【アニマス】AnimationMaster【Part IX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーションが得意なアニメーションマスター。
それなりに落ちにくいV12リリース後、更にバグ取りに
専念するV13で、社員2人ユーザ8人(噂)から盛り返すか?
前スレ 【アニマス】AnimationMaster2005【多分7スレ目】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1106244571/
AnimasPark /日本のアニマス情報はココに集まる。バグを報告しまくれ。
http://animaspark.net/
Hash /アニマスの制作元。ユーザをマゾにするのが得意(*´д`*)ハァハァ
http://www.hash.com/
ArtWare /素晴らしい取説を作る日本代理店。社員2人と噂される。
http://www.artware.co.jp/
続きは>>2-10のどこかに。
って16来てるやん!
パッケージ版古いままなんすけど…
>あれ、この人前にも優勝してなかったっけ?
Sutton氏は まじレベルたけーな
>サイトリニューアルしてね?
まじ やる気だ
サイトかっこいいな でもSoftware Detailsの画像は古いなw
jenpyさんはもし5人以上購入希望者がきたらどうすんのかな?
あと誰かV16の機能を解説してくれ >やる気あるの?
>期待していいのかこれは…
信者向けにサイトリニューアルされただけなんで…。専業開発者も開発費も無しの状況はこれからも続くよ。
>jenpyさんはもし5人以上購入希望者がきたらどうすんのかな?
CDがなくなってCD5枚のやつはライセンスサーバー方式になったのでバラ売り不可能に…。
>あと誰かV16の機能を解説してくれ
地味で細かい改良やデバッグされた項目が多数と、付けられるプラグインが全て付属してるのと、
昔ほど落ちないけどもし落ちても助かる可能性が上がるバックアップ機能が正式に付属するようになったのと、
64bit版のレンダリングが速いのと、ネットレンダーを応用したインチキマルチスレッド化だな。
他にv16で聞きたい事あったら答えるよ。 >バラ売り不可能に…。
エエエエエェェェェ〜
>他にv16で聞きたい事あったら答えるよ
トゥーン機能はどうなんですか向上してますか?
PCを替えるときライセンス移動は簡単ですか?
正直 v13に比べるとv16は買いですか? >トゥーン機能はどうなんですか向上してますか?
何の向上も無い。Toonだけじゃなくて、元々のアニマス開発者でないと手が出せない機能と
レンダラーとアニメーションは基本的には開発されていない。
>PCを替えるときライセンス移動は簡単ですか?
メールで問い合わせて新PC用のライセンスを再発行になる。
手順は特に難しくないけど、Hash社の人が忙しい時は対応に時間がかかる事がある。
>正直 v13に比べるとv16は買いですか?
特殊機能を除けば作れる画像はほぼ同じ。v16の利点が少ない使い方ならv13でも全然問題無い。
まあv16は悪くなった部分は無いし、64bit版の高速化は大きいし、13で落ちる状況で助かる確率が
上がってるとか、sgross氏が14,15,16とやった開発の分の価値は確実にあるよ。 >718
えっ?CD版ってバージョン15のままなの??? V15はまだ買えるのか?5パックは?
V16のクロスの当たり判定や動作は スカートなどに使えるレベルなんでしょうか?
5パック、表記は残ってるのにクリックするとNotFoundなんだよね。
やっぱ無くなるのが正解なのかな。 >>721
CDはv15で終了。
>>722
オンラインストアはv16に切り替わってる。
>V16のクロスの当たり判定や動作は スカートなどに使えるレベルなんでしょうか?
クロスも別に改良されてない。若干のバグ修正を除けばほぼv13のまま。
実用できるかどうかは自分で判断してもらうしかないけど
SSSとAOと素のCPウェイトよりかなりマシだと思うぞ。
>>723
問い合わせたけど、CD5枚は5台実行可能なサーバー用ライセンスの販売になった。 そっかぁ5CDは無しか。確認ありがとう。モデリング機能に変化無いみたいだし購入するまでも無いかな。
ただ、15のCDが呪われた様に見つからない^^; 2006と14が対応するかどうか知らんけど、起動CDはバージョンに関係無くその年にリリースされたアプリケーションに対して有効。 2006CDはArtWare最後の遺産
対応は13tまで
v16の新機能
* 64bit化(32bit版も同梱)
* v15 に比べて Windows で40%以上、Mac は 6 倍以上高速化
* ネットレンダー復活(A:Mに同梱)。
マルチコア上で小規模レンダーファームとして、
また、LAN越しに8ノードまで分散レンダリング可能。
その他最近の更新
* 選択フィルタの向上により、キーフレーム・タイムライン編集用の
ユーザー定義セットを素早く指定可能
* OpenEXR ファイルフォーマットに対応
* Jenpy 環境遮蔽プラグインが A:M フォーラムから入手可能
* 途方もないほど(zillion)の安定性向上 >>732
The Soulcage Departmentの人はアニマスでモデリングとリギングとモーションやって、
OBJとMDDで出力したのをmodoやmental rayでレンダリングしてるんだって。
>>735
v17が出るらしいからコンテストはそのうち開催されるはず。 >>736
>OBJとMDDで出力したのをmodoやmental rayでレンダリングしてるんだって。
賢いな。
ただ、もうそこまでいくと敢えてアニマス使わんでも出来るだろ、とか突っ込みたい(´Д` )
アニマスに慣れたら他ソフトでモデリング出来ない身体になるからなー >>738
>アニマスに慣れたら他ソフトでモデリング出来ない身体になるからなー
あ、なるほど。そういうコトか… いまだに古いCD時代のアニマス愛用してんだけど
さすがにいつかCDが逝って起動できなくなるんじゃないかと思い怖い
iso化しておきたいんだけどプロテクト掛かってるんだっけ?
できるかな?
アニマスにもうすっかりなれちゃっていまさらポリゴン式モデリングに移行するのつらい
自作ゲームに使うためにつくったコンバーター類一式もムダになるし プロテクトは何かかかってたような
まあ出来るけど
このスレに居残ってる奴は、もうやってるものだと思ってた プロテクトごとiso化出来るツールとそれをマウントできる仮想ドライブ使えばOK 血迷ってV16買ってみました!超人柱。
とりあえず、8.5や11とかに比べると落ちない感じ。
ってか、正直まだまともに落ちてない。
落ちないアニマスは結構疲れる。区切りがつかねー。 国内のアニマスユーザー情報 たのむ 何人ぐらいいるの? その5人の名前と サイトあれば教えていただけませんか? サイトは無いが、俺もいるぜv16。
安定してるとおもうよ。
ただ、SSSとかの新機能はさっぱりわからん。
あ、一部領域のレンダリング(クイックレンダーでなくて)すると帰ってこなくなるのがバグらしいバグかな。
↑あなたの作品がのっているサイトあれば教えてください
>>750
え、だからサイト無いってば。
つか、なんかこわい v16ユーザー意外にいるんだね…
なんか今日確信に至ったよ。 友人の家で弄らしてもらったけどモデリングかなり良いなこれ
ただ、ものっ凄いモデリングの機能が足りないような・・・
アニマスって言うぐらいだからこれは仕方ないのかなぁ >>761
モデリングだけでもそんなに良い物だったらここまで衰退しないよ。
古い時代のスプラインを無理して使ってるパッチモデリングなんで欠点も大きい。
モデリング機能もが少ないのも、これ以上はパッチ向けに作るのが難しいからなんだ。 「Animation Master V17.0 Beta Invite」というメールが届いた人いますか?
V16.0のライセンスを持っていれば Hash, Inc. フォーラムからV17.0 パブリックベータがダウンロードできるようです。
以下、メールにあったV17.0で更新された内容:
レンダリング時間の高速化、V17.0 は v16.0より速く、SSE3・SSE4命令セットを使用します。
CPUがSSE4命令セットをサポートする場合、インストーラはSSE4最適化バージョンをインストールしません。
レンダリングノードの追加、無料で同梱されたネットレンダーは
マルチコアのPCで小規模レンダーファームのように稼働することができます。
あるいは、LANを通じて8台までのレンダーノードに分散することができます。
ネットレンダーの複数ジョブキューイング制御はシングルコアPCのユーザーにも有用です。
追加ノードはこちらで買うことができます。
まだまだ来ますよ! リリースが近づくにつれてさらなる情報が出てきます。
更新履歴(Change Log)とアニマスフォーラム(The Animation Master Forums)を
チェックすると最新情報を入手することができます。 俺も届いたョ、迷惑フォルダに入ってた。
v16の64bit版は心なしか早くなった気はするけど、更に高速化か、、、
でもアニマスだから、あまり期待は出来ないなぁ。
計算方法を最適化してるだけで、基礎部分は手つかずな気もするし。
(もはやブラックボックスならぬ、伸びてグチャグチャなスパゲッティボックスと化してるのではなかろうか) V17のキャラクターコンテストっていつ 詳細たのむ www.hash.com/vote
で投票始まってる。 hashのキャラコンがクリーチャー大会なのはいつものこと この中から選ぶのかひどいな キャラコンの作品受付はもう終わったのか? >>740ですけどいまさらですが無事手持ちの起動CD
iso化してマウント起動成功しました! >>771
いつのバージョンの話だよ。
今はネットワーク認証だよ。 Ver.17が発売されましたね
買う人、いるのかな? ヤフオクで未開封V11が毎回出品されて売れていたな 国内にまだ在ったとは オクでVer.11アカデミー版(未開封)入手できたが、インスコしてキーCD入れて、起動したかと思ったら
画面の下のブルーの帯が伸びてシャットダウン
久しぶりのアニマス舐めてた 駄目もとでインストールCD内の英語版をインスコして起動してもだめだったが、エラーメッセージが
「KSAPI32.DLLがうんたら」、ウィンドウズの問題みたいな 「2005」年度。
キーCDを入れなかったら「入れてください」のメッセージが出るから
一応読み取っていったんは起動するんだろうけど
一瞬で落ちる
発売当時のハードでないとだめかなあ
ちなみに当方のはレノボのノートG580 32bitマシンなら問題なく動くよ いまだにV10つかってるし アニマスってまだあったのか
あの頃はトゥーンシェーディングが珍しかった 新バージョン出ても何の話題にもならんね。
流石にもう使ってる人なんて居ないよなぁ〜 ときどき使ってるよ、趣味と、その延長でしかないけど。
仕事で、カンタンな図面をちょいと描いたりするとき、つい起動してしまう。
Animasparkもドメイン消えたな、ご苦労でした抹茶。 うわぁぁぁ本当にドメイン失効してるぅ!
なんかちょっとショック…お世話になりました。
教えてくれてありがとう。
スケッチ感覚でモデリング出来るこの操作性は忘れがたいよね。俺も一応起動CDはすぐ出せる所にしまってあるよ。 AnimasParkの管理をしているmomonaiです。
期限内にドメインの更新手続きを済ませたのですが、
その後に何かトラブルが発生したようで
現在管理会社に問合せ中ですorz アニマスパークネット消滅じゃないようで…。よかった。復活を心待ちにしております。 AnimasParkの管理をしているmomonaiです。
ドメイン更新および管理移管手続きをおこなった際に
ネームサーバの登録に関するトラブルに見舞われたため
サイトの表示ができなくなっていましたが、
12月2日に無事復旧いたしました。 あにましておめでとう
試用版(14日間のコード)なんてものがあったのでv12以来約10年ぶりに触ってみた まだ現役で旧バージョンを使用してるのでアニマスパーク復帰してよかったです。 18.0kからCP隠したとき法線表示がぐしゃぐしゃになるの報告するのめんどくせえなー
と思ってたら18.0mで直ってた ひさしぶりに触ろうとしたらアニマスが起動しなくなってた わかったこれか
【OS】Windows10ではSafeDiscやSecuROM等のプロテクトをサポートせず、過去に販売されたゲームがプレイ不可になる可能性あり [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1443225606/
Win7以降で、古いアニマスもう使えないんだ ↑
すでに解決済みかもしれないけどKB3086255で検索すれば対策でるよ
上記セキュリティパッチ当てたまま必要なときだけ
secdrv有効にする方法がある
ウチではそれでwin7-64bitで11.1が起動するの確認 おう解決してる13.0tも動いてるぞ
でもまあもうWin7の賞味期限までに何か他の慣れるようにする
利用はモデリングで大雑把な形つくるだけだから なんかv19が出るみたいだな
v17を持ってて、v18はスキップしたんだけど
インスコしたPCも古くなっちゃったので、新PCにv19導入してみようかな 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DFWCGS0BMB まだこのスレが残ってて嬉しいわあ
購入したいが、海外からお取り寄せするにどうすればいいか判んね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています