Blenderの復活
Blenderがついに復活―――――(・∀・)――――― 本家のサイトにはバージョン2.23が ダウンロードできるようになってましたw BlenderってShadeだとかと比べて知名度低いけど, 結構高機能なフリーソフトなんですよ。 あまりBlenderの情報ってないんで, ドンドン話してくださいね。 ―――――――――――――――――――― Blender: http://www.blender3d.com/ ―――――――――――――――――――― I have the same., <a href= http://kimkardashiansextape.eventbrite.com/#1 >kim kardashian sex tape</a> [url=http://kimkardashiansextape.eventbrite.com/#1 ]kim kardashian sex tape[/url], glgf, It is a very good thing, http://www.squidoo.com/lensmasters/rayjsextape ray j sex tape, cbue, 新規の人にはおすすめだが他のソフトで慣れてる人にはやりづらいらしいな。 無料でここまで高機能なのはありがたい。 really great sites, thank you, http://rickdanes.eventbrite.com/ buy viagra, uoy, Only, http://kimkardashiansextape.eventbrite.com/ Cheap kim kardashian sex tape, >:[[, :-(, http://pauljones.eventbrite.com/ paris hilton sex tape, vntwbx, 一応広告報告したけど投稿されてるスレが少なすぎて対応対象にならないらしい Your Site Is Great!, <a href= http://www.topix.com/member/profile/highriskpersonalloans >Real high risk personal loans</a>, [url= http://www.topix.com/member/profile/highriskpersonalloans ]Real high risk personal loans[/url], :((, What is it, <a href= http://knowyourmeme.com/users/buyxanax--2 >buy xanax for you</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/buyxanax--2 ]buy xanax for you[/url], 1447, :-), <a href= http://knowyourmeme.com/users/xanaxonlineovernights >xanax online overnight shipping information</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/xanaxonlineovernights ]xanax online overnight shipping information[/url], 653, Give somebody the to a site about the, <a href= http://knowyourmeme.com/users/cheapcigarettes >cheap cigarettes online</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/cheapcigarettes ]cheap cigarettes online[/url], %(((, I bookmarked this guestbook., <a href= http://knowyourmeme.com/users/freecellphoneringtones >free cell phone ringtones free</a>, [url= http://knowyourmeme.com/users/freecellphoneringtones ]free cell phone ringtones free[/url], 84789, Very interesting sites., <a href= http://www.topix.com/member/profile/replicadesignerhandbags >Only replica designer handbags</a>, [url= http://www.topix.com/member/profile/replicadesignerhandbags ]Only replica designer handbags[/url], 8-(((, 適当に埋めていこう。 Pablo Vazquez?@venomgfx Did u know..Shift+Click the "X" on Material, Texture, Image, etc. will remove it from this & all users, so if you save/reload is gone! #b3d ついでにCompositeのNodeでCtrl+Shif+LClickでViewerNodeに繋がることは よく知られているけどViewerノードがない時に同じ事をするとViewerNodeが 新しく出現するのはしられていない。 これもPablo氏のツイートで知った。ちなみに同氏はVenom'sLabの人 せっかくだから10月に10周年おめでとう して埋めきりたいな 本スレではおこられそうなのでこちらで。 スザンヌベンチのことなのですが、 当方kubuntu11.04を使用中なのですが、 ビルド時のオプションで、 OpenALをOFFにしてビルドすると、fpsが大幅にUPしました。 実際に視点回転などもスムーズになったと感じます。 これが他の環境で再現するかわかりませんが、 linuxユーザーの方でfpsが低いと思われる方は、 お試しいただけませんでしょうか。 補足しますと、「fpsが大幅にUP」というのは語弊があり、 「windowsと同じくらいfpsが出る」ということになります。 公式ビルド版(64bit)を使うと、 同PCでwindows7環境のほうがfpsが高かったのが、 同じくらいfpsが出るようになりました。 >本スレではおこられそうなのでこちらで。 このスレなら許されると思ったんだ。 単純にLinuux版でOpenALをOFFにしてビルドすると パフォーマンスが改善するっぽいって話題なら 怒られる理由が無いと思うんだけどね 埋めチラ裏レビュー BlenderGuruのAndrew氏が薦めてたDigital Lighting and Renderingを読んでみたけどまじよかった。 ライティングだけじゃなくてコンポジションというかレンダリング後のことまで色々書いてあるから 独学の俺には凄く勉強になった。 VideoCopilotのAndrew氏が薦めてたThe Core Skills of VFXも現場の作業の流れがわかって なかなか勉強になる。こっちは無料だけど実写との合成がメインでマッチムーブとか知らないと意味不明かも。 http://www.creativeskillset.org/animation/overview/article_8377_1.asp Hidden使ったときに画面隅にHとか目印が出ればいいのにな 公式のHumanRiggingDVDで学んだテク。 IKのために関節を少し曲げた状態にしておくけど、アレはIKが 最初のBoneの角度によって関節の方向を決めているためで、 この角度はEdit状態じゃなくてもPoseModeでつけたのも有効。 つまり原画によってはまっすぐでEditしてもPoseModeで角度をつけるのもおk。 で、DVDの人はこの場合は南京錠アイコンだけだとアニメーターがいじれちゃって不安なので 数値指定のDriverでロックするという小技でいじれないようにしてた Rigifyアドオンの使い方。 Add→Armature→HumanRigでベースのボーンが出るのでエディットモードで 自分のメッシュにあわせる。それが終わったらArmatureパネルのRigifyButtonsで Generateボタンを押すとリグが出てくる。 で、例えば手のひらのコントロールボーンは2つあって片方はFK用で、もう片方は IK用。切り替えはそのコントロールボーンを選択中にNキーのパネルの FK-IKの数値を変えると出来る。 HumanRiggingDVDみたらRigifyが何をやってるのかよくわかった。英語聞けるならお勧め。 Rigifyといえば、上腕/前腕とも内部でBoneが01/02に2分割されているので、デフォルト設定で割り当てると腕の真ん中で急にねじれてしまう。 そこで、こうやったら滑らかにねじれるようになった。 (1)DEF-upper_arm.0*.L/.R (*は1 or 2)とDEF-forearm.0*.L/.RのDeformチェックボックスをオフ。 (2)upper_arm.L/.Rとforearm.L/.RでDeformチェック。 (3)upper_arm.L/.Rとforearm.L/.Rで、Deform→Curved Bones:を以下のように設定。(B-Boneで滑らかにねじらす設定) ・Segmentsを1→数個に分割 (ねじれの分割数) ・EaseIn/EaseOutともに1→0にする (前後の間接の曲げを継続しない設定) (4)Armatureモディファイアを解除して、Parentしなおす。 チラ裏埋めレビュー BlenderGuruのWowFactor買ってみたけどNode初心者にはいいPDF本だと思うけど フォトショを難なく使えて前からNodeと格闘してきた人にとってはちょっと物足りないかも。 lens aberrationは知らなかったので参考になったしサイトの無料チュートリアルには お世話になってるので損をしたとは思わない。 Venom'sLabの1は俺的に当時はかなりハイレベルだったので最近発売された2も買うつもり。 3DViewのバーのカチンコアイコンはアニメーションの動作を確認するための レンダ用という事を公式の本で知った。それまでは何であのクオリティで レンダする必要があるのかと思って使っていなかった 公式DVDで学んだテク。 ArmatureのAxisとカスタムシェイプのAxisを表示させてObjectモードで 大きさや回転をあわせてからカスタムシェイプのEditモードに入ると 調整が凄く簡単。 Digital Lighting and Renderingで学んだテク。 テクスチャをタイラブルというか並べて使えるように作成する方法。 フォトショのFilter>Others>Offsetを使うと継ぎ目を中央に移動できるので そこで加工すれば簡単。それを知るまで片方を切り取ってもう片方に貼り付けて トリミングして・・・とやってたアホな俺orz ProportionalEditingがX-Mirrorに効かない件でとりあえずの対応策発見。これは助かる。 >Fweeb 05-Nov-11, 12:50 > >Most of this stems from a bug report made about a month ago or so. >It's apparently a non-trivial problem to fix x-mirror so it works >predictably with PET... so until the time when someone can sit down >and trudge through a proper fix, the solution for fixing the bug was >to disable the feature. It's unfortunate.. but there is a bit >of a workaround (works for me; some folks have had trouble >replicating): use PET on half your mesh (x-mirror disabled), >disable PET, enable x-mirror (and the topology mirror option), >select the PET-edited half of your mesh, G->Esc. Upon doing so, >the other half of your mesh should snap into place. >Alternatively, you could pop into Sculpt mode and use the Symmetry >options there. http://blenderartists.org/forum/archive/index.php/t-235864.html?s=dede6d554e4844409b42d2bcfbc1d425 BlenderCookieのやる夫DVDみてるんでメモ。 GuruのAndrew氏みたいなオーストラリアっぽい発音が気になる。鎖はチャイン。 ・DopeSheetやTimelineでPキー&ドラッグでプレビューの範囲を指定できる。Alt+Pで解除。 ややこしいので覚え書き。 基本的にPackは非推奨だと思うのでRenderFarm利用等で必要な人のみ対象。 Blender2.63aでFile>ExternalData>PackInto.blendFileをやるとテクスチャが まとめてpack出来るけど個別にパックを解除しようと思ってアイコンをクリックして RemovePackをクリックしても"AutoPack is enabled, so image will be packed again on file save"とでて 解除できないので最初の手順でオンになってしまったAutoPackを解除する必要がある。 で、ややこしいのはAutoPackを解除するためにFile>ExternalData>UnpackIntoFilesを選択しなきゃならない。 そうすると出てくる選択肢の一番下のDisableAutoPack,KeepAllPackedFilesを選べばおk。 いずれ改善されると思うけど。 あとExternalData>FindMissingFilesはリンク切れファイルを探してくる代わりに リンク切れしてないファイルもそのフォルダに設定されて逆にリンク切れになるみたいなバグが あるかもなのでご注意あれ。 意外と知られていない超便利な機能。 3DViewでAlt+Bでドラッグするとその部分以外が消える。もう一回で解除。 '/'キーと若干似てるけど場合によってはこっちの方が楽。 例えば顔の前半分だけをTopViewでAlt+Bで囲えば口がモデリングしやすくなる。 他には部屋の中でアニメーション作業中に壁が邪魔な時に使うと 家具の必要な部分と人間だけを囲えば壁に遮られることがなくなる。 ちなみに斜めのアングルからでも使える。 やる夫DVDで学んだ小技。 キーフレームはKey>CleanKeyframesで重複が消えるので 全てのボーンにキーフレーム打ちまくっても後からO(オー)キーでおk。 あとグラフ限定だけど右端(左側ではない)のゴーストアイコンをクリックしてから グラフを調整すると変更前のグラフが見れるので便利。 CurveはBevelObjectを使わなくてもそれだけでコードみたいな形状に出来る(ようになった) パネルの3Dを選択してFillをFullに、Depthで太さ、Resolutionをいじれば 円柱状になる。EditModeでVertexを選択後Alt+Sで太さ調整、Ctrl+Tでひねり。 両端は開いているので簡易的に閉じたいときはVキーでvector選択してAlt+S+0で閉じて ハンドル調整すればなんとかなる カメラビュー?(Numpadの0)でShift+Bで囲うとレンダリングを制限できるのは よく知られた機能で、これを解除するのはレンダリングパネルのBorderのチェックを 外すかShift+Bでレンダリング範囲を全選択する以外に、 カメラの表示域以外の部分で少し囲うだけでも解除できる。 つまりちょっと暗くなってる部分を小さくShift+Bでドラッグすれば解除になって楽。 Nキーで出てくるパネルのViewのLockCameraToViewにチェックを入れてから 0キーのカメラビューにすると普通のカメラ操作以外に、通常のビューの操作で カメラを操作できる。>>825 の技は同時には使えない模様。 外側が暗いのはカメラを選択後、カメラの設定のPassepartoutで調整できる。 Venom'sLabのVol.1全部公開されたみたい。 数年前のだけどかなり進んでたから今でも参考になると思う。 http://venomslab.com/1/ I'd like to pay this in, please <a href=" http://urbania4.org ">amitriptyline 25 mg get you high</a> 0 = Not Specified - >>830 読んだよ。情報ありがとう。 この記事と違って、最新v2.64ではTileSize(タイルの大きさ)じゃなくて、Tiles(分割数)になってるよね。 Cycles Memoに日本語のベンチマーク結果が載ってる。 http://cycles.wiki.fc2.com/wiki/Tiles%20%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82 分割するにしても2x2が最速で、あとは分割するほどだいたい遅くなってる。 デフォルト8x8のなんと遅いことか! 自分は静止画のレンダリングするとき「そろそろノイズが減ったな」と思ったサンプル数で止めたいので、1x1にしてるけど。 (分割しちゃうと、タイルごとに指定サンプル数まで計算してしまうので「全ピクセルをレンダリングしつつ途中で止める」事ができない) 全然埋まってないので知ってるアドオンでも書いていこう。 CellFractureはFractureToolsよりも複雑だけどコントロールしやすいらしい。 TearsOfSteelのチュートリアルで紹介されてた。 SimplifyCurvesはゲームエンジンで記録したキーフレームを減らすことができる。 Blender(ver.2.65)のバグとその回避策を2点発見したのでメモ。 (1)いろいろ試してもWith Automatic Weightsでまったくウェイトが割り当てられない頂点が有る。 そこ7角形だったのでCtrl+Tで三角形・四角形に変換したら、ちゃんと割り当てられるようになった。 With Automatic Weights機能はBMeshに追随しきれてなかったようだ。 (2)複雑なSoftbodyで、半身からMirrorモディファイアやCtrl+M→Xで左右反転して全身作ると、複製した方だけSelf Collisionが効かずにつぶれてしまう。 どうも全頂点のうち、前半分しかSelf Collisionが効かない気がする。(だだし、単純なMeshで同じこと試してみると再現しない) 回避策A: Edit Modeで全Mesh選択してShift+Dで倍にする→離れた位置に移動→Pinningに使うVertex Groupでウェイト1.0に割り当てる。 これで元の頂点群全体にSelf Collisionが効くようになるけど、Softbodyのシミュレーション時間は2倍以上になってしまう。 回避策B: Edit Modeで全Mesh選択してW→Sort Mesh Elements頂点の並び替えをする。 Tool Shelfにオプションが有るので、とりあえずView Z Axis、Reverseオン、Vertices+Edges+Facesを指定したら直った。 しかもシミュレーション時間が回避策Aに比べて5〜6倍速くなった。 ただ、オプション指定は試行錯誤する必要がある。 初心者スレによさげなアドオンがあったので。 選択した頂点のウェイトの数値が3DViewとPropertyパネルに出る。 デフォ(アドオンなし)のウェイト表示機能はアクティブな頂点だけなのでこっちの方が使いやすいかも http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/Show_Vertex_Group_Weights 最近知った役立ちそうなショートカットキー GGキーで頂点のスライドが出来る。エッジ選択の場合はエッジのスライド。 Alt+ホイールでフレームを変更できる。 Shift+ホイールで、Vertex Group一覧とかの行数を変えられる グラフエディタの項目選択してVキー押すと選択した奴だけVisibleになる。 AfterEffectsでいうソロ機能みたいな感じのことが出来て便利。 BlenderCookieのAnimationToolkitレビュー。 買う気なかったけど海賊版が出るほどいいのかと思って買ってみたら結構よかった。 ヒューマンリグDVDのネイサンとやる夫DVDの作者が半分ずつ解説。 チャプター1はキーングセットからNLAまで解説やCCライセンスのFlexRigの紹介(使い方) チャプター2は主にリップシンキング チャプター3はネイサンの解説でストーリーボードから完成まで。 チャプター4はやる夫の解説でストーリーボードから完成まで。 やる夫はレベルが高いところに重心置いてるので俺にはいじってる部分が どういう風に改善されてるかわからんかった。 カメラワークとか編集には一切触れていないに等しいけど ワンカットのアニメーションを学ぶにはすごくわかりやすい。 タイムラプスも多いので英語が聞こえないと厳しい。 補足。歩行サイクルの解説はない。NLAも紹介だけで使ってない。 リグの作り方も一切ない。ライティングもモデリングもない。 http://www.youtube.com/watch?v=XAY3JbI4jBs http://www.youtube.com/watch?v=k3S18JwDE2Y 本スレで知った技。 PerspectiveView(5キー)で拡大すると途中で止まっちゃうけど Ctrl+Shift+中ドラッグでどこまでもいける バグリポート見てたら2.67でリルートノードがメニューからなくなったのは仕様らしい。 まだあるからスペースバーから探して使ってって書いてある。 ペイントのテクスチャのとこが改善されたんかなということでそのメモ。 テクスチャペイントモードでTキーのパネルでまず小さな画像テクスチャを設定して 以降はそのTextureペイン内のこと。 BrushMappingをViewPlaneにするとブラシの位置にテクスチャを描ける。 ViewPlaneのままAngleをRakeにするとアングルが筆の進行方向に変わり続ける。 Randomはランダムに角度が変わり続ける。(StrokeペインのSpacingを大きくしないと効果がわかりにくいかも) BrushMappingをStencilにしてちょっと下のOverlayのAlphaを調整すると手前に テクスチャが出るのでそれを目安に描ける。で、そのテクスチャは右ドラッグで移動、 Shift+右ドラッグとCtrl+右ドラッグで拡大縮小と回転。これ便利。 OffsetとSize(と回転)の調整もパネルから可能。 BrushMappingをTiledにするとOverlayのAlphaの目アイコンで手前に表示するか選択できる。 Stencilと似てるけど右クリックのコントロールは効かない模様。 追加。 ・今まで右クリックで色を取得できたけどこれからはSキーでマウスの下の色を取得。 ・Stencilモード中は面のマスクをしていても面の選択ができないのでCキーで選択して下さい。 http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67/Paint_System ArmatureパネルのLayersは、Shift+LMBドラッグで連続したレイヤーを一度にOn/Offできる...知らなかった >>845 のメニューはShift+Aのメニューの意味ね。 スペースからだけなのは不満が上がったみたいで 今度からは普通のメニューに追加されるらしいから訂正。 BlenderのGUIの折りたたみセクションは、 マウスカーソルを置いて[A]キーで、表示⇔折りたたみをトグルできる。 AndrewのツイートネタだけどShift+7で選択してる面と垂直なビューになるよ 試してみたところ7,1,3がShift押しながらだとオブジェクトモードでは ローカルに対して、エディットモードでは選択してる面に対して上,正面,側面になるみたい。 ちなみにテンキーね。俺みたいに「レイヤー選択じゃねーか。舐めてんのか?」とか思わないように。 Shift+7すごく良いんだが、カメラの上下がフリーになっちゃうのがなあ。 >>848 見てからいろんなところで試したけどどこでもできてかなり使いやすいな。 例えばPassesのチェックボックスやOutlinerの右のアイコンとか色々。 CGソフト四天王にBlenderが名乗りを上げたと聞いて wwww / \ / (●) (●)\ | ∵ ○ ∵ | 「 四天王ってより3DCG界のヌーディストビーチみたいなもんだと思うんだ」 | (__人__) | \ `⌒´ / / MASTER \ 審議中 ∧,,∧ /⌒ヽ ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) | U ( ´・) (・` ) と ノ u-u (l ) ( ノu-u `u-u'. `u-u' 【否決】 ∧,,∧ .∧,,∧ ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧ (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ u-u (l ) ( ノ u-u `u-u' `u-u' 復活?なんのこっちゃと思ったら12年も前のスレかい もうそんなになるんだなぁ 息子が大きくなる訳だ まあ当時も、若さに任せてしょっちゅう息子を大きくしてたが 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 X6RRHH3E1A read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる