3D記述用の言語「VRML2.0」ベースで書かれた独自のファイル形式「cr形式」で構築されており、 VRML2.0の出力に対応した3Dモデリングソフトがあれば、誰でも空間や建物などを構築できる。 0114名無しさん@お腹いっぱい。2007/05/24(木) 17:41:01ID:estdJyzS ShadeでつくったVRMLファイルってローカルじゃ見れないの? WEBサーバにアップしたら見れるけど、ローカルでリンク張ったHTMLファイルだと プラグインが立ち上がらないっす 0115名無しさん@お腹いっぱい。2007/05/24(木) 17:58:10ID:eT62no8r 普通に見れるよ。 0116名無しさん@お腹いっぱい。2007/05/24(木) 20:03:14ID:hf+dgcr1 マジですか!?プラグインは何ですか? Cortona 使ってるんですけどブラウザ上でクリックするとソースが読み込まれるだけで プラグインが立ち上がりません。WEBサーバに上げれば見られるようになります 0117名無しさん@お腹いっぱい。2007/05/24(木) 20:51:34ID:eT62no8r Cortonaですよ。 winでもmacでもローカルで見れてます。 0118名無しさん@お腹いっぱい。2007/05/24(木) 21:30:45ID:hf+dgcr1 おかしいな〜。HTMLのタグは<a href〜 でいいですよね? VPCで別環境も作ってみたけど同じでした 01191182007/05/24(木) 23:16:53ID:hf+dgcr1 解決しました。 parallelgraphics.comでCortona VRML Client を「Automatic installation」したら ダメみたいです。「Manual setup」をやり直したらローカルでも見れるようになりました。 0120本田2007/08/24(金) 06:38:31ID:6nt16TdC >dune - a simple, cross-platform 3D modelling and animation tool. http://sourceforge.net/projects/dune/0121本田2007/08/25(土) 11:22:52ID:h1eF/BdM >White_dune is a low level VRML97 tool for Unix/Linux/MacOSX and M$Windows. >It can read VRML97 files, display and let the user change the scenegraph/fields. >Unlike most highlevel tools, it uses a light model based on the VRML97 standard. http://vrml.cip.ica.uni-stuttgart.de/dune/0122本田2007/08/28(火) 20:27:52ID:6acHbi5Z >Flux Player^(TM) 2.1 lets you see the Web in 3D and play with virtual scenes, worlds, avatars, gadgets and games in a standard browser. >Flux Player 2.1 is a small (1.5MB), free 3D player plugin for MS Windows Internet Explorer and Firefox Web browsers. >No spyware, adware, or other junk.
>New! Try authoring 3D content and worlds in the free new Flux Studio^(TM) 2.1. > Convert your 3D models made in other programs like Google Sketchup, Blender, > Autodesk 3ds and Maya into real-time 3D, Flux-ready Web content. >The Flux Studio 2.1 download also includes Flux Player 2.1.
>Earlier versions of Flux Studio were known as Vizx3D and Spazz3d. > Flux Studio 2.1 is free for personal and academic use. For commercial usage, > email us at licensing@mediamachines.com. 0123名無しさん@お腹いっぱい。2007/08/28(火) 20:52:21ID:i4i5D+3R VRMLってまだあったのか・・・ 0124名無しさん@お腹いっぱい。2007/08/28(火) 20:54:44ID:i4i5D+3R ってか・・2002年に立ってるのかよ、このスレ!
よくもDATオチしなかったものだな・・・w 0125本田2007/09/01(土) 09:30:37ID:F/4Zjq/Q >Breeze Designer (3D Modeling&Designer) http://cs.gmu.edu/~jchen/graphics/book/tools/breezedesigner.htm >Breeze Designer is a 32-bit 3D modelling and design tool for Windows NT, Windows 95, Windows 98 and Windows 2000. > The program has been written to primarily interface with the Persistance of Vision Raytracer (POV-Ray version 2.0 & 3.0), > there is also support to export to a number of other popular renderers including Pixars's RenderMan(TM). 0126本田2007/09/03(月) 04:25:25ID:FH8Gr9qY >オープン性を強調 >“日本版Second Life”とは言わせない――「splume」とは >2007/03/20 http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/20/splume.html >梶塚氏が「Second Lifeとは根本的に仕組みが違う」と訴える根拠はVRMLの採用。 >splumeは三次元空間の表現にVRMLを使っている。 >空間ごとにVRMLを基に生成したファイルとURLがあり、専用ブラウザで読み込んでいる。
>CRbrowser向け、空間開発リファレンスを提供します。 http://www.connectablereality.com/cgi-bin/dev.cgi?mode=crb&page=node0128名無しさん@お腹いっぱい。2007/09/14(金) 07:34:22ID:4pB6dp0N BBBBB 0129本田2007/09/22(土) 18:04:33ID:4baQ5oBn >PROTO Library >The PROTOs in this library have been authored and collected to provide assistance in creating VRML worlds. >Most have been tested to work in Cortona v.4.0, >and are freely available for use. >Improvements and suggestions are welcome. >If you have great successes or failures with any of these PROTOs, please send me your comments. >For the interested reader, >the initial genesis of this library is documented here: Building Games in VRML (~1 Mb PDF). http://accad.osu.edu/~pgerstma/protolib/index.html http://accad.osu.edu/~pgerstma/protolib/BuildingGamesInVRML.pdf 0130本田2007/09/23(日) 01:28:46ID:zHSndsQl>>129 http://accad.osu.edu/~pgerstma/vrml/ 0131本田2007/09/23(日) 01:29:33ID:zHSndsQl >VRML 2 Graphic Arts http://jp.youtube.com/user/brookestephen >I'm building a life-size USS Enterprise (TOS) in Virtual Reality Modeling Language (VRML). 0132本田2007/09/28(金) 00:54:24ID:NVw3zrvR Quake III Team Arena Demos Updated 09/03/2001 http://www.bitmanagement.de/developer/contact/vrml/quake3/q3.html
Google SketchUp から blender 経由でVRMLにexportする。 0143名無しさん@お腹いっぱい。2007/11/06(火) 13:24:17ID:tbaLBNrF>>110のを俺も使おうと思っているのだが、 使い方が全く分からない。 詳しい方がいればご教授願いたい。 0144本田2007/11/07(水) 23:33:45ID:XZNRjATP>>142 >Kml Converter http://sourceforge.net/projects/kmlconverter/ >KML conversion tool, initially into Ogre Meshes and VRML. >You can use the free version of Google SketchUp to create models, but it only exports into KML format. >This tool converts these models into other formats to use them in your applications. 0145本田2007/11/16(金) 01:25:17ID:1TpF/Y2p>>144 >Google Earth Python Importer http://sourceforge.net/projects/pygeimporter/ >This object-oriented python module converts 3D VRML models > into Collada and integrates it in Google Earth (GE) through the Keyhole Markup Language (KML). >It enables the visualisation of large scale aerial/satellite images in the Geo Browser. 0146名無しさん@お腹いっぱい。2007/11/16(金) 05:16:49ID:7056GE3y VRMLとか久々に聞いた 開発頓挫してたんじゃなかったのか 将来性まだ見えないし 0147本田2007/11/16(金) 20:18:45ID:1TpF/Y2p>>146 X3Dと言う名前になった。 ファイルフォーマットもXMLに替わった。 0148名無しさん@お腹いっぱい。2008/02/06(水) 22:07:46ID:Al8MA2SX H-animを勉強しているやつはいないのか? 0149名無しさん@お腹いっぱい。2008/02/08(金) 01:03:13ID:8aul19Tj Direct3D勉強したほうが手っ取り早い 0150名無しさん@お腹いっぱい。2008/02/11(月) 14:54:52ID:XtjR/sJ8 亀レスすまん
なかなかみつからないものですねぇ…^^; ORZ...。 0158名無しさん2008/10/11(土) 03:24:52ID:ngODcPze もう誰もみてないでしょうか? パラレルグラフィクの Internet Model Optimizer のような dxfファイルがインポートできて 比較的簡単にポリゴンを減らす方法はないでしょうか?
0159本田2008/10/23(木) 06:39:58ID:4roxVyZe>>158 VizUp is an easy-to-use 3D reducer & optimizer http://www.vizup.com/0160本田2008/10/25(土) 05:35:29ID:Fr3SJBsB>>158 http://www.bitmanagement.com/download/playerdownload.en.html#BS_Reducer BS Reducer The BS Reducer is available as a test version. To download the BS Reducer please click on the "Download" button: 0161名無しさん2008/11/01(土) 23:19:09ID:ElPuGe0G さんきゅう です.助かりました・・・ 0162名無しさん@お腹いっぱい。2008/11/21(金) 09:55:42ID:/c48Zk8I flux playerがインストールできないパソコンがあるんですが、これってスペックの問題なんでしょうか。 インストーラー起動させようとすると解凍に失敗する、みたいなエラー出るんですが。 0163本田2008/12/12(金) 22:42:33ID:cb0j0dEf Kambi VRML game engine http://vrmlengine.sourceforge.net/ For developers: this is a free/open-source engine. It's main focus is on 3D games using VRML / X3D format (although other 3D model formats are also supported). For more information, documentation and downloads for developers see lower on this page.
For normal human beings: this page is a collection of various games and tools developed using our engine. Two most important programs available here are "The Castle" game and view3dscene 3D model viewer. 0164本田2008/12/17(水) 20:52:35ID:qCGKM98q>>155 <<< hanim_protos.wrl 1/4 720 byte (jis7) [20 lines] aish 1.12 >>> !&SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!P"2D !&SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!P"2D !&SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!P"2D "!H7\/(|Ufoe4-feT]%>HW:Fxazre>V41BF_/K$q9Y4X\EmY3<Io"/$oqLo<4oP4"H->!C$o9Y(A?s $!$*!C$o9Y/!$?W+'=J42AXpn%ig4^P4"H>-Y7Z8n1Lm'cP4l/G""7$o9Y!d'^P4"H->!C$o9Y?p!m %O'*HY:Fxazre>V41BF_/K$q9Y4X\EmY3<Io"/$ow)0Ne?fb&q->!C$o9Y!d'^P4"H->S5=V;&b3,T &K3<QAq?kBF{cRbK&H->!CVlZ&;z4oP4"H->NDY<ut$S'^P4"H->!C$o9Y!d'^I1\b&c13,XrEoaF% '7(<=**wj\!d'^5MjZJ/22$q9Y!de:ZHa(InYf$q9Y!d'^P4"H->!CjB9ho4Qjs@wdKX/D?ck@X"', (3(*!C<ATKz,b_PV"H->Xm+;kC$S'^P4"H->!C$o9Y!d'^P4&!Ch?<*ts+6@4p*~_uI,"+$o9Y/z0B );G6/N*w9Y!d'^]@w7JT=T+du5!d'^P4"H->!C$od*mq$BW+'=J42AXpn%ig4^P4"H>-K1+kk?h7)\ *!$*!CB_p}tvdYV6ubF?"A$o9Y!d'^P4F2-EHY:Fxazre>V41BF_/K$q9Y4X/DWRI-Fy!C$oie;f%u +[(@Vh$q9Y!d'^P4"H->!C$o9Y"'*Mgc:)FSQAq?kBF{cRbK&H->!CW@\r;z4/]?lH-GNLCguq$?62 ,_I>!C$o9Y!d'^P4"H->PD$o9]")XN1/&KJUYa*wTQAK6'PV"H->4lA*ivEt'cP4F2E|Eo*w9YEMH6 -!$*!C$o9Y!d'^P4"H4<S3<A+<?C82ffaAF>=**wj\!d'^=v<YJ0&*CgrC$Ie:Q{a$>w=WXxut)i4* /3:=KZ$q9Y!d'^P<$,4<PDQ2k'$]dZWakxH"Es*o9Y!d1[BAI65("-$o9Y0m4/lB3"KxNC+d9Y4X+| 0//D!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!![;Fc aC/,)YV9$ty8(2Sy|=}YiV18lZZdbg>!8u?G*$6DX:q>O{NnFqeC5Nla^oRCG/X:dYew3)r5KlDY9/ c&]WgXM,0&[$a,%vYD0>d2i*$wv>Vx=9U,,]\6w+2$%oGO_P"%?4-7DuY'I:\F6D|}!maq[V6B8s)* --- hanim_protos.wrl 1/4 (20/20) --- 0165本田2008/12/17(水) 20:53:05ID:qCGKM98q>>155 <<< hanim_protos.wrl 2/4 720 byte (jis7) [20 lines] aish 1.12 >>> !*SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?/@O !*SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?/@O !*SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?/@O "!$*!C$o9Y!d'_P<]E%S=K*wj\!d'^P4"H->!CjBTLA$bOXf"I->'}p2xc@Z6HWb'$->!C$o9YK*$2 $!$*!C&8Dq!d$@XQ_uI,"+$o9Y!d'^P4"H@8b_pIG/$9'^P4=nJ2YjY;kD!d'^P4"H->!C$o9YEM<( %W5/Gx&@Bgn7Qj5lE5&g[ECUq\G=6XcxF3&g*UXxut0N'dP4"H->!C$o9Y5OUcWXTrFaHoPurERVAL &&(@NC+d9Y!d'^P4"H<e!wqUut;]cUe?:*KL%vC%9k!d'^P4"H->!C<A]W4XbPbI_e%S+d*VkA@s59 '*:=KPCguqzd6H/p%_KO%vC%ZpX04omhT=H)KZQ4uZ*/dIbRT=H)KZ$q9Y!dU_>-QJK9KL,0hR0mCS (GY>Hk:F)(R45SV8a=Inp?Q3(CUp/Ofg'1-H=ah?mHio4^Wa&q<e!wB_p}tvdYV6ubF?=^:>+O[O3! )G3$6lqVvX$Mf_/d&CH(/KCVq]VB1]p/_uL}NJY<utX2QYyq:*Ce?<DP)(ou"i<iSP>u?OC=q^Ly9c *!U9?<*ts+6@4p*~_uI,"+W@_a6++%PW"H->21+dkC$Q'^P4"H->!C$o9Y!d'_P<]E%Sh\qGu3$7,! +3I427+S9kFL]jV9&L->!CjBmHio4^Wa&q->!C$o9Y!d'^I1_D%Sh\qGu3;f\FW[Tj-F4lnhut;]OD ,3:=KZ$qn0X%eNji_uIn&*CgrC$I'^gc"H-@!T=g)(R8dklBTM;h27+S9kFL/CfdT=-H!C$op:64Jg -W9="<$o9Y!d'^P4"H->p?Ad)(R8dklBTM;h27+S9kFX1]j|l0GD!CRphRAS'cP4"H->!C$o9Yh7AL /!$*'}<Q)(R8dklBTM;h27+S9kFX^NmhT=H)KZRrrE*3eNfb&q->!C$o9Y!d'^gc"H-@!T=g)(0N=] 0&%$!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!-:Bs aC\J,xe{Y<13m<[<%zSg(kOd|-tndkgVCF}U:=M@%[=LzLM-5b2>bDwCkHf\cjL@LE\:Tq>M0J]4!5 cGM3Yk)AV2|Ftk+)2|L9scNRf<nez3<:h^63v2,XUB'7A|=W30ETobdm-c[NFj@HL"/''Vh5x:AcLc --- hanim_protos.wrl 2/4 (20/20) --- 0166本田2008/12/17(水) 20:53:45ID:qCGKM98q>>155 <<< hanim_protos.wrl 3/4 720 byte (jis7) [20 lines] aish 1.12 >>> !/SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rjKl !/SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rjKl !/SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rjKl "C)?Ya*wTQAK6'PVk2AA+UTS9k!dU_TrT=F_!C$o9Y!d'^P4"H->S3<A9]n7Qjs@wdKX/D?ck@G/3Q $3(*4lnhut;]cUe?F3E|EopJtFAK6HR'3DJ3"6$oDq!dUaP<]E%Sh\qGu3;f\FW[Tj-F4f(3rDzS)b %3)*!CjBuuG(5!W^Io-H!C$o9Y!d'^I1$24<S3Ac)(R8dklBTM;h27+S9kFX_3Tkij-F!C$otP0F%G &[Y?&!CgrC$I'^P4"H->PD$o9]n5Qjs@wdKX/D?ck@;tUd*rS+J3\A$q9Y?pd)csT]-H!C$o9Ymq0I '!$*!C$od*o4Qj5lE5&g[ECUq\G=6XcxF3&g[ECVq\j&4-]?lH-G<I)@9Y0m4/lB3"KxNCC6)(zvMu (_(@\Apkq_VBQY>-"IK/\O*Vn2u6$CT=k|KyVh:A(C5O'bTHk|KyVhQ4i^Wx6'jtk|-G<Imy9f[|Mo )/(=EwXpkBoVQj5|[d&gP-nh^="g^\ZHa(In=YAQ)(R8dklBTM;h27+S9k!dU_*u_'Ez4K$q9Ymq@( *!U;KPCgtLFP][l;'(->PD$o9]n5Qjs@wdKX/D?ck@;t'cP4\a;eN'BA9k!d'^P4&CH(/KCVq]h7JQ +!$*!C$od*o4Qjs@wdKX/D?ck@;t'cP4F2;f\3CVq^$;'^P43*IM",$o9Y!d'^P4"H/!Gz:FxaG7>u ,_Y?/D?ck@;t'cP4F2;fESC>uq!d'^P43&KW";$o9Y!d'^P4"H3x?<BNk@;t'cP4"H->!C$o9Y]*2n -;G8+UTS9k!d'^S!w*MB1m+dkC$Q'^P4"H-@!S=g)(Wt4oV8"I->!C$o9Y!dU_*u_'Ez4K$q9Yh7@: /!E;N<r+n(An'cP4"H->Gx&@Bg")Wz5U-c%3HYhG+NJZe+o134N;<I*dn/;te-e:/a@=*lBbp9AAC6 0GR:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!au&W a*7X't?Gz;2RGjl6G^%WeQF*xYX{xp6@>O;9eZ>2I7X!QM9*V<j{uI2)e>+wRj?B1Io3yT')O'MiMF c&MbB~%OrUu>?s5A"mfF%\+R|HB<maf3B?I&%_OizhRzdj|b=R;A&/w;OAgi5p:nSA!3/!ZjHMc{/} --- hanim_protos.wrl 3/4 (20/20) --- 0167本田2008/12/17(水) 20:54:32ID:qCGKM98q>>155 <<< hanim_protos.wrl 4/4 527 byte (jis7) [16 lines] aish 1.12 >>> !3SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rj4z !3SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rj4z !3SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rj4z "*:<Hk:F(CUp48f^J&FZ\NXx(]5O'bSD&u:fKPCgtL[UQY/d9vEYhg@pz*Wr\qPM=nJ2YjY;kDE&(@ $K3$ubQ4{y[U1(8UvN-C=8Cg9ko0QjpQk|KyK4$q9Y!d'^P4\a;eN'BA9k!d'^P4T<F>:9+;j\6F/R %7I>?<XukC;x/wP["H->!C$o9YFL]jV9&L->!C$ot;oD6XWc${H(/KCVq][U4ih3I^Fa4}Bip86)1{ &!$*!CVlZ&;z4oP4"H->*lBbp90L4pP["H->!CjBe^[U4ih3I^Fa4}Bip8$5'^P4k2@<VwY<lgVBMm '!$*JgB(kA!d'^P4"H->!CRp;![U4ih3I^Fa4}Bip8$5'^P4k2?x\O*Vn2u6'cjQTvE;=YYm9mh7H@ (!$*!C$o9]"'*]gc:)FSQAq?kBF{cRbK&H->!CW@_a6++%PW"H->[[CVq\j&4-]?lH-G!C$o9]:V7B )!$/?<Ab)(oq"ijlklKXN@CV9moqQjV2I2G_EwXpkBX'QY>-/aF>+TBap90L4p5u9zFaNGCwRGLa/V *G(>VgXx(\5O'bWawWL]+UBap90L4p5uE5GdEwXpkBX'QY>-F3GdEwXpkBoV"ifg3DKxNCC6(CW9*z +/'*NLCguqzddI1/>ZE;Y_C%uqzddI/dG|-DVwXWu3*!eNfba,%SHz:F+OmD46!!!!!!!!!!!!U]=m a/1$Y)-@M!Gyq4;qb0I7BL4pSHaYf77ZhmW0\'mj9QWH)Lcsr|:=C]xvaBL(s"FsQH+j3w|"b&[4!| cK'U!Y<Sg)zD6^47}0FPTh/:yC3mTfu[E*lh2:@>mL_4h|k:"j$N}:/U<o"8hYe3(o4"=3ny'9DU$2 --- hanim_protos.wrl 4/4 (16/16) --- 0168本田2008/12/17(水) 21:00:36ID:qCGKM98q>>155 h-anim-protos.wrlは、hanim_protos.wrlで代用できるかも。
aish for Win32 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se051858.html0169本田2009/01/01(木) 15:19:24ID:RJ94pD7H Annotated VRML 2.0 Reference Manual by Rikk Carey and Gavin Bell, Addison Wesley, Boston Massachusetts, 1997. http://www.cs.vu.nl/~eliens/documents/vrml/reference/BOOK.HTM 0170本田2009/01/08(木) 21:49:33ID:ZnjaLEJh The Annotated VRML 97 Reference http://accad.osu.edu/~pgerstma/class/vnv/resources/info/AnnotatedVrmlRef/ch1.htm 0171本田2009/01/11(日) 14:42:59ID:Vg9c6T0e Gavin Andresen (aka Gavin Bell)* http://www.skypaint.com/gavin/
http://www.skypaint.com/gavin/resume.html Author, The Annotated VRML 2.0 Reference Manual Rikk Carey and I wrote this book to fill the gap between the tutorial books that teach you how to use VRML and the VRML spec, which states only how a VRML?implementation must behave. I wrote most of the design notes in the book, explaining the reasoning behind the VRML architecture. I also wrote many of the authoring tips and some of the examples. The book is organized around the VRML spec-- it is the VRML?spec liberally annotated with design notes, authoring tips, examples, and diagrams-- and, as one of the three primary authors of the VRML spec, I also wrote much of the spec itself. 0172名無しさん@お腹いっぱい。2009/01/11(日) 16:13:50ID:iM830eyT 自作のVRMLモデルをARToolKitで簡単に表示させる方法は無いですか? 0173本田2009/01/12(月) 15:04:47ID:nHvHktLu>>172 私は、使ったことは無いけどsimpleVRMLってーのを使うみたい。
ttp://ovrt.nist.gov/projects/wear/mocap/ よりbvh2wrlというパールスクリプトを見つけたのですが 上手く動きません:out of memory となってしまいます. (ローカルwebサーバー上ではパールで書かれたCGIは正常に動いています.)
上記の他,bvhの動きをVRMLアニメーションに比較的簡単に変換できる手段 ソフト等ご教示下さい.
>204 私にはどうやって動かすかはまったく解りませんが Deep matrix では動いているようです. ttp://www.deepmatrix.org/ 0206本田2011/03/16(水) 23:35:15.51ID:NTZFTv9+>>205 Importing a BVH file into Blender using Reevan McKay's BVH Python script... http://www.centralsource.com/blender/bvh/files.htm
VRML2 export script for Blender 3d http://kimballsoftware.com/blender/0207本田2011/03/17(木) 19:33:26.36ID:6y1eqKIk>>206 Blender Ver. 2.49bならBVHのインポートとWRLのエクスポートは、 なにも追加しなくてもできるようだ。 0208本田2011/03/17(木) 19:39:06.58ID:6y1eqKIk>>204 NETSCAPE4.xではできたような気がする。
いちどNETSCAPE9をインストールしてみれば? CORTNA3Dが入っていたのでできるかも。 0209本田2011/03/26(土) 00:34:15.89ID:4Nw8IqoO Keith Victor Principal Software Developmnt Engineer at Microsoft, Xbox LIVE Location Cincinnati Area Industry Computer Software http://www.linkedin.com/pub/keith-victor/19/757/8b1 Created, Deployed, and Evolved the Popular VRML/X3D Authoring Tool; Spazz3D, Vizx3D, Flux Studio, and Vivaty Studio. 0210本田2011/03/26(土) 19:56:16.12ID:4Nw8IqoO SmoothTeddy: Quick 3D Modeling and Painting http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/java/smoothteddy/index-j.html SmoothTeddy は、簡単に使える3次元モデリングおよびペインティングソフトです。 手書きスケッチで輪郭を描くと膨らんで簡単に3次元形状が作成でき、 その上にお絵かきの感覚で色を塗ることができます。 できたモデルはVRML形式で保存できます。 (SmoothTeddy は Teddy と Chameleon の統合・拡張版です。)
Native GeoVRML Support http://www.parallelgraphics.com/developer/products/cortona/geovrml/ Cortona VRML client provides native support of GeoVRML nodes (GeoCoordinate [This link relates to an external page and will open a new window.] , GeoElevationGrid [This link relates to an external page and will open a new window.] , GeoLocation [This link relates to an external page and will open a new window.] , GeoLOD [This link relates to an external page and will open a new window.] , GeoPositionInterpolator [This link relates to an external page and will open a new window.] , GeoTouchSensor [This link relates to an external page and will open a new window.] , GeoViewpoint [This link relates to an external page and will open a new window.] ), which represent various geographic data using VRML. The support for these nodes is implemented by using native script interface. In addition, ParallelGraphics has introduced the GeoElevationGrid [This link relates to an external page and will open a new window.] VRML node that uses script from the GeoElevationGrid node, but implements Cortona's SplineFaceSet extension node inside (See definition). 0213本田2011/04/12(火) 20:01:41.21ID:GCzV7kpc Seamless3d is open source 3D modeling software free and available for all under the MIT license. http://www.seamless3d.com/ # Exports to VRML, X3D Obj and POV-Ray formats # Imports VRML and X3D VRML Classic formats # Imports & Exports HAnim # Imports Canal/Blaxxun Avatar Studio avatars # Imports & Exports BVH motion capture files 0214本田2011/04/12(火) 20:42:17.35ID:GCzV7kpc>>210 五十嵐 悠紀 (旧姓:森) http://www.geocities.jp/igarashi_lab/index-j.html0215本田2012/05/21(月) 01:11:12.43ID:ITijFasA Download Cortona3D Viewer http://www.parallelgraphics.com/products/cortona3d/download/
The tool is provided free of charge as a service to the community. Only a PC version is available. During installation you will be required to agree to the following license. Please read and accept at your own discression. The Web3D Consortium takes no responsibility for this product, including operation or support. Note that Vivaty.com is not an operational domain. 0222本田2014/04/26(土) 16:08:05.78ID:j6Y01mji 3Dスキャナを使用して作成した3DモデルをVRMLにしました。 正確なスケールのもとで作成された仮想空間内をぜひ、ご体験ください。
VRML Racing Game PROTO (City For Speed - Hong Kong Track alpha test) http://www.youtube.com/watch?v=pG9GCO_rdmo0226本田2014/09/15(月) 16:10:59.91ID:wP4RyYT2 VRML図鑑 - Toucanバーチャル博物館 http://www.toucan.co.jp/page/VRMLFrameJ.html0227本田2014/09/19(金) 20:48:57.23ID:1jcETl8v Thrup’ny is a free, open-source multi-platform viewer for VRML 3-D models, designed for both anatomy teaching and finite-element pre- and post-processing. http://audilab.bmed.mcgill.ca/~funnell/AudiLab/sw/thrupny.html 0228本田2014/09/20(土) 19:03:35.80ID:3fSqAg76 ゾム VRMLギャラリー http://www.zome.jp/Images/vrml/ このページの作品は,パソコン上でゾム作品の作成可能なフリーソフト「vZome(ヴァーチャル・ゾム)」で作成しています。 vZomeについては,本サイトのリソースから「vZome(ヴァーチャル・ゾム)のページ」をご覧ください。 (または,右のvZomeのロゴをクリックして直接vZomeのサイトへ)
About vZome http://vzome.com/home/ vZome is a desktop app designed primarily for building virtual Zome models. It goes much further than this, however, supporting models and geometries not possible with Zome. 0229本田2014/09/20(土) 22:42:44.26ID:3fSqAg76>>221 Animated 3d flag with vivaty studio http://www.youtube.com/watch?v=hU5Pf6SJvZA Tutorial: Como criar um Sistema Solar com o Vivaty Studio http://www.youtube.com/watch?v=37J4x1I4RYg Vivaty Studio: Como criar árvores com Billboards http://www.youtube.com/watch?v=Xf_L5tUyrwU Tutorial 10 - Vivaty Studio 1.0 http://www.youtube.com/watch?v=Ezg9GlwmBEA Vivaty Studio - Exercício 1.mp4 http://www.youtube.com/watch?v=ZYYalReRc0A Vivaty Studio 1.0 - Exemplo de um carrinho descrevendo uma trajetória circular - Parte 4 http://www.youtube.com/watch?v=NV5da5l4YUQ Creating 3d TV with vivaty studio http://www.youtube.com/watch?v=8xl000R85qg0230本田2014/09/20(土) 23:22:56.69ID:3fSqAg76>>221 [PDF]Vizx3D Help h ttp://www.odisseia.univ-ab.pt/ABNet2/docs/VizxHelp.pdf 0231本田2014/09/24(水) 20:30:45.92ID:ymZ/kFN5 FreeCAD http://sourceforge.jp/projects/sfnet_free-cad/ FreeCADは、CAD、 MCAD、 CAx、 CAE および PLMに適した、多目的なパラメトリック・フィーチャー(ソリッドモデリング)に基づいた3Dモデラーであり、 機械工学ならびに製品設計を直截の目的としているだけではなく、より広範囲な工学分野(例えば建築など他の技術者に)でも利用できます。 100% オープンソースであり、徹底してモジュール化されており、高度な拡張ならびにカスタマイズを可能にしております。 FreeCADは、!OpenCasCadeに基づいた、強力な幾何学カーネル、Open Inventorに準拠する3Dシーン表現モデルが Coin 3Dライブラリおよび広域Python APIによって提供されている。 インターフェースはQtによって作られている。 FreeCADは、Windows、 Mac OSX そして Linuxなどのプラットフォーム上で全く同じように動作する。
FreeCAD + Python + VRML http://www.youtube.com/watch?v=kzPeJnFNLPI0232名無しさん@お腹いっぱい。2014/09/30(火) 13:15:36.44ID:WA9lGHXf 吾夏 0233名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/06(月) 14:37:19.87ID:pryjPW8Q age 0234本田2014/10/11(土) 11:09:05.16ID:ywOpvHXa Campus VRML Model http://ag.arizona.edu/~robmac/icac/vrml/index.html http://ag.arizona.edu/~robmac/icac/vrml/scicon.wrl Generating A Virtual Campus From Arcview Shapefiles http://ag.arizona.edu/~robmac/icac/vrml/process/index.html 0235本田2014/10/12(日) 20:38:46.11ID:VNr/Lv+p 洋画家 渡辺清茂のページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~CYBERCAT/kiyo.htm VRML美術館 http://www2s.biglobe.ne.jp/~CYBERCAT/kiyoh21.htm *(注) VRML美術館は、VRML Ver. 1.0で作成しています。 ご使用のブラウザで表示されない場合はプラグインを 別途インストールする必要があります。 0236本田2014/10/13(月) 21:19:05.82ID:wbGGXavO 三浦・臼杵研究室 [Realistic Modeling Laboratory] VRML1.0 Samples VRML2.0 Samples http://ktm11.eng.shizuoka.ac.jp/profile/ktmiura/vrml-samples.html0237本田2014/10/17(金) 23:52:00.85ID:15dp2G7t Smithsonian X 3D http://3d.si.edu/0238本田2014/11/02(日) 09:30:26.90ID:LV5gLBQB NHK Laboratories Note No. 478 VRML Animation from Multi-view Images Yuichi Iwadate, Miwa Katayama, Kimihiro Tomiyama, and Hiroyuki Imaizumi Advanced Audio and Video Coding Division https://www.nhk.or.jp/strl/publica/labnote/lab478.html Abstract In this paper, we propose a VRML animation system for real objects. This system creates a VRML model from images captured by multiple cameras surrounding the target object. In order to create 3D models of humans, the correspondence detection method is used with the volume intersection method as a restriction condition in the matching process. By using this method, a relatively accurate human model is generated. We show the result of generating a VRML animation by consecutively displaying VRML models. It is confirmed that the VRML animation can be smoothly displayed on the VRML browser operated on a PC with a graphics card. 0239本田2014/11/03(月) 21:03:30.65ID:pNuGq0Ax Texture-inf. http://www.geocities.jp/iooiau/textureinf.html Texture-inf. は、テクスチャを自動的に生成するプログラムです。 並べても継ぎ目の出ないテクスチャを、簡単にほぼ無限のパターン生成できます。 0240本田2014/11/04(火) 20:40:50.25ID:crB5vQeN bvhacker - home http://www.bvhacker.com/ bvhacker: The free bvh file editing tool 0241本田2014/11/07(金) 20:16:29.92ID:XpLZKVAa DEKA a VRML/X3D Hanim avatar http://www.youtube.com/watch?v=ivln-JC7oKI A VRML Hanim avatar created in Blender and Seamless3D. Animations made from BVH files created in BVHacker 0242本田2014/11/08(土) 19:15:54.92ID:nAMNi5ld moonnoon/vrml-war · GitHub https://github.com/moonnoon/vrml-war My VMRL Work 0243本田2014/11/09(日) 20:44:43.68ID:LUe5xXjP VRML with JavaScript Tutorial http://www.ceres.dti.ne.jp/~kekenken/main/3d/script/index.html 0244本田2014/11/13(木) 00:50:11.32ID:aa6l41oc Der IfcStoreyView bietet die Möglichkeit ein IFC Modell interaktiv zu erkunden. Im IfcStoreyView kann die Gebäudestruktur, der Grundriss, das 3D Modell und die Eigenschaften inklusive der Relationen von IFC Elementen angezeigt werden. Besonderheiten: Raumbegrenzungen (Space boundaries) können dargestellt werden, Spacemouse wird unterstützt, Anbindung an den Modelserver der TU Dresden