
GPU GeForce GTX TITAN X×4-way SLI
電源 1,500W Corsair AX1500i
>>今回のデモ機の価格は120万円程度になる。 TITAN X 4-wayだけで価格の半分以上は占めてそうだなとは思う XEONじゃなくていいのかな?
Quadroじゃなくていいのかな? このスレが立った当時は、まだシリコングラフィックスのワークステーションが
CGクリエイターの憧れだった頃か。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8MYSF79J7F >>608
なんだ2015年の話か
と思ったら書き込みも2015年w ワークステーションに夢を持てなくなった時点で
3DCGは終わった そのうちCGも完全自動化されてAIがやっちゃうかもな このスレ書き込み少ないけど、
最近のスペック事情はどうですか?
GPUによるレンダリングなどで事情が変わったりしましたか。
自宅のパソコンを複数つないでの、ネットレンダリングや、
レンダーファームの使い勝手はどうですか?
その他なんでも。 >615名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/29(木) 19:52:30.61ID:pET8RdzE
>ワークステーションに夢を持てなくなった時点で
>3DCGは終わった
昔のワークステーションって、どんなのがありましたっけ。
今のワークステーションはどれだけ進歩しましたか? シリグラインディゴは憧れだったなぁ
学生時代、500万出すかマジで悩んでた
それは置いといて今はプロじゃない限りAWSでしょ
しかもチンタラ使う分にはタダだから回して放置だしw >619
>それは置いといて今はプロじゃない限りAWSでしょ
>しかもチンタラ使う分にはタダだから回して放置だしw
AWS使った事無いけど、タダってどういうこと? AWS、漠然と後発のクラウドサービスだと思ってたらいろいろやってるのね
ただ、レンダーファームとして使うようなサービスは見つけられなかった
クラウド上でwindowsを使えるというAmazon WorkSpacesか、無料3DゲームエンジンだというAmazon Lumberyardがかろうじて近いくらいかな?
少し詳しく教えてほしい 17年前にあった書き込み。
>36 02/03/16 02:35ID:y95K/FAW
> >>11 マジレス
> 一昔前はCGやるって言ったらスパコンまではいかなくても
> ワークステーションは必須だったんだ。
> それがこの3,4年で普通に家庭にあるパソコンでも
> それなりの性能があるようになってきたんでCGもこなせるようになってきた。
その時のスペック。
>25 02/03/15 18:32ID:9vOptJeJ
>3Dアニメに特化したマシンというのはどういうのがいいんでしょうか?
> 取りあえず分かっている事書きます。
>メモリ…512M以上
>CPU…ペン4 2G以上(2個付けた方がいいのか?)
>OS…win2000pro
>スピーカーも付けとく?
>と、この位ですが、なにか付け足す事あればお願いします
かなり進歩しましたよね? >>623
今はリアルタイムレンダも可能だからね
2000年以前はWEBで展覧会とかやるとレンダ1週間とかの作品出す人が必ず何人か居た 各ソフトのリアルタイム・レンダリング導入状況はどんなものでしょうか? たぶん、リアルタイム・レンダリングは透明体や反射とかは難しいから、
それが部分的必要なところだけ通常のレンダラでレンダして
後で合成して画像を完成させるのかな。静止画の場合。 >>625
今は3DCGやるには充実した環境が整ってきていますね。 RTコアに対応で、さらに速くなるか。もう対応しているのか。