Action3Dはじめました
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Action3Dというのを作りました.
3Dゲームなどで使える3Dキャラの,
形状とモーションデータをパックした
簡単な配布用フォーマットです!?
まだ誰も知らないと思うので,ここで少しずつ
情報提供していきたいと思います.
根本的に,そんなものいらないとか,
こうして欲しいとか,漢字が間違ってるとか…
つっこみレス下さい.
Home Page
ttp://elm-ve.sf.net/a23/
Viewer
ttp://prdownloads.sf.net/elm-ve/a23-all.jar
Samples
ttp://elm-ve.sf.net/a23/samples
blenderのBVH出力スクリプト
ttp://vesma.sf.net/bs/
ID変ると思うのですが1です。
Action3Dが何かを体験してもらえるように、
Action3Dのビュアとサンプルデータがあります。
1に書いてあるリンクからダウンロードできます。
このビュアはJava3Dを使用しているので、
J2SE5.0(推奨)とJava3Dをインストールしてから
a23-all.jarをダブルクリックして起動できます。
起動直後のちっちゃいウィンドウで「A3Viewer」を選択し
URL欄にhttp://elm-ve.sf.net/a23/samples/vesma.a3
とか入れてもらえればサンプルが見れます。
お手軽さよりも
>効率とか機能面で最近の高画質の3Dゲームには使えない
これを何とかするほうが先決
広く普及するフォーマットやツールは
プロユースに耐える理由があるからこそ普及するのです 宣伝目的だな?だったらなおさらヽ( ・∀・)ノ = =● ウンコー >>1
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / やっと戻ってこれました。1です。別のスレッドの時の議論や、
5さんにも指摘されたようにAction3Dフォーマットの仕様は
プロユースに耐えるものではないのでもっと機能の高い物が
要求されることは理解できます。
それを、やるとすれば完全にAction3Dフォーマットをすてて
一からやりなおす必要があります。それもやってみたい
ですが、Action3Dのような簡単な規格で、再利用可能な
動的な3Dオブジェクトをみんなで共有するというのをためして
みても良いと思うのですが…。
Action3Dのサンプルファイルは拡張子がa3ですが、
ただのZIPファイルなので解凍すれば中身が簡単に
確認できます。モーションキャプチャのBVHファイルと
VRML2.0のファイル、それとBVHとVRMLファイルの間の
関係を指定するXMLファイルが入ってます。VRMLとBVHは
標準的なものですし、XMLのファイルの中身は非常に
簡単です。
プロの人には関係ないと思いますが、3DCGをやってみたくて、
OpenGLやDirectXやJava3Dなどの勉強を始めた人の中には、
自作した作品の見栄えがわるいことに幻滅してしまうことが
多いのではないかと思うのですが…。これはプログラミングの
問題ではなく、キャラクタデザインやキャラクタのモーション
の問題でないでしょうか?
ゲームに限らず3D関係のシステムの多くは、プログラムの内容と、
3Dオブジェクトのデザインの両方が良くないと、とっつきにくい
システムになってしまうと考えます。しかし、その両方の才能を持つ
人は非常に少数になってしまうので、3Dプログラマと3Dのデザイナ
がそれぞれ、得意な部分だけを互いに提供できようにすると良いと
思います。
>>1
3行以内にまとめてくれんと読む気もしねえよ [10の続き]
ってわけでAction3D使えないですか?今のビュアはまだ、
VRMLの性能を十分引出せてないのですが、VRMLの機能が
十分出せるようになればそこそこ使えると思うのですが…
どうでしょう?
関係ないかもしれないけど、萌え系メタセコファイルを配布してる人たち、
今ちょうど「六角ビューアに変わるフリーの3Dビューアないだろうか」って話してる。
要望としてこんなん挙がってた。
・3Dアクセラレータ使用で高速・・・六角ビューワはソフトウェアレンダリングで重い
・デスクトップに背景透過で常駐
・安価なソフトで編集可能
・でも再生専用ビューアは必要 (データファイルのダブルクリックだけで鑑賞可) 面白そうなので今ビューワをDLしたけど、動かす以前にいろいろ躓いてる。
ただの難癖なのでマジレスしなくていいが、挫折しかけてるナローバンド野郎の格闘記↓。
・まず長文読む気しないので、HPを見に行ってみたが、
英語とリンクばかりで何がなんだかわからない。
「こんなことができる」を日本語3−4行+画像一枚で示して欲しい。
・>>1のビューアのリンクをDLソフトに送ったが開けず。SorceForgeのミラー紹介ページだった
HTMLなら.jar拡張子にしないでくれ。
日本人向けなら国内ミラーのURLでよいのでは
・10分かけてビューアをDL、起動するとエラーダイアログ。
タイトル「Java Virtual Machine Launcher」
内容「Fatal exception occured. Program will exit」
→家のJavaは1.4.2_05。 v1.5にUpgrate何時間かかるだろう・・・
・Java3DもDLせにゃ・・・ リンク開いたが英語読む気しない・・・ 北海道情報大学の人みたいだけど、卒研に使うのか?就活に使うのか?
メリットを>>10で説明したつもりなんだろうけど、>>10の内容は
フォーマットもビューワーも関係ないだろ。
そもそも、いろんなモデラーからの出力を統一されたフォーマットに
変換してそれをビューワーで見る、っていうのを目指してるなら、
colladaとかをやった方が良い。
スレ立てるほどの物じゃないし、正直見苦しいオナニーとしか思えない。 Blenderスレの562です。
コマンドプロントでやったらこんな風に表示されましたよ。
D:\20050203>java -jar a23-all.jar
gaha:x-rzip:x-res:///ac/hiu/j314/a23/resources/error.a3!/error.bvh
gaha:x-rzip:x-res:/ac/hiu/j314/a23/resources/error.a3!/error.bvh
actionName:0
gaha:x-rzip:file:/D:/20050203/ballet.a3!/ballet.bvh
gaha:x-rzip:file:/D:/20050203/ballet.a3!/ballet.bvh
gaha1
actionName:0 レスどうもです。長文だということなのでちょっと短かくいこうと思います。
Action3Dの特徴
・3Dオブジェクトの形状とモーションがパックされてる。
・既存のソフトで手軽に作れる。
・自作のソフトに手軽に取り込める(現在Java3Dだけ)
Action3Dでできないこと
・関節のなめらかな、つなぎ目
・VRMLの規格以上の画質とか機能
・スクリプトの埋め込み
・などなど…
>>17
どうも。自宅のマシンで試したところ。同じ現象がでました。
確実にバグのようです。ですが、こちらの環境では
java -jar a23-all.jar ballet.a3
と引数で与えてやると動くようです。ためしてみて下さい。
>>19
今sourceforgeにあげてあるものはJavaの1.4でも動くと
思うのですが、これからUPするやつはJ2SE5.0でコンパイル
するかと思ってます。
今、Action3DはJava3Dでしか実装されてませんが、ゲームなんかを
作る人はDirectXとかOpenGLのほうが良いですよね。最近OpenGLの
ほうにも手をつけはじめましたが、まだOpenGL勉強中という段階で、
もうすこし後になりそうです。
mikotoと六角ビューアのいいとこ取りみたいな方向になればいいかもな
とりあえず機能より先にインストーラー一発で動く形で出さないと
たいていのCG屋には試してもらえないんじゃない? r 、
r 、_ .⊆ヽ`二ミヽ、
(`_ー-=r‐ァ゙=,三ミ、`、 } _
,⊆三彡' / ,r===゙゙'---‐¨=丶
,ゞ=,.= ‐' / .:i
し¬_r=彳、 .:::i
}c`'ー--- ───---:::'{
,. ¬、_O ___O__...::::::_2!、
/ .. ̄.. ....::::: ̄:: .:::::ヽ
/ ,.-t_r‐テ=:.‐ャrテ‐x`.::::::::ヽ
/ ,. イ `こニ ´゙ Fニ´「[`ヽ、:::::ヽ、
, '" ,.r‐'i"「:..._゙ゝ‐-ー- 、r レ;z亠ッ`'ー゙=ミ- '
,f=‐:-,,-<. i::. l:. l:_,≦-` ` -'" ´_=ミー"_,.:ヽ
/.:. `:. ゙ヾ. l:..ヽ、彡,´ 、ミミ゙ー"⌒:ヽ
_/.:._ :. `'ー-、〃;" ,, ,、 、ヾツ ...;;ヘ
⌒゙ー:...._ `;,,_ ''≠彡ッ彡;,ソ,,リ、,ミ?_゙ 丶-‐....::::;;〉
逝こう………、ここもじき腐海に沈む……………… >>13,25
1です。六角大王はちょっとさわったことあるのですが、六角ビュアというのは知りませんでした。
ぜひ参考にしてみたいと思います。14,25さんから指摘されたように手軽にためせないのが、
やっぱりイタイところですね。しかも、いろんな環境で実行してみないと気が付かないバグ
もあるようです。これからも、改善していくので変化があったらまた報告します。
>>26
Action3Dではスキンメッシュのウェイトなどはサポートしない予定です。
近年の3DCGでは、必須っぽいですが私の力量不足と、そこまでやるなら
別のフォーマット作ったほうが良いと思います。(本当、できれば良い
とは思うんですが…)
なにこいつ
いまどきこんな化石ビューアないだろ
DirectXの全機能をGUIでいじって
シーンビルド出来るぐらいのもの作ってからこい それじゃわざわざJava3Dで
マルチプラットフォームにした意味がないじゃん。 1です.a23-all.jar更新しました.VRMLローダをXj3Dに乗り
換えました.そのかわりサイズが4Mいってしまいました.
javaは1.4でもだいじょうぶなようにしておきました.
自分の周りの環境では問題ないように見えます.
1ぱつインストールはまだです。
ダウンローダを使う人は
ttp://dl.sourceforge.net/sourceforge/elm-ve/a23-all.jar
でいけるようです。
よくわからんけど
makeHuman(Blenderのリアル人体作成ウィザード、まだα版)
と連動させて第二のmikotoを目指してくれ 事故レス。 「よくわからんけど」は触ってないのでわからん、という意味。 >>1
別にこういうスレがあって良いとは思うし、あなたの
やってる事は嫌いじゃないが、あなたは大きな
勘違いをしてると思う。
ここの住人は欲しいソフトがあったら、
1、プログラマを雇って賃金を払いソフトを作ってもらう
2、友人に一生懸命頼み込んでソフトを作ってもらう
3、既存のソフトを買い足す
の3つの選択支の中から行動を決定する人たちなのよ。
さて、このスレを見た何割の人があなたの
ソフトを実際に触れたと思う?
お気の毒だが、査定不能だわ。
ただ応援はしたい人だと思った。
あなたの知人に、機械に弱くて画像に
強い人がいたら相談されてみると良い。 >>48
4、フリーで同等のことができる物がないか探す
1,2,3,しか選択肢が思いつかないやつ(>>48)は金がいくらあっても足りんだろな >>49さん
負け惜しみになるが4は3に含まれると思う。
>>1さん
アイコン叩いたら起動する形だと使いやすいかな。
使わせてもらう立場から一方的に言うのもいやらしい
気はするが。。。
こちら↓のページのソフトウェアは起動であまり迷わなかった。
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index.html
TEDDY(マジカルペイント)の開発者さんのページ。 1です.建設的な意見,いろいろありがとうございます.
やっぱり,インストールに関してはもっと手軽にやれるよう,
これからも改良していきたいと思います.本命は,インストーラ
付きの通常のソフトウェアの形式にもっていく
ことでしょうか.すこしづつですが,現在CとOpenGLで
作り直しています.
それとは別に,Java Web Startというのを試してみようと
思ってます.Javaベースなのは変りないですが,少しは
導入しやすくなると思います.準備ができたらおしらせ
します.
>>51
よろしくお願いします。
私は実装方法にいたってはさっぱりですが、設計について
なら口を出せますし、実装方法について知っている程の
ここの板の住人も同じかそれ以上の助言を用意できます。
>>53
利用者ではなく共同開発者しかいないからかもしれないw ウエイトもサポートできないようなビューアに協力するやつがいるのか?
そんなもん完成しても使い道ないし……
技術的につらいなら、フリーor安価なエンジン導入してもいいだろうし
単に自力で作ることを目的にしてるならココで宣伝しても意味無いと思うよ。
リアルタイムCGに対する認識が控えめに見ても5年以上遅れてる。
コンセプトが再利用可能な3Dオブジェクトの共有って事らしいが
現状の規格でははっきり言って共有する価値が無いんだよね。 > そんなもん完成しても使い道ないし……
けっきょくココだろうなあ。1君が叩かれる理由は。 1です。Java Web Start版のAction3Dできました。
ttp://elm-ve.sf.net/a23/webstart/
むりやりインストールさせられるって感じです。
一応、拡張子a3のファイルと関連付けされるので、
a3ファイルのダブルクリックでAction3Dファイルの
観覧が可能になります。 HumanMDLとの違いは…
・標準的なフォーマットを利用している(VRML,BVH)。
(つまり多くの3Dソフトで作れる。)
・テクスチャがはれる。
・アクションごとに異なるキャラクタを設定できる。
(手に持っている物を変えるとかの微妙な変更も含むし、
馬に乗ってるキャラとバイクに乗ってるキャラをパック可)
HumanMDLとの他の違い
ためしてないけど
・半透明な物体などが可
またVRMLローダを調節できればできそうなこと
・サウンド(効果音)
・動画の貼り付け
・などなど
HumanMDLと比べてだめなところ
・現在Javaの実装しかない。
・体のパーツごとVRMLで出力したり、
BVHを別に出力したりして最後にZIPで固める手間
(そのかわり一つのファイルにまとまってる)
・Action3D作成支援のソフトが欲しいところだけどない
・魅力的なサンプルがない
・などなど
懐かしいな・・・今>>1はどうしてるのだろう。
>>13で検討された結果、mmViewer(mini mqo Viewer)ができた。
ttp://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html
シェーダーや透過には対応したけど、モーションやスキンには対応していないようだ。
まだ需要とチャンスはあるので期待。
個人的にはBlender(Python)ベースで3D「伺か」ができたらいいと思う。
BlenderのGameEngineがシェーダー(GLSL)に対応したし
ボーン、モーション関係は元々入っている。
ninix(unix版何か)でSSTPプロトコルモジュールも出てるようだ。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7565/ _
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
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