Blenderの復活
Blenderがついに復活―――――(・∀・)―――――
本家のサイトにはバージョン2.23が
ダウンロードできるようになってましたw
BlenderってShadeだとかと比べて知名度低いけど,
結構高機能なフリーソフトなんですよ。
あまりBlenderの情報ってないんで,
ドンドン話してくださいね。
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Blender: http://www.blender3d.com/
―――――――――――――――――――― >>662
アーガイルをのセーターを着た、カメラに手を振ってる外人?
似てるかな? スクエニがBlender採用すっるって話が出ていましたが、どーなんでしょ? >>662
そうそう手前のコ。こっちに大きく写ってる。 写真暗いけど。
ttp://picasaweb.google.com/yoshizawa808/BlenderWorkshop2008111516?authkey=hiZDIcwe6F0#5269594850753260450
>>664
こんなところ(掲示板)で聞くよりもそんなに気になるのでしたら
スクエニに直接問い合わせてみたらどうです?
私はまったくそんなことに興味がないので聞きませんが。
しかし、それがわかったところで何か意味があるのかわかりませんが。 ま、国内のBlenderコミュニティでは格好の宣伝材料になるわな。
XSI難民や野村画伯が関わってからのFFキャラCGアニメ好きには
あの■が使っているオールインワンソフト、しかもタダ、とよい
アピールとなるでしょう >>667
文章そのままぐぐればわかるけど、LSTからのコピペだよ。
一応レスしとくけど、ただのマイナーなソフトとそれなりに名の売れたメーカーに採用されたソフトというのでは、
認知度その他が違ってくるよね。
使う人が増えれば、厨も増えるけど、優秀な人材も増えるし、
サンプルやノウハウの蓄積も増えると思うので、結局はいろいろメリットが出てくると思うよ。
事実だったらね。 どんな形であれユーザーが増えることは良いことだと思うよ。
とにかく情報がなければ使おうとする気すら起らないだろうし。 2.5待ちきれなくて昨日2.48インストールしました。
ニコ動にあるblenderチュートリアルは秀逸ですねホント。 スレ主は、今何やってるのかな。
このスレ立って、もう6年半経つのね。
小学校一年生が卒業してしまいますね。 _ ∩
( ゚∀゚)彡 Python!Python!
⊂彡 >Blender Party @Tokyo,Japan 2009 (※イベントは無事終了しました)
忘れてた。誰か行った人いますか。どんな感じでした。 行きたかった。
イベントが重なってたwww
Blender.jpのほうに専用スレと動画のURLがあったと思ふ。 長く続くスレだなww
2.5が出ると復活から旅立ちって感じだよな
まだかかりそうだけど・・・ どうだろうw
俺は2.30出た時も同じ感慨があったな
1.x系のどっかで挫折したあとで戻ってきたもんだから、半ば唖然としてた
あの頃から勢い全く変わっとらんのが萌え 一度公開停止になってソースコード買い取りした時に復活っては感じたな
もちろんちゃんと募金もした そもそもこのスレは何するスレなんだ?
本スレは別にあるし。
元々重複スレだったのに削除せずにここまで生き残ってるのも
不思議な感じだな。 wwww
/ \
/ (●) (●)\
| ∵ ○ ∵ | 「 Blenderはワシが育てた 」
| (__人__) |
\ `⌒´ /
/ MASTER \ 前々スレくらいで出て来たんだったかな?
モデルデータ作る奴とかが出てきて、多少印象深くなったキャラ
つってもそこまで盛り上がった何かがあった訳でもない
あんまり常駐してない方は知らん程度のネタじゃなかろうか >689 おつおつどうもありがとう
2.49b同梱版と併用させていただくます
いちお報告、2301行目がズムーズになってたよ 本スレのほうで親切な方が修正してくれてますので
そちらをお使いくださいな >>693
英語が出来ないくせに、ムキになるなよ。w 意味が判る判らんじゃなくただの誤字指摘だろとw
ズムーズ可愛いなズムーズ Pukiwiki→Mediawiki書式の簡単な部分の変換できるとこがあったので、
MediawikiわからないながらJBDPの移行作業試してみようかと思ったのだけど、
どんな手順で作業進めてるんだろう。
Pukiwikiの方からそのまま移しちゃっていいのかな。英語はあまりわからなくて。
ttp://atsushi-takayama.com/junk/wikiconv.html
↑変換 >698 697です。
自分は翻訳厳しいので、変換コピペして、ページの上のほうにでも最終更新日書いておけばいいですかな。
作業の合間にちびちびやりますぜ。
写し終わったPukiwikiのほうのページに、このページは引越し完了新しいページはこちらって書いておいて問題ないかなどうかしら。
翻訳以外のページも移行してしまっていいのかな、過去ログとか。 >>699
現状私の時間が厳しめだったので助かります
フォーマットとかの調整はまぁあとでどうにでもするとして
Pukiwikiにメモ程度に引っ越し記録残すのは(ページの内容を消さない限りは)問題ないかと
過去ログは・・・ZIPは上げられるけど現状HTMLは設定見直さないと無理か、ちょっと調べてみます blenderを業務で使ってるプロダクションやゲームメーカーってどこかありますか? >>702
それを論拠に、ウチの経費削減プランの柱にしたい。
>>703
レスありがとうございます。
ちなみにどこでしょうか?お答え出来る範囲で結構です。 うちのログみてたら大御所の会社さんや自治体やらここ数年は急増中
ゲームメーカーもきてはるけど名前はもちろん出さないでござる
業務で使ってるのか個人裁量でつかってるのかは知らないけど >>705
十分貴重な意見です。ありがとうございます。 個人が素材単品仕上げるには十分っぽいよね
大作のワークフローに混ぜられるのかどうかは不安が残るけど
2.5でやっとマテリアルのライブラリアン標準化だしな。
地道な一歩には違いないので大歓迎だけども。 ぱーていぱーてい
ttp://atnd.org/events/1742 ブレンダーガイドブックをブックオフでちょくちょく見かけるようになったけど、
バージョン古くなったので、もって来る人が増えたのかな。 だってもう2.5Alphaだろ?
英語Wikiの記述も追いついてないんじゃないのかたぶん 2.6きたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
らいいな >>721
ホントだww blenderで、なんかSFもの作りて〜
(今、本気で、BGEを勉強中ですww)
>>722
8801SR? kwsk こっちに保存
☆blenderってフリーですけど、mayaなどの3DCG系ソフトと同様に
プロ現場で本当に耐えうるソフトなんでしょうか??
→BlenderPart10 》734でのすばらしい回答
> 耐えうるよ。やれと言われたらなんでもやるのがプロだ。
> ただ、現場ほど作業効率が重要になるので、手抜きのできないBlenderが
>現場向きかというと今のところ向いてないというしかない。
>個人制作や共同制作でそれなりのクオリティを求める人向き。
> 「○×を簡単にやりたいんだけど」というときに「Blenderではできないよ」
>ってことは十分にあり得る。それはどんなソフトでもそうだけど、Blender
>は特にそう。そういうときに力業を使うのか他のソフトを使うのかというと
>プロの現場では他のソフト使おうよ、ってことになるだろう。ソフトの費用
>と人件費のどっちが安いかって計算する世界だからね。
> というわけで、あなたがもし制作会社の役員で導入ソフトを選定している
>としたらBlenderを選ぶのはやめた方が無難だし、あなたがプロのクリエ
>イターで「Blenderで作れ!」と言われたならやるしかないけど、初心者
>でこれから勉強するんだってことなんだろうから、試してみて良さそうだ
>と思ったら使ってみればいい。人件費(時間)とソフト代を天秤にかける
>世界でない限り、Blenderは良い選択だと思うよ。
> どのみちこれから必死に勉強しても完全マスターする前に新機能が追加
>されて追いつけないくらいBlenderの開発速度は速い。
>だから、今のBlenderでどこまでできるのかを気にする必要はない。
>日本一のBlender使いになってくれ。 要旨
「Blenderで頼む、と指名するクライアントはいない
Blenderは使えるが、それは仕事道具として使えるという意味ではない
指名されるまでの存在になるかどうかは今後の進化とユーザーの腕次第」 一行まとめ
「君は雇われ奴隷かい? そうならばblenderは使わない。違うなら、知ったこっちゃない。」 趣味に使うなら言いソフトだと思うけど、
仕事で使うにはちょっと厳しいかな。
手軽にちょっとした物を作るとかには向いてないし。 ネタないみたいなので
http://vimeo.com/9078364
blenderとの関係?不明! 保存
983 :2.5から本気出す!:2010/02/26(金) 20:08:59 ID:NkfAYnvx
>>968
こんなのをみっけ!
ttp://hyper-ball.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24 個人的にはこのスレで教えてもらったここが役に立ってる
ttp://blenderart.org/issues/ 本家のデモファイルはいろいろ参考になるのではないでしょうか?
50+のデモファイル
http://download.blender.org/demo/ このペースだと10年行くよ
ほかにこんなスレ有る?
俺の出入りしている板だと2日カキコないとdat落ちするのに 需要あるのか分かりませんが
2.49b日本語化ファイル最新版うpしときました
http://loda.jp/blender2ch/?id=44 あけまして、おめでとうございます。
来年でちょうどこのスレも10周年ですね。 Lightwaveに慣れてたせいか
Blenderやってみたら即効で挫折・・orz
>>758
それBlender以外のソフトでも同じだから 立ってたよ
Blender Part36
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1303197197/
トニー・マレンの本も近い将来2.5x対応になるだろうが、原文の段階で
もう少し分かりやすい(初心者でも取っつきやすい)セクションを用意
して欲しい。2.4xベースの本は「他の3Dソフトからの乗り換え者」を
前提に書かれていて分かり辛かった。