芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ
私は独学のみで絵を勉強している者なのですが、
美術、デザイン学校板http://school.2ch.net/design/
を覗いていて激しい劣等感を覚えてしまいました。
>それに色塗ったものだけ
簡単に言うねwお前の底が知れたおww ここにいるやつらどうみても金稼げねー。
書き込みの内容で分かる。自己満足の世界、それでいいのね。
君らの目指していたものは
何で阿保みたいな負け惜しみ言う奴ばっかしかいないの? >>577
赤緑色弱だけど多摩美と造形受かったよ。
…てかンなもん試験内容に依るだろがと。
つーか就職してからの方が大変だ。 造形なら赤緑色弱関係ないからね、よかったじゃん。
でも絵画は無理。
曲がりなりにも五美大知らんてことは、美大受験生じゃないんだろ… 588じゃないけど
普通は藝大と日芸どっちいれるの?藝大であってる?
独学で業界入ったんだけどわからん。 お調子者の変人を入れたいなら日芸
プライドの高い変人を入れたいなら芸大 普通は〜と〜なんだから、多摩美と来て造形とくれば学校の名前だと解るはずなんだが…
世の中まだまだ広いねw >>583
その場の雰囲気で言ってることが多いけど藝大、武蔵美、多摩美、造形大、女子美であることが多い。
東京五美大だと武蔵美、多摩美、造形大、女子美、日芸か。
五美大展だと明確に日芸。
他の香具師知ってるなら教えてやれよ。このスレくだらん奴多すぎ。
>>587
多摩美の造形と読み違えたんだろ。それでも意味は通じないが(多摩の造形は普通に絵描く)。たぶん彫刻あたりと取り違えてる。
絵と関係ない友人いないのか?造形大の名前知ってる人はあんまりいないぞ。女子美も怪しい。
俺にはごく普通の反応だと思えるね。 僕は独学で3DCGクリエーター目指しているのですが、
(現在はグラフィックデザイナー)
サイトでのCGの評価はまずますです。
とくに女性などの人物‥。
20代後半にさしかかる年齢ですが、今からどのように勉強していったら
いいんでしょうか?それとも独学で通用するんでしょうかね?
親切な方がいれば教えてください。 ダブった、失礼。
クリエーターといってもどう職業として成立させたいのかわからないし
結局クライアントの要望にこたえるというのが最初なので、
コネつくって仕事とって何が必要か自分で選んで
いくしかない。 >>597
ありがとうございます。
コネ作りですか。難しいですね。
最初は、デザイン事務所か、派遣に入ってバイトで頑張るしかないんですかね。
そこからコネ作りみないな。 多摩美おちたんですけど
東京芸大うかりますかね??
ぼく東京芸大うかったよー
馬鹿でもへたくそでもうかるよー
たいした学校じゃないよー 美大出れば、誰でも「さかなのうた」レベルの作品が作れると聞いて飛んできました!
【朝鮮の】児ポ法、ターゲットをアニメ・漫画にすり替え!【謀略】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1024655277/
アグネス・チャソ(本名:キム・チャンスク)が、本国の指示により、
児童ポルノ取り締まりの対象を強引にすりかえ、日本のアニメや漫画を攻撃する理由
アグネス・チャソ - Wikipedia
----------------------------------------------------------------------
アグネス・チャソ(Agnes Miling Kaneko Chan、中国名:陳美齡(チャン・メイリン)、
日本名:金子 陳美齢(かねこ チャンメイリン)、本名:キム・チャンスク 1955年8月20日 - )は、
↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
スイーツ研究家、エッセイスト、大学教授、小説家、日本ユニセフ子供ポルノ協会大使 ...
----------------------------------------------------------------------
本国からの指示で、日本のアニメ・漫画業界に打撃を与えることが目的。
もともと、児童ポルノはパチンコ同様、在日の収益源だから手をつける気はない件。
dsa >>607
まだ合格発表は23日のはずですが・・・ 芸大にしろ美大にしろ手より口の方が得意だな、と仕事やってると思う。 何もやってなかった人が一年間予備校行って本気で頑張ったら受かる学校ですか? >>613
絵も描いたこと無ければ、むりだろう。
でも、高校とかで美術先生の覚えがよければ
出席日数が足りてれば武蔵美多摩美くらいは推薦で入れるらしい。
その高校にもよるし、本人次第だが。 両大学とも、一部の科で自己推薦もしくは、校長推薦での入試が設けられている。
選べる科、推薦方式、定員を調べれば分かるけど
基本的に推薦で入れるような類の大学ではない、と思った方がいい。
挑もうとする半分は3年の春から始めるから、本気でやるなら現役合格も無理ではないよ。
初めは殆どの奴が下手だから、今どれだけ描けるかに関しては、気にする必要はない。
放課後は毎日予備校だし、春夏冬休みも終日予備校。
部活やってる奴は、即やめるか、浪人覚悟で選抜が終わり次第始めるか。
大専現浪問わず、何らかの形で結末に達するのは、半分以下って言われているから
一度踏み外すと怖い今の日本社会で、中途半端に始めるのは、一般論としては勧めない。 「あきらめるな」とよく言います。だから誰でもあきらめさえしなければ夢がかなうような
気がしてきますが、そんなことはあまりない。頑張れば何でもできると思うのは幻想だと
僕は思う。成功した人にインタビューするからそうなるのであって、失敗者には誰も
インタビューしてないじゃないですか。
人間は、生まれ落ちた時からものすごく不平等なものです。国籍も容姿も選べない。
親も子供も選べない。配偶者だって、2、3の候補の中から選ぶのがせいぜいで、
それでもいいくらいのものでしょう?つまり限界だらけで僕らは生きているわけで、
そんなにうまくいかないのが普通なんです。その普通がいいんだと思わなければ、
挫折感ばかり抱えて心を病んでしまう。
僕は一握りの成功者が「頑張れば夢はかなう」というのは傲慢だと思っています。
多くの人が前向きに生きるには、可能性のよき断念こそ必要ではないでしょうか。
山田太一 >頑張れば何でもできると思うのは幻想だと 僕は思う。
そのとおりです。がんばってもだめなものはだめ
がんばれば100mと10秒で走れるようになりますか?
アジア人種で10秒で走れる人はいません 太一とやらの引用がこれ系のスレ多いな
負け犬にはちょうどいい文章だw
成功しないのは当然、死ぬほど苦しいのも当然
断念に対して劣等感を持つ必要はない
という事なんだろうが条件が違う
やらずにはいられないから夢なんだ
断念出来る出来ないじゃない
普通の奴は大抵夢を追えていない
奴らにとって夢は、
淡い期待と逃避の同義語に過ぎない
決まってそういう奴が人の夢とか挑戦を侮蔑するんだ
故に下らん欺瞞で夢を笑うな
生ゴミと価値の変わらん、無目的に生きてるだけのウンコ生産機どもが
と、僕の友人が言ってました
口が悪いなあプンプン 頑張ってるって言ってる奴に限って「努力してる」という状態に現実逃避してて、苦手なことを克服したり自分を客観視したりということから逃げてる。
そういうものをちゃんと直視してきた人は何かしら形になってる気がする。
もし結果的にその道で挫折しても自分や社会、物事への取り組み方を知っているからそれなりに求められる人材にもなるし。
そういうのを見てうまいことやっただの小さくまとまっただの言う馬鹿もいるけどそういう奴らで自分と戦ってまで頑張ってきたやつを俺は知らない。
努力していく覚悟ができたら、自分とそれを取り巻く環境と向かい合うことから逃げない方がうまくいくと思うよ!
2chにありがちな人としゃべれない営業ができない好きじゃないとか、もちろんそれだってただの努力不足。
大半の場合において結果に結び付かなかった時点で何かしらの努力不足だと思うよ。
自分が向いてないと見極めることも当然必要なことだし、分かっててなおも続けたなら誰にも文句は言えない。
持ち得る力でどこまでやりたいことが出来るか、それは生きていけることなのかも考え続けなければならない。
何かを作って生きていく道は険しい。
だがたまらなく楽しい。 お前らごちゃごちゃうるせえな…粛々とやれよ
他と比較して一般論語らないと自我を保てないのかよ 何に対して文句言ってるのか分からんが
比較と一般論無しで物事を議論するのは至難の技だろうなw
粛々も何もこんな場所で何を言おうと
世の中はおろか自分達にすら影響は無かろう
みんな便所に落書きしに来たに過ぎないさ
言い訳がましい。人の行動には理由が必ずある。
便所の落書きを免罪符にしたところで、わざわざ演説を披露しなければならなかった心理が存在する。
選択したのは自身であり、"みんな"と所在を曖昧にするのは、一般論で価値を捻り出したい心理と同じだな。
やりたい事をやるのにいちいち他人と議論する必要があるのは、自分のケツを拭けない奴だけ。 やりたい事やって、自分のケツを拭かない奴は、収入高いぞ。 >>1
このスレ初めて来ました。荒れてますね。
美術短大卒です。現在は4年制に変わってます(ば、ばれてしまうかな)。
現在はサイン(看板)メーカーで版下原稿描くか、加工ロボットのプログラム兼オペレート。
電柱に立てる手描きの看板でなくコンビニ、レストラン、カーディーラー等の高所に付ける
大量生産のサインを作ってます。
他ではお小遣い稼ぎにしかならないけど、年に数回結婚式のウエルカムボードの似顔絵等描いてます。
短大に行ったのは、美大は普通の私立大学の学費の1.5倍はかかるのと、公立は絵と無関係のセンター試験があるから。
私には美大は入学後より、入学前の受験勉強期の描画修行が一番役立ってます。
入学後は描くよりも色々な人との交流や、作品に触れ、視野が広がるところが良かったですね。
今思うと受験等で描いていた時期を持ったからこそ、楽しめたのだと思いますね。
描いてなければもっと一過性な体験になって、卒後に忘れるのも早かっただろうと思います。
私の専攻クラスの同級生は60名いましたが、今も描き続けてる人は3人もいません。
私の話は美大の勉強をあまり活かせてない一例に過ぎません。
美大の体験あってこそ大成した人もいますが、少ない。卒後にあっけなく描かなくなる人がほとんど。
行ってないからと劣等感に思うことは何もありませんよ。
大事なのは時間を忘れて夢中で描く体験を、環境が変わっても続く程ある期間持てたか、持ててないかでしょうね。
劣等感に思う時間は、独学で世に出た人がどう継続して積み上げてきたかを学ぶ時間、夢中で描く体験に活かすべきです。
長文失礼しました。 やっぱり厳しいよな
でも絵の魅力は凄いんだよな
美大を考え始めたら一般大なんて何の価値もなくなる 藝大を落ち続けて30歳になりました
藝大に年齢差別みたいなのはあるんでしょうか 別に無いよ
ただ卒業したときの年齢と、社会的な立場を想定しておいた方が良い
世捨て人になる奴は多いからね
俺の意見としては働きながらでも社会人枠で大学を狙った方が良いと思う
年齢的にリミットが近いから
こういうのは「形」だから、芸大卒業してもそれだけじゃ何にもならない
向いてないと解ったら方向転換した先でがんばるのも手
高3の夏というか今からがんばっても藝大に現役で合格って無理ですかね
甘すぎる考えというのは承知の上です
学科の予備校も美予備も通っています
良くて私立現役合格ですよね 俺の周りにはいなかったけど、実力次第だから一概に無理とも言えない
私立なら、学科で可能な限り稼げば、現役合格も現実的な話になる
下手な現役合格よりは、浪人の方が、結果的に本人の身の為になる事が多いように思う
作品の良し悪しとは別の話だけど、入ってきた時に下手だった人は、やっぱり出て行く時も下手だ
入ってしまえば、現役も四浪も同じだしね >>631
そういうことこんなとこで聞く時点でダメ
自分の能力と入試のレベルを客観的に把握できてないってことだから
>>631
現役合格者なんてのは、そんなもんだよ。
そもそも田舎にいたら、美大予備校とか夏季講習とか存在している事すら知らなかったもん。
不可能と思わなければ可能って程度。
何度も浪人している時間があるなら投資の力を付ける方がよっぽどいーぞ。 たしか藝大って4浪5浪当たり前だよな・・・皆乙すぎる 勘違いしない方がいいけど
多浪の人はそれが許される(=一生遊んで暮らせる)
だけのバックボーンがあるんだよ
普通のリーマン家庭に生まれた子供を勘違いさせてはいけない
3040にもなって年下に使われる派遣生活でもいいってんなら止めないが そんなに金があるなら、海外の大学行けばいーのにな。
藝大にこだわる必要もないだろーに。 海外は尚高い
無論芸大よりはランクが下の武蔵美や多摩美も私立でバカ高いから奨学金でてもきつい
芸大は国立で学費安いから五浪してもまだ金額的には安いくらい
でも作品の評価もらいたいなら
画材は金がかかりまくるし結局色々金がかかる
正直親のすねをかじりまくれなければどんなに天才だろうとどうしようもない
そんな貧乏俺は予備校行って記念受験で武蔵美油(受けるだけで7、8万だっけかw)を現役で受けて
実技が通ってしまったけど行けないからそこまでで辞退して一生の思い出にした
で、予備校のお金をバイトで親に返しつつ独学でゲーム会社に就職した
俺のが腕がいいけど俺と同い年な武蔵美の奴がいて大卒だから給料高い
絵を描くのつまんないからサラリーマンやりたいんだと
必死で夢の為に頑張っても
夢すらない奴が笑顔で越えていく
悔しくて惨めで何度も泣いた
しかし今は俺は海外で働くアーティスト兼社長
そいつは親のすねをかじりながらニート兼ネトゲ廃人
1よ頑張れ
俺は誰より絵が下手くそだった 国によるべ、美大でたあとドイツいってそっちの美大で油絵やりなおした友人は
学費はたいしたことないといってた、昔の話だから今は状況変わってるのかも
しれんが、それよりなまじレジデンスとか手厚い制度があるので気がついたら
特に金持ちでもない人でも、後戻りもできないとこにいけたりする。 >>639
日本の大学はサラリーマンになるために資格取りにいく所だろ。
美大・藝大にいっても何も教わる事なんてないし。
>>640
やりなおすって言葉は適切かもしれないな。 大学は自分で学ぶところだ。
特に日本の大学は、ある意味で非常に冷たく無責任。
故に、その気がない人間にとっては空虚な場所で、愚痴が溢れる。 >>642
幸せでいーなー
少子化で学生少なくなっているのに、私学助成金で校舎建てまくって学費もうなぎ上り。
もはや学びにいく所じゃないよ。
絵を学びたければ他にいくらでも方法はあるんだし。 なんだこの美大は行く意味ないみたいな流れwwwww
行けなかったから言い訳してんのか?wwww 今は職種とか選んで就活出来る人は一握り
手当たりしだいに数受けないと新卒でも危ない
去年なんて東大に派遣の求人が来てびっくりしたんだぜw 地方の美大を志望しようと思い
独学でデッサンを勉強しています
ど田舎で親の介護をしながら勉強してる為
近くに美術予備校も、通うほどの金銭的、時間的余裕もありません
それで、独学で石膏デッサンができなくて困ってるんですが
代わりにこれやるといいとか、良い勉強方法があればご指導いただけませんでしょうか >>647
なんていうか、独学でデッサンを学ぶとかいってる時点でもう論外です、評論してもらう予備校いかないと絶対無理です、これは断言できます。
まあ貴方が志望する美大が無名の大学なら勉強だけで入れるのかも知れませんが…
文面から察するに貴方は美術に全く向いてません。まず画材揃ってますか?お金凄いかかりますけど大丈夫なのかな、美大は年間授業料200万とかしますよ
美術は医学などと同じで誰でも容易に手をだす分野じゃありません、余裕のある家庭環境も必要です。
介護ですかぁ…高校生じゃないですよね、美術は習得に時間がとてもかかります、おそらく現役生は年間100枚単位で書いてきてますし間に合うか疑問です。
そして専攻は油絵なの?日本画なの?デザインなの? プライドと自尊心を盾に推測だけでこれだけ人を馬鹿にする人がやる仕事ですよねw
デッサンについてはまぁ量勝負なとこありますから、見てくれる人がいないと
どうしていいかもわからないですし、なるべく実技の比重の低い学科選ぶとか
したほうがいいかもね。 >>647
それこそ美大に行って何がしたいかが大事。
美大に行くための効率の良い勉強をしたいのなら、誰かに客観的に評価してもらうしかない。
効率悪くてもいーなら、石膏像をどっかから拾ってくればいー。
年間100枚なんてのは効率悪すぎ。
(趣味で100枚ならいーけど) >>647
その介護してるという親を描けばいいじゃないか
付きっきりでいられるぞ 東京芸大って入試で一人づつ全受験者の前で絵を描かされたり。
歌わせたりさせられるって本当なの?
本当なら度胸もかなり必要だよね。 トイレで歌ってて怒られてる人はいたよん
受験生一人ずつそんなことやってたら全員やるまでに一ヶ月以上かかっちゃうんじゃないかな 芸大は両国国技館でやるんだよ、一次試験はね
懐かしいわ、枡席でデッサンとか
あー… >>657
予備校へはどのくらい行ったんですか?皆さんレベルはやっぱり凄い人ばっかりなんですよね?くじけたりしません?
最高何浪ですか? >>658
質問が初級過ぎるわ、こんなとこで聞いてないで美大予備校いけ
とにかく時間なんて人それぞれだからわからん
中学から美術部のやつもいれば高2から頑張ったやつもいる、浪人で諦めるやつもいれば粘るやつもいる、こんなこと説明せんでもわかるだろ
凄いって…たかが大学受験レベルで凄いやつなんていないよ。受験対策するだけなんだから
デッサンなら「目の前にあるものをそのまま描く」ってだけだし
そもそも美大にも東大レベルからFランまであるし…誰でもやればできるんだよ、大会で優秀するやつが特別なんて思ってんならもうダメだ、みんな普通の高校生なんだよ、努力と賭けた時間の差
てか君は部活とかでスポーツとかやってこなかったのか?最初はボールに当たらなくても素振りを繰り返すうちに当たるようになっただろ?
そんなもんだよ皆、部活は楽しいからやってんじゃん、美術やってるやつは楽しいからやってんだよ
美術は年齢関係ないから七浪とか普通にいるよ
そもそも自己の鍛錬が目的のやつもいれば就職が目的なやつもいるしなんとなく進学するやつもいるけど
東京芸大は四浪とか多い、ムサタマは二浪かな。
まあ中学から毎日やって浪人してるわけで一般受験の浪人とは意味が違う 芸大なんて受からない奴は何年やっても受からないよ、理由は簡単で教授の主観で決めてるから根拠が成り立たないから
私大狙って学科で稼いで補欠を狙う(芸大狙いでかなり抜ける奴がいる)、入ってから好きなだけ絵を描けばいいだけの話、単純だ
学歴がほしかったら二部を狙う、一般人に聞かれた時に二部と言わなきゃいい話、実技もかなり甘くなる
ハリセンボンっていうお笑いのガリの方はTVで早稲田卒って言うだろ?あれ二部卒だからね
ただ金はかかるよ、問題はそれだけだ
頭使おうよ 久保帯人 男
1977年6月26日 32歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円
独身
http://www.youtube.com/watch?v=g9kDMgdXgJQ 大学行った方に聞きますが、独学の限界ってあるのでしょうか?美大スレで語っていたけど。
デッサンや色彩学は独学できるし、ノウハウも描いてるうちに養われるし、
限界、って何? >>デッサンや色彩学は独学できるし
できる?子供のころから絵ばっかり描いて両手でデッサンすごい
スピードで描く変態なみにw
そういういろんな変態がいて自分はどうするか(戦うか)を考えるとこで、
やる方向も必要な技術も決めちゃってるならそれでいいんじゃない。 4 :作者不詳:2009/09/26(土) 21:53:03
教える側になるとはっきり分かる。
美術だの音楽だのは所詮センスの世界なので、
高校生ぐらいになると絵心のあるなしは分かってしまう。
負け組のお前にその子に眠る才能が見抜けるのかと問われれば、
自信を持って出来ると答えられる。
週数時間の授業でも3年間のうのうと眠っていられる才能は、
ないのと同じだ。
真摯に向き合う気がないからだ。
学生時代のピカソはおちこぼれでスカンピンだった。
人が出す評価は実にあいまいで、
コロコロ変わる上に狙ってどうなるもんじゃない。
他スレに散らばった有意義発言を拾ってきてまとめるスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1135415342/l50
の>>487
長沢「才能はどなたにもあります。才能とはある日突然沸いて出るものなんです」
長沢「とにかく、諦めずに工夫しながら描き続けるしかないんです。何かの弾みでパッといいものがつかめることがある。」
長沢「絵が好きなら描き続けるでしょ?自然といろんな物を見て自分で工夫する事も勝手に始めます」
長沢「絵を描く事をやめないことがこのようなまぐれに繋がるが、実はこれは必然なんです。」
長沢「その奇跡は 描 き 続 け る 事 で起こるんです」
が真実。認められなくても描き続ける事で風向きが変わる事もある。まぐれを引き寄せる事もある。
結局描き続けられるか否かの違い。
結局うだうだ才能だの御託はいいから書けって事。 >>669
学生時代のピカソが落ちこぼれ???
6歳頃から才能があっただろ ピカソは絵の才能はあったが教師から疎まれ何度も処罰を受けベンチが1つあるだけの処罰室によく閉じ込められてるよ
指摘するなら事前に調べよう 狙ってどうにかするものでしょ、狙ってあたるかどうかの話なので、
描き続けろというのはそうだけど。ゴッホ目指してどうすんだと(ゴッホも本人の
性格やら結果あぁなっただけだし)、どうしても目指したいならしかたないけど、
思いっきり狙ってやってたダリでもデュシャンでもいるだろうに。
どうでもいいけど>>666の質問に>>668も>>669もずれてるんじゃ。 本当に実力があるなんて奴は何処までも上のレベルでやれる奴のことであって
そんな奴がおいそれ1年や2年のスパンでゴロゴロ出てくるわけがない。
大体、芸術家なんて職業を選択できる人間が世の中どれほど必要なのか。