Blenderの復活
Blenderがついに復活―――――(・∀・)――――― 本家のサイトにはバージョン2.23が ダウンロードできるようになってましたw BlenderってShadeだとかと比べて知名度低いけど, 結構高機能なフリーソフトなんですよ。 あまりBlenderの情報ってないんで, ドンドン話してくださいね。 ―――――――――――――――――――― Blender: http://www.blender3d.com/ ―――――――――――――――――――― これが無いと敷居が高いからね。翻訳者さんありがとう。 でもアドはどうかと思う…(´・ω・`) hotkeys.pyとか日本語化する方法は無い?文字化けして5分で挫折した やっぱりツールチップだけ日本語化した場合に、ツールチップの文字を表示する領域が足りなくなってるのは どうしようもないんか・・・? >>508 >>521 "Add"は"追加"と訳したいところなんですが 他のパネルとの兼ね合い(例えばAOパネル)で、とりあえず"アド"にしときました。 >>514 OK だれか、Win x64 用ビルドの方法を教えてください。 x86はhttp://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=871&forum=4 ここを見れば簡単にできるのですが。 x64専用にビルドしたいのです。 cmakeに64bit版msvcの選択肢があるから、VC2008のstandard以上があればいけるんじゃないか? 少なくともexpressではcmakeの段階でコケる。 >>528 VC2008のPROを使用していますが、上記の方法ではビルドできないのです。 また、x64用オプションにチェックも入れていますが、こちらもビルドできません。 ライブラリ等もx64用をSVNから入手していますが全くビルドできません。 具体的にどう失敗する? cmakeでコケるのか、VCでビルドする段階でエラーが出るのか。 VCで引っ掛かるなら、VC側から対象プラットフォーム等の設定を変更してみては。 <わからない七大理由> 1.読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。 2.調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。 3.試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。 4.理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。 5.人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。 6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。 7.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。 つーかさ、ビルドがどうこう以前に、どのみち Windows 版って 64bit 対応してねーんじゃないの? x64 専用ってことは、64bit アプリにしたいんだろうけど、無理じゃね。 とおもったら既にあるのね。これは大変失礼しました。 ttp://www.graphicall.org/builds/builds/showbuild.php?action=show&id=711 Win64版についてはここが詳しい。 とりあえずSVN+自作パッチ+cmeke+vs2008pro trialでのビルドは出来ているが、出来としてはα版以下の様だ。 ttp://wxtools.com/wp/ Blender trunkにこのパッチを導入する可能性があるらしいが、現在のところ適用された形跡は無い。 >>534 とても参考になりました。ありがとうございます。 結果から言うと、x64版のビルドに成功しました。 VS2008やその他諸々の必要なファイルの再インストールから始まり、Cmekeでの設定変更 ライブラリファイル等の配置変更をしてビルドできるようになりました。 手間でなければ上手くいったビルド方法を書いてくれると有難い ぶっちゃけ単語の訳がどうのよりも、そのボタンに合わせてぺろっと出てくるヘルプ窓とか エラーメッセージを片っ端から訳してくれた方が助かる 下手に日本語にされたらググっても出て来ねーんだよ サイズ小さいんだから英語版と日本語化のと両方起動しろ そして好きなだけ英語でググれ ところで日本語化した時、フォントは何にしてる? MSゴシックだけどどことなくボヤケてる気がするんだよね。 MacならOsaka(Windowsなら平成角ゴW5)、ヒラギノ丸ゴもいい感じ 2.46でも2.47でもインストールした後からPCシャットダウン時にエラー出るようになって解決した方居ませんか? エラーは 「dw?dll? ウィンドウステーション何とかかんとか」 です メッセージ出てる時間が1秒も無くシャットダウンしてしまうので、すべてを読みとれません。 OS再インスコしなおしてもBlender入れたら出てくるようになったので、原因はBlenderだと思うのですが・・・。 対処療法ですがアンインストールして インストーラー無しの方を使ってみては? >>545 ありがとうございます ですが、アンインストールした状態でもエラーが消えなくなっているので 変わりはありませんでした。 せめてエラーダイアログが読み取れればなぁ。。 >>547 照会してみましたが、よくわかりませんでしたorz そういう症状が出たときにはアンチマルウェア系の情報を載せておくと良いよ。 アンチウィルス、アンチスパイウェア、パーソナルファイアーウォール システムの状態やファイルの読み込み等を常時監視しているようなソフトね。 この辺が悪さしてることが結構ある。 >>549 ありがとうございます。それ系統は入れたことがありません Blenderを入れてから症状が出始めましたが、他に同じ症状の方も居ないようですし 他にも要因があるかもしれないので、これ以上ここでは、やめておきます 皆様ありがとうございました、失礼。 >>544 dwwin.exe-DLL ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため・・・ かな? 2.46用の日本語化パッチ2.47に使えないのか… 誰かお願いします パッチ使えるね。 2.47はソフトボディーで物体が暴れたりしていたバグが治ってた。 こいつインスコしたら動いたけどOSが毎回起動時にエラー報告するようになった なんだこりゃ 初心者なんだけど、複数のオブジェクトを配置する場合、他のファイルからオブジェクトを取り込むことって出来る? 要は、仮に過去にA.blendという名前で保存したオブジェクトがあったとして、 現在は新規にB.blendというファイルでシコシコ作業してたと。 そのB.blendで作業してうるうちに、昔A.blendで作ったオブジェクトを一緒に配置したいな・・・という場合の話なんですが・・・。 >>558 B.blendで Fileメニュー >> Append or Link A.blendファイルのオブジェクトを選択 多くのオブジェクトを持ってくる(Append)ときは、 事前にグループ化しておくと一度でできる(Blender.jpより) あと、やったことはないけど複数選択ができるらしいです >>559 ,560 レス遅れてごめんなさい。 ありがとうございました! 2.47です スカートにクロスを設定して、キャラクタを動かしてみたらスカートが宙に浮いたままになった もう一度Armatureにペアレントしてみたけど動かない 体にペアレントしても駄目 宙に浮いたままでパンツ丸出しだ このままではえっちで恥ずかしいので誰か教えてください >>565 自分で書いてパッチ送りつけるとか勝手ビルドを作るとかいう手もあってだな? 日本語化パッチって無いのかなorz 英語出来ないからぜんぜん分かりません 3Dのソフトって日本語にしても用語のほとんどがカタカナになっただけだったりするからな。 下手に和訳しても混乱するし、参考サイトは英語表記だ。 英語で覚えた方がやりやすいよ。 SSSが表面化拡散とか AOが環境光遮断とか 画面中漢字だらけになりそうで嫌だしな >>570 それ3Dじゃないけどinkscape使ってて思ったわ。 カタカナだと意味がわからないどころか、もとの綴りもわからなくなるから 辞書で調べたくてもできないし困ったもんだわ。 英語をカタカナ読みするだけの無能な翻訳者はひっこんどいてほしい というか、用語は用語で翻訳せずに英語表記のままがいいと思う、 変に翻訳されて戦時中のカタカナ読みを無理やり日本語読みにされた時の 参事とかになって欲しくないし。 良しとか、だめとか、曲球とか、邪球とか、 投手の下手投げで投げました曲球を打者が空振りしてよしです! 訳分かんねえよ。 英語をカタカナ読みするだけの方がどう考えても良いと思うが >>573 冷静に考えようよ そんな翻訳してるUIのソフトがあるか? >>575 ないですね、カタカナ読みか、英語表記がほとんどです。 まあ、要はカタカナ読みが嫌だからって、 漢字に直しても解決しないって話だな。 結論、もー英語のままでよくね? と。 カタカナ読み→意味分からないのは解決しない 翻訳→漢字ばっかでワケワカメ さらに翻訳による曖昧さupもあると。特に検索では困るよね。 ただ、簡単な日本語に翻訳できる部分だけでもやってあれば嬉しい、 という人もけっこういそうだ。 少なくとも入門の敷居を下げる役には立ちそうだし。 普及なんてしなくて良い 好きな奴、分かる奴だけ使えれば って姿勢ならそれでいいんじゃね? max、maya、lw、C4D、XSI、rhinoceros、modo・・・・ 多くの有名どころは日本語UI用意してるけどね Blender使いの人の中には、日本語UIがあっては困る人でも居るんでしょうね。 つか、普通に日本語パッチあるでしょと言ってあげないのなw ここでついに総スルーを喰らっていた>>569 に光が・・・!! http://www.blender.org/community/blender-conference/conference-schedule/ >15:00h >Ton Roosendaal >Developer meeting > - future of Blender GE, web plugin > - licensing of Blender > - Blender 2.5 & roadmap web pluginだと……! web pluginってブラウザに組み込むつもりなのかね? あんまり使う場面が予想できないけど Game Engineセットで考えるとかなり夢ある挑戦だと思うんだけどね ブラウザ上で直で.blend表示できるって面白そうじゃね 記憶がおぼろげだけど、オープンソース化以前に Blender Publisherっていう有償版があって、 実際にweb pluginも出てたんだよ。普及度は閑古鳥だし、 今となってはブラウザ事情も変わってるから過去の物だけど。 その商業的不振もNaN倒産の原因(もしくは少なくとも一因)だったと思う どっかにその辺の経緯なかったっけ ブラウザ上の3D環境って、歴史的にはことごとく失敗してるんだけどw Shockwave3Dが一番無難なのかな…… Flash/Flex+Papervision3Dなんてのもあるけどハードウェア支援は期待できないからなぁ なんか長文になったが、ごく一部のBlender使いの気を惑わすニュースに過ぎませぬ。あしからず。 欠片も普及しない事が確定的に明らかなgameengineに血道を上げて、 副産物として本道に役に立ったのはGLSLだけというユーザーへの背信行為を行っておきながら また同じ事を繰り返すのか。 ユーザーに制作メンバーの弾劾権を持たせるべきじゃないのか? GameEngine作ってる人にGE作るのやめさせたところで 他のところに手を回すとは限らんだろう そのままBlenderの開発止める可能性もある 副産物といってもメリットあったんだったらいいじゃない WebPluginも同じ 製作メンバーの弾劾なんてそれこそ背信行為だぜ 俺もGEいらない派だな Blender標準機能との親和性がイマイチで 操作を混乱させる大きな要因となってる まぁ基本オープンソースは どこかの開発やめたからといって他の部分にリソース回せるかというと そうではない部分が大きいからなぁ 既存の機能を修正、改良しないまま新しい機能を付けていくってのは オープンソースソフトウェアの特徴じゃね? ごろごろ付けていくのもいいけど、それなら軽量版も出して欲しいよな。 軽量版出すほど重いか? まあ整理されてない機能があるってのは同意だが、 どの辺が洗練されてなくてどうなって欲しいのか具体的に提案するってのも開発への参加だぜ Leopardに対応してないし…orz ショートカット押してシェーダー→レンダリング操作に移ろうとするだけでCore2Duoマシンのくせに チキンラーメンができて食べ終えられちゃうんだぜ >>594 >Leopardに対応してないし…orz そろそろiMacでも買おうかなと思ってるんだけど、 ひょっとしてLeopardだと動かないの? ずっとLeopardで問題無く動かしてるけど… 初代Intel iMac 20inch Intel iMacでもLLVMの弊害出るケースがあるのかな なにかGPUリソース食いそうな状況になってたりしない? WUXGAな外付けモニタ繋いでるとか、裏でvmwareみたいなの常時起動してたりとか >599 アップルストアの店頭で試させてもらうのが一番早い。 自分もintel iMacのleopardで普通に使えてるけど 何か問題でもあるのかな? 旧MacBook、Mac miniのようなIntelオンボードGPU環境+Leopardだとアウトなんじゃない? Mac Blenderってまだ64bitは無いよね? いつ頃出るか知ってる人いますか/ svnのProjection Paintってどういう機能なん? 自分で試しなさい win版もlinux版もgraphicallにある 今時mac使ってる奴は既に自己責任の世界だから VMWare入れるか自分でパッチ当てる事 > 602 その通り。LeopardからOpenGLドライバーが変更されたらしく、Macmini, 白iMac(17inch)で被害確認。 >607 自分でパッチを当てられれば一番だが、BlenderでなくLeopardにパッチを当てないといけないのではないだろうか。 VMWareについてはよく分かりませぬが、今のところはBootcampでWindowsを入れてその上でBlenderするしかないそうだ。 なんで、わざわざ日本語にする? 英語は英語のまま覚えればいいのに。 そんな英語コンプの裏返しみたいなゴリ押しをしてるからいつまでたっても普及しないんだよ。 言語ファイルを切り替えてみれば分かるが、ローカライズがここまで行われていないのはせいぜい日独蘭位、 言語系統と英語話者の人数を考えたら日本語化は放棄されているも同然の状態だ。 ディレクトリ構造が C:\Program Files\Blender Foundation\Blender のみなんですが、>>609 のファイルを突っ込んで C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\ja\LC_MESSAGES\blender.mo にすればいいんですか? ツールの雰囲気は大事 丸文字フォントで日本語にすると作風も丸くなるわ まあ気分で英語にするときもあるけど、お前にゆとりが無いのは解ったw >>618 自分で調べない教えて君の質問に答えてやれよ。 ゆとりの無い奴だなw read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる