POV-Ray頑張れ!!
POV-RAYのテキストデータ読み込みについて教えて欲しいんです。
1.0,1.0
2.0,2,0
を
#while(defined(Myfile))
#read(Myfile,Myfloat1,Myfloat2)
#end
で読み込もうとしたのですが改行があるとエラーになってしまいます。
改行を含むテキストデータの読み込む方法はないのでしょうか? 回転移動させて配置したオブジェクトを含んだCGでアニメーションを作ろうと思うのだが
アニメーションの移動に回転を含むと
そのオブジェクトだけ他のオブジェクトと別の回転をしてしまう
どうすればいいのだろうか 配置したものを全部まとめてひとつのオブジェクトにしてもダメ? >>418
unionの中にひとまとめにしてからやったのだが
それでもだめだった
rotate y*90 とかのあとに rotate y*360.0*clockみたいなのがあったら
だめなのだろうか・・・ ラックが出来たので置いとく。
自分でも解読不可能。 #declare m = 1; // モジュール
#declare p = pi*m; // ピッチ
#declare h = 2.25*m; // 歯たけ
#declare c = 0.25*m; // 頂げき
#declare P = 0.38*m; // すみ肉半径
#declare B = 10*m; // 歯幅
#declare C = 10*m; // 基部高さ
#declare X = p/2-m/tan(radians(70))*2; // 歯先幅
#declare Y = tan(radians(70))*(p-X/2); // 後述の二等辺三角形の高さ
#declare Z = X/2-cos(radians(20))*P; // 歯底のRでない部分 の半分
union {
#declare A = 0;
#while (A < p*50) // 歯数
difference {
merge {
intersection { // 二等辺三角形2つと箱1つを掛けて歯を作ります
prism {
0, B, 3,
<X/2, C+c>, <p, C+c+Y>, <2*p-X/2, C+c>
rotate x*-90
} prism {
-1, B+1, 3,
<X/2, C+c>, <p, C+c+Y>, <2*p-X/2, C+c>
rotate x*-90
translate x*-p
}
box { <0, C, 1>, <p, C+h, -(B+1)> }
}
box { 0, <p, C+c, -B> } // 基部。すみ肉を引くために頂げきを含みます
}
merge { // すみ肉
box { <-1, C, 1>, <Z, C+P, -(B+1)> }
cylinder { <Z, C+P, 1>, <Z, C+P, -(B+1)>, P }
box { <p+1, C, 1>, <p-Z*2, C+P, -(B+1)> }
cylinder { <p-Z, C+P, 1>, <p-Z, C+P, -(B+1)>, P }
}
translate x*A
}
#declare A = A + p;
#end
pigment { color rgb 1 }
} #declare m = 1;
#declare p = pi*m;
#declare h = 2.25*m;
#declare c = 0.25*m;
#declare P = 0.38*m;
#declare B = 10*m;
#declare C = 10*m;
#declare X = p/2-m/tan(radians(70))*2;
#declare Z = X/2-cos(radians(20))*P;
union {
#declare A = 0;
#while (A < p*50)
difference {
prism {
0, B, 10,
<0, 0>, <0, C>, <Z, C>, <X/2, C+c>, <p/2-X/2, C+h>, <p/2+X/2, C+h>, <p-X/2, C+c>, <p-Z, C>, <p, C>, <p, 0>
rotate x*-90
}
cylinder { <Z, C+P, 1>, <Z, C+P, -(B+1)>, P }
cylinder { <p-Z, C+P, 1>, <p-Z, C+P, -(B+1)>, P }
translate x*A
}
#declare A = A + p;
#end
pigment { color rgb 1 }
} pov rayむずかしいな〜
学校の課題でなんかつくらんといけないんだけど丸や四角形をつかったしょぼいのしかつくれないわ
雪だるまとか団子とかw >>425
国土地理院のデータ使って立体日本地図とかどうよ? 学校でPOV-Ray使い出してから少々はまってしまったので部活の作品制作とかに取り入れるために
ひとまずは個人的な作りたいものを作ってみたりしてるんだけど、
エヴァヲタな俺はラミエルを何とか作ろうとして、一応出来たんだけど…
ttp://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up1144.jpg
いまいちリアリティに欠ける…(ちなみにラミエルだけPOV-Rayね、写真は撮影
何かアドバイスあったらください。 もっと大きいもんじゃないか?
外周のアレかと思ったが遠目じゃわからんか
あとはもっと濃い青とか うーん…
確かにもっと大きいかも 劇中でエヴァとラミエルが至近距離になったことが無いからわかんないけど
公式サイト(序)で配布されてた、ライトアップされてる壁紙のやつみたいな感じかなぁ
ソース張ったほうが良いっすか? いや、povより写真とのマッチングの問題かと。
あ、あとエッジに実線があるといいかも
画像編集ソフトにトゥーンシェードとかセルシェードってあるかな 今、よーく考えたら編集ソフト(Photoshop Elements 5.0)でかなり弄ってた…
元画像張ります
http://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up1150.bmp
あと、実線って漫画の絵とかの輪郭の話ですよね?
絵に関してはあんまり詳しく無かったりするので
トゥーンシェードとかセルシェードがググってもいまいち理解できない…orz なぁ、3.6.1使ってるんだがmergeつかうと穴が開くのは何でなんだ?
--
#include "textures.inc"
#include "colors.inc"
camera {
look_at <0,0,0>
location <0,0,-8>
}
light_source { <-240,240,-150> color White }
object {
merge {
box{ <-2,-1,0>,<1,2,1> }
box{ <2,-2,0>,<-1,1,1> }
}
texture { Orange_Glass }
}
plane{ -z, -30000 texture{ pigment {Gray60}}} CSGで陥りやすいのがツライチ。
どっちかが千分の一でも出てれば塞がるけど
もっとうまい方法あったっけなぁ・・・
ところで俺以外いないのか(´・ω・`) ツライチの部分を大きめに作ってカットとか。
object {
difference{
merge {
box{ <-2,-1,-1>,<1,2,1.2> }
box{ <2,-2,-1.1>,<-1,1,1.2> }
}
box{<-3,-3,1>,<3,3,1.5>}
box{<-3,-3,0>,<3,3,-1.5>}
}
texture { Orange_Glass }
}
intesection使って切り取る方が方がソースとしては綺麗かも。
どちらにしても手間だけど。 >>435
CSGでは全く同じ平面があると
計算の時にどっちをとるかでめちゃくちゃになってしまうのかもしれませんね。
僕はよく簡単に片方を(見てもわからないぐらい)少し動かします。
merge {
box{ <-2,-1,0>,<1,2,1> }
box{ <2,-2,0>,<-1,1,1> translate 0.0000000001 }
}
POV形式から,他の3Dファイル形式(dxf等)にコンバートするソフトってありませんか?
他の形式からPOVにコンバートするソフトは見つかるのですが、その逆が見つかりません。
そのようなソフトは存在しないのでしょうか。
知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。
Pov形式はレンダリング用の記述とモデリングの記述が一体になっているので、モデリング情報だけを取り出してコンバートするというのがほとんど不可能。
だから、まあ無いと思うよ。
>>440 なるほど、ほぼ不可能なんですね。遅くなりましたがありがとうございました。 数年前MEGAPOVの機能を本家に吸収してって頃に離れたのですが
再びPOVを触ろうと思うのです
本家以外にこれも落とすとこんな面白いことできるよってな感じの
最近のPOV情報を教えてください
その手の情報サイトに誘導でも全然ありがたいです
>>441
POV>メッシュ2なんて変換はできた気がするんですが勘違いレス野郎ですか?
もはやその位のうろ覚え野郎になってしまったってことです。忘れてください neXtgen Povray Editor (旧 QTPovEditor)
ttp://nextpe.sourceforge.net/
とか
って Pov公式ページ What's New に載ってますね orz
忘れてください
>>443
2chで質問ってのも久々ではあるにはあるにしてもぼけてるなあ・・・
申し訳ないWInです
昔お世話になったサイトがのきなみNOTFOUNDてのが悲しすぎる POV関連のサイト減ったよなぁ。
俺の昔作ったサイトはまだ残ってるけどPOV-Ray Ring−Japanも機能してないしw >>439
既にあるソフトではないかもしれないけど
テキストファイルなんだからパースして自力でデータ変換するプログラムを書けばいいのです。
時間と少しの腕のある人なら十分可能ですね。 景観を簡単に作れてそれをpov形式で保存できるようなフリーソフトを探しています。
ご存知の方いたら教えてください。 Sketchupとか
ttp://rhin.crai.archi.fr/RubyLibraryDepot/Ruby/su2pov.html
試してないんでどんなもんか知らんけど
Youtubeで Sketchup Terrain Landscape なんかで探せばtutも見つかるかもね POV-Rayが昨夜の放送大学の「数学とコンピュータ('06)」で取り上げられてたよ 発光する球を作りたいと思っています。たとえば、
camera{ location <0,1,-20> look_at <0,0,0> }
light_source{ <-200,200,-200> rgb<1,1,1> }
sphere{ <0,1,0>, 1
pigment{rgbf<1,1,1,1>}
interior{ media{ emission rgb<1, 0, 1> }}
hollow
}
だと、ぼんやりとした球が現れますが、それに
plane { <0,-1,0>, 5 pigment{rgb<.5, .2, 0>} }
を加えると、球が見えなくなってしまいます。平面の向こう
というオチではありません(通常のピグメントを持つ球だと
見えますし影も映りますので)。
見えなくなるのはどういう理由でしょうか。
どうすれば対処できますでしょうか。
発光球以外にもいろいろ配置したいので、光源は欲しいです。 法線とかよく分からないけど
plane { y, -5 pigment { rgb <0.5, 0.2, 0>} }
にしたら見えたよ
お伺いしたいのですが
http://www.asgvis.com/
このストアのV-Ray for Rhino アカデミック版を購入したいのですが日本から購入することは可能なのでしょうか。
ちなみにレート90で計算すると22000円ぐらいなので、日本の代理店で購入するのとでは14000円ほど開きがある現状です。 今時POV-Rayを授業で使っている普通高校の先生はいるかな。
情報科が出来た頃は授業の実践事例を載せたサイトがかなりあったが、現在はその多くが閉鎖されたり、更新を停止しているようだ。 知らぬ間にBeta だけど、マルチスレッド対応してるし
久々にやってみるか 壺を作りたいのですが、なにかいいソースはあります? >>456
ttp://izumi-math.jp/sanae/Pov_Ray/primitives/solid_2/lathe/lathe.htm アドレス見たが、壺の形のソースが見当たらなかった・・・ お、あった!昨日見たときこのサイト出てなかった気がする・・・
有難う。これで大学の課題がなんとかなりそうです Metasequoiaで.pov出力→POV-Rayで読み込みすると、何も触っていないのにエラーなる……
どうしてエラーになるのか、どうすればいいのか教えてくださるとありがたいです。
それぞれのソースです。
http://ourfilehost.net/up/file2/upload.php?id=274
バージョンはMetasepuoiaLEとPOV-Ray for Windowsの3.6です。 エラーの文言とか具体的に書いたほうが回答貰えるかもよ 「body color」がイカン
POV-Rayで「color rgb 1」とかって使い方をするから、"color"は名前じゃなくてキーワードだと思われてる
字が紫でしょ?
bodyとかbody_colorにして字が黒くなればおk そんなこんなでRC3。
長かったなあ。2008年からベータテストしてたのか。
大昔にちょっとやろうとして挫折したけど、久しぶりにトライしてみようとインストールしてみた
とりあえずサンプルシーンをレンダリングしてみた
やっぱレイトレースは結構時間かかるなあ
さて、一ヶ月くらいは色々やってみよう を、書き込みがあった。
最近は、Blender の Addon 使って、
Blender のヤツを、POV-Ray でレンダリングする研究をしている。 >>467
それってどういうメリットがあるのか教えて。
レンダラがPOV-Rayの方がいいのかな? シリンダ12本組むとかCSGで中を抜くとかですかね すいません
調べたらInsertメニューのShape2にWireBoxってのがありましたよ >>468, >>469
単に
1. Blender 使う前は POV-Ray 使ってた。
2. Blender の Addon に POV-Ray レンダリングがあった。
という理由。
屈折や反射やるなら、内蔵のものより、
レイトレーシング系のレンダラの方がいいかな、と思って。
他のレイトレーシング系のレンダラはよく知らないんで、
なじみのある POV-Ray を選んだだけ。
今となっては、GPU レンダラの Cycles があるからなぁ。
GPU の貧弱なノート PC でなら、やる価値ある ?
はじめにZ軸方向に進みその後y軸周りに回転、回転後X軸方向に移動させたいんだけど
どうしたらいいのかな?
translate<0,0,-2*clock>
rotate -90*(clock)*y
translate<5*clock,0,0>
こうやったら一編に動いてしまったorz translate<0,0,-2*(clock<T1? clock/T1: 1)>
rotate -90* ((clock<T1)?0: (T2<clock)? 1: (clock-T1)/(T2-T1)) *y
translate<5*((clock<T2)? 0: (clock-T2)/(1-T2)),0,0>
あたりかな。試してないけど。
もちろん、 0<T1<T2<1な。
clockを0からT1、T1からT2、T2から1までの3つに分割して考えるとわかるかと。 >>477
ありがとう!ぬるぬる動いて感動したー!! ネットで拾ったレンダラも分からない画像だけど
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira085943.jpg
こんな感じの影や屈折を表現するとなるとPOV-Rayだとやっぱきつい? 海外のpov-ray userがつくった人物CGをみていると・・
アニメキャラででもできるのでは・・ 十数年前povrayで球体作りまくってた。懐かしい もうRC7までリリースされたのか。バージョン3.7ももうすぐだな POV-Ray懐かしい
2000年くらいまではホームページのロゴやボタン作ったり、懐中時計なんかを作ったりしてたな Moray 3D Modeller、フリーで使えるようになったみたいだけど、Vista以降では使えないんだよなぁ。
使い勝手がいいモデラーって何かありますか? 3.7がリリースされていたのにここは寂しい限りだな… 今あえてpovrayを選ぶ理由はないからなー悲しいけど 最近趣味でpovray始めたんだが、これからおまいらにとある画像を見せるから、
我こそはpovrayでその画像を再現できる自信のあるものは名乗り出ろやコラ─!! お、V3.7リリースか。久しぶりにちょっとPOVで遊んでみるか。 MorayってXPまで対応だけど、Vista以降のOSでもちゃんと動くんだね。
ただし、MorayからPOV-Rayのレンダリングをやると止まるから、Morayから.povソースファイルを書き出すまでしかできないけど。 CCDCのMercuryってフリーソフトで、結晶構造データの.CIFファイルを読み込む。(CIFはttp://www.crystallography.net/とかで拾う)
Mercuryで描画モデルを選んだ後に.POV形式で名前をつけて保存。
出てきたファイルをPOV-Rayでレンダリングすると、きれいな分子模型のイラストのできあがり。
物理や化学の知識は一切不要なので、マジオススメ。 >>492です。ちょっといじればこんなのができます。(DLキー「povray」)
ttp://uproda.2ch-library.com/lib732951.png.shtml
この分子がどんなもので何の役に立つのかまったく知らないけど、とにかくイラストだけは作れます。 学生時代はPOV-Rayかなり使ってたな。学位論文のイラストはかなりお世話になりました。
最終的にはあんまり使わなかったけど、Mercuryもひと通り覚えたわ。 日本語フォントってPOV-Ray v3.7で使えますか?
一応
global_settings {charset utf8}
を入れればなんとかなるという情報にはたどり着いたんですが、これだと文字化けしちゃいます。
(ちなみに、"charset utf8"を削除すると、文字化けすらセず、何も表示されません)
以下、ソースです。
#include "colors.inc"
global_settings {charset utf8}
camera { location <0, 3, -30>
look_at <0, 0, 0>
angle 20
right x*image_width/image_height}
light_source {
<100, 100, -100>
color rgb 1.2
shadowless}
object {
text {
ttf
"C:\Windows\Fonts\MSMINCHO.ttf",
"あ",
2,
<0, 0, 0>}
texture {
pigment { color <100, 100, 100> }}
translate <-4, 1, 0>} povrayでレンダラオプション付くといいなcyclesとか #include "colors.inc"
camera
{location <20.0, 8.0, -30.0> look_at <0.0, 3.5, 0.0> angle 30.0 right <16, 0, 0> up <0, 9, 0>}
light_source
{<20.0, 20.0, -20.0>, color White*2}
background {Gray50}
plane {<0.0, 1.0, 0.0>, -0.0 pigment{color Gray10}}
box {<-1.75, 1.0, -4.0>, <1.75, 6.0, 4.0> pigment{color White}}
box {<-1.75, 2.5, -5.0>, <1.75, 6.0, -4.0> pigment{color White}}
#declare rod =
box{<-0.25, 0.0, -0.25>, <0.25, 1.0, 0.25> pigment{color White}}
object {rod translate<1.5, 0.0, 3.75>}
object {rod translate<1.5, 0.0, -3.75>}
object {rod translate<-1.5, 0.0, 3.75>}
object {rod translate<-1.5, 0.0, -3.75>}
object {rod scale<1.0, 2.0, 1.0> rotate <150.0, 0.0, 0.0> translate<-0.0, 4.5, 3.7>}
object {rod scale<0.1, 1.0, 1.0> translate<1.725, 6.0, -2.5>}
object {rod scale<0.1, 1.0, 1.0> translate<-1.725, 6.0, -2.5>}
cylinder {<-1.76, 4.7, -3.0>, <1.76, 4.7, -3.0>, 0.5 pigment{color White*1.5}}
cylinder {<-1.77, 4.7, -3.0>, <1.77, 4.7, -3.0>, 0.3 pigment{color Gray05}}
box {<-1.76, 4.2, -2.0>, <1.76, 5.2, -1.8> pigment{color SkyBlue}} 光源による影は残して、物体によって光が遮られた時の影のみを消したいんだけど、可能ですか? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
9NTSDKCGPA スクリプト指向のCGソフトということでデータ可視化とかに活用されれば面白くはなりそう 2005年に立ったスレか
LinuxなのでvscodeにPov-Ray拡張入れてちょっと弄ってみる