Blenderの復活
Blenderがついに復活―――――(・∀・)――――― 本家のサイトにはバージョン2.23が ダウンロードできるようになってましたw BlenderってShadeだとかと比べて知名度低いけど, 結構高機能なフリーソフトなんですよ。 あまりBlenderの情報ってないんで, ドンドン話してくださいね。 ―――――――――――――――――――― Blender: http://www.blender3d.com/ ―――――――――――――――――――― >>721 ホントだww blenderで、なんかSFもの作りて〜 (今、本気で、BGEを勉強中ですww) >>722 8801SR? kwsk こっちに保存 ☆blenderってフリーですけど、mayaなどの3DCG系ソフトと同様に プロ現場で本当に耐えうるソフトなんでしょうか?? →BlenderPart10 》734でのすばらしい回答 > 耐えうるよ。やれと言われたらなんでもやるのがプロだ。 > ただ、現場ほど作業効率が重要になるので、手抜きのできないBlenderが >現場向きかというと今のところ向いてないというしかない。 >個人制作や共同制作でそれなりのクオリティを求める人向き。 > 「○×を簡単にやりたいんだけど」というときに「Blenderではできないよ」 >ってことは十分にあり得る。それはどんなソフトでもそうだけど、Blender >は特にそう。そういうときに力業を使うのか他のソフトを使うのかというと >プロの現場では他のソフト使おうよ、ってことになるだろう。ソフトの費用 >と人件費のどっちが安いかって計算する世界だからね。 > というわけで、あなたがもし制作会社の役員で導入ソフトを選定している >としたらBlenderを選ぶのはやめた方が無難だし、あなたがプロのクリエ >イターで「Blenderで作れ!」と言われたならやるしかないけど、初心者 >でこれから勉強するんだってことなんだろうから、試してみて良さそうだ >と思ったら使ってみればいい。人件費(時間)とソフト代を天秤にかける >世界でない限り、Blenderは良い選択だと思うよ。 > どのみちこれから必死に勉強しても完全マスターする前に新機能が追加 >されて追いつけないくらいBlenderの開発速度は速い。 >だから、今のBlenderでどこまでできるのかを気にする必要はない。 >日本一のBlender使いになってくれ。 要旨 「Blenderで頼む、と指名するクライアントはいない Blenderは使えるが、それは仕事道具として使えるという意味ではない 指名されるまでの存在になるかどうかは今後の進化とユーザーの腕次第」 一行まとめ 「君は雇われ奴隷かい? そうならばblenderは使わない。違うなら、知ったこっちゃない。」 趣味に使うなら言いソフトだと思うけど、 仕事で使うにはちょっと厳しいかな。 手軽にちょっとした物を作るとかには向いてないし。 ネタないみたいなので http://vimeo.com/9078364 blenderとの関係?不明! 保存 983 :2.5から本気出す!:2010/02/26(金) 20:08:59 ID:NkfAYnvx >>968 こんなのをみっけ! ttp://hyper-ball.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24 個人的にはこのスレで教えてもらったここが役に立ってる ttp://blenderart.org/issues/ 本家のデモファイルはいろいろ参考になるのではないでしょうか? 50+のデモファイル http://download.blender.org/demo/ このペースだと10年行くよ ほかにこんなスレ有る? 俺の出入りしている板だと2日カキコないとdat落ちするのに 需要あるのか分かりませんが 2.49b日本語化ファイル最新版うpしときました http://loda.jp/blender2ch/?id=44 あけまして、おめでとうございます。 来年でちょうどこのスレも10周年ですね。 Lightwaveに慣れてたせいか Blenderやってみたら即効で挫折・・orz >>758 それBlender以外のソフトでも同じだから 立ってたよ Blender Part36 ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1303197197/ トニー・マレンの本も近い将来2.5x対応になるだろうが、原文の段階で もう少し分かりやすい(初心者でも取っつきやすい)セクションを用意 して欲しい。2.4xベースの本は「他の3Dソフトからの乗り換え者」を 前提に書かれていて分かり辛かった。 >>764 ●を買ったらスレ立ての規制がゆるくなるらしいよ。 忍法帖の末尾がPTじゃないとダメなんだっけか Lv10必要とかなんとか、ということでテスト Blender Part37 ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1308056832/ 建てられますた このスレそろそろ10年になるのか 本スレは表現者よりデベロッパー寄りの情報交換な内容で、初心者質問スレで雑談は出来ない もったいないからここで製作サイドの雑談とかで意見交換でもして消費したほうが有意義なんじゃなかろうか? ここは見守るスレってみたいに定着しちゃってるからどうなんだろ 本スレでも制作サイドの話は単に出てないだけな気もする I have the same., <a href= http://kimkardashiansextape.eventbrite.com/#1 >kim kardashian sex tape</a> [url=http://kimkardashiansextape.eventbrite.com/#1 ]kim kardashian sex tape[/url], glgf, It is a very good thing, http://www.squidoo.com/lensmasters/rayjsextape ray j sex tape, cbue, 新規の人にはおすすめだが他のソフトで慣れてる人にはやりづらいらしいな。 無料でここまで高機能なのはありがたい。 really great sites, thank you, http://rickdanes.eventbrite.com/ buy viagra, uoy, Only, http://kimkardashiansextape.eventbrite.com/ Cheap kim kardashian sex tape, >:[[, :-(, http://pauljones.eventbrite.com/ paris hilton sex tape, vntwbx, 一応広告報告したけど投稿されてるスレが少なすぎて対応対象にならないらしい Your Site Is Great!, <a href= http://www.topix.com/member/profile/highriskpersonalloans >Real high risk personal loans</a>, [url= http://www.topix.com/member/profile/highriskpersonalloans ]Real high risk personal loans[/url], :((, What is it, <a href= http://knowyourmeme.com/users/buyxanax--2 >buy xanax for you</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/buyxanax--2 ]buy xanax for you[/url], 1447, :-), <a href= http://knowyourmeme.com/users/xanaxonlineovernights >xanax online overnight shipping information</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/xanaxonlineovernights ]xanax online overnight shipping information[/url], 653, Give somebody the to a site about the, <a href= http://knowyourmeme.com/users/cheapcigarettes >cheap cigarettes online</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/cheapcigarettes ]cheap cigarettes online[/url], %(((, I bookmarked this guestbook., <a href= http://knowyourmeme.com/users/freecellphoneringtones >free cell phone ringtones free</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/freecellphoneringtones ]free cell phone ringtones free[/url], 84789, Very interesting sites., <a href= http://www.topix.com/member/profile/replicadesignerhandbags >Only replica designer handbags</a>, [url= http://www.topix.com/member/profile/replicadesignerhandbags ]Only replica designer handbags[/url], 8-(((, 適当に埋めていこう。 Pablo Vazquez?@venomgfx Did u know..Shift+Click the "X" on Material, Texture, Image, etc. will remove it from this & all users, so if you save/reload is gone! #b3d ついでにCompositeのNodeでCtrl+Shif+LClickでViewerNodeに繋がることは よく知られているけどViewerノードがない時に同じ事をするとViewerNodeが 新しく出現するのはしられていない。 これもPablo氏のツイートで知った。ちなみに同氏はVenom'sLabの人 せっかくだから10月に10周年おめでとう して埋めきりたいな 本スレではおこられそうなのでこちらで。 スザンヌベンチのことなのですが、 当方kubuntu11.04を使用中なのですが、 ビルド時のオプションで、 OpenALをOFFにしてビルドすると、fpsが大幅にUPしました。 実際に視点回転などもスムーズになったと感じます。 これが他の環境で再現するかわかりませんが、 linuxユーザーの方でfpsが低いと思われる方は、 お試しいただけませんでしょうか。 補足しますと、「fpsが大幅にUP」というのは語弊があり、 「windowsと同じくらいfpsが出る」ということになります。 公式ビルド版(64bit)を使うと、 同PCでwindows7環境のほうがfpsが高かったのが、 同じくらいfpsが出るようになりました。 >本スレではおこられそうなのでこちらで。 このスレなら許されると思ったんだ。 単純にLinuux版でOpenALをOFFにしてビルドすると パフォーマンスが改善するっぽいって話題なら 怒られる理由が無いと思うんだけどね 埋めチラ裏レビュー BlenderGuruのAndrew氏が薦めてたDigital Lighting and Renderingを読んでみたけどまじよかった。 ライティングだけじゃなくてコンポジションというかレンダリング後のことまで色々書いてあるから 独学の俺には凄く勉強になった。 VideoCopilotのAndrew氏が薦めてたThe Core Skills of VFXも現場の作業の流れがわかって なかなか勉強になる。こっちは無料だけど実写との合成がメインでマッチムーブとか知らないと意味不明かも。 http://www.creativeskillset.org/animation/overview/article_8377_1.asp Hidden使ったときに画面隅にHとか目印が出ればいいのにな 公式のHumanRiggingDVDで学んだテク。 IKのために関節を少し曲げた状態にしておくけど、アレはIKが 最初のBoneの角度によって関節の方向を決めているためで、 この角度はEdit状態じゃなくてもPoseModeでつけたのも有効。 つまり原画によってはまっすぐでEditしてもPoseModeで角度をつけるのもおk。 で、DVDの人はこの場合は南京錠アイコンだけだとアニメーターがいじれちゃって不安なので 数値指定のDriverでロックするという小技でいじれないようにしてた Rigifyアドオンの使い方。 Add→Armature→HumanRigでベースのボーンが出るのでエディットモードで 自分のメッシュにあわせる。それが終わったらArmatureパネルのRigifyButtonsで Generateボタンを押すとリグが出てくる。 で、例えば手のひらのコントロールボーンは2つあって片方はFK用で、もう片方は IK用。切り替えはそのコントロールボーンを選択中にNキーのパネルの FK-IKの数値を変えると出来る。 HumanRiggingDVDみたらRigifyが何をやってるのかよくわかった。英語聞けるならお勧め。 Rigifyといえば、上腕/前腕とも内部でBoneが01/02に2分割されているので、デフォルト設定で割り当てると腕の真ん中で急にねじれてしまう。 そこで、こうやったら滑らかにねじれるようになった。 (1)DEF-upper_arm.0*.L/.R (*は1 or 2)とDEF-forearm.0*.L/.RのDeformチェックボックスをオフ。 (2)upper_arm.L/.Rとforearm.L/.RでDeformチェック。 (3)upper_arm.L/.Rとforearm.L/.Rで、Deform→Curved Bones:を以下のように設定。(B-Boneで滑らかにねじらす設定) ・Segmentsを1→数個に分割 (ねじれの分割数) ・EaseIn/EaseOutともに1→0にする (前後の間接の曲げを継続しない設定) (4)Armatureモディファイアを解除して、Parentしなおす。 チラ裏埋めレビュー BlenderGuruのWowFactor買ってみたけどNode初心者にはいいPDF本だと思うけど フォトショを難なく使えて前からNodeと格闘してきた人にとってはちょっと物足りないかも。 lens aberrationは知らなかったので参考になったしサイトの無料チュートリアルには お世話になってるので損をしたとは思わない。 Venom'sLabの1は俺的に当時はかなりハイレベルだったので最近発売された2も買うつもり。 3DViewのバーのカチンコアイコンはアニメーションの動作を確認するための レンダ用という事を公式の本で知った。それまでは何であのクオリティで レンダする必要があるのかと思って使っていなかった 公式DVDで学んだテク。 ArmatureのAxisとカスタムシェイプのAxisを表示させてObjectモードで 大きさや回転をあわせてからカスタムシェイプのEditモードに入ると 調整が凄く簡単。 Digital Lighting and Renderingで学んだテク。 テクスチャをタイラブルというか並べて使えるように作成する方法。 フォトショのFilter>Others>Offsetを使うと継ぎ目を中央に移動できるので そこで加工すれば簡単。それを知るまで片方を切り取ってもう片方に貼り付けて トリミングして・・・とやってたアホな俺orz ProportionalEditingがX-Mirrorに効かない件でとりあえずの対応策発見。これは助かる。 >Fweeb 05-Nov-11, 12:50 > >Most of this stems from a bug report made about a month ago or so. >It's apparently a non-trivial problem to fix x-mirror so it works >predictably with PET... so until the time when someone can sit down >and trudge through a proper fix, the solution for fixing the bug was >to disable the feature. It's unfortunate.. but there is a bit >of a workaround (works for me; some folks have had trouble >replicating): use PET on half your mesh (x-mirror disabled), >disable PET, enable x-mirror (and the topology mirror option), >select the PET-edited half of your mesh, G->Esc. Upon doing so, >the other half of your mesh should snap into place. >Alternatively, you could pop into Sculpt mode and use the Symmetry >options there. http://blenderartists.org/forum/archive/index.php/t-235864.html?s=dede6d554e4844409b42d2bcfbc1d425 BlenderCookieのやる夫DVDみてるんでメモ。 GuruのAndrew氏みたいなオーストラリアっぽい発音が気になる。鎖はチャイン。 ・DopeSheetやTimelineでPキー&ドラッグでプレビューの範囲を指定できる。Alt+Pで解除。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる