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「よなよなペンギン」のCG技術
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0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 09:46:59ID:nPCqjjRl
ぜひ、最低10年、できれば20年は継続して欲しい。
一度作ったら解散、終わりというやり方では、技術は蓄積されない。
従来通りの手描きのアニメがアニメーター個人に帰属する技能に依存するのに対し、
CGという分野は、考えているよりもずっと技術に依存する。
組織に技術をプールしていくことにより、CGアニメーションは発展する。
一回やって駄目だったからといって止めてはいけないんです。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 14:02:09ID:82atI+mE
フランスで先に販売されているDVDの3倍の値段(今日のレートで2000円前後)を
取って特典が予告TVCMのみとかふざけすぎだろ。

せめてBlu-rayだけでもCGパートメイキングや寺田克也のキャラデザを
どうしてあそこまで個性を殺したモデリングデザインにしたのかとか
小一時間突っ込める特典を入れて欲しかったな。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 13:19:00ID:YpTkrm+a
色彩設計がちゃちいのと質感の考え方もそのまま2D持ってきただけだから
CGの利点も生かせず映像表現として爆死した感じかな。まるでゲーム画面。
演出もカメラワークもひどいと思ったし
特に90度回転カメラ見てあーやばいねwと思った。
CGキャラをどうやって生きてるかように見せるかの方法論や
感覚そのものが無いことをよく現した日本的な”CGアニメ”じゃないかと思う。
今のところ日本で映画館の鑑賞に堪えられるCGアニメを作れるスタジオは無いね。
ますます海外に行くしかないのかと絶望したくなる昨今だわ。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 13:52:21ID:tg9A/TbZ
俺は Cat Shit One に日本のCGアニメの新たな方向性と希望を見た気がするよ。
今日で公開終了なので、まだ見てない人は早く見ておいた方がいい。

Cat Shit One -THE ANIMATED SERIES-
ttp://www.youtube.com/watch?v=kw_oWwuhPYk
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 13:59:04ID:njJuMwb9
3DCG映画は撮り方というかお作法というかその辺が実写と同じなので
アニメの人には却ってつらいのかもしれん

むしろ実写映画の監督の方が出来そうな気はするけど日本のは実写映画も撮り方ダメだからなあ・・

あと監督とか演出とかになると途端に技術に興味がない人間ばかりになる
「わたしアナログ人間なので」とか言って単なる勉強不足をセンスだけで売ってるみたいに
言いつくろうおっさんの多いこと

あと、脚本が徹底的に駄目だよね。
妙に子供っぽくしてみたりとか逆にガキに妙に高尚なせりふ言わせたりとか。

いっぺんCG映画はローポリとかで低予算、短尺で粗製乱造でもいいからとにかく作品と作り手を
大量に世に出してみるとかやってみるとなんかしら面白いのが出てくるかもしれんと思う。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 14:16:08ID:YpTkrm+a
>>154
結構がんばってるCGアニメだよね
スタッフをそんなに突っ込んでないんだろうから
モーションが海外のトップクオリティのものと比べると
弱いのはご愛嬌なんだろうけどさ。

ただこれって規制がゆるい日本ならOKだけど
海外展開しようと思うと動物愛護団体からの
クレームを考慮しないといけない内容だよね、そこが痛いとこじゃないかな。
それからファミリー層はもちろん狙えなくて、アダルト層狙いなのに
キャラが動物ものってチグハグ感もハードルを上げてる感じ。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 15:27:08ID:AlVQfyq6
>157
動物愛護団体以上に擬人化した動物がね…
漫画の段階で既に発禁になっている国が数ヶ所…
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 15:30:19ID:AuDaCJ7D
>154
米国と韓国ではレイシストがつくったCGアニメだって叩かれてる。
まあMGS4すら人種差別ゲーだと叩いた国だから仕方ないが。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 15:56:43ID:njJuMwb9
>>154

ちゃんと「実際の動物は使ってません」って英文でキャプション入ってるから大丈夫

かどうか知らんがw


モーションはモーションキャプチャーだからあんなもんでしょ
言うなら役者の問題?

どっちにしろ海外のトップクォリティと比べたら製作費が二ケタは少ないだろうから
まあご愛嬌じゃない?
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 16:05:40ID:38EvBDfQ
CatShitOneは米国産並みにリップシンクがしっかりしてる。
やっぱりアフレコではなくビフォレコなんだろうか。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 16:23:54ID:YpTkrm+a
モーキャプは安上がりだけど、質は絶対落ちるね
アバターやるなら話は別だけどできないしさ。

http://www.youtube.com/watch?v=yOKtRJWBFL8
手付けで勝負するならこれぐらいのレベルまで
到達してもらいたいもんだわ。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 21:53:26ID:4QIZxG5H
よなよなって14億かけたのに興行収入がたった9千万くらいだったんだよね?
この13億の損失はどう補うの?っていうか、どうにかなるの?
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/21(火) 14:56:14ID:SvJbO761
興行収入一億圏内ということは映画館と配給会社にも
金を分配して、製作会社には3000万ぐらいしか
利益が行ってない計算になる。DVDとグッズで回収できるの?
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/21(火) 23:10:03ID:2dde79gj
>>166
興行収入が9千万くらいだった・・・という話とか、
客入りが悪いため早めの打ち切り・・・という話は検索すればでてくると思うよ
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/22(水) 18:00:03ID:QgQ8eUgB
>>156
脚本や演出も勿論大事だけど、技術だって疎かにしていないよね、向こうは。
解らないとか出来ないとかやりたくないなら、それが出来る人に任せれば良いだけ。
くだらないプライドは邪魔なだけだよ。
近い将来、そういう人間はリプレイスされる。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/26(日) 00:21:51ID:5BwhWafm
マッドもダイナモもインデックスだろ
日本振興銀行と一緒につぶれると思ったよ
孫請けのおれは困るが
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/05(土) 11:04:04ID:F3oM1yfv
ダイナムってパチンコやがつくったのか?これ
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/12(土) 11:12:53ID:uYm2bAy1
ダイナモだよ
よく嫁!
いずれにしてもパチ屋の映像たくさんやっているがね
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/21(月) 16:47:31.60ID:+gsbE9QT
今の業界はソフトが扱えるだけで
8mmの経験もない2Dの経験もない絵の経験も何もかもまるで無い連中が
デカイ顔してるから駄目だよ
今後、御三家は学生なら無料で使えるし、LightWaveやらBlenderやらのソウトが育っていって
ソフトの敷居が高くて尻込みしてた手作業得意な連中が台頭してくることを願うよ
工学部卒で絵を描かせたら幼稚園児並みwでアートディレクターwって
なんの冗談だよ
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/27(日) 02:27:44.07ID:CZPWPdfP
社員は書き込みしちゃだめって言われたろ?
仕事はホドホドでいいんだよここの場合
映画もパチも3Dもやばいからね
腕を磨くふりをして技術を習得し独り立ちする!
それができなかったのが・・・
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/27(日) 03:02:30.40ID:tnl++Te9
ヒエラルキーの問題とソフトは関係無いよね
問題があると思うなら飛び出して新しい波を起こせばいい
どのソフトも本当に欲しければバイトで買えるレベル。昔もみんなそうして手に入れた。
付け加えるなら昔は何倍も高かったよ。それでも絶対やりたいから働いて買ったんだ。
>LightWaveやらBlenderやらのソウトが育っていって
というのは完全に他力本願だよね
それがどれくらい大変なことかもわかってない
結局自分では何もする気もないんじゃないかな
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/05(土) 16:42:22.54ID:UlybyIJz
↑この映画のこと?
だとしたらりんたろうとその取り巻き
そして馬鹿とかクズとかデブ
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/17(木) 10:53:07.15ID:Qg8EjuWZ
幹部は保身と責任回避に必死で作品制作には興味はないからな
センスはも無いがw
今も間違いなく同じ連中が同じように酷いゴミを作り続けてる・・
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/17(木) 12:17:04.29ID:uqWfxd13
こんなもん制作開始時に脚本見て「ゴミだ」と思ったスタッフは何人かは居たはずで、
それを言い出せなかったり反映されないような制作環境が一番の問題なんだろう。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/18(金) 13:57:57.69ID:xTiOycjN
どこもそうだよ
下の世代が上の世代を内心で軽蔑してるあの空気はCG業界独特のもの
それに耐えられなくなったやつからフリーになる
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/20(日) 11:32:18.65ID:8OjBDcTB
メタセコと簡単なアニメーションツール(LightWave以下の)でつくってその辺のコミュにあげてる人達のほうがうまいな。
海外?Maya ? XSI ?
は?それがどうしたの?wって感じ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/21(月) 21:27:20.22ID:mO7FwiNk
頭デッカチの3DCGデザイナーwが本物のデザイナーの真似しようとしたら、こんなんなっちゃいました
駄目の見本だな
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/24(木) 15:48:01.45ID:vIrR4cnA
演出もCG屋もセンスが無かったってこれにつきるな
手描きと同じ方法論でCGアニメが作れると思って大失敗したんだろ
絵で見て良いものを3Dに置き換えたところで悪くなるに決まってるだろ。
結局ね、CG畑出身のやつがCGの痒いとこ理解した上でやんなきゃだめよ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/24(木) 16:34:15.37ID:R5vZVXAW
センスのあるCG畑出身なんて一人もおらん
常にこいつらが作品をゴミにする
まじでゴットハンド
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/03(日) 14:40:25.53ID:lp7PuR4B
3DCGは実写に近いからアニメ監督がそのままやるとダメになる
アニメ監督で実写とって成功したのって日本でほとんどいないだろ

かといって実写の監督でも技術を理解しようという風潮がないからやっぱり駄目になる
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/03(日) 16:41:07.92ID:GzvDJj0p
2D・デザ・実写畑の人間が指揮を執って2Dデザ実写畑が創る→良いものができる
2Dデザ実写畑の人間が指揮を執ってCG畑が創る→ゴミができる
CG畑の人間が指揮を執ってCG畑が創る→糞ができる

どこに問題があるかは一目瞭然
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/04(月) 00:02:53.67ID:URk++gVw
CGはまだ出てきて日が浅いからなぁ
2Dアニメも誕生から30年ぐらいは糞しか作れなかっただろ
CGに理系以外の美術系のクリエーターが入りだしてまだ10年ぐらいだから
あと15年ぐらい気長に待っておこうぜ。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/08(金) 10:02:00.76ID:BhIwUMRV
逆に理系が追い出されてるのがどうなるか
直ちに影響はないけど5年10年で伸び悩む原因になるかも
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 19:56:54.83ID:Hp7G0Fs4
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参考までに、
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